SSブログ

「シェフにおまかせ」「ワインのテイスティング」「・デザート/スイーツ」 (訂正 080523) [グルメ]

 訂正;
 ① 
4人で計 ¥28,000でした、オプションのワインチーズ込み。

   ⇒急に思い出しました、オプション、さらにビール最低4杯(たしか6杯)
    オーダしていました。
 
    なぜ、思い出したか・・・水曜日に新宿3丁目(新宿東口)の「炉ばた焼き」
    居酒屋で、「QRコード(二次元バーコード)」を携帯で読んで、空メール送ったら、
    30分後、「生ビール当たりました」のメールをGetしたから、です。

    名刺頂いて、記念撮影しちゃった店長・・・ブログに上げて良いですか?、と
    聞くの忘れました、新人氏からメールいただいたので、彼に聞いてみましょうか?
    店長の名刺、メルアがないっすよ↓ w

    同僚が、一階のクーポン券Boxで「焼きさつま揚げ」を素早くGetしてたのには
    驚きました。

    また行きますね

    東口を背に、三丁目の交差点方向に向かいながら、駅から2ブロックの
    界隈のビル、4階か5階でした。
    この記事が忘れられた頃に、「口コミ地図」が脚色されってUpされてると
    思います・・・Upするのか/しないのか、意思が固まってません・優柔不断
    ですw

    その前に・・・同僚と水曜日に新宿で落ち合うこととし、西口より、たまには
    東口行こうと思い「店の名前」忘れてしまい、場所がうろ覚えで、
    「ライオンビアホールと」「叙叙宴」の近くで、「串焼きとおでんの店」
    を探していたのですが、紀伊国屋に出てしまい、「ダメ! これ以上探しても
    今日はダメ」で、一元で入った居酒屋で、店舗の方々とお友達になっちゃった
    いました、同僚のノリが良すぎて。
    新宿で、「またも」居酒屋開拓してしまいました、二人で6,000円
    自分⇒ 生②(内①はQRコードでGet)、芋ロック①、なぜか黒ホッピー②
    同僚⇒ 生①、紀州の梅酒①、「なたでココ・か・杏仁豆腐」みたいな
        デザート①
    お通し;ごぼうとアナゴの小鉢
    お作り;スルメ(アタリメ)の刺身
    焼き物;さつま揚げ
    香の物; キムチと半熟卵
    さかな;シシャモのてんぷら
    ご飯;自分はざる・同僚は焼きおにぎり

    以上で、JR新宿駅から徒歩5分+の好立地で、リーズナブルな
    お値段で、超Happy!

    自分の失敗;東で待ち合わせたのに、山手線渋谷よりの車両に乗って
    いたから、ボケーっと南口に出てしまい、昔の場外馬券(あの頃は、
    あの道は昼間でも歩くの中朝)の道を北へ歩いて東口のはとバスの
    チケット売りが、というか、LumineII(でしたっけ)を経て、アルタ
    側のJR階段を上って地上に出るところまで、ぐるっと歩いたこと。

    ラッキーは;帰路、通勤特化に「すー」と乗れたことw

 ② 
しばらく出張します [飛行機] ・ [車(セダン)] ・ [電車]

   ⇒ [飛行機]は、延期になりました。

      [車(セダン)] ・ [電車]です。

     追加で、[船] の予定ですw

お詫び:
 予約投稿、できませんでした・・・つなぎで記事更新です


日頃、意識して行動していると、ネタが「貯まる」のですね・・・
今の手持ちは、全部、関東甲信越のグルメ・旅・街・・・です。
あっ、乗り物シリーズもありますw
980円でキーストローク3.2mmのキーボード購入、その他、諸々

予告だけ人間にならないよう、ボチボチUpしていきます、
が、時間軸がFeasibleと前後するかもしれません・・・

 ☆☆ 以下、2008年5月17日 オリジナル記事 ☆☆

※しばらく出張します [飛行機] ・ [車(セダン)] ・ [電車]
 予約投稿と、出張先からのアクセスになりますので
 アクセスは、限定的となりますが(なると思いますが)
 ご容赦下さいませ。


5月、GW明けに飲み会がありました。
5月3日発熱の風邪が完治しておらず、「飲み会」を「お食事会」に変えて頂きました。

「シェフにおまかせ」を選んだら、4人でしたが、各々違うサラダ・スープ・前菜・
メイン・デザートを頂きました。

適宜、皆でSharingしながら・・・・風邪気味の自分は、Sharing用に取分け専用の
スプーン・フォークをお願いし「風邪がうつった!」の仲間からのクレームを
避けるため


☆ワンポイント
 クレームは「請求」と言う意味で、カタログスペックで記載する「値」、特許の請求範囲 等
 をクレームするという使い方です。

 日本語の「文句を言う」「不平不満を言う」的な意味では「Complain」の単語を使います


さて、ワインを頼む時に、一応自分がホストでしたので、「万人向け赤ワイン
と、お願いしました。
ソムリエ氏が、キャビネ(カルビネ・ソービニヨン)を持ってきてくださいました。
;;;;鼻がつまり気味でしたが、「コルクの香りを嗅いで」「色・濁り有無みて」
「テイスティング」して・・・いや、実は、香りは分かりませんでした[がく~(落胆した顔)]が、
味覚はマトモでしたので、渋み・
酸味・苦味は控えめなワインで、親指立てて、Goooサインだしました。

さて、デザートを思ったら、あれ!酒飲むの2名だけだった!
一杯目は4人に注いで下さったけど、お変わりしてるのは自分を同僚だけでした。

食事終わったのに、ワイン残ってる・・・
おう、気が聞きます、
 「チーズでもお持ちしましょうか?」

 「お願いします」

チェダーとカマンベールでした。
(KYにならんよう)ピッチ上げてワインを味わい;

 やってきました、デザート!

の、前に、コーヒー・紅茶のオーダ取に来て頂きました。
・・・みんな、待ってたんでしょうね(しまった、ワインに時間掛けすぎ
Dinner進行の配分間違えた)

やってきました、デザート。
「シェフにお任せ」のコース、4人全員異なるデザートでした。

DES-1.JPG


Des-2.JPG


Dss-3.JPG


Des-4.JPG


                ムース・タルト・アイス

デザート以外は、食事と会話を楽しんでいましたので、写真が無くて失礼しますw


ディナー 3,800円より
4人で計 ¥28,000でした、オプションのワインチーズ込み。

月に一度の贅沢。
気分転換には、うってつけ。

                レ・トワ・フレール                 
               




チーズ専門店

サントリーのお酒通販


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 8

nano

デザート美味しそうですね~

クレームは企業側が使い始めた気がします
「不当請求」と言いたいのかも?

ディナーでそのお値段ならReasonableですねw
う~ん、英語は難しい・・・
by nano (2008-05-17 14:58) 

しんりゅう

ディナーをセットする時、店の感覚がわからないと、とんでもなく外すこと、飲み会でもそうですがありますよね(^^;)
気を使うホスト役は苦手なのでもっぱら便乗派ですが、たまに役が回ってくるとハラハラしますよ~
by しんりゅう (2008-05-17 16:52) 

One-for-you

☆nanoさん
  ブログは、難しい・・・です
  クレーム処理チームみたいな組織もあるようですね、
  何か違和感を感じます (頭痛が痛いになってますね)

☆しんりゅうさん
  ネットリサーチのおかげで、事前下見行かなくても、
  そこそこ外さず・・・むしろ、自分がホスト役なのに、
  飲みすぎちゃって、後で反省のほうが多いんですよ↓

  基本的には、便乗型です。
  または、単独行動型w
by One-for-you (2008-05-17 22:45) 

摩亜

好き嫌いが多いくせに、便乗派です。てへ☆
シェフにお任せで、全員に違うメニューなんてステキですね。
人数分楽しめますから。
デザート、美味しそうです。
by 摩亜 (2008-05-18 02:42) 

One-for-you

☆摩亜さん;
  どこにいてもネットがある、今、いい時代ですね!
  って、ノスタルジーがバレチャイますから、深コメントは、
  控えておきます。

  企画検討中は、自分のプロフを日替わり(月毎)に
  (やや)脚色しながらSelf Come-out を断片的に
  してみようかなぁ~っと。
   
  店と断片とつなぐと、線か面になる・・・かもしれませんw

  しんりゅう・さんのコメントのパクリになっちゃいますが;
  シェフにおまかせは、「もし、はずしても言い訳できる(汗;)」
  
  でも、ここのシェフは、素晴らしかった!
 
  「チーズでもいかが」・・・いやいや、洒落た言葉を、
  頂きました^^;


by One-for-you (2008-05-18 03:32) 

umiko

デザートこれは 絶対にうまい!
by umiko (2008-05-23 09:58) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

美味しそうなスイーツ達ですね。
by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-05-23 15:21) 

One-for-you

☆umikoさん
 写真で「うまい!」がお伝えできたなら、幸甚w

☆飛騨の忍者さん 
 ご無沙汰しております。
 貴方、これからお邪魔させて頂きます。
by One-for-you (2008-05-25 15:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。