SSブログ

さて、どっちに行ったでしょうか? [グルメ]

どっちに行くかと前記事で書いたまま放置しておりました。

答えは、両方でした^^;

この春から、太平洋路線を2往復と、中華圏を一往復、、、もう一度中華圏に行く予定はありましたが、
さすがに疲れ果て、同僚に委ねてパスしました・・・ちょっとは休養しないと

 

前から行ってみたかった B.B.King (B.B KingについてはWikipediaを参照下さい)

今回、ちょっとホテルから離れてましたが、メンフィスへ繰り出しました

 

1 BB-King.JPG
 
 
そして、定番のGumboスープ
左の皿は、Baby Back Ribs BBQ(豚のあばら)
 
2 Gumbo.JPG
 
Gumbo Soupの味は・・・OFYはOKでしたが、同僚は、NGでGive-upしてましたw
Gumboの味は、、、たぶん米国南部のSoul Food ってことになるんでしょうね
 
ちなみに、、、オクラのトレビ、、、OFYは日本だと思ってたのですが、実はアフリカなんですよ!!!
ということで、歴史的背景にて、米国南部料理には、Friedオクラとかポピュラーですよ
 
 
 
 話と場所は飛びまして・・・ところで、以下の漢字、読めますか?
 
3 Mac.JPG
 
はい、マクドと読みます。
英語では、マクドナルド、日本語ではマックです
 
※アメリカで、「マック」と言っても、マクドナルドの意味にはなりません。
マクドナルドとFullで呼ぶようです
 
この写真は、いつも日本の携帯に入れて持ち歩いています、そのココロは、米国のゲストと中華圏の国にいて、
Guestが「ハンバーが食べたい!」と、1週間程すると騒ぎ出す場面にしばしば遭遇しますので、そんな時の為に、
この写真を日本の携帯のメモリにいれて持ち歩いてます。
おっと、そのココロに説明になってませんでしたね、、、市街地ならばマクドナルドを見つけるのは容易ですが、
郊外のIndustrial Park等では、タクシーに乗らないとマクドナルドのランチにたどり着けません、そして
OFYの最大の課題・・・中国語が話せない・・・ので、この写真をタクシードライバに見せて、マクドナルドに
たどり着くのです。
そして、いい加減な中国語ですが、「請、待機、戻、科学工業団地」とメモを見せると、ドライバはメータ回したまま
マックでランチが終わる迄待機してくれており、復路もそのまま同じタクシーで戻ります->つまり、流しのタクシーは
居ない地域なんです
 
 
そして、そして、話は、またまた飛んで、飛んで・・・
米国からの復路、仙台あたり迄くると、そろそろ着陸準備だなぁ、、、という感じになります
春~秋は、本州の序空を飛ぶ場合が多いです、、、冬場は東北地方のおき200~300km程の太平洋上を飛行する場合が多いようです
 
このルートは、羽田~千歳と同等のラインですので高度は11,000m~12,000mとやや高めです。
本州の上に達すると、飛び降りちゃいたいようなココロになりますです
いや、夏の北海道もいいぞ!!!
 
※俗説につき、根拠はありませんが、旧NWはUS Air-Force出身のパイロットが多いらしく、
  かつかつの燃料で最良の燃費のルートで飛行するのがGood at という噂があります。で、で、
  燃料がかつかつ(軽いほうが燃費が良い)だから、成田で着陸待ち渋滞発生の時に、緊急着陸要請(燃料切れ)
  が多いようです・・・乗ってる側としては、着陸待ちをSkipして早くLandingできるので、良いのですが、
  運が悪いと、千歳とか、に緊急着陸(燃料切れ)もあるようです。。。あと、米国から韓国・中国行きが成田へ
  緊急着陸とかもあるようです。、、、以上は、噂です
 
 
4 Sendai.JPG
 
と、いうことで、この時は本州の海岸近傍のフライトルートでした。
 
 
そして、そして、そして、、、日本の夏、ちゃんとデートしましょうねw
左は、スタウト系の地ビールで、右の泡多いのがFruityな生Beer・・・で、乾杯@某、日本の温泉!!!
 
 
5. Ji-Beer.JPG
 
 
 
 ☆今日のおまけ;
   飲んじゃうと、「飯」を食べない習性ですので、心配した人が一人分のおろしそば
   の分け前を下さいました、です、ます、YO
6 Soba.JPG
 

nice!(28)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 28

コメント 27

ゆうみ

放置プレーのまま世界を歩いてたのね。
で この優しい御婦人は・・・?なんて聞きたくても聞かないでおこう。
by ゆうみ (2010-07-30 23:59) 

chunta

(`ー´) クククッ  キティちゃんですか
可愛い量で お腹が満たされるのね

あちこち行けて 楽しそうにも思うけど
それはそれ 大変なんでしょう
マックに行くだけで タクシーだったりね
それと 燃料ギリギリを選択は ほどほどにね
心配するの 嫌だもん  (^^)ニコ
元気で夏を楽しんで下さいませ
by chunta (2010-07-31 01:10) 

nano

関東ではマックでも、関西ではマクドです
マック=PCになりますねヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2010-07-31 01:34) 

ぷりん&りく

おはようございます!ズット起きているので私には夜みたいな感じでビールがうましょ~でございます^^☆
by ぷりん&りく (2010-07-31 07:28) 

umiko

あー 使ってたお茶碗が
なんでここさあるんだべ?
じぃ~~~ じぃ~~~
おっちゃんが、 じゃかの使ってるべさ。
by umiko (2010-07-31 13:58) 

いとお

お!メンフィス!
ガンボスープ食したんですねぇ(^^♪
マクドナルドは読めないなぁ(^^;
そしてお茶碗、かわいい(^^♪
by いとお (2010-08-01 07:33) 

しんりゅう

やっぱり、両方だったんですね~
たまには、新宿にもお寄りくださいませ^^
中国とアメリカが同居しちゃったかのような、インターナショナルな場所に
ここ1年でなりましたね~
by しんりゅう (2010-08-01 22:17) 

フェイリン

関西弁だとマクドです!w
上海の知人は来日の際にいつも中国マクドにある限定バーガーを持参して帰国します。
by フェイリン (2010-08-03 21:14) 

umiko

おっちゃん
早くそのキティちゃんのお茶碗返してくれないべか? 
そしたら おやつあげるべさ。
それともおニューのを買ってくれるんだべか?
by umiko (2010-08-07 15:58) 

Qoo

ご無沙汰しました
永い放置状態でしたが忘れずに居てくれて有り難うございます
まだ落ち着きませんがボチボチ行こうと思います
冷えたビールが旨そう~
by Qoo (2010-08-10 07:12) 

みみちゃん

こんにちは。
マクドナルドってこう書くんですか!
試しに、Yahoo! 翻訳で挑戦してみました。

「マクドナルドでランチ」
 ↓
「在麦当劳是午餐」

ホントだ! すげえ!!
by みみちゃん (2010-08-11 13:17) 

ぴんくま

タクシー乗りつけマック!
贅沢だ~♪
by ぴんくま (2010-08-14 00:05) 

nano

お盆はゆっくり出来そうですか?ヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2010-08-14 01:19) 

One-for-you

ゆうみさん
 「放置プレー」大歓迎、ですか?
 ところで放置プレーって何?
 優しいご婦人と試してみましょうか???w (爆笑!
by One-for-you (2010-08-16 12:24) 

One-for-you

chuntaさん
 自分の場合、アルコール燃料を たらふく満タンにしてしまい、、、
 翌朝後悔するんです

by One-for-you (2010-08-16 12:26) 

One-for-you

nanoさん
 そ、そうだ、そうだった、マクドでしたね、、、すっかり忘れておりました、
 自己虫でした、、、ところで、マックとマクドの呼称の違いは、どこに
 あるんでしょうかね? 電気みたいに富士川か、、、中京か、、それとも
 フォッサマグナか、、、各地域の方に聞いてみてくださいw

by One-for-you (2010-08-16 12:29) 

One-for-you

りん&りく
 ビールが最高の季節です!!!
 朝からビールは、(一応)NGにしてますw
by One-for-you (2010-08-16 12:31) 

One-for-you

umikoさん
 じゃかちゃん、ごめん、ちょっと、ちょっと借りただけだから
 、、、いつもの場所に、そっと返しておいたから、ご容赦下されぇ~^^
 
by One-for-you (2010-08-16 12:35) 

One-for-you

いとおさん
 ガンボ料理は得意ですか?
 ご当地ものとして食すにTryしますが、東京で
 あえて食いたいとは思いません、ですw
by One-for-you (2010-08-16 12:37) 

One-for-you

しんりゅうさん
 新宿に行くには、入国Visaを取得しないと、、、あ、Visaカード持参すれば
 飲食できましたね。
 アメリカのチャイナタウンには、しばらく行ってないですw
by One-for-you (2010-08-16 12:40) 

One-for-you

フェイリンさん
 ほんと、気をつけます、、、そちらではマクドですよね
 ところで、nanoさんへのコメレスでも提案しましたが、

 マック と マクド の境界線がどこにあるか、カレー部で
 調査して頂けないでしょうか?w

by One-for-you (2010-08-16 12:42) 

One-for-you

じゃかちゃん
 今度おっちゃんがぐりりん村さ行ったと時さ、
 三越のサンリオショップ行こうねw

 したら、おやつに ずんだ くれるべか?

 暑いけど、しきたれないで、夏休みの自由研究に励むんだよ^^
by One-for-you (2010-08-16 12:45) 

One-for-you

Qooさん
 自分もブログ放置癖、絶賛驀進中ですw

 母上の看病、お疲れ様です

 毎日、冷えたビールの日々が続いておりますw
by One-for-you (2010-08-16 12:49) 

One-for-you

みみちゃん
 ハイテクを駆使ですね

 そのうち、KFCの中国語の看板も載せますね、、、その前に自分も
 機械翻訳で中→日 試してみます
by One-for-you (2010-08-16 12:51) 

One-for-you

ぴんくまさん
 ちょいと、贅沢しないと。。。でも、タクシー代、日本のバス代程度ですよw

by One-for-you (2010-08-16 12:53) 

One-for-you

nanoさん
 ちょっと遅めのお盆ですが、はい、ゆっくりしてますw
by One-for-you (2010-08-16 12:54) 

ゆうみ

じゃかが、ぶんぶくれてます。
「おっちゃん 三越にサンリオショップないの知らないべさよ。」
サンリオショップは 藤崎にありますので じゃかを連れて行ってくださいね。

あ・・・私には 食洗機でがちゃがちゃ洗えるお茶碗を・・・
by ゆうみ (2010-08-16 15:43) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。