SSブログ

ヤナセ・ショールーム; 紫外線・UV; 自分でできるアメ車のエアコンガス漏れ対策  [車]

メルセデスの写真です;
興味お持ちでしたら 左の(車)のカテゴリーをご覧下さい。
まだ、何枚か、車関連の写真あります。

GL.JPG

              SUVでありながら、ヨーロピアン・エレガンス

C-F2.JPG

               フロントグリルのマーク・・・

C-rear.JPG

              今、自車はミニバン
              セダンに乗り換えたい気持ちと、ワゴンの利便性を
              両立させるとしたら、ステーションワゴン、リアビューが
              決まってるのが、ステーションワゴン選びのポイント・・と思います


車好きな方は、こちらからどうぞ♪
このブログで書いている車に関する過去記事のURLをリストしてあします
 http://one-for-you.blog.so-net.ne.jp/2008-05-11-1

                我が愛車
GM.JPG



            長年付き合ってきて、大きな故障なし。
            パワーウインドウが作動しなくなりましたが、
            ヤナセの保障期間中でしたので、無償でモータ交換
            して頂きました。

            でも、売るなら査定価額が’そこそこ’付く限界の7年目

            今のところ、一番高値を出してくれたのは、アメ車専門店
            50万円と「もう一息上乗せ頑張ります」です;

            良い値が出た!・・・ん」ですが、「即売却」が条件

            次の車を、”そもそも、セダン・SUV・ワゴン・ミニバン"
            決められてません。

           試乗に行ったり、展示会に行ってますが、「乗る」「見る」と
           どれも魅力的で、でも、買ったら7年~10年と長い付き合いです
           から、妥協はしたくなく。。。と、偉そうに言う前に、まずは
           どのセグメントの車にするか自分が決めるのが先決でしたw


☆アメ車のエアコン・ガス漏れ対策

 アメ車全体に多い傾向ですが、エアコンのコンプレッサから
 ガスのリークが発生します、エアコンの利きが悪くなります。
         
 アメリカの知人数人に聞いたら、
  「GMはコンプレッサ下部のシーリング部から」
 ガス・リークし易いそうです。

 その友人は、カリフォルニア州南部に住んでますので
 毎年4回程度、ガス重点しているそうです。

 傾向材(*1)をエアコンのガスと一緒に充填し、数週間後、
 ブラックライト(*1)をコンプレッサとエアコンの配管に照射し
 漏れている場所を確認。
 素人処理で気休め的ですが、シリコン系のシーリング液で
 塞いでみたら、漏れは止まりました(減った)

 *1 蛍光灯・蛍光ペンにつかうのと同等な蛍光材です。
   ブラックライトは、ホームセンターで売っています。
   「紫外光ランプ」「UVランプ」と書いてあるものもあります。
  
 
 20歳頃から、車大好きでパーツつけたり、ハンドル変えたり、
 かなりカスタマイズしてました。
 自分でやるのが好きでした。。。今でもあるますが、オートメカニックという
 雑誌で知識を仕入れ、車関係の友人に頼んで「車のサービスマニュアル」
 入手して、内装外してオーディオ関係一式、自分好みに変えたり、
 ブレーキ系統など、素人が絶対イジッテは危ないこと意外はやりました。

 整備用に、車の下にもぐる時の「馬」も、まだ実家にあるんじゃないな?
 アストロは、重量オーバで馬も耐えないでしょうけど。
 
 今じゃ、オイル交換もオートバックスのお世話に
 ・・・意地で、スタッドレス(最近、東京は雪降らないから、年1回のスキー用)と
 夏タイヤの交換は自分でやっていますが、アストロのタイヤを抱えて装着するのが
 しんどくなってきています・・・ジムで、筋肉落とさないように、もうちっと頑張らないと!


【UV】
 本当の紫外光ライトは、目には見えません。
 波長は340nmmより短く、人間の眼にはみえません。
 また、紫外光を直視すると目に危険です
 ホームセンターで売っているUVライトは、400nm程度の「紫外に近い」
 光の波長のライトです。

 上のようなガス漏れチェックには、ホームセンタのブラックライトで十分です。

 普通の蛍光灯のハンディライト・自転車とかに使うLEDライトにも
 強力ではありませんが紫外光の波長の光を発していますから、上のような
 チェックには使えるかもしれません。

【お肌とUV】
 5月の太陽光の紫外線量が一番多いと言われてます。
 紫外光を浴びすぎると、お肌にシミが・・・・と、良くないんです。
 車のガラスは、ほとんどUVカットガラスです。

 ※フロントグラス・運転席・助手席の窓に、スモークフィルムを貼るのは
  基本的に日本は法的に禁止されています。
  透過率が85%程度(だったと思います。100%は、光が全く減衰しない場合)
  の極々薄い色の
 
 お肌とUVに関する記事は、ブログでよく会話させて頂いている方々のページへ;
 
  お肌のUV対策関連記事風呂がー各位;
   URL コメントにカキコして下さいw



UVで検索したら、こんな便利なもの見つけましたよ。3,780円也

日向に、書類置いておいて書類が日焼けして、読めなくなったことないですか?
インクとかトナーがUVで消失しちゃうんですよ。


【地デジ】

同じくUVでヒットした商品。
UV混合機   3,580円

現在のアナログは(VHF周波数帯域)とUHF(地デジが使っている周波数帯域)

我家、まだ地デジ導入してません。
マンション等は、上のUV混合機が装備されている場合が
多いですが、戸建では、地デジ対応テレビ以外に、以下が必要

1) UHFアンテナ
 2) UV混合機
 3) ブースター(地域によりますが、東京なら東京タワーからの距離)
 遠いと、受信感度(電波の強さ)が弱くなるので、
   UHFアンテナで受信した電波をブースターで増幅が必要。

 電気屋さんで、「ゲインを上げないと」等と店員氏が専門用語
 使った時、単語の意味が分からなかったら、ちゃんと聞いてください。

 そういった場合、電波レベルは十分な地域なのにブースターを
 半強制的(?w)買ってしまいませんよう・・・ただ、より受信状態が
 安定する傾向ですから、無条件にブースター使ったほうが良いかもしれません。


節約家なのか、趣味なのか、屋根に上る恐怖を克服して
屋根から落ちるリスクをしょって、自分で地デジ対応のインフラ
整備してみたい・・・気持ち・・・です、気持ちだけです。

屋内の分配器の場所と入出力コネクタの結線と、高周波の
デリケートな配線接続を知っている方なら、自分で地デジアンテナ
配線一式、行うことは不可能ではないでしょう。

交流電源(コンセント)とは違いますから、工事に資格・免許は
不要だと思います。(コンセント関係は電気工事士、電話回線は通信工事なにがし・・)
けれど、実際に自分で工事するとしたら、
ちゃんと事前にそのあたり調べます。

そして、「我家の地デジ導入作戦」は、きっとブログの記事に
なるでしょう、2011年迄に。

家には、ワンセグが3台ありますから、一応地デジは導入されてます、
と、いえなくもありません
 

☆車好きな方は、こちらからどうぞ♪
このブログで書いている車に関する過去記事のURLをリストしてあします
 http://one-for-you.blog.so-net.ne.jp/2008-05-11-1




nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 7

摩亜

こんばんは!
五月の紫外線で既に日焼けしました被害者一匹参上。
UVカット商品も、どんどん向上しているんですけどねー。
窓際には座っていませんが、会社の窓にもUVカット加工が欲しいです。

――で、ええと。ご依頼のUV関連記事のURL、ペッと張っていきますね~。
http://crazy-train.blog.so-net.ne.jp/2008-03-11
http://crazy-train.blog.so-net.ne.jp/2008-04-03
http://crazy-train.blog.so-net.ne.jp/2008-05-11
http://crazy-train.blog.so-net.ne.jp/2008-05-13
http://crazy-train.blog.so-net.ne.jp/2008-05-17
by 摩亜 (2008-05-18 23:58) 

甘党大王

UV対策大切です~(#^.^#)
パパさんいつも片腕真っ赤っか(>_<)
✿温かいコメントありがとうございました✿
by 甘党大王 (2008-05-19 15:45) 

One-for-you

☆摩亜さん;
 どうも~です、Thank You Miss/Mam

☆甘党大王さん;
 パパさんの片腕の日焼けですが、「左手の甲」だけ
 日焼けしていない。。。ん、じゃないでしょうか?w

 自分、しばらくゴルフと遠ざかっています。。。来春、同時に
 進学する子供も居ますし、って、それが唯一の理由じゃなく、
 なんだか、ゴルフしてストレス「貯める」ことが多く、
 お手軽なジムでしのいでます

 飛距離・方向、途中の風速も読んで、指定した位置に飛ぶボール
 が欲しいです・・・これがあったら、ゴルフの楽しみなくなっちゃい
 ますね。

 OBか、セーフか? ハラハラ・ドキドキ見に行く時の爽快感^^:
 ゴルフの醍醐味!

------------------------------------------------
ところで、UVとお肌の記事、各位のブログで拝読しているのですが、
URL貼ってくださいね!w
お肌とUVのブログURL集合!願い案ます


あと、車・地デジ関連、コメント募集中です!w^^;
by One-for-you (2008-05-19 22:03) 

One-for-you

☆忘れ物
 申し訳ございません、自コメントの冒頭に書くべきところ、
 書き忘れました。

 ☆ 皆様 Nice ありがとうございました ☆ ♪
by One-for-you (2008-05-19 22:27) 

nano

USBの地デジチューナーを貰ったんですが
こちらの田舎では(隣の市までは来てる)まだ
電波が届かずw
ず~っと「受信中」のままで、試すことすら出来てません
by nano (2008-05-20 05:59) 

One-for-you

☆nanoさん;
 USBチューナは、「ワンセグ」でしょうか?
 「フルセグ」でしょうか?w
 この違いも、出来るだけわかり易く、解説したいと考えていますw
by One-for-you (2008-05-21 04:07) 

nano

今更のコメントですが「ワンセグ」です
流石にフルセグだとくれないかも?
by nano (2008-05-29 00:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。