SSブログ

「今日の新宿 Part-2 」&「映画 SEX AND THE CITY」 [日記・雑感]

タイトルどおり、本日は記事2件です;


 

やっぱり「Real-time」では投稿できませんでした。

仕事と遊びが忙しくて!^^:

言いようによっては「充実」してるってことでしょうか? w

 

【今日の新宿 Part-2 】

前の記事の続編です;

先週の木曜日、「そういうことで(前の記事参照ください、リンクも貼らない不精モノです↓)」
昼間、仕事のアイドルタイムにネットカフェから当日撮影の写真を記事にして投稿を完了し、
渋谷へと移動しました。

渋谷からの帰宅時、代官山から東横線に乗り渋谷へ。
駅のアナウンスで「事故」があったようで、全列車各駅停車で運転してるとのこと。
一駅だから、別に気にしない。
下りの電車を見ると「ガラガラ」・・・確かに・「渋谷から東横線で横浜・中華街」迄、
各駅停車じゃあツライですね。JRに迂回しているんだろうなぁ、と想像。

代官山で電車に乗り込んで、なんだか違和感を感じました。

電車の行先表示は「北千住」の表示になっていました。
この線路は渋谷以外行き様がないと分かりつつも「ちょい」不安になる
。。。まさか逆走して中目黒へ戻って、日比谷線に入って恵比寿へ行くのかぁ?
そんなこと「あり得ない!」

中目黒から乗車した「らしい」隣の方の会話
「あぁ、良かった、アナウンスは渋谷行きと言ってて、
 表示は北千住だけど、ちゃんと渋谷に向かって居る」

「中目黒」では、3番線が日比谷線直通、向かい側の4番線が東横線渋谷行き」

3番線も、4番線も両方停車していて、その状態で「北千住行き」の表示の電車が
4番線に停車しいて「渋谷行き」とアナウンスされても半信半疑になるでしょうね。

先の「違和感」って何かというと、答えは下の写真。
代官山で乗車した車両は東京メトロの車両でした。

1 Toyoko.JPG
 東横線 渋谷駅にて 8月21日 17時過ぎ
 運転手の方・・・なんだか、ガックシお疲れな感じなShotってところ?
ダイヤの混乱の中、安全運行、お疲れ様でした。


たぶん、ダイヤの混乱で車両の「やりくり」が「ややこし・やぁ~」になって
メトロの車両を東横線へ回したんでしょう。かね。
・・・と、いうことは、東急の車両が日比谷線を走っていた?? 
ちょっと考えにくいなァ・・・

「東横線と副都心線が相互乗り入れ」の話し、まだ実現してないですよね?
このメトロの車両は、「東急車両」製 だったかなぁ?
運行システムとか、国交省の規定は、きっと問題ないんでしょう、ね。
田園都市線で、メトロと乗り入れてますもんね。
首都圏の私鉄は、山手線の内側に直通で乗り入れるには「東京メトロ」か「都営地下鉄」と
アライアンスするしかないですもんね。
首都圏で地下鉄へ乗り入れていない私鉄は「2路線」だけかなぁ

テレビで見ましたが、その昔、「銀座線」と「東急電鉄」は、壮絶な
争いがあったらしいですね。

「かつて」鉄道ファンであった自分、昨今は飛行機ファンに変わってきているので
この車両が「◎◎系なのか?」そんなことも分からなくなっております。
でも、鉄道ファンの方のブログを閲覧するのは好きです。
そして、鉄道のみならず「要は、乗り物全般」に興味があります。

西村京太郎のミステリー「時刻表トリック」好きですし。

あれあれ、ダラダラ書き始めちゃいました;;; 先を急ぎます。

「東横線 渋谷駅でお宝画像Get!」とウキウキでJR山手線の改札を通過。
ホームへ向おうとした時「新宿・池袋方面 内回り、運休しております」のアナウンス。
え!渋谷→新宿→中央線で帰宅しようとしてる自分・・・山手線アウツぅ!

※ワンポイント
 SUICA・お財布携帯(←Docomoの登録商標、だったかな?)で改札入っちゃっても
 こんな運休の時は、そのまま出札しても「入場料 課金される」ません。


 

2 JR.JPG


やっちゃいました・。。外回りの表示を撮影してるし!
内回りを撮影してきた「つもり」だったのに!
やはり、「動揺」していたか!あぁ~!

3 JR Shibuya.JPG

 

でも、17時過ぎ、渋谷の改札、こんなに ごった返し て ないですよね!
「定期の方」は、「振り替え輸送票」をもらうのに、列に並ばれて
・・・おつかれさまでした。

動揺は一瞬で収まり、冷静に、渋谷→新宿→中央線で帰宅予定、急遽(そういうこって)
久々に井の頭線でジョージ経由で帰宅。。。ジョージは我がOld Home-townにて、
フラフラしたかった!けど、この日の夜は、米国に電話する用事があり、
とりあえず真っ直ぐ帰宅・・・吉祥寺で18時頃、中央線5-10分遅延
(新宿で非常停止かホーム転落ボタンが押されたようです・・・新宿のホームも人が溢れて
たんじゃないかと想像します)・・・山手線停止に起因して首都圏の電車への
水平的波及で軒並み遅延が起きていたようです
この日は、終電まで終日何らかの遅延が各所で起こっていたと思います。

このような「ダイヤの乱れ」が発生した場合、自分の「癖」としては「どっかで飲んで、
頃合い見計らって帰宅」が、よくあるパターンなんですが、この日は、
自制心(←今日の記事の後半編への布石のつもりです)が効きました。


 

【映画 SEX AND THE CITY】

久しぶりに、「封切初日」の映画を見てきました。
「封切」って死語かもしれません・・・「ロードショー公開初日」って意味です、自分の辞書ではw

4 Movie.JPG

 

 

5 Movie.JPG
 ちょっと、チケットの半券が小さいですが
8月23日のチケットです。
折りたたんでポケットに入れていたので
アイロンかけましたけど、折り目が残っちゃてます。
スキャンするには・・・自宅にA3スキャナが無いので・したw

 

 


90年代後半から、アメリカのケーブルテレビ「HBO」で放映されていた
ドラマですが、「あれから四年後」という設定で映画化されました。
アメリカで時々見ていましたので、折角だから見に行こう。。。

SEX AND THE CITYにつきましては、下記Wikipediaをご参照下さい。
URLが長すぎますので、リンク飛ばなかったら、Wikipediaで「HBO」を検索して
入ってみて下さい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%86%E3%82%A3

映画のネタバラシのような野暮なことはしません。

*** 引用 出展 上記Wikipedia ***

セックス・アンド・ザ・シティ (Sex and the City、SATCまたはS&TC) は、アメリカ連続テレビドラマ1998年から2004年にかけて、ケーブルテレビHBOで放送された。全6シーズン。ニューヨーク在住のライター、キャンディス・ブシュネルが週刊誌ニューヨーク・オヴザーヴァーに連載していたコラム『セックスとニューヨーク』の同名の書籍化が原作。

ニューヨークに住む30代独身女性4人の生活をコミカルに描く。50回以上にも及びエミー賞にノミネートされ、7回受賞している。ゴールデングローブ賞でも24回ノミネートされ、8回受賞している。その人気は社会現象となり、放送終了後も世界中で幾度となく再放送されるなどして根強いファンを持つ。

2008年には、最終話から4年後という設定の映画版が公開される。

*** 引用 終了 ***

四人のストーリが4本パラで走っている構成です。
字幕でしたが、自分は「英語」を聞きながら、日本語字幕をチラミにて鑑賞致しました。

英語で鑑賞される方へ・・・
Colorっていう「英語表現」、自分は面白かった。

Upsetを「動揺」っていう和訳と「怒る」の和訳、同単語を異なる日本語に
訳しているところが、自分は興味深かったです。。。ビジネス翻訳が
中心な自分は、「こういう詩的な」使い分け出来ないなァ、訳のセンスが素敵でした。

Logical and/or emotinal っていう言い回しが何回か登場します。
。。。きっと、百人百様なことを感じることと思います。
感極まって、涙腺が・・・ 以上 です。

皆様、最近、映画みていらっしゃいますか?
自宅でDVDも良いですが、映画館の空気と「5.1チャンネル」は迫力ありますよ
今回の映画は、サウンド的な迫力の映画じゃないですどね。

 

【今日の おまけ】

Omake.JPG


 ライブのチケットは手に入りませんでしたが、初版限定CDは入手できました。
サザンの話しは、また、今度!

 


nice!(20)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 19

しんりゅう

ひっさびさに「一番」~♪
(OFYさんのとこに来ると、ちょっとキャラが変わっちゃいます^^;)

今日は本当はサザンのことをいっぱい書きたかったんだけど、時間切れで「SATC」まで、になっちゃったんですね~
(だって、共通テーマ「音楽」だもん、この記事にして「???」でしょう?)

こういう「大混乱」の電車記事をこれだけ刻名に書いちゃうのって、ある種才能ですかね。外回りと内回り、自分、たまに間違えます^^;

OFYさんに参戦!ってことで、無謀にもOFYさんのテリトリー「ヒルトン東京」に挑んでしまいましたので、よろしければ、是非どうぞ~^^
by しんりゅう (2008-08-25 00:27) 

摩亜

あ、「SEX AND THE City」観たかったんですよね~。
面白かったですか?
普段、電車に乗らないので、こういう苦労をあまりしないんですけど。
お疲れ様でした。
そういえば、つい最近、雷の影響だかで、「何があっても止まらない西武線が止まった」ニュースに驚きました。
by 摩亜 (2008-08-25 00:31) 

One-for-you

しんりゅうさん;
 挑発には「そこそこ」乗りまっせ!
 そんで、貴殿の「キャラ変え」の「副」委員長に
 立候補しましょうか?^^;
 え、誰が委員長候補かて、分かりません・・・
 ヒルトン東京のエグゼラウンジは、次回9月◎日行くことに
 なる、と、思います。。。朝一か夜最後か結構いろんな時間帯に
 顔出しマスよ!
 ・・・カテゴリー変えました。。。日記ですもんねw
by One-for-you (2008-08-25 00:37) 

One-for-you

摩亜ちゃん;
 え、昨日ロードショー始ったバッカだから通勤帰りにブラ~って
 見れるでしょ!^^;
 電車と無縁な「姫」だかんねぇぁ~♪

 そうなんですよね、「当時の全スト」でも止まらなかった・雪が降れば
 一晩中回送電車と走らせて、絶対止まらない西武線ですね。。^'
 だから、たまには休憩しても寛大に許せちゃいます・よ^^;
 まして「雷」は一種不可抗力ですよね。
 さって、明日から ながぁ~い 一週間じゃあ・ね じゃあ・また!w
by One-for-you (2008-08-25 00:43) 

piano

私もかつて「鉄道マニア」今は飛行機好きです。
(ほんのひよっこですが。。。笑)
by piano (2008-08-25 05:51) 

薔薇少女

SEX AND THE CITY、テレビでずっと見てました。
今週の¥1000の日に見たいと思ってます!
来年になったら毎日¥1000で見られるので
楽しみです、年取っても良い事はいっぱ~い
有るんですね・・・
名前忘れたけど、大胆で奔放なあの方の
その後が一番気になります。
もしかして『泣』な結果という事は無いですよね(絶対イヤ)

英語で見られるなんて、イイデスネェ☆☆☆
by 薔薇少女 (2008-08-25 09:01) 

nano

田舎だと、いまだに夜中再放送かかってますよw
何回やるんだか・・・・(他の希望!)
面白いんですけどね (-"-;)

サザンのライブは残念でしたね(ダイジェスト版を昨夜放送してたなぁ)
初回版にハッピ付いてたんでしたよね、しっかりGet!ですねw

ちなみに最近の映画なら「相棒」ですね♪
by nano (2008-08-25 11:14) 

Qoo

仕事が鉄道関係なので
ダイヤ混乱時の苦労が判ります
お客様が怖いのです・・・
現場(運転士)は指示通りにしか動けないのです(>_<)
by Qoo (2008-08-25 20:27) 

ホタルの館

東京の鉄道は乗り入れが複数で行われているので、一つの路線が止まるだけでも大変ですよね・・。
by ホタルの館 (2008-08-26 03:38) 

デルフィー

こんにちは♪
東京行ったら、ほぼ確実に電車迷子になりそうです。
☆彡
by デルフィー (2008-08-26 09:49) 

フェイリン

HAPPYについてたハッピはあったのですが、
CDだけ抜いて全部捨てられました…(涙)

映画はオーシャンズ13以来観てないですねぇ。
まずはドラマから見ないといけませんよね?
by フェイリン (2008-08-26 13:47) 

qoo2qoo

こんにちは☆
忙しいようですね!!
自分も電車には乗りますが確実に迷子になります(^^;
※お花の名前一緒でうね・・・花って名前が多いから分からなくて(^^;
by qoo2qoo (2008-08-26 17:46) 

みみちゃん

こんにちは。
山手線沿線は、なにかトラブルがあるとしっちゃかめっちゃかになりますね;;;。
しかし、いつもどこにあんなに人がいるんだろう……;;;。
by みみちゃん (2008-08-26 21:44) 

pica

>西村京太郎のミステリー「時刻表トリック」好きですし
  そうなんだ ゞ( ̄▽ ̄)
  私も観るけど…たまに。渡瀬恒彦の十津川警部は
  好きだし(ていうか、それ以外でも出てると観てしまう)。

by pica (2008-08-27 02:36) 

hankyu8200

東横線渋谷駅に日比谷線の電車…驚異的にレアなスナップです♪
by hankyu8200 (2008-08-27 10:43) 

One-for-you

皆様、
To ALL!
Nice&※ントありがとうございます。
東京の脆弱性の一端を見た(って、初めてじゃないっすけど)ですかね

☆Pianoさん;
 かつて「鉄道ファン」は、たまに書店かコンビニでRailway等
 立ち読みするレベルにDownしてます・・・飛行機は、もっぱら
 乗って楽しむ方に専念してます。^^;

☆薔薇少女さん;
 残念ながら・・・ご期待に反し「Happy-End」でした。
 あれ、水曜Ladieeeeess-Day過ぎてますね
 ・・・鑑賞なさいましたか?

☆nanoさん;
 サザンは結構衝撃的だったので、勝手にシンドバットが!w
 エンドレスで最・最・再放送ならば、Compleintした方が良いかも
 しれません、が、Compleintする時は淑女スタイルをKeepして
 下さいね・・・末端の陪審員・より^;


☆Qooさん;
 あっと驚き「ためごろぉ~」で、良いっすか?
 現場が一番重要ですよね・・・もし管理システムに欠陥があった
 としたら、最初に「気付く」のは運転なさている運転士各位からの
 情報の方が「正」ですよね・・・まぁ10年前と比べると、オキラクな
 乗客目線では、リカバリーが随分早くなったね・・・ですが、
 オペレーションの直接携わっている関係各位は、秒or秒以下の
 単位でストレス-Fullだろうということ、オキラク乗客でも、感じます。

by One-for-you (2008-08-28 01:32) 

One-for-you

☆ホタルの館さん; 
 こんな日は、乗客も。・。ある程度「乗る」リスクとヘッジを
 考えないとって感じです。 
 阪神圏では、雷等の場合の影響・波及度合いは、どんな感じですか?

☆デルフィーさん
 東京のみならず、日本のみならず、海外でも、東西南北の
 方向感覚を失わなければ大丈夫ですよ(気休め)ん? w
 ・・・夜と地下鉄は、、、初めての街・馴染んでいない街では、
 目的地と逆走・・・よくあることです^;

☆フェイリンさん;
 すんません。が。。。ちょいオヤジGag入り過ぎ・かも・
 しれません、の・感想です^;
 UAの機内では、日本でnot-yet-リリースの映画を楽しまないと!w
 ところで、そろそろGC突入ですか?
 ならば、ちょっと・か・大分遅れて書きかけのGCとアリゾナTown
 ボチボチと投稿していきますよ・・・適宜適切・フェイリンさんの記事を
 トラバっても良いでしょうか? ・・・ 自分的にはOld R-66とI-101
 を、「いつか」走破したい!が願望ですW
by One-for-you (2008-08-28 01:44) 

One-for-you

☆ qoo2qoo さん;
  花ココロ・・・名前は不得手であっても、美は美の感性で
  メゲズニ続けたいと考えております^^;

☆ みみちゃん さん;
  「マジ」で昼間人口と夜間人口を勘定したら・・・昼は夜の
   何倍となるんでしょうかね・・・バブル期に都心回帰現象
   おきましたけれど・・・Bayエリアの方が多いっすよね
   ・・・ってことは、山手線渋谷~池袋は主に城西方面
   でしょうから、ムカシっから変わってないのかなぁですらぁ~♪
   いやぁ、やっぱ未だ人口増えてますよねw

☆Picaさん;
 ほほうぅ~渡瀬さんのファンでしたか・・・渋い・ねぇ^;




by One-for-you (2008-08-28 01:51) 

One-for-you

☆きゅんぱちさん;
 すいません、すっかり「きゅんぱち」さんで、自分の中では
 定着してしまいました。。。Hankyuuでなく、すんません・です

 「レア」のお言葉、ありがとうございました!w
 
 きゅんぱちさんの記事と、あまりにもシンクロしていて
 ビックリ!しました・・・次回、こんな時は、トラバさせて
 頂いてよいでしょうか?w
by One-for-you (2008-08-28 01:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日の「新宿」正弦波 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。