SSブログ

新入社員研修 [日記・雑感]

自分の趣味、年に数回、家電量販店内を散策する、、、特に雨の日

ほぼ全部の家電量販店、一等地は携帯電話売り場

携帯は用事ないから、PC売り場へ

ノートPCにもなるし、LCD外せばタブレットになるって、興味深いの発見
OSは、Android
(スマホ、Evernote使い始めてみたけど、まだまだ初心者、でも、一応クラウドUserだよねw)

「ご説明しましょうか?」
「はい、これユニークですね、CPU、聞いたことないんですがCPUベンダーは?」
店員の方、カタログで探し始める、その時気づいた、某メーカのジャケット着て「研修中」のバッジをぶら下げてるのに

「もしかして、某メーカからのヘルパーさん」
「はい」
「もしかして、新入社員研修の一環?」
「はい、今月は販売研修で量販店に居て、先月は工場で組立実習して、来月はPC研修です」

へ~、最近そこまで充実した研修を行うメーカ少ないんじゃないかな?

「あ、そうですか、じゃ、そちらの有名なブランドのノート見に行きましょう」
「i7で、この値段? 随分とこなれてきたね・・・おっと、隣の競合メーカのPC,5,000円高いですね、何が違うんでしょう?」
共に差異点見つけられず、唯一LCDが0.1インチ違い
「これなら、売りやすいでしょ?」
「いえいえ、私は積極的に売らなくて良いと言われてるんです」
「え、じゃあ、貴社のPC、もうちょっと説明して下さいよ」
デスクトップPC売り場へ移動

「i7, 2T, 8G,,,,Dualチューナ+BS、え、これでこの値段? これ何W? 200Wくらい?」
メーカの方、カタログを見始める
「おっさん、遠近両用メガネだから、小さい文字見えないんですよ」
横目で、ちらちらカタログ見ながら、消費電力固有なアイコンを見つけてるんだけど、数字が読めない、が、先方は必死にカタログのどこに消費電力が書いてあるか、必死に探してる

「あ、ありました、120Wです」
「へぇ~、エナジースター、どんどん進化してますね」
「すいませんお客様、エナジースターって何ですか?」
「え、それはね、しかじか、これこれ、よ」
「ありがとうございました、勉強になりました」

いえいえ、実は、今日下見に来たのは、ベッドサイドに置く小型テレビなんですよ。 地デジ依頼、自室のテレビは、カーナビのおまけ機能のワンセグだけ」

テレビコーナに移動、そこにも、某メーカ製品が多数

「さっきのAVPC、23インチでしたよね、23インチ前後のテレビ、いくらだろう?、で消費電力どのくらいだろう?」
「えっと、あ、このタグに書いてあります、75Wです」
「PCが120Wで、テレビ75Wは、ちょっと燃費良くない感がするね」
「あ、お客さん、これ、50Wですよ」
「メーカどこ?」
「あ、自分の所属する会社のでした・・・笑う」

「じゃあ、ブルーレイレコーダはいくら?」

うん、そうか、テレビ+ブルーレイレコーダ(2TB)、2台足した値段と、パソコンTV(i7, 2TB, 8GB, Dualチューナ、23インチ) と、一万円しか違わないじゃない、、、ならi7が着いてる方が良いよね

「あ、そうやって、売るんですね」
「うん、PC通が、テレビとレコーダ買に来たら、誘導できるかもね」
「さすがですね・・・(ヨイショッて小声で聞こえてきました)」

「ところで、白物とか、量販店専用モデルあるの知ってる?」
「知りません、そんなのあるんですか?」
「きっと、ここもあると思うよ、own機よりスペックUp/Down両方のケースあるよ」

白物方面に移動

すると、量販店のユニフォームの方が、さっと来ました
研修中の方には、「ありがとうございました」で、そこでバイバイ
その後、エアコン、冷蔵庫、洗濯機・・・一通り見てきました

インバータ、省エネ技術、進歩してますね
400Lクラスの冷蔵庫で年間電気代5,000円前後迄、進歩したんですね
10年前の冷蔵庫だと、年間電気代の差だけで約10年で冷蔵庫代は、ほぼEven
冷蔵庫も10年もすると、パッキンのシーリング性も劣化するだろうから、「財布に余裕」があったら、考えてみたいね・・・。テレビPCも欲しい。

都合、1.5時間程、店内散策させて頂きました


024.JPG


2012/1 米国から欧州へのフライトRoute
この時は、メチャクチャ寒かった




(1982年10月21日)詞:秋元康、曲:筒美京平、編曲:船山基紀 横浜ゴム「アスペック」CMソング

おっと、作詞 秋元康
あらためて、関心しました

梅雨の晴れ日、グリーンネットを張って、きゅうりの種を撒きました
朝9時にホームセンターへ出向き、締めて700円程でネットと種を購入してきました

埋め込みコード、取得できない設定でしたが、こっちのドラマティックレインも良いよ

http://youtu.be/bGhT2kd-InY


昨日出会った新入社員研修の方、SEになりたいそうです
立派なSEになれますよう、応援しますね

nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 16

コメント 6

nano

聞く耳を持った人間は成長しますよね♪
by nano (2012-06-17 21:20) 

pica

おふたりが何の話してるのか、読んでて
さっぱり分かりませんでした(^_^;)
…時代についてけないオンナです。
by pica (2012-06-17 22:23) 

ゆうみ

困った顔しなかったの?
その新人さん
by ゆうみ (2012-06-17 22:58) 

chunta

新人さん 研修の時期だもんね
新卒を育ててくれる会社は 良い会社
SEなんて・・・・・ ドッグイヤーだ  (-m-)ぷぷっ
by chunta (2012-06-19 01:24) 

HAL

洗濯機がそろそろやばいのです!

酒飲みながら変な音を毎晩聞いているこの頃(^^;
by HAL (2012-06-21 16:42) 

One-for-you

nanodさん
 おやじの戯言を、シカトしてもらった方が、次世代は、もとい
 次次世代が、我が国の経済を牽引してくれるような・・・
 ツッパリ系と、撒かれる系と、見てると楽しいです、
 Small Worldですが、故に。行く末を身近に感じてます

picaさん
 それにつきましては、今は無きさ◎らやも跡地で、ご説明
 させて頂きますw

ゆうみさま
 あのね、けっして自身のおごりjyないけど、この手の会話が
 成立する人、昨今、少ないんだ

 そのメーカ系の方の眼を見りゃ、髄は感じたよ、だから、
 つっこんでる風に、)自分的価値観だけどい)、アドバイス的な
 ことを、あえて伝えたかったんだよ、、、、相手も自分も、互いに
 人を見る目があると感じなければ、そこまでしないよ
 
 彼女は、立派なSEになつろ思う、、、成れたか否か、確認する
 術はないけど、それでいいのじゃ

chuntaさんn
 だよね
 こんなオヤジの絡みについてきてくれた、つきあてくれた先方は
 立派になる土壌があると、感じたよw

 Cat耳よりw

HALさん
 うん、もし壊れたわ、家政婦のミ◎さんを、つなぎで呼びましょうw

 え、それかえって高い、なら、素直に、壊れたら、買い替えを
 推奨、日本国経済に、「お買い上げありがとうございます」で
 それは、貢献ですよw


by One-for-you (2012-06-24 23:34) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。