SSブログ

キーボード修理できますか? [IT・デジタルもの]

ショートストロークのキー、キートップの動きがおかしくなり・渋くなり、
キーを押しても戻ってこない!

自力で修復している最中に、キートップ下のパンタグラフ部品の爪を折って
しまいました。

そんなご経験、皆さんありませんか?

コーヒーを飲んじゃったPC、セ・パの優勝ビールかけみたいに、

ビール飲んで酔っ払っちゃたPCとか、ポテチを食べちゃったPCとか
身近にいらっしゃいませんか?


Win98の世代のPC、2001年にキーボードの部品を壊してしまい、
T社のブランド名Dのラップトップ、パンタグラフの爪は、どう頑張っても
自分では治せません。 

当時、(今もあるか?)秋葉原のT社直営の「ショールーム」兼
「持ち込み修理センター」へ行き「部品売って下さい!」とお願いしたら、
500円で動作の渋いキー全部修理して頂き、さらに「キーの下」に落ちて
「ポテチ」と「煎餅」のかけら掃除までして頂きました。

本当は、「部品」購入に行っただけ、その時PCを持ち歩いてたので型番とかを
伝える為に現品を見せて、「混雑してるから30分程待って下さい」と言われて、
アキバをウロウロして帰ってきたら、完璧綺麗になっていてビックリ! 
改めてT社さん、機転の対応、ありがとうございました。

この記事の写真の如く、Blog用は、米国のT社ブランドSatelliteを
使っています、英語版のXP-
Homeです、Wall-MartComp-USで買いました、

当時、日本より安価でした。$700800でした、あの頃は、D社とH社が、

熾烈な価格競争していた頃であり、日本メーカも必然的に参戦せざるを得ない

環境でしたね;

 

英語のOSは、英語を錆びさせないという、別の目的が自分の中では出てきています、

Spec的にはFirst-Machineとするのはきつく・・・ブログとネット閲覧に使用しています、
この
2003年か2004年モデルのSatelliteは、全然・キーがへたりません! 

Goodです、Niceです!

 

もともと、キーの動きを渋くしていた諸悪の根源は、「こいつら」・・・メール

書きながらビール飲んでポテチ食べてた自分自身が諸悪のが原因でした。

 

ビール飲んじゃったノートPC、結構居ますよ!

みなさん、そんなご経験ありませんか?

そんな時は、あわてず(保存していないデータが吹っ飛ぶのは、この際しょうがない・

ビールこぼした・コーヒーこぼした自己責任なので)、まず、兎に角「電源を切る」です。

携帯電話も同様、水溜りに「ポッチャリ」落としちゃった時は、電源切りましょう。

 

アルコール系で清掃するか、十分水が蒸発してから、電源を再投入し、その時点で

明暗は大体想像できます。

 

自分、何人の方から、「ビール」飲んじゃったPC修理依頼を受けたことがあります。

治ったものもあります。

マザーボードがショートしており、電源供給の「ツボ」のDDコン(DC-DC-Converter)など

自分ではどうにも手がつけられないもの、修復不可

で、取りに来ない友人もおり、まぁ「往年の名機
PC」は、自室に何台か残してます。

自分が使用していたWin-95 N社初代(?)カラーLCDノート、知人から修復依頼されたが
増設メモリー部が完全に浸水して修復不可となった
FM-Vのポートリプリィケータタイプの
PC等等

あぁ、またも、「予告屋」になっちゃいますが、往年の名機PC、いつか写真で

登場すると、思います(汗) ^^:

  

さて、さて、最後に、やっと今日の話題です。

 

先般、PCのキーボードに雑菌があり、それが原因で風邪症状・気管支炎・等等が

疑われている、という話を耳にしました。

 

流石に業務用では有り得ませんが、私用PC、たしかに、ビール・ボテチを

片手にキーをヒッパタイテイルことがあります。

 

自分・・・決して潔癖症ではありません。

ただ、言われてみれば、ごもっとも。

キーやマウス、時々吹いてあげましょう

普段、加齢臭対策に使っているギアで、時々、キーとLCDを拭いています。

Key.JPG

 


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 7

コメント 6

nano

エアダスター常備ですw
by nano (2008-06-04 02:02) 

フェイリン

私は皮膚が弱いのでキーボードを打つ際は綿手袋を使っています。
なので汚れていませんよ~w
でもたまにエアダスターはかけますね。(特に会社のものは)
by フェイリン (2008-06-04 09:52) 

umiko

はい、素直に返事します。
by umiko (2008-06-04 10:19) 

One-for-you

☆nanoさん;
  ダストは、何処に飛んでいくんでしょう?
  吸い混みませぬよう・・・朗爺芯・心

☆フェイリンさん;
  手袋は1時間毎に新しいものに交換・更新し、
  バックアップ、キャッシュクリアを^^;サーバの話では
  ありませんでしたねw  冗談ですw
  (特に会社のものは)・・・隣/向かいの同僚の方に向けて
  エアーしませぬよう・・・・朗爺芯・真

☆umikoさん;
  「素直に」、”ビール+うまうま+キーTyping”
   の「後姿」・・・公開?お待ちしておりますw



by One-for-you (2008-06-04 22:29) 

摩亜

自宅のキーボードは、エアダスターとクリーナーで綺麗にしていますが……。
会社のキーボードに、ペットボトルのお茶を飲ませた事が数回。
携帯を洗濯した事が一回。
by 摩亜 (2008-06-05 06:12) 

One-for-you

摩亜さん
 会社のデスクで「お茶」できるんですか?
 いいですねぇ~音符
 携帯は、ちゃんと乾燥機に入れましたかw?
 貴方の携帯、眼が回っちゃったんじゃ
by One-for-you (2008-06-05 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。