SSブログ

ユナイテッド航空 考察 (もれなく お宝画像付きw) [旅行・マイレージ・ポイント]

※管理人フェイリン様の事前許諾を頂いてトラックバックしております。
尚、このスタイルは、自分は摩◎様とコラボさせて頂いた時からKeepしている、トラバFreeであってもKeepしているスタイルでございます。

同様に、現在「うまうま文法」の普及メンバーとして学習中ですが「ご本人様」からの「アドバイス」をHow自分なりに咀嚼するか・・・^^; 思案中じゃが;
また、スパ王子の記事の許諾も頂いておりますが、「How」繋げるか・・・あ、構想完了しております・・・ご迷惑はおかけしません・です・よ

ユナイテッド航空の運行は、現在大別して3種類の運行体系です。

① United Air-Line

② Ted

 ③ United Air-Line, operated by United Express UA

 

 

UA-Map-001.jpg

ラプソディインブーはノダメカンタビーレの主題歌(Ending?)でした。

 

 ①は日本の空港でもおなじみのUnited航空です。
    現在、機体を新しい「白とブルーのTwo-tone」に
    変更している途上です。
    この機体は、ブルーのグラデーションがとっても
    Cool-guy !

UA Blue-White G1327.JPG

 

ただ、ブルーの機体が多くなってきたら・・なんだか伝統的なグレーの機体が懐かしくなってきました。ユナイテッドさん、お願い! 何機か伝統的なUAグレーの機体を残してほしいなぁ~!だってUS National Flagship Air-line の伝統ですよ。

UA Trad-Gray G1298.JPG
USの空港では、(違法ではなく)一般乗客がこのように地上から飛行機に接近できるポイントがいくつか(多々)ございます。

 

②のTed便 Tedはビジネスポリシーを明確に
  打ち出した路線です。
  シャトル便と呼ばれる1時間毎に飛ぶような便から
  「中距離(といっても3~4時間クラス)」の運行を
  担っています。

Ted MG1243.JPG

2001年 あのトラジティー ・・・その後UAとAAは経営難に陥りChapter-11 (米国政府規定 第11章・・・つまり会社更生法)を申請しました。

以前、記事に致しましたが、自分は、2001年9月3日、約90日Non-VisaでUSに滞在し、戻ってきた直後、「911」トラジティーが置きました、Unfortunately, too-BAD.

 

 NW、DLも、その後Chapter-11を申請しました。
そして、NWとDLはマージに向けてActionしてることと思います。NWユニークな「赤い」uniformはDL系に変わるんでしょうか?

 

フライト数が多く、搭乗率も高い路線を中心にTedという新しいOperationを開始し、経費の削減と輸送効率の向上、収益の改善を図ったビジネスモデルです。 機内のソフトドリンクは無料サービスですが、スナックは$5($4?)で乗客が購入します。え~っと、「スナックBoxの写真」がどっかのお蔵にあるのですが・・・でてきません・

(自分が知る限り)2番目に、このコンセプトで運行し始めたのがTedです。そうです、UnitedをもじってTedですね。

一番最初はSouth-West航空 (注;North West とは別会社です) だとおもいます。 South-Westは西海岸から東海岸まで$500(ただし直行便は無く、2-Stop)というコンセプトですが、サウスウエストは「アテンダントのノリが超面白い!」制服は「短パン」、「みんなベルトしてないと墜落したら大変よ!」「墜落しないで到着しないようGood-lick」など、機内アナウンスがJoke@Kidding@Gag 混じりてゲラゲラ笑っちゃう。座席指定がなく、ゾーン指定でゾーン内ならどこに座ってもよいし、対面シートもあります。

最近日本でもケアンズ行きの同じコンセプトの航空会社のTV-ADが始まりましたね。要は、割り切りです。ただ、日本からRound-tripで組むならば、あえてサービスレスなTedを組み込む必要なく、なぜならば、料金の差異は微小ですので、でも、経営ポリシーとか乗っていて「楽しく学べる」ことは多々あります。

6月にシカゴから西海岸行きのTed便に乗った時、全員搭乗しDoor-Closeしたところでキャプテンからアナウンス「タイヤを交換するから30分ほど出発が遅れます」・ ・周囲ざわざわ、、自分はその日は、米国内の移動でFinal-destination行きでしたので30分遅れてもなんら問題なし、ですが、むしろ「あれ、一回降りなきゃいけないの? んじゃ30分じゃ無理でしょう」なんて思っていたのですが「降りて下さい」のアナウンスも無く・・・どうやら乗客が乗ったままタイヤ交換できるんですね。見ていないのですが、たぶん「空気を抜いてタイヤ外して」「新品を装着して、空気を入れる」の手順だったのだろうと思います。考えてみたら、飛行機のタイヤ交換でジャッキアップしないですよね・・・車のタイヤ交換の感覚とは違いましたね。

③United Air-Line, operated by United Express
  United Expressは1時間程度の近距離
  30-100名乗りの小型機の運行を担っています。
  運行会社はUnited-Airline とは独立した運行会社です。

  これは、Northwest-Airlink, Delta-Connection 等、
  また、日本の航空会社でも同じような形態です。

United-Express、自分は、なぜか「Air-Wi◎consin」の運行と相性悪く(Delay、バゲージロスト等)、が、なぜか`Sky-West」のOperationとは相性が良い。 これは、さすがに理由の想定すらできません。

 

マイル ほとんどの米系エアラインは同様なシステムですが、「とにかくマイル、いっぱいくれます」まずPremire(シルバー)ステータスになると125%加算、Premium Excective (ゴールド)になると150%、ビジネスクラス(正規割引運賃クラス以上)も150%、500マイル未満の短距離はすべて「500マイル」とみなす and ステータスに応じてボーナス付き。 

5年くらい前から◎系Air-Lineも「いわゆる団体包括運賃の切り売り」でもマイルがつくように変わってきてますが、それより前はPEX(Air-Lineの正規割引運賃)以上のFair-classでないとマイル付かなかった時代もありましたが、最近はLowest faire (FIX=Non-refundable, Non-endorsement)でも付くようになりました、と、思います;

そして、太平洋路線を乗ると「北米内アップグレード券」がもらえ、「使用しない」で期限となると1枚あたり250マイルで自分のマイル口座に加算されます。

思いっきり特定の航空会社にチャージしたい時は「クレジットカード」「ホテル・ポイント」「レンタカー」「ショッピング」と各種選択肢があります。

ショッピングは各種ポイントサイト経由でAir-Lineに移行するより、直接航空会社のマイレージプログラムにチャージできるサイトでショッピングしたほうが効率的です。

自分・・・UAは「使い切れない」状態になってますので「ホテルのオーナーズクラブのポイントは当該ホテルへ」チャージしフリーフライト and フリーナイト の準備は着々とすすめております・・・使ってる余裕がないので・・・失効させないよう、たとえば「1年間ヒルトン系に泊まらない場合、ヒルトンHotel and Howners の累積ポイントは失効しますので$100でポイント買う」といったことで累積したものが無効になることを避けられます。はい、Hitonポイントは、もちろん、ヒルトン東京、他、日本で使えます。 あぁ、ヒルトン東京といえば、10数年前は(旧)赤坂東急Hがヒルトンで、その後赤坂エクセルとなり、そして、どうやら建て替えとなるようですね・・・あのビートルズが泊まった部屋が、当時のヒルトン東京にある・・・あ、ビートルズはちょっと背伸びしてますねぁ。。。でも、ないか、中学の英語の教科書に Here comes Sun が掲載されていた、ような、気がします。 

いずれの航空会社・ホテルチェーンもポイントを失効させない方法が(だいたいの場合)用意されていますので各社のWebでチェックをお勧めします。また、失効ルールが改定になることもありますので定期的なチェックをお勧めします。(DMもチャント目を通しておかないと。。)

しばらく「My ポイント管理ファイル」を更新していないので、この春は結構海外行きましたので、更新しておかないと!

そして「フリーフライト」を取るなら、米系Air-Lineならアジア路線がお勧めです。特にUAとNW

米系のAir-Lineは、米国各地から成田着14時~18時、機体清掃後、17時~20時頃成田発でアジア各地へ飛びます。

米国から香港・シンガポール等へ、成田乗り継ぎで行くビジネス客の需要は多いです。が、日本を基点に考えると、アジア各国着が23時、0時となり、その日は移動だけのロスとなりますが、その分フリーフライトは取りやすいです。

Saver特典が使える日はエコノミーなら15,000マイルからアジアRound-trip取れます、米国東海岸へ①往復でアジアへ①往復フリーフライトのチャンス大です。

ハワイ路線、太平洋横断路線は、「半年くらい前」の予約なら、盆暮れのHiピークを避ければとりやすいでしょう。

または直前が狙い目。

200x年「LA」へフリーフライトしたくて、ようやく取れたのが、なんとNRT→JFK(単に乗り継ぎ)→LAX
これは、迷いました・・・だってLAに行くのに一端NY迄行ってそして5時間かけてLAへ戻る・・・予約状況をWebでチェックしたのですが、どうやら、すんなり西経由でLAは無理そうと判断しConfoirm。。。が、フライト前日、090-OFY にUAから電話頂き(当時、懇意にしていたCustomer-supprt氏から)、成田→LAの直行便お取りできました! おぉ、サンキュー・・・今も変わらぬ890/891でSimpleに往復できました^^; 

あらかじめWebで空席状況を見て、フリーフライトに回してくれそうな太平洋路線を探し出して、お願いしてみる価値はあるかもしれません。

UAならシアトル便が狙い。シアトルに入ればサンフランシスコ、デンバー、シカゴのUAハブを介せば行きたいところ、あるいは、ラウンドTrip組み立て易いと思います。

西海岸ならば、I-101を爆走する気が有れば、西ならどこへ入ってもシアトル~サンディエゴ迄、「その気」になれば行けますよ。

フロリダのディスニーWorld、マイアミへ行く場合でも、シカゴを押さえればI-75をひたすらGo-Down to South 。。。とはいってもいシカゴからマイアミには途中2泊くらいしないときついでしょう、、、シカゴから「どこでもいいから南下」フライトを抑えれれると、かなり楽ですね、たとえばアトランタとかモービルとか、やや西へ入り過ぎますが、がニューオリィーンズでも。 

去年成田からUA884搭乗時、UA名物「赤いキツネ・ラーメン」未だ健在でしたが、今はどうなんでしょう?

最近のUAの機内食につきましたは、フェイリン様の記事をご参照下さい。

Fuel surcharge という向かい風はありますが、さぁ夏休み、みんな飛行機乗って遊びに行きましょう!

 え、自分ですか

・・・ブログと戯れております! です!

ユナイテッド航空機内食(往路)
皆様お待たせしました!え?待ってなかったって??
(※OFY追記; はい、待ってました! ^^;)


本日よりアメリカ・グランドサークル逃避行の記事をお送りします!

ユナイテッド航空に乗り込み、関西国際空港からサンフランシスコを目指します。
狭苦しい機内の中での一番の楽しみはやはり機内食ですよね!

夕食(ビーフ)


ガーデンサラダ、スパイシーな鶏肉添え アジア風胡麻生姜ドレッシング
牛肉のマルサラソース
フライドポテト、ミックスベジタブル
オレンジクリームシクルケーキ

 ミックスベジタブルがおかず扱いですか…?w
なんかポテトもギッシリだし…
でも味はまぁまぁ、悪くはないです!
しかし機内食のケーキってどれも似てません??

そうそう、来月からユナイテッド航空のアルコール類は有料になりますよ。
飲むなら今のうちッスw
でも私は飲めない…(汗)

朝食

UA機内食朝食.jpg

持てない程アツアツのサンドイッチ

がいらっしゃいました。
ナイフとフォークで切ろうにもアルミホイルがあって切りにくいよーーーーー!

おまけにスイカがついている…瓜科のものは全部食べれないんです…。
この機内食もまぁまぁw

そうこうしている間にサンフランシスコに到着し、次はTedラスベガスに向かいます!
Tedという航空会社を初めて使ったのですが、ユナイテッド航空の子会社だそうです。
Unitedのtedを取ってTedね、成程!

団体旅行ではないので、自分で乗り継ぎをしなければいけません。
慎重に何度も確認w

無事乗り継ぎ、数分経つと…

Ted.jpg


砂の大地がお目見えです!!

目指すラスベガスはもうすぐ!
ギャンブラーでなくてもワクワクしちゃいますね~w

サンフランシスコ国際空港



nice!(79)  コメント(52)  ト
ラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

 

 

おぉ!関空 to SFO でしたか! 

成田以外、あんまり詳しくないんですよ;

帰国時、フライトキャンセルに遭遇し、NWへエンドースしてもらい、デトロイト→セントレア→マニラ便で帰ってきたことがありました、このフライトはセントレア→マニラはフリーフライトの狙い目かなぁと思います、、、2002年頃です、現在、このルートがあるか、未確認です。

尚、その時、OFYはセントレアから新幹線で東京へ戻る体力(気力?)が無く、名古屋駅のマリオットで一泊・・・おっと、マリオットHのポイント失効するかもしれないので、銀座に進出してきたマリオットでポイント貯めるか・・・

おっと、今日の@お宝画像@忘れておりました;

 

Hamikami-Captain-001.jpg

 

さて、さて、自分が書きかけのグランドキャニオンの記事の(最新? 最終??)は、こちらのリンクへ!
(きっと)フェイリン様の記事も「グランドキャニオン」が登場するのだろう(?)と思います・・・グランドサークル!

http://one-for-you.blog.so-net.ne.jp/GC080720

 

^^;その他、「往路だけ」「チラミ」で完結していない記事達を、完結させる意思はございますが、、、いつActionするかは、なんとも申し上げられない <-いつになく素直にComing-out (???)

気長に、お付き合い下さい・ませ w
ボチボチと記事にしてまいりますので・・・そして・・・時に「今日の出来事」が割り込むことが多々ございます。 

 皆様と共に、ブログLifeをEnjoyしてまいります。

猛暑日でしたねぇ・・・東京は・・・熱帯夜にもなれました??

地球環境の為に、「テレビの待機スイッチOFF」しましょう。

メイン電源をOFFするか、コンセントPlugを抜くか、スイッチ付きテーブルタップを使うか・・・コマメニ節電しましょう!

ノートPC(ラップトップPC)は、モバイル使用の予定無ければバッテリーアウト近傍までバッテリー駆動してからアダプタで充電したほうが長持ちしますよ、経験値ですが・・・継ぎ足し充電okのリチウムイオンであっても、MayBe

そうそう、自分自身も「不完全放電」」より「完全放電」してから「チャージ」したほうがメリハリつくみたいですね・・・しばらくおFYは放電モードと、なりたい、と、考えております。

To All, Have a Happy Weekend!

 

追記;ハニカミキャプテンの写真が「見えない」という
    メッセを頂きましたので、Captainの写真を
    追加します~!

 

HaNikami-Captain 2-001.jpg

ちょっと長過ぎる記事になっちゃいまいたぁ・・・

お気軽にコメント下さい、ませ。

Please feel free write-down your comment in below column... ^^;

 


nice!(26)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 11

nano

「ユナイテッド 航空」と聞くと「レインマン」を思い出しますw
ダスティン・ホフマン好きの条件反射かも知れません♪
by nano (2008-08-09 04:43) 

摩亜

スイッチ付きテーブルタップ愛用者でーす。
TVは元電源から切らないとね。
何度か機内食を食べたけど、一番美味しかったのが、イギリスからアイルランドへ行くローカル線機内で食べた軽食でした。
パッケージの見た目はアイスモナカなのに、中身はアツアツのチキンサンド。すごーい美味かった!
by 摩亜 (2008-08-09 14:26) 

piano

フェイリンさんの記事にもコメントしましたが、生まれて初めて乗った
飛行機が伊丹(関空開港前)→サンフランシスコでした。
(最終的にはNYまで行きました)
ユナイテッドはそれ以来搭乗していません^^;

by piano (2008-08-09 14:45) 

しんりゅう

折角なんだから、飛行機のって、また「未完」のブログネタ、探してきて
くださいよ~^^(…失礼、しました^^;)

一気に大量放電しないでくださいね~
(200行超えるとさすがに読むのも大変です^^;)
by しんりゅう (2008-08-09 22:15) 

chunta

途中にフェイリンさんの記事で
なんか・・・混乱したワタシ 笑
ユナイテッドは乗ったこと無いです
マイルが大量なのは良いかも・・・
by chunta (2008-08-09 23:55) 

pica

基本的に日本の飛行機しか乗りません。
たたでさえ飛行機に乗ると気疲れするから
日本語で意思の疎通をはかりたいv
(英語は話せないし)

2回だけ乗り継ぎで仕方なく外国のエアーに…。
なにを言ってるか分からないアナウンスで
「Up&Down」だけ聞き取れたときはビビリました。

もちろん、ユナイテッドは搭乗経験なしです。
by pica (2008-08-10 05:23) 

ryuchan7777

旅に出たくなるような写真でしたね!
気持ちだけ旅に出れました!
by ryuchan7777 (2008-08-10 17:55) 

One-for-you

☆nanoさん
 ダスティン・ホフマン・・・違う映画が頭をよぎりました
 ・・・きっと自分がnanoさんより「年上」だからなんですかねぇ^^;

☆摩亜ちゃん
 OFY兄さんも「たまには」固めの記事も書くんですよ。え、違う?
 「機内食を食べる」って「頭痛が痛い」系な感じがしてしまいましたw

 ゲームのプレレポは?いかがですか?
 コントラスト、元データで変えられたんでしょうか?

 白鷺の如く「イギリスからアイルランドへ」フライトなさったんですね。
 ->picaりんさん、
   失礼...白鷺ってOFY馴染みがある地域でしてw

☆pianoさん
 自分(略してOFYといいます)の最初の国際線は成田→JFKでした。
 あ、関空開港前は「伊丹」だったんですかぁ
 ・・・。。。流石にシラジラしすぎましたね^^;
 が、関空も伊丹も利用経験無しなんです。

☆しんりゅうさん
 助けて下さい! 
 未完の記事ネタの写真をローカルにググっと堀に行ったら
 出てこない! 2000年とかが出てくるし!(汗;
 どっかにロストしてるJPGが。。。
 怪しい・妖しいのは、2台のラップトップと1台のAVPCと、
 USB-HDD いやぁ、困りました。
 貴殿にご指摘頂いた如くの展開となっております
 ・・・適宜、自力で乗り切ります^^;

☆chuntaさん
  って、ことは、今度トラバでコラボしてみましょうか? ^^;
  小悪魔系、ですかね? ですね w
  「弁当箱の貴・記事」トラバってもOKですかぁ? ^^;

☆picaりんさん
  反論する気は全くございませんが・・・
  自分の場合、米系に乗って、成田でDoor-closeの瞬間から
  「ビール下さい」を「Beer please」に変えて、
  脳の言語モード・チェンジのトレーニングが必要なんです。。^^;

  ところで、広めに言うと、「渋谷~池袋」「京王線」
  「東上線」と「八高線」で囲まれたエリアが自分の
  主な生息地域です。

  ちょっと狭めると、中央線と西武新宿線の間の、
  「ほぼ」全域

  阿佐ヶ谷の七夕、堪能させて頂きました。

☆ryuchan77777さん
  気持ちだけでも「旅」を味わって頂ければ幸甚です!^^;

by One-for-you (2008-08-10 19:26) 

nano

「卒業」でしょ?w
あの作品は女優がダメでした
(ちなみに、その後を描いた続編があります)
by nano (2008-08-11 05:06) 

フェイリン

初フライトは関空→ホノルル
JALでした!
怖くて日系以外には乗らない!なんて思いましたが
何とかなるもんですよねぇ~。
by フェイリン (2008-08-11 11:37) 

One-for-you

☆nanoさん;
 たぶん「Yes」です!
 「ダスティンホフマンに成れなかった」なぁんて邦楽の
  唄がありましたよねぇ~

☆フェイリンさん;
 「真打」登場、ありがとうございます。
 
 下の自分の記事(URL参照下さい)なことがありましたので、
 米系に乗るようになりました。

 またpicaさんのコメへのレスに書きましたよう、
 「脳の言語域を英語モードにチェンジ」
 おっしゃると落ち!何とかなるもんです・・・

  http://one-for-you.blog.so-net.ne.jp/2008-01-19

皆様、Nice&コメントありがとうございます^^;
by One-for-you (2008-08-11 12:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。