SSブログ

Day-1 Take-Off ・・・ その前に、ラウンジでくつろいでたら、トラブル [旅行・マイレージ・ポイント]

前に記事のおさらい。

成田着

久々の第一ターミナル北ウイングから出国

いつものマッサージ店へ

空港職員各位 御用達の「酸素Barのスペシャル水」を$1で購入

 
まずは、ラウンジへ直行

CIMG3237.JPG

 

ビールの左にあるのが、酸素Barのスペシャル水
成田名物「空水」より安い・うまい・たぶん軟水系(ちゃんと読まなかった)
前振りした「水」のZoom写真がありませんでした・・・次回第一ターミナルから出国する時に、
また撮影してきますね・・・次回は9月かな? Maybe?
 
 
CIMG3234.JPG
 
ラウンジ、全景・・・というより、食べ物のバッフェ・コーナー

Italian Style Panini、 Skewer of Teriyaki Tuna、
Sushi Shrimp Roll、 Vegetable Tortilla Roll、
 チーズ各種、おかき、ナッツ、チョコ、 など等
 
CIMG3235.JPG
 
並みのBar以上の酒の種類 (酒類) です
 
CIMG3243.JPG
 
ワインの隣に「一刻者」、「大吟醸」
日本のラウンジならではのレイアウトです。

そういえば、同僚が言ってましたが、焼酎のワイン割り・・・うまいらしい
この場合、芋はダメらしい
麦とかの匂いのない焼酎にワイン
・・・でも、いわゆるバクダン酒で悪酔いしそうな・・・
 
 
CIMG3244.JPG
 
VODKA、JIM BEAM、
BALEY’S (甘いリキュールは、OFYは滅多に飲まない)
Dry マティーニだって、自分で作れちゃいます
 
端から全部飲もう、なんて考えちゃダメですよ^;
 
もちろんソフト・ドリンクは、ほぼ皆様のお好みのものが
揃えられております。
 
 
CIMG3236.JPG
 
 おなじみ、「自動 生Beer サーバ」
これを初めて見たのは、約10年前・・・すばらしき技術
最後に、クリーミーな泡泡が「ジョーっ」と出るところがニクイね^^;
 
左のブランドにするか、右のブランドにするか・・・今日はDryにしました
 

 ☆ワンポイント (飲みすぎませんよう)
   いくら「無料」といっても、飲みすぎませんように
   、、、時々「酔っ払って機内で暴れて」、挙句の果てに簀巻きじゃないですが、
   担架のようなものに拘束されます・・・過去に、機内で拘束された方を見たことがありますが、
   周りからは「シロイ眼」で、後生後悔するんでしょうね。。。
   機内で泥酔して、到着地で「新聞沙汰」となり勤務先を解雇された人の話を、友人の友人から
   聞いたことがあります。

☆ワンポイント (特に、Beerは飲みすぎませんよう)
  Beerは、せいぜい二杯にしましょう、どんなノンベさんでも。
  搭乗から通常30分、気流によっては数時間、シートベルト・サインが消えないこともあります
  自然現象に、2時間モジモジと耐えていたことが、かつて、ありました(苦笑;

  香港から成田迄、4時間強、ずっと揺れっぱなしで、飛行機に乗りなれた自身でも、
  これは、離席はキケンと思ったくらいでした、もちろん、機内はNo-serve available でした。
  こういうこともありますので、いつでもトイレに行けると油断なさいませんよう。
  尚、搭乗してからDoor-closeの前ならば、機内のトイレは使えます。

☆ワンポイント (裏技、ラウンジ利用の懇願・・・成功の保障はありません)
  もし、出発遅延等が発生した場合、「子供さん」「年配の方」がいる場合、
  「ラウンジを使わせてください」
  と、懇願してみてください。

  米系は、基本的にDryですので相手にされなくて当然なんですが、なかには
  「心優しい」職員の方が、機転を利かせて、柔軟に対応してくれる場合もあります、
  が、消して、「使わせろ」と、高飛車に出ませんよう
  また、確実にラウンジ利用を許諾されるわけではございません、あくまでも、個人の体験談です
  

  かつて「自分の親・兄弟」を連れてアメリカに行く時、自分はラウンジ使える権利あり、アテンドで
  一人同行でラウンジに入れるのですが、その日はDepartureが5時間遅延となり(チェックイン時は
  2時間Delayでした)ので、チェックインカウンタでお願いしてみたら、快諾でラウンジへの
  Invitationを六人分 頂戴できました。

 ここからは、ちょっとお仕事タイム・・・え、Beer飲んで仕事するな、って、失礼、OFYの場合、
Beer二杯で酔うことはありませんので、ご心配なく。

一通りMaleをチェックして、適宜処理して、出発前のくつろぎTimeを、マッタリと

☆ワンポイント (喫煙)
  日系のラウンジには「喫煙室」がラウンジ内にありますが、米系はありません。
  喫煙は、フロントに一声かけて空港内の喫煙所へ。
  その日のフロントと一度「顔パス」になれば、イチイチ出入りの際、搭乗券・Air-LineのステータスCard等
  を見せる必要は、ありません。・・・だいたいの場合。

☆ワンポイント (ラウンジ内のマッサージ・サービス)  
  日系(NHの方です。JLは知らない)のラウンジ内に、前述のマッサージ店から
  出張サービスがあります。
  このマッサージ店は11時開店ですが、あらかじめ予約しておけば10時とか営業時間前でも
  ラウンジに来てくださる場合がございます。
  朝便で行く時は便利。

さて、そろそろ搭乗開始時間、Gateへ向かう前に、モニター見たら、Departure一時間 Delay
ラウンジ内のカウンターに聞いてみる、が、要領を得ない。

☆ワンポイント (ラウンジ内にTicketingブースがあるや否や)
  このラウンジは、ひろ~いですが、レセプションだけで、チケットを扱えるデスクがあしません。
  こういった場合は、航空会社の職員ではなく、いわゆる外注さんです。

 ラウンジによっては、レセプションとは別に、チケットDeskがあります。 (例;UAのRed Carpet)

チケットDeskが無い場合、まずはオリジナルの搭乗Gateへ行って、様子をチェックしましょう
ありゃりゃ、何かこのAir-Lineの横にあるDeskに長蛇の列・・・Mealクーポンと、Apologizeの2000マイル、北米内ラウンドTrip$100割引バウチャーを配ってました、、、まぁ、乗る前にもらえばいいや、で、一服してGateへ戻る途中モニター見たら3時間Delayに変わってる・・

ヤバイ!・・・乗り継ぎ便をMissingする!

こんな時は、バウチャーGetより、とにかくTicketingカウンターへ、しめしめ、まだ誰も居ないで並ばずにカウンターへ

職員の方に質問、
 「これ、コネクションMisingですよね?」

端末をピコピコ叩く
 「お客様、申し訳ございません、当初の乗り継ぎ便は間に合いませんので、一本後に換えました」

OFY
 「ETAは?」

☆ワンポイント (飛行機だけじゃないですが・・・)
  ETA = Estimated Time Arrival
  ETD = Estimated Time Departure


職員の方
 「ETAは現地15時です。」

 OFY
 「ETD 3時間Delayということは、着いたと同時に出ちゃうんですね」

職員の方
 「はい」

OFY
 「で、乗り継ぎ便のETDは?」

 「21時です」

 「え、ってことは、乗り継ぎ地で6時間待ち?」

  「はい」

  「国際線、変えても良いし、Two-stopでも良いから、Final Destinationに
   もう少し早くつけるルートありませんか」

 「今から、どのルートでも国際線のリスケ(Re-schedule)は間に合いません。米国は夏休み
  始まってますので国内線は、どのルートもFullです」

 おっしゃる意味は分かりますので、乗り継ぎ地で6時間待ちを選択

☆ワンポイント (あまり、ジタバタしないほうが良い)
  イロイロと考慮することはありますが、夏休みなどのPeakシーズンはジタバタ早いルートを選ぶTryより、
  確実に席を確保しましょう・・・Over-Bookingは、かなり頻繁にあるように思います。

☆ワンポイント (チェックBaggage 預け入れ荷物  とRe-check)
  ところで、預け入れ荷物のBaggage Claim Tag はどうすればよい?
  乗り継ぎ地のRe-Chekエリアで申し出て下さい・・・了解

  乗り継ぎがある時、とにかく税関通過時は、Bagを一度Pick-upして申告エリアを通過
  しなければなりません。
 
  税関通過の先に、Re-checkというエリアがあり、そこで荷物をRe-check(再・預け入れ)します

そうこうしている内に、本日3時間遅れのMy-flightのボーディング開始アナウンス。

まずは、前述のクーポンをもらって、一服して、搭乗Gateへ。

ボーディング開始のアナウンスあったのに、待合椅子に人がたくさんで、搭乗口には職員が居ない

あ、またやった!!!

ここは、定刻夜の同じ目的地行きのGateで、OFYが乗る遅延便はココではない!
ややアタフタ・・・モニタ見る間もなく、職員の方を見つけて○○○便のGateはどこですか?
△△Gateです。

え、コーナー曲がったアッチ?

はい、お客様Door Close 15分前です!

すいません、OFYの乗るGateへ無線しておいて下さい、走りますから

お役様Gate分かりますか、アテンドしますよ!

大丈夫、△△番ですよね、戻ってコーナ左曲がって、左へ2番目か3番目ですよね?


はいそうです

はいはい、いつもの成田で運動会でした^^;

この日は、400m走でした。

不思議と、何も忘れ物はしないし、バウチャー・クーポン、得るべきものはきちんとGet

※いつでも、時間に余裕を持って行動しているOFYですが、なぜか飛行機に乗る前はドタバタ劇が
  毎度のようになっております、よ

機内へと続く;

夏休み、海外へ行かれる方への「旅のワンポイント」ご参照下さい。
尚、あくまでも管理人の体験談ですので、すべての方に当てはまるとは限りません。
自己責任、というか、トラブルに遭遇した場合のご参照Onlyです。
Just for your reference only ってことで

 


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 6

umiko

わかった。
海外へ行く時は 保護者として おっつあん ファイトでヤッターマン
に付き添いを頼むからね。
by umiko (2009-08-06 01:22) 

nano

運動会&6時間待ちお疲れ様ですヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2009-08-06 04:53) 

chunta

(・_・D フムフム
ラウンジに押し入り 
金の水を飲んで~って
違うか??  (`ー´) クククッ

ちゃんと勉強させて頂きました
"φ(・ェ・o)~メモメモ
「成田で運動会」  (≧m≦)ぷっ!
by chunta (2009-08-06 09:09) 

One-for-you

umikoさん;
保護者の「兄っつあん ファイト一発ヤッター!Man」でね、え、介護は勘弁して下され。いえいえ、海外で迷子になんてさせませんよ、自分が知ってる国・地域ならばね^^;
うーさんの腰にGPS付けとくから^; どこにいてもサーチできまっせw

by One-for-you (2009-08-09 12:46) 

One-for-you

nanoさん
運動会では、6速迄いれましたよ!
Redゾーンの加速にてw


by One-for-you (2009-08-09 12:47) 

One-for-you

chuntaさん;
貴女なら、できると思います、押し入りじゃなくて「私はchuntaよ」って涼しい顔で入っちゃって見てくださいw Noと拒否されたらゴメンナサイw

泡泡金の水も覚えといて下さいね。

尚、運動会の時は、「GOAL」がどこか事前に確認しておきましょう^;
by One-for-you (2009-08-09 12:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。