SSブログ

緊急着陸・・・ある意味貴重な体験的フライト [旅行・マイレージ・ポイント]

Sky Team, Star Alliance と One-Word 全部足し算すると累計フライトMile数は、100万マイル、だいぶ前に超えました。

緊急着陸は何回か体験してますが・・・幸い未だに緊急脱出に至ったことはありません。
消防車が滑走を脇に待機してたこともありました。。。1回だけ
今回は、窓際でなかったのと夜間にて、消防車が待機してたかは不明です

米国→成田の空路の途上、アラスカ/アンカレッジあたりから米国西海岸に戻って緊急着陸のアナウンス from Captainは、ちょっと緊張しましたよ。。。

業務にて、やや手詰まり感であることを伝えに渡米となりました。。。メールor電話で済ませばそれで良いんだけど、心情的に、そりゃないだろ、で、やはりFace-to-Faceの選択をしました。
現地滞在30数時間のとんぼ返りで、伝えることを伝えたら・・・あれれ相手先から別の展開が提案されて活路は閉ざされませんでした。。。as of now, still strugglingの途上ですけどね

超・圧縮日程がそもそも悪かったのか、こんな時に限ってHappning Happenで復路はDoor-to-Doorで通常20時間前後のfrom my familier palce to back to JPN/TYPのところ約48時間かかる結果となりました・・・

通算3回目の羽田からの深夜便
国際線ターミナルが拡大されたとのことで展望デッキに登ってみました。
ターミナル拡大のワリにはGateに着いてない機体が結構ありましたね。

写真HND.JPG

 

東京の西地域に居る者にとっては、やっぱり成田に比べると羽田は近いです!

そして、成田発のアメリカ便は午後発ですが、羽田からだと夜/深夜発着にて、(今更ですが、日本を離れる)郷愁の感に浸れるのがイイネw

 

CIMG2052.JPG

この春迄、羽田発の便は、By Busでタラップをトコトコ登ってましたが、今回はちゃんとGate付けでした。
定刻を過ぎても未だ飛びません、機内から隣のGateの同じDL機を撮影してたら、
あちらが先にGateを離れていきました。
う~ん、自分が搭乗してるLAX便が20分早く出発の予定だったのですが・・・

 

(改めまして)羽田深夜便はTaxing時の滑走路のライト、そして離陸してからの東京・京浜・京葉の夜景が楽しめるのが良いですよw
この日は、南に向かって飛び立ったようで、京浜工業地帯の明かりが見え、陸の線を眺めてたら三浦半島が地図と同じ形で見えました(あたり前ですねw)
そして一瞬暗くなり、その後一瞬陸に光が見えたのは館山上空ですね、そしてそのまま太平洋の漆黒の闇へ

 

CIMG2053.JPG
 
夕食(夜食)
羽田深夜便は、Deli-Plateが好きだったんですが、Menuから消えてました。
外れの無いBeefをChoice
もうちょっと・・・ゆっくりワインを飲み続けたかったのですが、機内の照明が消え、
さっさと寝なさいの雰囲気にて就寝
 
 
CIMG2064.JPG
 
DOUGE Avenger

定刻通り最終目的地に到着
久々のレンタカーw
ハンドル・・・アメ車特有・・・遊びが数cm・・・良くあるパターン(個人の感想です)
3万マイル≒ (3x1.6km) 程走ってるレンタにて、そんなもんでしょ
ここで、大切なことは・・・おこがましいですけど、車の特性は1km程度運転する以内に掴んでFeelingに植え付けましょ・・・ってか、体感値ですね、レンタカーとて運転者の意志とDrivingが一体にならないとね
 
 
CIMG2078.JPG
いつもの朝食です
最近、トーストからベーグルに変化してますw

 
会食@米国でのDinner・・・Primribをいつも通り食べました^^;
 
 
さて、さっさと復路 to 日本・・・
 
 
CIMG2085.JPG
 
さて、このNaviの写真で「あれ?」と思う方は?

!!!

答え:太平洋を西から東へ飛んできた(実線部分)が、逆向きの東(破線部分)
に進行方向を変えたんです!
 
機長からのアナウンスが突然入り、「燃料計器の故障云々・・・2.5時間かけてSeatleに向かい着陸する」
・・・はて、今何処?と思ってNavi画面を着けたらもうすぐアンカレッジの南を通過するあたりでした。
2.5時間?
 あと5時間くらい頑張れば成田着きます。
安全第一とアナウンスしてた、そりゃそうですよね・・・
・・・そうこう考えてたら、突然機長(上着の肩に4本線)が座席の横に来て
「何かご質問は?」
・・・言葉が出ず・・・
 
 あ、不動心は持ち合わせてないので
持ってるのは、ポーカーFace迄ですw
 
Captainが来てから、そして「え~、ん~、、、どういうこと?」
ってなCaptainが自席から立ち去って数分後、日本語のアナウンスで燃料景気(ちゃう、計器)トラブル云々
 
半分寝かかてる時、言語Mode・・・やっぱ日本語じゃい!
 
10年以上前、日本への復路でDoorクローズの後、Air-Conditioner trouble云々で降機の際
出口のDoorにCaptainが居らっしゃったので、、、
降機直前、「あのぉ月曜日にCritical会議があるから、このフライトで日本に帰国しねばならない・・」
って、申し述べてみたら、キャプテンから
「me either・・・成田から更に西へのアジアFrightがmy ターンなんだよ、それが
ダメだったら、Crewと機体のRe-arrengimentの修復に1週間かかるんだよ」
・・・以上、That’s allで握手してGood Luck to eitherみたいなこと言って
降機してもらったMealバウチャーで食事して数時間、空港で過ごし、再搭乗のアナウンスが流れた
 

さて、今回の復路は・・・ATL to NRTのフライトがアラスカあたり迄飛んで、
計器故障で米国本土側へ引き返して、SEAに緊急着陸となりました
 
おいおい、最近カナダに縁が出来つつあり寄るようになったSEAだよね
HND to LAX or HND to SEAのSEAだよね・・・

米国西海岸の空港、乗継含め良く利用するはSFO and LAX、最近SEAです
 
話は 元に戻って、SEAに着陸・・・機内アナウンス・・・「各自の毛布を持って降機して下さい」
あぁ~、こりゃ長くかかるんだね・・・降機はLocal Time20時頃 @PDT
 
降りたら、Gateのアナウンスで、英語のアナウンスに自分は反応ゼロ、で、少しして自分の名前が日本語で呼ばれて、、、ラウンジで待っててください 。。。あ、聞き取れました、日本語でしたので
 
そして、Local Time 23時頃、@ラウンジで明日の11amに飛びますのアナウンス
ってことで、ラウンジで一夜を過ごしました。
そして、Local Timeで朝5時頃、メールにアクセスしたら・・・JST18時頃、TickettingしたTravel Agentから、$250程度までホテル代はAir-Line負担で話しつけたとか・・・このメールに気づいたのが遅すぎました 、そして、自分も頭が真っ白的で、毛布持って降機で「どうすっか?」的な思考回路のスイッチが入りませんでした。。。呆然と一夜を空港内で過ごしますした・・・詳しくは、書くだけの文章能力がありません↓↓↓・・・書くと超長くなります
 
ここまで生きてきた、無事故で航空機搭乗も、自身で運転もね
 
 
話し、変わります
トアル夏、
 
 
写真NRT.JPG
 
 
 
 
 なんだろう、自分、成田に迎えに行くことになりました。。。滅多とない、いつだろう、自分が出国・入国以外で成田に行ったのは。。。ちょっと早かった、思ったより都内・首都高が混んでなかった・・・こんな時は自身が出国するがごとく酒々井PAで時間調整なんだよね・・・でも、やっぱり早く成田に着いちゃった・・・到着ロビー(なんか、背中がかゆいぞ、こんなふうに言うと)、そして・まして良く慣れていない第二Terminalだよ・・・第一、もっと言うと成田の原型ですよ、そっちに慣れてる(時代と共の変遷も含めてね、第二はアジア行でJL便を使う時しか縁が無い)
 
到着階に行ってみたら・・・表示板のStasutが、到着・降機中・通関中(何か変だよね)・到着済み(Arrived)・・・と、状況が変化してるのに、Signegeを見てて思った…日本らしい肌細やかな対応だよね
今度帰国したら、税関を通過して到着ロビーに着いたら、絶対に振り向いて上を見てみようと思った次第です。。。帰国した当人は、自身が搭乗してきたFright arrivsl status なんて、Don't careですもん、ね
 
日本以外の到着ロビーの表示/掲示版が、どうなてるか・・・知らない。。。特に日本にArrival、待ってる立場だと帰国 or 入国、本当に細やかに表示版に出てるんだね
 
ん、で、思い起こしてみた。。。自分が出国 or 入国で成田を使うのは、(成田入出国は、自分流儀でいつも通りのスタイルですけど)、人を迎えに成田に行ってみて思った・・。え、自分自身が入出国しないで成田に来たの、いつが前回だったかと、考えた、走馬灯を回した、、、
答え;
 ◎十年前に、自分も学生の頃、元・元・・・元カノがアメリカ留学の見送りにNRTに来た◎十年前以来だ・・・I am not sure how she would be doing now・・・ Since・・・
 
なんてね、最近成田から羽田拠点に変えつつある自分の中で、不思議なMindなんだよね・・・自分出入国の際、思い・想いが無いんだね、機械的に自動Gateでパスポートと指紋スキャンで出入国してると余計感慨が無いんだよね、ESTAあれば米国入国は(日本人基準でスイマセン)は、苦はないのだ、Japan Passportは俗に言うユルイで通る、もしくは、全無言でも入国でるんだよね・・・
 
いつかね、いつか何が起こるか分からない数千kmのフライトに頻繁に乗ってて、何もTrue危機に直面していないのは、I wanna belive I might be a happy guy 特に、911の自身を中心に親しい方々が遭遇したことを思い出すとね。。。TragidyはNo thaky youダ!
 
これからも、航空安全の願って・祈って、もう少し出国・入国の「重み」を感じようと思います
 
 
 
 以上

nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 10

YAP

大変なフライトでしたね。
生涯マイルが20万にも満たない私は、幸いにもまだこんな大きなトラブルに遭遇したことがありません。
ただいま2ヶ月のドイツ出張中です。
やっと最初の1週間が終わったところです。
最後まで体力と気力が持つかどうか...
1週間もいると、もうレンタカーは自分の愛車です。
フォーカスのエコブースト、6MTを駆使して、ランダバウトをくるくる回ってます。
by YAP (2014-09-16 06:06) 

One-for-you

あらためまして、あらためて、酔っぱらって書いた文章を、酔っぱらって読んでみると、恥ずかしい・・・クドイ^^;

が、それを恥ずかしいと思うより、それが「素」だと思って納得しようと考えてます。

もしも、もしも、確信犯的に、酔っぱらいコメントを残したら、寛大なるココロで流して受け止めて下さい、ませw
by One-for-you (2014-09-20 02:30) 

One-for-you

YAPさん
長期出張、お疲れさまです・・・Now,ほろ酔い以上、撃沈未満ですw
そう、そうです、1週間もすれば、レンタのクセもハンドル握る腕と、ペダル踏む足と、視野・視野確度と、人馬一体に限ると確信しておりますw
6MT。。。1stは、左(右)の上 or 下?
かつての日本製のT社とN社の1足位置が、位置の違うが如く・・・レンタMy car愛車を楽しみましょう!
まして、ドイツですよね、Forcusですよねw
アウトバーンの「何気な」Speed limit有り区間は、気を付けましょうね・・・ベルジアムのハ◎ツから、速度違反がどったらこったら云々、が、郵便で自宅に来ましたが、シカトでその後ドイツで借り出せました、、、個人の意見です、ますw

by One-for-you (2014-09-20 02:38) 

フェイリン

100万マイル凄いですね!
KIX~SEAのデルタ便がすぐに運休したので、デルタのマイル1万マイルしか御座いません(笑)誰かにあげたい~。

進行方向変更のスカイマップ怖いですね。ひぃ~。
でも強引に運行されるより余程良いですからこれは我慢ですね。
エコノミーな私だと空港の椅子で雑魚寝になるんでしょうね。恐ろしや…。
by フェイリン (2014-09-25 20:10) 

One-for-you

フェイリンさん
あ、KIXでしたか、失礼しました
カナディアンロッキー方面から、9月早々に雪が降って
unusual ってなメールがきてましたね
明日は、台風だから…自体待機でネット三昧ですかね?^_^
by One-for-you (2014-10-04 21:36) 

chunta

「緊急」は何でも怖いですよね
これだけの回数をフライトしてて
でも ご無事なのですから
空は案外 安全なのかもしれないですよね

しっかし・・・・ 適当なプレートのご飯 笑
by chunta (2014-10-06 06:39) 

One-for-you

Chinaさん、はじめまして…なんてね
はい、緊急は緊急ですが…無事なのは運が良いんでしょてね
まさか、という坂は、三回越えましたね^_^
案外安全な空暮らし的な移動、まだまだ続くよ
線路は続くよ、どこまで?^_^

が、二本のれーるはどこまでも平行だよね^_^
by One-for-you (2014-10-09 00:36) 

One-for-you

もとい、ちゅんたさん。だよね^_^
by One-for-you (2014-10-09 00:38) 

chunta

また 台風が来ます
フライトのご予定にかからないこと
お祈り致しております

行いが良いから 大丈夫よね  笑
by chunta (2014-10-12 12:23) 

One-for-you

chintaさん
えぇ!、ビックリ、行いが良いなんて、お褒めの言葉、しぎょく死玉、漢字違いますね、あ、自分は視力木星?です^_^
視力じゃねぇっし〜^_^^_^
しばらく、おとなしく月末頃の北米行き日程調整中ですよ

Hoping you have s good and wonderful days^_^


by One-for-you (2014-10-15 23:54) 

トラックバック 0

前回のアメリカ多摩川 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。