SSブログ

NW+DL ノースウエストとデルタ合併決定 この記事コメント・トラバ歓迎 [旅行・マイレージ・ポイント]

時差で一日遅れてしまいましたが、正式に合併決まりましたね。
(改定;4月17日)

●自分のAir-Line Profile

 ● Major UA、時々NH 基本、スターアライアンス

   UA Premium Executive  残マイル 数十万 たぶん実質的に失効しません
      UAーUCとUA-セゾンカードで、毎月小額、チャージしてるにで、永久不滅?で
      過言で無いでしょう、Chapter11でなく破産・倒産したら終わりですが。
      買い物でマイル貯めるよりも、クレジット会社のポイントにした方が有利だと気付き、
      買い物は別のカードを使用

   NW 一般カード  残数万マイル 2年弱乗ってないから、失効するかも・・

   CO カードありますが、NWとコードシェア始めてから、全部NWにチャージしてます

   DL 2連続フライトキャンセルと相性悪く、過去5年乗っていない

   AA 2000年頃、成田からサンノゼに直行便に乗っていたのですが、以降乗らず

   NH JLより好きです (JLの人、ゴメンなさい。エンドースでJFKからサンパウロ発
      JLK経由NRT行きに乗った時、機内がとってもHighテンションで楽しかったです)
      ドメスティックNH便、千歳からガラガラの飛行機で、非常口の3列真ん中を
指定してゴメンなさい・・・離着陸時CAさんと向き合っていて、周囲に乗客居なくて、
なんだか空気が重かった・・・いや機内の気圧は1.0前後でしょうが、そういに意味
でなくて・・・国際線のエコノミーに乗るときは、Economy+より、非常口の窓側か
バルクヘッドの通路側を取る習慣なだけです。

 ● 一番行く国 アメリカ
   次 中国・香港・シンガポール
   欧州、豪州方面は、行かない。

 ● 主に使う米国内のハブ SFO or LAX or ORD
   日本の発着 成田

 ● 最高のラッキー 
   Over-bookingで押出しFirst Class、
    または、
   911の直前で帰国したこと(本当は9月下旬迄滞在予定だったけれど、
   仕事が早く終え切上げて帰国)

 ● ちょっとラッキー 成田のレッドカーペットで大韓航空の出発ゲート方向を見ていて、
   異変に気付き「ヨン様」が大韓航空に搭乗するところを見られたところ・・2005年秋
   だったと思います。
   (最近、スポーツ選手・芸能人に機内で遭遇していない)
   CaptanがFasten seatbelt!って行ったわりに、機内アナウンスの和訳が変で遅いよと、
ランプが消えてトイレ待ち時に、アテンダントの方にその旨言ったら、降り際に
   Firts Classの封切ってないワインをプレゼントしてくれたこと・・・キャビネです、
   自分の好きな!

 ● 最高のBitter 西海岸に午前中到着し、乗り継ぎで東へ行く時、フライトキャンセル
   となりRed-Eyeで翌日早朝に東入り、そのまま会議に遅刻して行って、辛かった

 ● 最高のThreat ブレーキ系統の故障で、目的地は滑走路が短い為、隣の州の空港に
   着陸した時、乗客の拍手の直後、滑走路脇の消防車の軍団を見た時

 ● 合理的だと思うところ Ted、South-west等の運行形態

各社のマイル情報、マイラー諸氏の経験値をお聞きしてみたいです。
特に、NW,DL,COのマイル事情

● UAのマイル事情
  Gold status になると、100%ボーナスマイル+北米内無償アップグレード券(使わな
かったらマイルに自動還元されます、1枚250マイル、太平洋路線で片道2枚)、
  四半期に1回程度で、成田から北米1往復で5000マイル、2往復で15,000マイル等等、
  集中して乗るとすぐにマイル貯められる。

  フリーフライト 
   成田からアジア路線は結構取れます。但し、アジア着は深夜。(インチョンは昼便有り)
   北米へは、シアトル経由が取り易い。米国中央へ行くときは、JFKから西へ戻るパターン
   も取り易い
   国際線区間を押さえれば、北米内は何とかなります。
   (Final destinationを適宜変え、ちょっと離れたところならドライブしてく柔軟性は必要。)

  中華国際航空公使(CA)もスターアライアンスに加盟し、NHと絡めて中国は
  スターアライアンス一気通巻で取り易い。

● UAをMajorにしたきったけ
  子供の頃、父親がPan-Americanでシカゴへ飛ぶのを、羽田で見送っていた記憶があり、
  その後継航空会社であるUAに乗るようになりました。その後、スターアライアンスの利便性と
  UAの米国内の路線に大きな不自由は感じていないのでMajorにしました。(行きたい場所、
  行くべき場所から一時間以内の町の空港には、飛べています)

● UAの気が利きすぎているところ
  LAX到着時です、イミグレが混んでる時、Baggage claim にたどり着いたとき、Priorityの
  着いたバッグは、先にコンベアjから降ろして横に置いおいてくれる。これに気付くまでは、
  コンベアが止まるまで、待っていて、Lost!と思ってカウンタに行くと、横方向を指差されて
  とっくにMy bagは出てきていた。
  それを教えてくれないのがアメリカっぽいですが、一度知れば、学習効果で2回目からは
  スンナリとMy bagをpickしてさっさとレンタカー置き場行きのシャトルバスに乗り込めます。
  それにしても、LAXの3重・4重になったBaggageコンベアは凄まじい!4重目では、
  女性・子供ではPickすることは、ほぼ不可能・・・紳士の国ですから、Gentlemanモドキに
  自分もなります、なれます。

● UAの悪いところ
  United Express便は、ダイヤが乱れると離発着のPriorityが一番低くなってしまう。
  数年前からシステムが変わったかORDのATCは良くなった。
  帰国時ですが、LAXは、セキュリィティ出ずに行けるから良いのですが、ORDは遅れて
  着いたとき、シャトル電車に乗っては行けません、Terminal 3(コンコースF)から
  Terminal 1 (コンコースBかC)迄、走るのが鉄則。
  3年程前から、Terminal 3 コンコースEからTerminal 1 コンコースBへ滑走路横断の
  シャトルバスができました。でも、成田行きは、C18かC10だから、BからCへ走る!
  881便の乗り遅れと思ったら、United Expressを降りた瞬間に携帯電話ONにして
  カスタマーサービスに電話して881がアウトなら883のEndorseを取り付けておく。

  Check-in baggageに着ける紙製のPriority Tag、SFO or LAX or ORDで乗り継ぐ時の
  バッグ扱いで破れてなくなってしまう・・・自分のみならず多くの人がcomplaintしたようで、
  2年前くらい前からプラスチック合成紙に変わりました、NWのように。


● NWの良いところ 
  First Classが無い分、ビジネスクラスの席数が多くて取り易い。UAは、ノーマル
  運賃クラスでもビジネスが取れない時がある、だいたい、直前で取れてますが。
  NWアテンダントのパッション赤のユニフォームが、いかにも米国の風・・・しゃれてます、
  UAと比べると残念↓
  UAは複数の運賃クラスで同一便の予約ができます。運賃クラス毎のキャンセル限界日で
  決めればOK。
  NWもできますか?

● DL,AAは、最近乗っていないからコメントできず。

● COは、NW frequent flyer の人が、米国内路線でFree-upgradeされたのを目撃
  したことあります。日本人だったので、搭乗前に話を聞いちゃいました

取り止めの無いテキストだらけの走り書きになってしまいましたが、Frequent Flyer、
Air-Line関係、Travel Agant関係、皆さんのコメント歓迎です。


追記;

空マイラーの出張族、滞在中は時差も昼も夜も無くなる生活・・・なので
・・・行き帰りの機内とホテル(仕事してるか寝てるかですけど)、ここに
こだわりを持って、なんとかモチベーションを保ってる感じです。

そのおまけで、フリーフライト・フリーナイトをGetしてEnjoyしてます。

が、こだわり過ぎて、2002年は911テロとSARSの影響で、出張をひかえ
メール・電話・テレビ会議でしのいでいたら、年間5万マイルにちょっと足らず(汗)
でも、Goldメンバーの利便性は手放したくなかったので、年末の挨拶がてら
アメリカ出張し、成田で一旦入国してから、すぐに出国して超・格安チケットを
ネットで買ってシンガポールへ小旅行して5万マイルに到達しました、
が、こだわり過ぎましたね。

この時のシンガポール旅行は、チャイナタウンの1泊3,000円のホテルでした。
バスタブ無しでしたが、シャワー完備で東京のビジネスホテルのシングルより
Betterでしたよ。


海外格安航空券・海外出張・海外旅行・ポイント貯まるお得な旅。ポイント最大20%還元!

イーツアー格安航空券24時間オンライン予約

nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 3

うさちゃん

PV上げるのは本当に大変ですよね。
お互い、頑張りましょうね。(^^)
by うさちゃん (2008-04-16 16:44) 

フェイリン

ニュースで見ていました!
色々とご旅行されてるようで羨ましいです~!
ああ、アメリカに行きたいですw
by フェイリン (2008-04-17 00:04) 

One-for-you

->うさちゃんさん
 Nice and コメントありがとうございます
 PV・・・自分の好きな(得意?)分野のHot topics挙げました。

->フェイリンさん
 Nice and コメントありがとうございます
 旅行と言えば旅行なんですが・・・Vacationは数少なし、です、ます。
 ロトアル空港みたいな風景、アメリカに良くありますよ!
 大きな空港より、飛行機のドアがそのまま階段になって地面
 歩いて乗降する飛行機も味がありますよ・・・待って!
 ドア閉めないで!・・・飛行機に駆け込み乗車(搭乗)の常習者です。
 ⇒このTopic、過去分だけ沢山ネタありますので、今度カテゴリー化
  してみます

by One-for-you (2008-04-17 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。