SSブログ

モバイル・ブロガーのアイテム [IT・デジタルもの]

自分のモバイラー歴10年を超えました。

出張先のホテルで、ダイヤルアップのネット接続に苦労していたのが10数年前
1995年頃から自宅でダイヤルアップを始め、その後自宅はADSL・ケーブルテレビを
渡り歩いてます。
前に書いたで、海外で出張先のホテルからのダイヤルアップについて書きましたが
2002年頃から、部屋にLANが配備されるようになってきました。

そうそう、脱線しますが;;;
 面白かったのは、中国はダイヤルアップのアクセスポイント整備を一世代飛び越して
 ADSLがホテルに普及したことです。

 また、中国では固定電話(家電)より、携帯電話が専攻して爆発的に普及したこと。
 これも、理にかなったことで、電話線を這わせるよりも、無線基地を立ち上げたほうが
 投資が軽く、かつ、カバーエリアを広げられます。

 2000年頃、日本はMDがブームでしたけど韓国に行ったら
 MP3プレーヤーが全盛でした。
 iPod始め、日本の携帯音楽プレーヤも、今やMP3が主流になり、MDは見かけなく
 なりましたね。

 2000年当時HDDを組み込んだものはありかせんでしたが
 技術的にはHDDになるだろうと予想してました・・・・iPODがここまでメジャーになるとは
 思いませんでしたが、AppeのiTune コンテンツ のビジネスモデルの効果がもっとも
 貢献したと思います。

 ITのトレンドをどうよむか、上手く呼んで一歩先いくハードウエアを買う人が一番賢いw
 HD-DVDで怒ってる人がいたら、ごめんなさい。
 自分は様子見していて、結局いまだにHD-DVDもBlue-rayも買ってません。
 理由詳細は、今度の記事で・・・・HDモニタはPC用しかないんですよ(涙)
 少し詳しく、近将来のH/Wのトレンド動向書いてみたいと考えてます。
 無線LANも、規格ができてきてます(ジグビー)し、IR(赤外光通信)もPCから
 消えてしまいましたが携帯電話H/Wで復活し、近距離通信で復活の兆しが
 でてきてます、4GBps迄出せるようになってたと思います。

 懐かしい写真ですけど、2000年頃アメリカで使っていたモトローラの
 携帯電話です。
 キャリアはVerizonで、プリペイドで使ってましたので、今でもチャージすれば
 使えるはずです。

US Cell.JPG

 



話し戻って;;;

今、都内でもアメリカでも、それなりのクラスのホテルならば、部屋にLANは
提供されてます。Wi-Hiが配備されてるホテルも多くなってきており
(例 Hilton系列のEmbassy Suite)、IEEE801.11xが無いPC用に、USB/Wi-Hi
アダプタを無償で借りられます。
アメリカの空港では、一日$4~5でWi-Hi ワイヤレスでネット接続できます。

2000年頃、出先でダイヤルアップを止めて、auがCDMAを導入した初期、
オムロンから販売されていた携帯電話とPCを接続するUSBケーブルで
オンラインになってましたが、その当時はパケット料の負担がキツカッタ
今のようなパケット料定額制はありませんでした。

今のWin-1XのPCサイトビューア、テンポラリーで閲覧する時は便利ですが
操作性がやはりイマイチ。
ブラックベリーも様子見といったところ・・・あのキーは多分使いにくいと思います。
一方で、VPNを勤務先が用意している場合などは、携帯からイントラの内側に
携帯電話からアクセスはすごく便利になりました。

問題は、私用で出先でオンラインになりたい時
・・・落ち着いたところは、やっぱ無難なホットスポットでした。
都内ならば、そんなに労せずホットスポットでオンラインになれます。


NTTコミュニケーションが、ホットスポット強化してます。
今まで、デイリーパスポートを購入してましたが、
月額定額サービス+国内ローミングをセット で、
エリア広がりました。

今、初のキャンペーン中です

☆特典1 月額定額サービス+国内ローミングをセット申込み
      ⇒ 初月月額料無料!

☆特典2 豪華Wi-Fi賞品を抽選でプレゼント!

      【プレゼント内容:期間:~2008年4月30日(水)15時まで 】

      ・iPod touch(R) 8GB ×5名様
      ・PSP(R)「プレイステーション・ポータブル」×10名様
      ・EeePC ×10名様
      ・"mylo" COM-2 ×10名様

PSPはSony(So-net)も関わってるんでしょうか?
前に書いた記事のEeePCもモバイラーの必須アイテム
 
        月額1,600円で使い放題
        


サーバー立ち上げなくても、既存のプロバイダのインフラを使って
個人レベルでデータストレージする方法があります。
今度、「ITトレンド」と「にわかサーバー」の記事書きますね


●1曲ダウンロード無料



●IT ネットショッピング ~新宿迄 行かなくてOK ~



●ネットショップ開店 ~このブログから自ネットショップへのリンクは貼ってません~



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。