SSブログ

台湾中華 [グルメ]

ブログって書く習慣からちょっと遠のくと、書かなくなるもんですねw
いつもながら言い訳からで良いわけ?(汗;

 

 

 

どれにするかって迷いながら、今日はグルメにしました。

まずは、これから・・・って、この写真は解説不要と判断と致しますw

1.JPG


トロトロなトンポーロー!
これはジューシー!
 
2.JPG

左はトンポーロ、右はセサミバンズ
なんで「パン?」って初体験でしたが、このトンポーロ、
食べ方は、トンポーロー・バーガーにするんです。
地元の方がおっしゃるからそれで間違いないはず・です!
3.JPG
香草と葱のトンポーロ・バーガ


来たぁ-------小論法、え、漢字変換違います!ま、いいですね!
4.JPG
 


 
飲茶は香港でいろいろとトライしてますが、今回も再度、地元の方に聞いた正しい食べ方
 
5.JPG


 
まず、蓮華の上に載せて箸でプチッと皮に小さな穴を空け、中からジュルーっとの旨みスープを味わうw
この濃厚なスープは何度食べても美味い!

この辺から雑になりますが、食卓風景
8.JPG

上の写真で、やや火鍋風の「辛」もありました。
中華圏で中華を堪能するに、香草・山椒・鷹の爪、苦手な方は苦労なさるかもしれません。
このあたり、仕事の会話しておりましたので、写真がちょっと脱落しております。
この日は、ちょっと密談(根回し)したくて、当地の会社の方と二人で食事に行きました。
二人じゃ絶対食べきれないボリュームだったんですが、「食事を残す」ことは悪いことと日本では言われてますが、自分の知る限り中華圏と米国では、「全部食べてしますと少なかった、量が少なく申し訳ない」という文化です、ので、食べきれない量がでてくるのが通常です。


 
9.JPG
デザートのシャーベットです
いいえ、違います、店内のインテリアでした
とっても洒落たインテリアでした。


 
10.JPG
廊下にも、こんな感じのインテリア



 
ギスギスした仕事の最中、ブログを書き始めブログの為に「写真」をコマメに撮るようになったら、ちょっと和めるようになりました。

nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 10

しんりゅう

あー、そんなこと言われると、せっかくの決意が…
(どういう決意か、は、自分のブログを見てください^^;)
トンポーロバーガー、どこかで発売したりはしないでしょうね…
久々に元気そうなOFYさんが見れたので、ひと安心♪で
おやすみなさい…しちゃいます。(やっぱり、ちょっとお疲れww)
by しんりゅう (2008-10-20 00:13) 

nano

御機嫌伺いです♪
by nano (2008-10-20 11:06) 

umiko

これを密談しながら食べたの?
じぃ~~~私も食べたいよ~~
by umiko (2008-10-20 12:13) 

みみちゃん

こんにちは。
blogは気ままでいいと思うのですよ……。
書いてる本人が楽しくないとね、やっぱり。
by みみちゃん (2008-10-20 21:47) 

hankyu8200

食べ切れない量が出てきても、きゅんぱちは食べ切ってしまいます^^
みみちゃんといいとこ勝負かな?^^
by hankyu8200 (2008-10-21 02:20) 

pica

ショーロンポーが食べたいっ!
熱々のスープ…(〃▽〃)
by pica (2008-10-21 03:37) 

さくママ

私も中国留学経験があるので、中華は大好きですw
アジアンなお料理も大好きwww
でも、トンポーロー・バーガーは初めて見ました!!
日本では食せないのかしら?
う~~~ん。食べたい!!
by さくママ (2008-10-21 20:01) 

Qoo

すっかりご無沙汰してしまいました
来春に友達と台湾旅行を計画してるんです
トンポーロー、美味しそうですね~(^^)
楽しみが増えました
by Qoo (2008-10-25 06:37) 

nano

季節の便りでございます ヾ(≧д≦)ノ
積雪から真夏日まで賑やかな日本列島ですが
やっぱり冬に向って底冷えも・・・・如何お過ごしですか?
充分にお身体ご自愛ください♪
by nano (2008-11-08 22:08) 

One-for-you

皆様、ご無沙汰しておりました。
Nice&コメントありがとうございす。
もしかしたら・・・コメレス最遅延記録を更新したかもしれません(汗②;

☆しんりゅうさん;
 「決意」等と構えたものは無いのですが・・・「あたかも」ブログを
  忘れたかのように、ご無沙汰しておりましたw

☆nanoさん;
 ご機嫌宜しゅうでございます←何語?w
 経済の底冷えも、床暖房で暖めたいですね・・・あぁ床暖が欲しい!^;

☆umikoさん
 密談、根回し・・・良く言えば「段取り」でしょうか?^^;
 円高ですよ、本場へうまうま料理を食べに行くチャンスです!

☆みみちゃんさん;
 はい、その通り、書いてるOFY自身の気ままに楽しんでますw

☆きゅんぱちさん;
 うぅ~ん、きゅんぱち殿とみみちゃん殿がコラボで食事すると・・・
 どうなるんでしょう?w
 WARP号とちゅうバス号のコラボ??? 
  ↑
 ん、意味不明にて失礼しましたw

☆picaりんさん;
 「あの」ジュルっと熱々スープが最高です!^^;

☆さくママさん;
 ご自宅でTryにて^^; 
 尚、トンポーロ・バーガーは勝手に命名ですw

☆Qooさん;
 いやぁ、バンドマンかっこいいですよ!
 食も楽しむ旅行なさって下さいw

by One-for-you (2008-11-16 16:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

疲れたァ~! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。