SSブログ

カネボウ ブランド戦略 (Re-Re-make版) [コスメ]

2008年3月27日(初版)

2008年5月2日(改定1版)の記事です。

なんだか、とっても懐かしいので「再度リリース」してみます。

 内容は変えてません・・・遊び心的な自分なりの実験です^^;

 ※更新日は「8月5日」に変更しました。

 




3月27日の記事のリメーク版です。

5月2日に風邪ひきました、GW連休中はおとなしくブログと戯れていました。
さてさて、風邪は大分良くなり、というか、毎日出勤してます(w)、
でも、なんだか、すっきり直らず漢方薬を処方されました。

Kuracie.JPG

ハイ、クラシエの小青竜湯(ショウセイリュウトウ)です。
中に薬が入ったまま撮影してしまい、ハレーションしてましたね。
効能は、あれ!「薬情」の紙がなくなってしまった!
たしか、鼻・喉の風邪にきく効能です。

☆ワンポイント
 4~5年前から、処方箋薬局の薬に、薬の名前・写真・服用間隔・
 効能・注意事項の紙が入っていますよね。
 じつは、薬の情報(略して薬情)を発行することにより、薬局の
 保険請求ポイントがあがるんですよ、そう、手取りが上がるんですよ。

クラシエの漢方薬を処方されて、カネボウの記事思い出し、再登場!
末尾に、今日の追記有り。

---------- ここから、3月27日の記事 ---------


カネボウ ブランド戦略です。
カネボウからクラシエへ、ブランド力を捨てた勇気を称えたい
カネボウのブランドは、いまやカネボウ化粧品だけが使用しています。

一般消費者には、やはり化粧品がカネボウの最も認知されていたブランド、
商品カテゴリーですから選択と集中において化粧品だけにカネボウのブランドを
残したのは正解。
さらに化粧品ではカネボウの他にセグメント毎のサブ・ブランド名が確立されている
Kate、Cofredoleなど・・・男性には無用ですけれど


産業界では、各種高分子関連素材を提供社として知られています。
もともとオリジンは日本の産業革命であるところの老舗です

Friskはカネボウ食品であったのご存知でしょうか?

いち髪は、カネボウ化粧品ではなくカネボウホームプロダクツの商品
であったこと、ご存知でしょうか?
カネボウの葛根湯、薬局で見かけたこと・購入されたことないでしょうか?
ありますよね。

「カネボウはクラシエに変わります」のTV-CMやっていた頃、
カネボウ化粧品のカネボウのブランドも無くなると誤解される懸念を
自分は感じていたけれど、デパート・スーパ・ホームセンター・ドラッグストア・
昔ながらの化粧品を扱っている薬局等等見ていると化粧品のカネボウのブランドは
確固たるステータスで緩いでないですね

化粧品は従前通りのようですので、これからは前カネボウ・ブランドを
使用していた商品セグメントのNewブランド名「クラシエ」の認知度アップが
急務でしょう。

前カネボウブランドで、化粧品以外は現クラシエブランドに変わった商品、
クラシエのバナーをクリックしてチェックしてみてください。

へぇ~って思う商品があると思いますよ
「甘栗むいちゃいました」 カネボウ・フーズからクラシエ・フーズに変わりました。

グループ(Holding)内で、いずれか再起をかけて上場期待できますかね?
海外に良く行きますが、「Siseido 資生堂」は、うまくブランド確立してます。
カネボウ化粧品も頑張って欲しい。
クラシエも、商材は多いのですから、過去の粉飾も消え去ったでしょうから
心機一転、頑張って欲しい期待値「大」



hana-080515.JPG

          今日の花
          2008年5月16日
          相変わらず、花の名前が分かりません・・・・
          ブログデビューから3ヶ月が経過して、
          書く内容も、書き方も、変わってきています。
          きっと、自分のスタイルが、有って無い?
          思うがままに、ネットに発信させて頂いてます。









nice!(28)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 28

コメント 14

nano

風邪、ぶり返さないように気をつけて
充分ご自愛くださいね♪
by nano (2008-05-16 03:33) 

しんりゅう

ブランドとは改革しながら進化し、作られていくもの。カネボウさんのこれからに期待しましょう…
ブログも思考錯誤しながら自分のスタイルが出来ていくものだと思ってます。お互い思考しながら、気楽に頑張りましょう(^^)
by しんりゅう (2008-05-16 08:56) 

miopapa

風邪気をつけて下さいね!

  花の名前、「てっせん」/「クレマチス」だと思いますが・・・
by miopapa (2008-05-16 14:30) 

摩亜

先日購入した二つの美白美容液、片方がカネボウで片方がクラシエでした。カネボウも手広いですよね~。
元は「鐘紡」でしたっけ?

お風邪、ぶり返さないように養生してくださいね~。
by 摩亜 (2008-05-17 02:14) 

One-for-you

※しばらく出張します
 予約投稿と、出張先からのアクセスになりますので
 アクセスは、限定的となりますが(なると思いますが)
 ご容赦下さいませ。

☆nanoさん
 接待で「カラオケ♪」するからいけないんですよね↓
 でも大声で歌うとすっきり↑
 EXSILE 君がいるから
 Kinki 永遠に
 サザン 明日晴れるかな
 しんみりNews あるがとう、今
 シカゴのHard to say I'm sorry歌っちゃいました、
 何年ぶりだろう。TOTOは、今、ちょっち流行ですが、アフリカは勘弁
 してもらいました
 kikkiのAniversery・愛のかたまりの「上 光一?」
 唄ってきつかったです。
 今頃?ですが、なごり雪の上ハモリは超・きつかったです
 ・・・今度、自分の音楽(聞くほうです)Coming-outしますw
 S??~H20年迄

☆しんりゅうさん
 はい!Enjoyしてます、気楽に構えず、ネチケット守ってw
 化粧品で興味あるのは、「サブブランド」です。
 このサブブランドが認知・市民権を得ると、成功!
 たとえば、アクオスと亀山モデル
 グランドハイアットとハイアットリージェンシー
 コンラッドとHilton、Double-tree、Embasu-suiteもHilton系
 Hilton-innも
 JWマリオット・マリオットホテルアンドスイーツ・
 コートヤードbyマリオット(銀差に出来ました) など等


☆miopapaさん
 ありがとうございます。
 「テッチャン」「へちま」から、連想ゲームで記憶することにしますw
 一年後のこの季節、自分が覚えていたら、ちゃんと、 
 「てっせん」/「クレマチス」の花です・・と写真アップします。
 実家の庭の花なので、10年このブログが続いたら、10回同じ季節に
 同じ写真が登場するはず・・・Maybe

 
☆摩亜さん
 たしか「鐘淵紡績」「鐘淵化学」・・・と記憶 
 化粧品は、ケミカル系なので医薬もあり。

 自分知る限り、Kボウ化粧品は化粧品、クラシエは「いち髪」

 Friskはクラシエ、Mintiaはアサヒフード(ビールの親戚か子会社)

 ジャンル全く違いますが、自分メーカの人間なので、
 量販店・(ニンテンドー)DS等、仕事抜きに店内ウロウロ大好きです
 アキバはご無沙汰してますが、新宿西口は月1は行かないと
 落ち着きません。


養生してますが、大事ではありません。
ご心配ありがとうございます
by One-for-you (2008-05-17 04:33) 

Qoo

薬情、あれは助かりますね
ネットで調べられるからいらないと言えばいらないけど
あれでポイントアップですか
知りませんでした
by Qoo (2008-08-05 05:49) 

みみちゃん

こんにちは。
当時もいまも思いますが、カネボウも思い切った転換をキッチリやりきりましたね。
まあ、それなりの犠牲を払わなきゃならない状態だったのも、また事実ですが…。
ところで、実験はいかがでしたか??
by みみちゃん (2008-08-05 10:02) 

ぴんくま

その後クラシエは暮らしに溶け込んだのでしょうか?
意外と生活雑貨に対しては、
メーカー名よりも
ブランド名や商品単体を重視している自分が居ます。
by ぴんくま (2008-08-05 20:58) 

nano

少なくとも名前だけは良く聞くようになった気がしますw
by nano (2008-08-05 22:17) 

摩亜

あら、懐かしい。
クラシエフーズのアイス、うんまかったよ。

あ、兄さん。
条件によっちゃ裏取引しない事も無いぞ(笑)? <スパ王子@マイローカル
by 摩亜 (2008-08-05 23:19) 

bigbang

こんばんは。
Friskはカネボウだったんですね。
知りませんでした。
by bigbang (2008-08-06 02:06) 

One-for-you

こんばんは、皆様
 コメ欄で「コメ遊び」なんてしてみくて、再投稿してみました
 ・・・は、後付けで、手抜きで過去時期をRe-Upしたらどうなるんだろう
 っていう遊び心です、他意はございません。

 記事を書かずして遊んじゃうという試みでした
 ・・再度、手抜き・後付け理由

 Branding は、ビジネスで本当に大切なことだと思いますが
 「発信側」の思いが「受けて=この場合消費者」に普及するか
 企業も「賭け」にでるんでしょうね

 クラシエの場合、個別の事情を知っているわけではないですが
 テレビADで「かなり」放映したわりには・・・が、実際に売上減少
 といったことが無ければ成功事例と(シンプルに)いえると考えます。

 別の観点では「元来、良い商品であったから、サブブランドが
 普及していたから」といった側面もあると思います。

 ただ、そこに「裏取引」はないですよM亜さん ^^;
 はいはい、それはお遊びコメときちんと理解しております w

 Qooさん薬情はすっかり普及したと思います。

 みみちゃんさん、実験は自身の「遊びココロ」でした w

 溶け込んだかどうか、正直、自分よりぴんくまさんの視点の方が
 きっと正しいと思います。

 nanoさん、「そこ」ツボです・・・名前聞くようになったで
 成功事例とみなせるとおもいます。。。w

 摩亜さんの最近変更なさった「ペンギンちゃん」は5月17日に頂いた
 アイコンもAutoで更新されてましたね w

 Bigbangさん、「一時期、需要殺到でコンビニから消えた 
 男香るガムもクラシエフーズです(旧・カネボウFoods)

さて、溜め込んでるネタを、そろそろリリースして参ります、予定で
ございます。

関東では、ここ2日、豪雨と落雷で交通機関に影響出ましたが
皆様ご無事にご帰宅or目的地に到着されたことと、思いたい、です。

では、では、おやすみなさいw
by One-for-you (2008-08-06 02:27) 

umiko

コメントが消えてる。
なしてだべ?
カネボウは素材が良いと聞いてました。

豪雨の影響大丈夫でしたか?

うまうま五段階活用には やはり色っぽさと艶っぽさを〆に!
by umiko (2008-08-06 10:33) 

One-for-you

umikoさん
 なぜだべでしょうか?

 男の色っぽさってことばで聞いたことはありますが、男子たる自分にはよく分からない・・・けど「うまうま」の「仮免許?」頂いたのでグルメ系記事で「表現がんばってってみなすね」w・・・基本⑥~⑩文型にアレンにするかもしれません

豪雨はOFYは、自分影響受けませんでしたw」



by One-for-you (2008-08-07 01:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。