SSブログ

実体験の英会話 #6 日本人を見抜く「とっさの一言」 [英語・英会話]

一人旅でも団体旅行ではぐれた時も・・・
困ったときに海外で日本人を見つける、たった「一言」

※ 空港内・ホテル内・大きなショッピングモール・デパート・
  大きなレジャー施設/テーマパーク等、安全な場所で
  お試し下さい。

ハブ空港(*1)から、小さな飛行機で小一時間のところへ行く機会が多く、
この手の50人前後のフライトは、皆大手の下請け(*2)が運行しており天候不良の時
一番最初にしわ寄せが来てフライト遅延が頻発します。

(*1)サンフランシスコ・LA・シカゴ・デトロイト・NY等 日本から直行便が就航してる大きな空港

(*2)UA=United Express
NW=North west Air-link
DL=Delta cConnection
など等、さらに米国内も地域毎に実際に運行している会社が異なる例も有り。

自分が成田へ戻る時・米国内で移動するのにハブ空港まで出る時、天候不良でダイヤが乱れると
ハブ空港からの機体が到着する迄、折返し便に乗る自分はどうにも身動きできない。

選択肢1 別のハブ空港経由にルート変更する。
選択肢2 レンタカーで一時間位の範囲に、もう少し大きな空港があれば、出発地を変えてしまう
選択肢3 折返し便を待つ、キャンセルにならないことを祈りながら
     ・・・チェックインした後で、リルートしてる時間も気力もなく、ほぼ常時選択肢3

ヤキモキしながら待ってる時、一番信憑性のある情報は、折返し便から降りてくる
乗客にハブ空港の様子を聞くことです。
ハブ空港から、さらに乗り継ぐ便をMissingしそうならば、ローカル空港の出発前に
航空会社に電話して、あらかじめ遅い便に変えておきます。

50人くらいの飛行機でも、降りてくる乗客に数人はアジア系の人が居ます。
そんな人々の中から日本人を見抜くときに発する一言「すいません」

そう、すませんって言われると日本人はなぜか反応してしまうんですw
そこで、その人に向かって「折返し便に乗るんですけど、デトロイトの天候と
遅れ具合どうでした?」って聞くと、ちゃんと日本語で情報得られます。

子供が小学生の頃、LAのユニバーサルスタジオで「迷子になったら、すいません!」と
言う様に教えたら・・・彼が試したのは、私の背後から「すいません!」、呼ばれた自分は
素直に振り返りました。

予告;フライトキャンセルの時のネゴ

◆実体験の英語シリーズ
 実体験の英会話 #5 
 
実体験の英会話 #4 
 
実体験の英会話 #3 
 
実体験の英会話 #2 
 
実体験の英会話 #1

追記;この記事は英会話じゃなかったですね・・・
   海外旅行のトラブル対応シリーズのカテゴリー起こしましょう。
   ネーミングも考えておきます。
   
......................................................................................................................PR
◆DHCで英会話
 DHCは、英語教育・翻訳・通訳会社として30年以上の歴史です。
 実は、化粧品事業の方が後なんです。
 たぶん・・・想像以上の語学関連の講座で驚かれるかもしれません
 英語とEnglishをつなぐDHCの英語講座

◆イーオン
 グループ制レッスン、無料体験有り
 イーオンなら、できる。AEON英会話イーオン。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。