SSブログ

Day #1 「保存版、乗継便への搭乗手続き」  [旅行・マイレージ・ポイント]

未だDay 1 ですが、ようやく着陸します;

カメラ禁止になる前に、空から一枚;


CIMG3259.JPG
シートベルトサインが出る前に、機内前方を一枚

CIMG3260.JPG



NWAも、バケットTypeで、フルフラットになりますから、酒(何杯飲んだか、先の記事でComing-outした通りです)の効果も手伝って、4時間程熟睡できました。

☆ワンポイント トラベルガイド
  米国内で乗継便が有る場合、かつ、預け入れ手荷物が有る場合の手順
  (どこの空港でも、ほぼ同じ手順です)

  1) 成田(関空、その他)から国際線でアメリカへ到着し、そしてアメリカ国内便に
    乗継がある場合、成田でチェックイン時に、預け入れ荷物用に着ける札
    (Baggage Claim Tag)に空港記号(*1)が2個着いています、
    最初のが乗り継ぎ地で、次が最終目的地。
    尚、2-stopならば、空港コードが3個となります。
    尚、搭乗券(Boarding pass)も、最終目的地迄、成田で発券されます。

    *1 アルファベット3文字 
      たとえば、
       成田=NRT
       ホノルル=HNL
       サンフランシスコ=SFO
       LA=LAX
       シカゴ=ORD 等等

  2)到着して飛行機を降機すると、嫌でも入国審査場(Imigration)へ行き着きます

  3)続いて、荷物の受け取り場 (Baggage Claim)
    乗り継ぎ便がある場合でも、必ずここで自分の荷物をコンベアからPick-upして下さい。

  4)税関検査場
    OFYの経験では、かつて何も聞かれたことはありません。
    特に申告するものがない場合は、「緑のランプ」の方へ

    過去に、ドデカイ段ボール箱をハンドキャリーしたことがあり、
    税関への申告対象品でしたので、「赤のランプ」の課税ゾーンへ行き
    内容明細と価格を示した Invoice (あらかじめ作成しておきましょう)を提示し
    (その時は、箱を空けるようにといった指示はありませんでした)、内容品が
    タリフ、またはHSコード(貿易用語ですので、Wikiとかで調べれば
    すぐにお分かりになると思います)から、当該品の税率を確認し、申告額と
    定められた税率に従って、輸入税を支払う。。。10年以上前でしたが、
    税金の支払いにクレジットカードは使えませんでした。

    今時なら、もしかしたらクレジットカードで支払えるかもしれません、、、


☆途中ですが、ワンポイント トラベル ギア
  OFYは、三井住友ゴールドを使用しております。
  その理由は;

  1)現地でのトラベル・アシスト
   ゴールドは、年会費が掛かりますが(今なら、初年度無料)、海外で
   主要な都市にホットラインがあり、困った時のホテル・レストランの予約、
   観光スポットの問合せ、現地手配の一日観光旅行、MLB・NFL・NBA・
   等の各種チケット手配、無料で行ってくれます
   (チケット代はカード清算ですよ・・・ですが、手配の手数料等はかかりません)

   そして、裏情報 ・・・ 大抵の都市では、日本の大手旅行代理店(J◎B)の
   現地支店が、そういった旅行代理店的、あるいは、コンシェルジェ的なサポートを
   請け負っているということを、以前、このデスクで聞いたことがあります。

   MLBのチケット手配、急な空港閉鎖でホテルが自力でどこも取れなかった時、等
   三井住友の現地ゴールドデスク(1-800の無料通話です)に
   電話し、あまりに、段取りが素早いので、「もしかして旅行代理店に
   お勤めだったのですか?(当然、日本語です)」で聞いたところ、
   実はこのコールデスクは旅行代理店が請け負ってるんですよ、と、
   こっそり教えて下さいました、が、それで尚更安心しました
   、、、10年超前なので、今はどうか分かりませんが、こういった
   カラクリだろうと思いますので、心強いです。
  
  2) 病気・怪我等の突発事態にも、主要都市のサポートデスクが
    ヘルプしてくれます
    (幸いにも、OFYは、病気・怪我でサポートデスクの
    お世話になったことはありません) 

  3) もうひとつ重要なことが
    カードで貯まるポイントをEdyに換金できます。
    自分は、ちゃっかりとMy携帯電話のEdyに移しております。
    手順は簡単で、三井住友カードのWebでログインして、
    自分のEdy番号と移行するポイント数を入れるだけで、2~3週間後、
    Edyのギフトマイルにちゃんと入金されております。

    実質1%0.5%還元ですが、年間の使用額が多くなると、ボーナスポイント
    もらえますので、還元率はさらにUPします。

    
 ←興味があったら、覗いて見てください

今週は、OFYは夏期休暇を取り、出張疲れの身体を休めながら、終日On-Lineで
PCとネットと戯れております、、、冗長な文章ですが、随所に「ツボ」がございますので
読み落としなさいませんよう・・・w

電子マネーの発行枚数、利用可能箇所はEdyが圧倒的に多いのです。

イレブン系は、nanaco-onlyで排他的でありましたが、この10月から
Edyを導入・利用可能とするようです。

 


           発行枚数     利用可能ヶ所・店舗数  
    Edy      約  4900万枚    約 14万ヶ所
  Suica  約  2600万枚     約 6万ヶ所
  WAON  約  960万枚      約 3万ヶ所
  nanaco 約   800万枚      約 2万ヶ所

OFYの場合、Edy(携帯)、Suica(携帯とSuicaカードの2種類を利用しております。
イレブンで使えないので、nanacoを作る(登録する)かなぁ、と、思っていた矢先に、10月から
セブンイレブンでEdyが利用可能のニュースを6月にGetし、しばし、我慢することに。

Suicaをいち早く導入したファミマは(首都圏では)成功でしたね、、、Suica and Pasmoとなってから、首都圏ではどちらか持っていれば公共交通機関に乗るのにキャッシュは不要です、もんね。

IYの戦略として、自己電子マネーであるが故に、顧客の購買動向等のDBを経営戦略にFeed-backできるという利点はあるものの、EdyとSuicaに発行枚数・利用可能ヶ所の数で差をつけられ、もはや自己電子マネーOnlyでは不可と判断したんでしょうね・・・OFYは、まさに典型的な事例に当てはまり、Edy and Suicaのみ所有しておりで、コンビニを選択できる場合はEdyかSuicaの使えるコンビを利用してますのでね・・・

また、ファミマは既にEdy,Suica,iDが使えますが、さらにWAONも導入するというニュースを見ました。
これも、ちょっと不思議ですよね・・・もともと経営オリジンをたどっていくとライバル通しかもしれませんが、結論として顧客の利便性を高める方向であるから、全く問題ない、と考えます。
イレブンでEdyが使えるようになるのは、自身としては大変ありがたい、です。

 

☆ワンポイント トラベルガイド に戻ります

  5) 荷物の再預け入れ(Re-check とか、Re-checkinと言います)
     いくら、タバコが吸いたいから、と、いっても、あわてて空港ターミナルの外に
     出てはいけません。
     
     税関を通過すると、「Re-chek」エリアがありますので、そこで、
     Bagについている札(最終目的地の空港略号3文字が書かれててます)を
     自分が乗ってきた航空会社の職員に見せると、「あっちへ行け」と
     指差されますので、そちらへ行って、念のためもう一度札を見せて、
     「ここでDropすれば良いか?」
     と、確認して、荷物を再預け入れすれば、乗り継ぎ便の貨物室に
     積まれ、My Bagは同じフライトで最終目的地へやってきます

     Re-Checkの場所も、大きな空港では方面別、Air-Line別に、
     複数ありますので、お気をつけ下さい

余談;Re-checkしそびれて、ターミナルを出てしまったら・・・
    あわてないで下さい、大丈夫です。

    Re-checkせずにターミナルビルの外へ出ちゃっても、再度預け入れは
    不可能ではありませんが、面倒くさいです

    、、、かつて同行していた同僚が、喫煙したい
    一心不乱(フランじゃないですね、間逆の心が乱れて)荷物の再預け入れせずに
    一目散にターミナルの外へ出てしまい、仕方ないから、自分もBagを
    Re-Checkせずに、一緒に外へ出ました 

    で、アメリカ国内線のチェックインカウンターに再度出向き、事情を話して、
    荷物を受け取ってもらう

    先の手順通りであれば、英語を話さずとも「札(Baggage Claim Tag)」見せて
    指差された場所でBagをDropするだけなんですが、この場合は、英語が話せないと。。。

    また、米系であっても、Re-checkエリアに、日本語の話せる
    スタッフの方が、最低一名はいらっしゃいますので、困ったときは、
    「スイマセン」と叫んで見て下さい、、、怪しまれない程度の声の大きさで
    ・・・日本人、または、日本語を理解できる方は、「スイマセン」と言われると、
    まず100%近く反応します、ので、どのスタッフの方が日本語OKか判断
    できると思います。 (前に、実体験の英会話で2008年4月に書いてましたね^^;)

  実体験の英会話 #6 日本人を見抜く「とっさの一言」

実体験の英会話シリーズも、頓挫したままでしたね。・・・ボチボチと時々入れていきますねw

 

夏休みとかは、アメリカ国内線のチェックイン・カウンタは長蛇の列です。
ほとんどの空港で、E-ticke+自動チェックインマシン(KIOSK端末)はあるのですが、まだまだ利用率は低いみたいです、

まして、「Re-check 忘れちゃいました」の際は、有人カウンタじゃないと無理です。

2001年のテロ以降数年間、米国内線のセキュリィティ通過に30分~1時間待ちmということはザラにありました。これで乗り遅れた乗客は、随分と見かけましたよ。

(特にアメリカって)Air-LineのマイレージProgramのステータスを持っている(いわゆるシルバー、ゴールド、プレミアム、プラチナム等等)、あるいはビジネスクラス・ファーストクラスのチケットを持っていると、優先チェクインが可能ですし、セキュリティも優先レーンを使用することができ、普通1時間待ちの列の時でもCrewの如く「あっという間に」チェックイン、セキュリィティ通過できちゃうんですよね

・・・今日は、旅のワンポイント記事になっちゃいましたね、、、早いとこ、Day-1を終わりにしろ、と、OFYが騒いでおりますので、ここからちょっとマキますねw

さて、成田を出るときから判明していた6時間待ち、、、もともと成田を定刻通りに離陸してれば、待ち時間1時間強のベストパターンだったんだよな、と、ぶつぶつ文句言ってもしょうがないので、、ラウンジに居ても、足がむくんでますから、散歩がてら空港内をブラブラ、そのうち、「あ、腹減った」「お、もらったMealクーポン使ってないじゃん」で、なぜだか寿司とBeer買っちゃいました・・・当地の時間で18時頃、腹も減るわけです・・・最終目的地に着くには、まだ4時間以上あるから、Beer飲んじゃえ・・・でした

CIMG3277.JPG


これで$22は高いよなぁ、もらった$20で足が出ちゃいました。
ちょっとボケてましたが、「日本のBeer」にしたから$20超えちゃったんですね・・・

では、最終目的地へのフライト;
サンセット・フライトとでも申しましょうか、ちょうど日が沈みかけており、オーロラの如く綺麗な円弧を描いた夕陽でした。

CIMG3287.JPG




最終目的地の空港で待っていてくれたのは、いつものレンタカーDeskのキャサリンさん;

アメリカレンタカー
←興味があったら、覗いて見てください


ハワイ/アメリカ本土/カナダ/グアムに強いネットワークです。
いまだけ特典: トリプルマイルキャンペーン中にて、
          通常の1レンタル300マイルが、3倍の900マイルになります


Air-Lineマイレージ、Hotelチェーンのポイント、レンタカーへのポイント加算、この3個の組合せ、期間限定キャンペーンも活用すると、思ったより早くフリーフライトGetできますよ!


キャサリンから 「17時着のフライトじゃなかったの?」
OFY 「成田で乗遅れた」
キャ 「え、成田で乗遅れたら、今日着いてないでしょ! 今日はどっ~来たの?」
OFY 「日本から、実はね、これこれ云々で成田出発が3時間遅れて・・・」

そうこうしているうちに、Baggage-claimのコンベアが動き出しました、、、どうやらキャサリンには事情は通じたようです

キャ 「二つ、アップグレードしといたわよ!」
OFY 「おぉ~、サンキュー アプリシエィツ」

荷物をPickして、Parking-lotの指定された番号へ向かうと・・・おっと、SUVじゃんか!
「サターン の ヴュー」
やがて売却されるサターン・ブランド・・・今回がサターンの車に乗るのは最後かもなぁ、と、感慨深く、、、この車のレポは、また改めて・・・この車はV6ですが、ヴューにはハイブリッドもあるんですよ、、、GMも頑張ってハイブリッド開発してますよ、、、例の自家用Jetは問題ですがね。。。

CIMG3291.JPG




さてさて、お待たせ致しました、次回は「ホテル着 ホテル・レポ」です!w


【今日のおまけ】
前述、クレジットカードのポイントですが、家電量販店で買い物する時は、よ~く損得の勘定して下さいね。。。と、いうのは、多くの家電量販店のポイント還元率は、カード払いの場合、悪くなります、、、だから、「カードポイント+量販店ポイント」と「キャッシュ払い時の量販店のポイント」を比較してみて下さいね


   ↑

ここは、カメラ屋さんなのに、カメラ以外の方が充実しております・・・知ってるよ、そんなの、、、、失礼しました。

 

旅慣れておりますので、持参するIT-Goodsはコンパクトなものとか、まぁネット通販や実際の店舗でイロイロと便利モノを調達しております。

アメリカで、キャッシュはHouse-keeping用の$1以外は不要と言っても過言ではありません。
キャッシュは危険と、自分は考えております、、、無くしても自分の名前が書いてないから出てきませんが、カードならば万一なくしても即日発行してくれますし、万一無くしたら電話さえあれば24時間Openのデスクで即刻停止できますし。

ホテルチェックイン時のデポジット代わりにカードで利用OKですし(もし、カードが無ければ先払い、または、いくらかデポジットでキャッシュ入れておく)、ホテル予約、レンタカー予約もカード番号無いとできません・・・団体旅行は別ですが。

スキミングされたり(実被害無し)、同じ銘柄のカードが同時にキャッシャーにあり、自分のカードがAさんに行って、Aさんのカードが自分に返されて、お互い気付かずに数日後に発覚したとか、、、危ないような眼にはあってますが、実際に被害はありません。

※(アメリカ限定かもしれませんが)、旅行会社の添乗員さんのスキルは、自然と身についているかもしれませんねw

※ 当ブログ「初」かもしれません、こんだけダラダラと冗長に書いたのはw
   最後まで読んで頂まして、誠にありがとうございました。です。

 


タグ:OFY Blog OFY E-チケット カメラ 写真 blog ソネブロ nwa DL ノースウエスト航空 デルタ航空 合併 マージ バケット フルフラット Coming-out 熟睡 トラベルガイド ワンポイント アメリカ 成田 国際線 乗継 チェックイン Baggage Claim Tag 空港記号 最終目的地 NRT HNL SFO LAX ORD 入国審査場(Imigration) 荷物の受け取り場 (Baggage Claim) コンベアからPick-up 税関検査場 緑のランプ 段ボール箱 ハンドキャリー 赤のランプ 課税 免税 タリフ HSコード 税率 クッレジットカード ワンポイント トラベル ギア 三井住友カード トラベル・アシスト 年会費 初年度無料 ホテル・レストランの予約 観光スポットの問合せ、現地手配の一日観光旅行 MLB・NFL・NBA ブロードウエー チケット 手数料 旅行代理店 ホットライン ゴールドデスク 1-800 段取り サポートデスク 病気・怪我 Edyに換金 ギフトマイル 還元 ボーナスポイント 荷物の再預け入れ Re-check 貨物室 My Bag 乗り継ぎ便 ターミナル 旅行ガイド 保存版 喫煙 一心不乱 心乱れ スイマセン 日本語 日本人 スタッフ E-ticke 自動チェックインマシン KIOSK端末 利用率 有人カウンタ 2001年テロ 米国内線 セキュリティ Air-LineのマイレージProgramのステータス シルバー、ゴールド、プレミアム、プラチナム ビジネスクラス・ファーストクラス 優先チェクイン Drew Crew ぶつぶつ文句 ラウンジ 足がむくむ 散歩 空港内をブラブラ ブラブラ Mealクーポン 寿司 BEER ビール サンセット・フライト オーロラ 夕陽 レンタカー キャサリン ダラーレンタカー ハーツレンタカー アラモレンタカー いまだけ特典 トリプルマイルキャンペーン Air-Lineマイレージ、Hotelチェーンのポイント 期間限定キャンペーン フリーフライト Pick Parking SUV サターン ヴュー ハイブリッド GM 自家用Jet ホテルレポ 家電量販店 ポイント還元率 今日のおまけ 電子マネー Edy Suica PASMO WAON nanaco イレブン ファミマ 首都圏
nice!(20)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 9

nano

クルマに恵まれてますねw
by nano (2009-08-12 03:22) 

フェイリン

私はUFJのカードです。
恩恵は関空のラウンジ利用位でしょうか…
あのカード会社のラウンジはひどい程ガヤついているのでわざわざ行きませんw
by フェイリン (2009-08-12 09:20) 

chunta

機内 面白いね~
今 こんななんだねぇ
カプセルみたい  笑
by chunta (2009-08-12 12:29) 

やまがたん

本日も昨夜のお祭の片付けで忙しいため
訪問・応援のみです( ゚∀゚)o彡°応援!ランキングゥ!
by やまがたん (2009-08-13 07:51) 

ぴんくま

長文読破しました♪
nanacoは使い勝手悪いなと思っていたので、
Edy導入ありがたいです。
by ぴんくま (2009-08-13 09:37) 

umiko

キャサリンさんは美人で好みのタイプなのね。
了解
by umiko (2009-08-13 13:01) 

One-for-you

☆ nanoさん;
   ラッキーでした^^;

☆ フェイリンさん;
   スイス逃避行・記、楽しみにしておりますw

☆ chuntaさん;
   カプセルホテルに泊まったことあるんですか?
   白状します・・・私は、ありますw

☆ やまがたんさん;
   ありがとうございます。

☆ ぴんくまさん;
  ダラダラ文章に、なっちゃいましたw

☆ umikoさん;
  そうなんですけど、どうやらキャサリンは自分より
  (大分)年上のようで・・・^^;



by One-for-you (2009-08-14 01:19) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

ゆったり広い機内ですね。
by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2009-08-14 16:12) 

One-for-you

飛騨の忍者 ぼぼ影 さん;
たまにですが、ゆったり機内もございますw
by One-for-you (2009-08-15 00:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。