SSブログ

デトロイトCity Bankrapty ・・・財政破綻 [旅行・マイレージ・ポイント]

デトロイトの財政破綻のニュースが報道されましたね。

デトロイト空港(DTW)では、「ここ、デトロイト空港/ミシガンは、米国東部時間です。」という日本語のアナウンスが流れます、看板にも日本語があります、とても日本人にFriedlyな空港です。
DTWは、ターミナル内を端から端迄歩いていてます。

オバマ大統領の肝入りで、米国自動車産業の復活を目指していたはずが・・・どうしたんでしょう?

日本の自動車メーカ、及び、部品供給メーカは、デトロイト/ミシガンより南の、オハイオ州、ケンタッキー州等に進出し、Big-3の部品供給者等もデトロイトから移転してるなんて話は聞いたことありますが、こういったことも影響しているのでしょうか?

そして、デトロイトは、全米Topを争う程の治安悪化が・・・街燈の50%以上が点灯されない(電気代が払えない)という程、Cityの財務状況は悪化し、ネガスパイラルの典型な如く治安が悪化し、人口は減少し・・・

自分がいつも借りるレンタカーチェーン、かつては、トヨタ・Mazdaの割合が高く感じ、その後、2001年のテロ後は米国車の割合が高くなり、そしてその後はHyndai、KIAの韓国車(あと、日本車)の割合が高い傾向がありましたが、リーマンショック後は米国車の割合が高くなっており、国策かなぁ、何かレンタCar会社に優遇出てるのかなぁ・・・なんて考えてました。

(元)アメ車派としては、米国車に頑張って欲しいとエールは送るが、昨年車を変えたばかりで、貢献はできない。

アメ車も、2001年のテロ後、①消費者として米国経済に何か貢献したいという思いで購入を決断した経緯でした・・・(但し、1.5年落ちの中古車にて、間接的な貢献でしたが)

 

画像 009.jpg
 

ショッピングモールにて、宣伝用に鎮座されてるんですけど。
 
ムスタングを所有している米国の知人に、
「運転してみる?」と言われ、キャンパス内を運転してたら、知人から、
「このままランチに◎◎に行こう」と、
「え、そこ、ちょっと遠くないか?13時迄に戻れんぞ」、と返すと、
「I-75に乗れ(高速道路)」、
あ、その手があったか、普通に環状線行くよりも、環状線突き抜けてFree way乗った方が早いね・・・運転してみたら、早かった、帰りも運転しなよと言われ、あと10分でキャンパスに戻るんかいModeで、◎◎◎mile/Hourにて高速移動
 
 
最近、復刻版の車数々発売されて楽しいですね^^;
 
夏休みの取れそうな日程が見えてきたので、フライト取ろうとするも、モガイテますw
アメリカならば、フライト(特典旅行)は取れるのですが、欧州に行きたいと目論んでます・・・Free Fright取れなかったら・・・家に篭って、夜な夜な、夜の散歩コースとなるかもしれません、、、3軒以上ハシゴしないよう心掛けるつもりですw
 
 
 

nice!(24)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 24

コメント 13

nano

治安のほうも心配ですね(-"-;)
by nano (2013-07-22 03:23) 

nano

住民の年齢や人口などの変化も
大きいみたいですね(#+_+)
by nano (2013-07-22 03:32) 

YAP

デトロイトの財政破綻は、自動車業界で働くものとしては衝撃的でした。
現地へ行ったのは出張で一度だけですが、自分の知っている街がこういう状態になるのは、なんとなく切ないものです。
by YAP (2013-07-22 08:07) 

ぴーすけ君

アメリカは大企業の税収で州の財政が維持されている所が多いので
こうなるんですよね・・・。

by ぴーすけ君 (2013-07-22 13:42) 

銀狼

先日、ニュースにて街灯の点いていない
デトロイトの夜の様子が映し出されて絶句してしまいました。
ここまでになっているとは、という思いで。。。
車好きとしてはアメ車にも頑張って欲しいところです。
子供の頃に憧れたマッハ1は未だに欲しいなぁと思っております。
所有出来る余裕があれば、の話ですが^^;
by 銀狼 (2013-07-23 23:36) 

One-for-you

銀狼さん
今、掘ろ酔いです、70年代のオレンジのマッハIは、憧れです
セリカLB、あの頃ですとJapanでしたか…ナンバリングは教えて
下さいませ、ケンメリの次バージョンで、ブルーバードU と同じ同じプラットフォーム
シボレーのマリブのセダンくーぺ、貴愛車にテールが似て、
似 すきて?似すぎますです
自動車税、さらに車齢13年目以降の加割増、これがなかったら
ミッション滑り始てましたが、中古ミッションに変えて未だアストロ
乗ってたでしょうね
ハイブリッドと悩んで、試乗車落ちのディーラ中古車に
フィーリングが合って現愛車となりましたw

by One-for-you (2013-07-24 00:24) 

One-for-you

ぴーすけ君さん
地方自治の自主独立性がflexibleなことは、良いことと
思います
自由は自己責任の上に成立してる文化、時に広義な民主主義を
誤って理解してるのかなぁ、なんて感じる時がございます@邦国、
崩国となりませんよう、脱出は、きっとでけると思います、to for freedom (^.^)
by One-for-you (2013-07-24 00:49) 

One-for-you

YAPさん
やり直し、建て直しはできると思います、そう感じます
その為
by One-for-you (2013-07-24 00:51) 

One-for-you

YAPさん
続きです、その為に破綻して整理して仕切り直しと思います
そうでないと、債権整理も立て直しもふか
by One-for-you (2013-07-24 00:55) 

One-for-you

Yapさん
立て直しも不可と思います、し、経済人の腕のみせどころと
思いますw
by One-for-you (2013-07-24 00:57) 

One-for-you

Nanoさん
ワタシハ、マクロ経済学とか、難しくて分からないですが
実体験で感じたことベースです
社会人になると、毎日複数の正解があるテストを受けてる
なんて聞いたこと有りますが、複数の選択肢の中で、
あってるか否かは、棚に上げて、自分の生きる道、生き残る道を
暗中模索な日々です、答えあわせは、誰ともでこなおてましょうね
今が過去になった結果論が、は、後からしか見えませんです(^^;
by One-for-you (2013-07-24 01:05) 

SORI

One-for-youさん おはようございます。
国内で優遇されると競争の実力が落ちてしまうので、その結果として海外競争力が落ちてしまい、時代の変化で結果的に衰退してしまう気がします。
by SORI (2013-07-24 04:49) 

One-for-you

SORIさん
ナショナリズム(?)は、時に井の中の蛙政策になりかねませんでしょうか、ね
Yes、変化を先取りしないと、淘汰される時代になってきているよう思います
by One-for-you (2013-07-28 22:53) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。