SSブログ

あさはかな 考え・・・でした [日記・雑感]

冗長なP.S.書いて、更新して再投稿致します。

理由は、 文中下部をご覧下さい、ませ。です。

あれ、最終的に、「いつ、成田発でConfirmしたんだっけ?」
そろそろ、やばいです・・・感覚が、麻痺し始めてます。

さて、どこに原因があったか;

馴染みのTravel Agantから

「OFYさん、そろそろパスポートの残存期間が半年になりますから、更新した方が良いですよ。残存半年を切ると、イミグレで、いろいろ聞かれますよ!」

 

「じゃ、更新したら、本来の失効日から、無効10年有効ですか?」

「残念ながら、 更新日 から 10年となります」

「はぁ~、じゃ、ギリギリ迄、更新粘ったほうがよいですね。
 だって、一番良く行く、米国、中国はNo-Visaで
 Max90日居られますよね?」

「えぇ、そうなんですけど、一応お得意さんのOFYさんに、
 イミグレで面倒なことがあったら、申し訳ないなから」

「うん、お気持ちはありがたく頂戴致しますが、なんとなく、
 自分は意地Modeのスイッチが入ってますよ。だって。。。 つづく

 

 

つづく より;

「大丈夫、イミグレで何聞かれても、何も答えず無言で入国を試みるか、
 個室に連れて行かれる、かも、と察すれば、事情は大体説明できるから。
 俺、今までに、(特に米国の)イミグレOfficerに、何回、もて遊ばれたか知ってます?」

「え。、どんなんですか?」

「一回は、いえ、本気で怒ったりしてません、OFYの感性では、おぉOficer、君も退屈してる
 んだね、だから、イジリたい訳ね、と、おおらかにAmerican Joking で構えてるつもり」

 「はい、それで? 話のツボは? 続けて下さい」

「え、話の腰を折ったのは紀伝でしょう(笑; じゃ、つづけますよ、
 指紋認証とCCDで虹彩撮影が米国で導入されて数年後、寝ぼけ、やや飲みすぎ、
 会話がかったるい、たまたまいつものAir-LineがFullで取れず、日系で来たから、
 Beerじゃなくて、ビール下さい、焼酎下さいの日本語Modeのまま着ちゃったか亜、
 英語Modeのスイッチ入ってなかったから、、、」

「うんうん、相変わらず、OFYさんは、饒舌・冗長スイッチ入ると、前説長いね、、、あ、
 ごめんなさい、また話の腰を折ってしまいました」

「いえ、毎度のこってすから、今日は、会議も控えてないから、マッタリ会話しててOKですよ」

「続けて 下さい」

「OK、Keep on going ね・・・妙な日本語w 
 でね、CCDで撮影の時に、上見ろと言われ、酔ってる姿を、眼がトロンと座りかけてるのを
 隠したくて、下向き加減なのを、察しられた と 思い おもいっきし 切り! っと上向いたら
 Smile ! と言われ、思わず笑顔になっちゃいました!」

「で、・・・・?」

「あ、言葉足りなかった、、、つまり、云々云々、、、イミグレ通過時は、何も思わなかったけど
 Baggage-Claim で、Bag待ってる時に、あ、今の Smile! は、Officerに遊ばれてんじゃないか?
 と、思ったんだけど、Agentさん、どう思う?」

「微妙、でも、確かに、OfficerがCCDの時に Smile を要求する妥当性が無いですね」

「でしょ、だから、遊ばれた、By American Joking, Kidding と、思うと、自分也には
 合点がいくんですよ」

「なんだか、言いくるめられたみたいですが、私も ガッテン押します」

「でしょ、そのノリですよ」

「で、もう一件は?」

「あ、これは、あんまし面白くない質問攻めだったから・・・」

「そんなこと言わないで、教えてくださいよ」

「はい、では、もったいつけて、今日は話しませんよ」

「じゃ、次回お願いしますよ。」

「了解です、けど、本当にスベル系ですけど、いんですかぁ?」

「お待ちしております」

「Thank you bye now, might be next time about folllowing-on!」

 

以上、That't all でした w

では、P.S.

今、イレブンに買い物行った帰り、マジ10tか10tロングに轢かれた!と、思った。

ここ数日で、あまりにも、交通マナー違反を眼の辺りにし、やや、切れ気味ですので、
自己責任において、直面した事実を書きます、、、実名で、相手先は。
別に、何かを得たい悪質クレーマではなく、奇麗事ではなく、昨今、車の運転モラルが
乱れているから、事実を書きたい と 思ったからです、

それぞれの事情はあろうかと理解しますが、何か一石投じたい、モラルが直るよう、
その気持ちだけです;

まず、自分のこと、消して俗称ペーパドライバではなく、でも、自動車運転免許取得以降
29年間、無事故・無違反であり、自ら自爆のような運転は、決してしませんし、また、自分が
原因で事故を誘発するような運転も、どうやらしていないのが、幸いしているようです、、、エビデンスは
SD29年を開示することができます、、、が、運転を業とするプロ・ドライバの資格は有しません。

1) 自宅近くのイレブンで買い物の帰路、 青信号の横断歩道を横断中の自分に向かって
   青信号と同時に右折ラッシュしてきた10t、君! 右左折は、徐行だよ!
   徐行とは、即座に停止できるというファジーな定義(と、自分は、道交法を理解してます、違ったら失礼)
   でもね、加速しながら、右折で横断歩道見ないで突っ込んでくるから、マジ、轢かれるろ思って、
   左手を大きく振った、それで、右直であたっても、10tの横腹だから、Driverさんは、たぶん無傷と
   推測。 俺、左手振らなかったら、今、ここで、テキスト書いてないと思う、それくらいな被害妄想を
   引き起こす程の勢いと、自分の感性で感じました。

   貨物積載が、有ったか否かは分かりませんが、仮に貨物があって、右直激突で貨物ダメージあっても、
   多くの場合、保険でなんとか、救済されますよねl、たぶん。

   猪瀬運送、ナンバー587 でした、
   地元か、他道府県か、識別できませんでした

   運送会社、名指しで恐縮ですが、ドライバにガン飛ばしましたが、右に振って対向車線から、
   OFYの後ろを通り過ぎて行きましたね、ガチで歩行者がガン飛ばしてるのをシカトして、
   運転席が真っ暗でした、水銀灯が明るい交差点で、車内が見えないということは、これ以上は、
   推定になりますので、言いません。

   が、OFYが、長年、中年、生きてきた中で、まさか、轢かれる!と、思ったのは、今日が初めてでした。

   しかも、自治会エリアの都道と市道の交差点で!

   ここで轢かれたなら、イレブンのスタッフが自分の顔と名前知ってるから、所轄官庁に
   ご迷惑・お手数かけずに、身元は直ぐに判明した、と、発生しなかった、事故について語ってます。

   でも、再度。、左手を振らなかったら、こういうマサカの時の為に、反射材のついたスニーカを
   深夜出歩く時は履いている、けど、10tの運転席視線で、見えるんでしょうか?
   水銀灯に反射してる、我がスニーカ?

   プロドライバ、Silver week中、ご苦労さまです。

      お忙しいのは、十分理解しますが、。。。事故だけは、起こさないで下さい。

 2) 一昨日の朝、休日職場へ向かう、自宅から数百メートルの住宅街です;
   ちょっと、この辺じゃめずらしい、黒塗りのハイヤーさん、別の左に寄せて停車しても
   迷惑となる場所じゃありませんが、突然、車道側の右後ろドアが空いて、乗客が飛び出すのは
   やめて下さい。  

   自治会的な、このエリアでは、Max30しか出しません、が、通り抜けの人は、50~60出す人も
   いますから、住宅街でも、Careして下さい、Driverさんは、プロは、乗客の命を負って運転しれる
   もの、と、私は理解したい、

   もっとシンプルに申すと、・・・くどいから、やめましょう、この辺で。

   実際に、そういう事故の経験がありませんので、先行判例を調べるPowerもありませんが、
   身の回りの同僚、友人等の話によると、とにかく動いたいた自分と停車していた貴方が、
   Hitしてしまったら、動いていた方の責が重いようですね、

   だから、君の右にピタリと付けて、尋ねた、
   「あなた、大和のどこ? 赤坂?」と、多分大和の営業所の無いあたりを、あえて発した、聞いた。。

   「大手町の◎◎です」

   「後席ドアの開閉は、ドライバさんの責任ですよね?」と聞いた。

   「無答」だったのが、残念、道を、両側塞いで止めた自車、前・後から車、自転車、歩行者の
   通行を妨げてないか、会話しながらも、ちゃんとチェックしてました。

   まれにある、もし、訪問先が用意してくれた ハイヤー が、大和だったら、あ、ちょっと歩いていけるとこに
   約束してる、とか、適当なこと言って、大和はもう乗らない。

   諸々勘案すると、都内で一番安全・安心なのは、個人タクシーですね・・・でんでんむし 
   とか ちょうちん などと 俗称されてるDriverさん達が、一番東京のタクシー、ハイヤーで
   安全と思います。・・・道知らないタクシーDriverさんとか、おぉい、それ、三角形の二辺を
   Naviが案内してるから、そこで、右・左、曲がってAutoでリルート掛かるように行ってよ
   、、、Navi通りじゃ、悪いけど、東京を、自分的なルートじゃ走らないよ
   、、、王道+王道はOKなのに、Navi GPSは、時に王道+妙な裏道+++を案内するから、
   自分も分からんRoutingだし、、、なら、一回王道にでて、自分が方向感覚取り戻してから、
   マイ人為的なLeadingしますので、その方が、お互いの為ですよ、たぶん、Driverさんも、
   乗ってる自分も、ね・・・タレこみ的、に、知った、まもなく立法される(された?)個タク ライセンス
   もう、でないかも、知れませんね’。。

   再度、大和は、ハイヤーもタクシーも、自分は、もう乗らない。

  3)論外。。。
    都道+都道、片側二車線+交差点は、各々右折レーンが、突然発生して、片側三車線、、m

    さらに、交差点に面して交番・・・事故多いから、まぁ、朝夕の時間帯は、交差点に、二人立ていらっしゃる、、、

    ・・・以後、愚痴になりますので、別記事にて、毎度ですが、いずれか、覚えてたら、、、

 

 ということで、なんだか、最近、交通事故に至っておりませんが、ニアMiss的なことが、ことに、
直面することが、多く、、、いまさらながら、自分は加害当事者にならないよう。と、気持ちを引き締め
直して、おります。。。

 

 

 

 

 


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 7

おっくー

パスポートの更新・・・・
私もぎりぎり派です。
なんか もったいない気がしてー・・・

今度はいつから渡米ですか??
by おっくー (2009-09-22 00:37) 

One-for-you

おっくーさん
でしょ、Mottainai でしょw
なので、対外のトラブルは、なんとかなるとケセラセラです。
あのぉ。新幹線のJR東海のカードは持ってるんですが、
NEXを安く取るツボ(JR東日本ですが)、教えて下さい、ませw
水曜日からにしました、事前に期末処理は、今日終えましたので
後は、リモートでもトリガ押せば良いだけ迄、仕込んでおきましたw

by One-for-you (2009-09-22 00:56) 

ゆうみ

パスポートはとうの昔に失効してしまい
今度強行ナイアガラツアーに踏み切ろうとしてるから
取り直しだわ。

お仕事がんばってね。
いってらっしゃい!
by ゆうみ (2009-09-22 05:56) 

nano

運送屋さんも大変みたいですから
休日返上なんて当たり前?
でも、ホント事故だけは気をつけないとね♪
by nano (2009-09-22 11:22) 

piano

名前が変わることを期待して5年パスポートにしてたのですが、
正解でした(笑)
(ラミネート部分、つまりサインは変更できないので)
久々に10年パスポートで更新しました!
by piano (2009-09-22 12:45) 

chunta

パスポート・・・切れちゃった
予定が無いのに取るのは もったいない
これ 正解?? 取れば行くかしら?

タクシー・ハイヤーは素人もいるから
出会いの問題としても・・・・
トラックの運転は 粗いよね
自分は死なないから 前提って感じ
姉は田町で左折トラックに二度轢きされ
人生変わってしまいました
嫁に行け~~~  笑 
by chunta (2009-09-22 17:28) 

ヘ音

パスポートせっかく作ったから沢山使いたいけど
まだアジア圏から出てないな・・・

10t危なかったね~
僕はつい最近、バスの運転手と揉めたばかり
プチ渋滞の道路に路地からウインカーを出して出ようと待ってたら
目の前を塞ぐように止めやがった
嫌がらせか? 車から降りて苦情申告してきました
by ヘ音 (2009-09-23 03:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。