SSブログ

北京出張 グルメ日記 [旅行・マイレージ・ポイント]

北京に出張してました。
このところ、アメリカ出張が減り東南アジア方面の出張が多くなってます。

P-Duck.JPG

 




おきまりの「北京で北京ダック」

いきなり、北京ダックがでてきたわけじゃないんで 
すが、目当てはこれ!
この食感は、書き表せません

 

 

 

P-Duck Source.JPG


北京ダックのソースと捲く具です
塩で食べるのがシンプルで北京ダックのカリカリ・ジューシー感に、一番Fit

 

 

 

 

 

 

 

成田 第二ターミナル喫煙所 

Nar-0804.jpg

スターアライアンス派の自分は、UA、・ANA(NH)、圧倒的に成田第一ターミナルの利用が多い。
ANAが第二ターミナルにあった頃は、時々第二に行ってました。
今回は(も)、急だったのでスターアライアンス系で安いチケットが取れず久しぶりに成田の
第二ターミナルから出発。 
喫煙所が、凄いオシャレに改装されてました。
 
いつもの旅行代理店でとれず
エアーリンクでネット・チケット手配。
自分で出発日・帰国日・Air-Line・ルートが自分で設定でき、成田の公式HPのよフライト検索の
ように予約の画面の使い勝手が良いです。
ネット販売してるところは、操作性(User-Interface)が、どんどん使いやすく改良されてます。
ネットで航空券手配・E-チケット(紙の航空券無し)は多用してますが、トラブルありません。
予約番号(Confirmation  Number)だけ控えておいて下さい。
また、代理店で紙の航空券発行すると手数料¥5,000が、E-チケットならその分お得

写真で堪能して下さい・・・料理名が分からず解説できず(汗)P-0.JPG

P-1.JPG

             
             燕京(エンジン)ビール です
             青島ビールが有名ですが、北京は燕京ビール、
             北京オリンピックのスポンサーです。
             サントリーが輸入してたと思います。
P-Beer.JPG
 
                 飲む前の記念写真   
               白酒は、30度から70度まであります
P-Baisu Grl.JPG
 
             
               二人で飲んであっという間になくなりました
P-Baisu.JPG
 

食事終え、クレジットカードで払おうと思ったら、拒否されてしまいました。

アテンドしてくれた北京駐在の日本の商社マン氏、店員となにやら話してカードで
支払い
OKになりました。

「何を話したの?」

「この方は、日本の政府関係の人だから、カードで支払い認めなさい。

濃紺のスーツを着てるのは日本の官僚だ」と店員さんにmake scenario

したんですね・・・さすが、商社マン。

自腹清算ですが、全部で1,000元でした・・・

 
       ホテルへタクシーで帰り、いやぁ超・千鳥足で採ったホテルの写真
            手ブレ撮影じゃなくて身体がブレてました。

P-Hotel.JPG
 
 
  
出張族の習性で、毎日ホテル変わっても、かなり酔っ払っていても、
その日の部屋番号は忘れない。
チェックイン時に部屋番号をすり込むんですね、深層記憶じゃなく浅い記憶領域に  

 

        電子城の写真、秋葉原のようなところです。
        マーケティングの仕事です。

        中国のこのような場所で写真を取るのは相当の勇気が要ります。              

        写真撮影はお勧めできません。

        この時は、日本語が堪能な現地の人にアテンドしてもらってました。

SH-Ele.JPG
 
 
   
          この前の上海出張は、街の写真取る暇なかったんですが
          今回は、「ちゃんと」故宮の写真を「タクシーの中から」撮影。
P-Kokyu.JPG
 
来月は、香港に出張予定です。
香港は、英語が通じるし、一人で放浪してきます。
夜間、男一人で歩いても特に危険な目には遭遇してません。
多分、九龍島側にStyaの予定・・・新世界で九龍側から香港島を見た夜景撮影「予定」
 

【関連記事;四川激辛料理とNewホテル】

上海新市街 #3 http://one-for-you.blog.so-net.ne.jp/2008-04-01

 

上海新市街 #2 http://one-for-you.blog.so-net.ne.jp/2008-03-30-1

 

上海新市街 #1 http://one-for-you.blog.so-net.ne.jp/2008-03-30


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 4

みみちゃん

こんにちは。
北京ダック、何回か食べたんですが、
おいしいのに当たったことがないんです;;;。
ハズレを引いてるのか、俺のクチに合わないのか;;;。

しかし、白酒70度はすごいですね;;;。
これ、火をつけたら燃えますねwww。
by みみちゃん (2008-04-29 19:28) 

フェイリン

>出張族の習性で、毎日ホテル変わっても、かなり酔っ払っていても、
その日の部屋番号は忘れない。

いいですね~w
私は数字を覚えるのが苦手なので非常に苦労します。
by フェイリン (2008-04-29 19:58) 

umiko

食べてみたいです。
我が若かりし頃・・出張は頻繁でしたが
一緒に行く方がしっかりしてて
部屋まで連れて行ってもらってました。

by umiko (2008-04-30 11:17) 

One-for-you

こんばんは

-> みみちゃん さん
   火をつける前に、気化してますw
   
-> フェイリン さん
   数字を覚えてるのか・場所で覚えてるのか・・
   まず、場所ですね、勘ナビで自室の近くへ行って
   最後の部屋番号の記憶ですかね。

-> umiko さん
   しっかりした人が一緒で良いですね。
   2000年頃、商社の人と一緒に出張頻繁に行ってた頃
   その方は「下戸」系なのに無理して取引先と一緒に呑むから、
   ホテルに戻ると記憶喪失・・・その頃は、自室と商社の方と
   2部屋の番号覚えてました
   ・・って、履歴書に書ける特技じゃねいですねw
by One-for-you (2008-05-02 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。