SSブログ

ピポ君 折れた [IT・デジタルもの]

携帯電話に使用しているBluetoothのハンズフリーKitを耳に引っ掛けるワイヤーが折れた。
約1年、一日2回程使用してましたので、まぁ、金属疲労ってとこかな

CIMG7785.JPG
 
 
部品のみ取り寄せすると315円とのこと
う~ん、Bluetoothハンズフリーキットの寿命は公称1年、、、たぶんこの小さな筐体の中の充電電池の寿命が公称1年なんでしょう。
ちょっと様子見すべく、取りあえず これでしのぐことにしました
CIMG7786.JPG
 
何か分かりますか?
 
 

 

そう、電源コードとかを束ねるバンド。
ホームセンターやカー用品店でも10本100円くらいで売ってるやつ、です

CIMG7789.JPG

 

PCの電源コードを束ねてるバンドで作ったら、それなりの形になりましたw
首を激しく上下に動かしたりしない分には、落ちません。
当面、これでしのいでみます。

尚、バンドのエッジで耳など怪我しないように気をつけて下さい。(自己責任にて)

【耳より情報】
BluetoothのハンズフリーKitを購入の際は、アンプ内蔵型をお勧めします。
アンプ内臓だと若干高くなりますが、アンプ無しに比較すると、音量・音質は良好です
家電量販店では扱っていない場合もありますが、そのような場合はカー用品店で探してみて下さい。
もしろん、ネット通販でも買えます。

【ピポ君の由来について】
ハンズフリーKitが携帯とハンドシェイクする時に、『ぴー、ぴー、ぴー、ピポ』とSoundします。
はい、これがピポ君の命名の由来です

【ハンズフリーKit】
日本では、あまり普及していないように感じます。
携帯電話を耳に当てずに、ハンズフリーKitを耳に引っ掛けてShoppingモール等で話しながら歩いていると、、、なんだか周囲から怪奇な目で見られているような気がします。

米国では、日本より普及してると思います。
その昔、携帯電話を耳にあてて使用すると、携帯電話からの電磁波が脳に良くないという学説がありました。
今、WHO、ITE、各国政府の指針がどうなってるか分かりませんが、そのせいか、携帯電話本体は、ポケット、バッグの中などに入れて、(かつてはワイヤー式のイヤホンマイク)が使われており、今はBluetoothに置き換わっているようです。 

【応用編】
Skypeにも使えますよ、PCがBluetooth内臓か、Bluetoothアダプタ付ければ。。(アダプタは1000円台)
そうそう、このPCはCCD内臓で、立ち上げ時にパスワードの変わりに『顔認識』機能がついてます。
まだ、設定してません、、、自分の顔がPCで見えると、なんだた恥ずかしいですね

テレビ会議は、別に恥ずかしくありません






nice!(22)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 22

コメント 11

ゆうみ

こんなふうに折れたの[exclamation&question]

本体に掛ける輪が折れたと一瞬思ったの と言うか私も同じのだと思うけど輪との接合部分が折れて取り寄せたばかりなの
今度折れたら 真似させてね
by ゆうみ (2010-08-29 23:24) 

nano

交換品が最初から付いてると便利な場合もありますが
本来はそんなに壊れないものなのかな?
by nano (2010-08-30 01:05) 

chunta

代用品 ウチにもゴロゴロ
量端は 中の針金(?)が出てるじゃない?
小さく曲げておいたら 痛く無いかもよ~
by chunta (2010-08-30 07:44) 

桜貝の想い出

Bluetooth便利ですよね?
私はペンダント型です。
街で話す時は独り言と思われそうなので、iphone片手に持って話します。
アメリカではそんな必要無いですけどね(^^;
by 桜貝の想い出 (2010-09-07 15:07) 

フェイリン

この束ねるヤツは何て言うんでしょうね。
先日買いに行ったらラッピングコーナーにありました…
by フェイリン (2010-09-11 18:05) 

One-for-you

ゆうみさん
折れちゃったんです、へたれてるからw
はい、真似して下さい、怪我気をつけてね
by One-for-you (2010-09-11 22:27) 

One-for-you

nanoさん
耳のとこのゴムキャップは予備付いてましたw
by One-for-you (2010-09-11 22:28) 

One-for-you

chuntaさん
OFYは、家でゴロゴロしております、休日はw
by One-for-you (2010-09-11 22:29) 

One-for-you

桜貝の想い出 さん
ペンダント型、見たことないですw
そうです、手に携帯を持つんです、けど本末転倒な気がしますね
by One-for-you (2010-09-11 22:31) 

One-for-you

フェイリンさん
ふむふむ、ラッピングコーナにありましたかw
『束ねるやつ』で、いんじゃない? でしょうかw
by One-for-you (2010-09-11 22:32) 

umiko

うーに真似させてはいけないべさ。
どこまでやっても 不器用だから 上手にいかないべさよ。
by umiko (2010-09-17 09:41) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。