SSブログ

う~ん、今年数回目の、愚痴Mode [日記・雑感]

先週の来日Guestは、週末に華南方面に移動にて、週末Atendは不要でした。

先週の方たちは、かなりの回数来日しており、かつて白魚の踊り食いなるものもaccomodate? one of hospitalityでね、なんか、日本人が最も日本的なオモテナシ(*1)を探すと、妙に、普通の日本人の生活でもお目にかかれないような路線に走りすぎる傾向があるような・・・タコ・イカ・海老等は、隠し技的なPin-pointアレンジで活用できますw

 さて、今週のGuest、どうやら週末はStay in JPで翌週は別件でstill in JPのようです。。。アテンドを依頼できる人も見つけられず(12月、年末ですよね、皆、多忙時期ですよね)・・・数年ぶりに自身がアレンジするか、と、「う~ん」と思案してます、、、が、One of もっとも容易な手段は、例のバスツアー(どうでしょう、数年前にBlogの記事にした屋形船です)に便乗することです、今回のGuestは場所的にアルタ前乗車かな? う~ん

過去に、アルタ前乗車が満席で丸の内「南」乗車となったこともありますが(連絡バスが満席だったのです)、東京駅も日本橋愚痴・もとい、日本橋口ができたり大丸が新店舗に成ったりの頃から、大分変りました、丸の内南・有楽町寄りも久しく行ってませんが、集合場所どうしよう、う~ん。

 う~ん、う~ん、と唸ってても、事は進みませんので、木曜の夜には決めようと思います。

 

テキストだけでは、自分がつまらないので、写真です^^;

 

IMG_0420.PNG
 
羽田に向かうバスで行くと、いつも、どこに居るんだか、分からなくなります。
無論、浜崎橋から一号線を南下してるのは分かるのですが、空港近辺で、地下に一旦潜って地上に出るから、まして日没後なので、方向感覚を完全Lost
 
で、、とある秋、「そうだ、GPSを使おう!」
で、キャプチャーしたのがこれ。
ラウンジに入って、自分が何処に居るのか、東京湾と多摩川河口の位置関係から把握
 
 
IMG_0421.PNG
突然の雨
東京アメッシュを見たら、羽田上空は豪雨Mode
この写真をキャプチャーした時間帯は、これから自分が乗る折り返し便が到着してるはずの時間帯・・・やや不安になりつつも、これから乗る機体・LAXからの便の到着Statusをチェックしたら、もうGateに着いてました。
 
で、ほっとしてラウンジへGo
 
 
TIAT Annex.jpg
 
Annex @ TIATラウンジ
 
羽田は、JL,NHは自社ラウンジがありますが、
そこに相乗りできないAir-LineはTIAT(Tokyo Internatinal なんちゃらかんちゃら)運営のラウンとなります、これまで、HNDは出国してそのまま正面のエスカレータで上に上がったTIATラウンジを使用してましたが、同じ場所にいつも通り行ったら、「お客様のフライトの搭乗Gateは、Annexの方が近いです」といって主旨の(日本語ですよ、もちろん)説明を受け、そして、「そこはここより広いですか?」と聞いたら、「同じくらいです」と、Receptionで説明を受け、Annexを目指して羽田国際線ターミナル内を歩き、エスカレータを見つけて、入り口でBording pass見せたら、「こちらは、ソフトDrinkのサービスのみです、もう一つ上の階のラウンジをご使用ください」と、言われて、上に行ったら、これは広い・広い、深夜発便待ちのPasengerは少ない・少ない、で、こっちの方が快適でした。
 
敢えて、指摘するならば、自動生ビール供給機のグラスの位置が分からず、視野に入らず、グラスが見つからず仕方なくBeerサーバーの下にあったグラスを使ったら、ビールがあふれて、やや床を汚してしまい。・・・汗;汗:。で。バックレてその場を離れ、二杯目を行った際、もう少し右をみたら冷蔵ケース内のBeer Glassを見つけ、無事New グラスにFull-Fillして席に戻り、そして、一杯目のグラスを下げにスタッフが来て頂いた際、「すいません、グラス間違えて床に少々こぼしてしまいました」、と謝罪したら、正直者は救われました、「申し訳ございません、Beerグラスの場所が分かりずらいと思います」と、Niceフォローで救われました・・・Beerサーバの右、もうすこし右を見ると、Beerグラスが保管されてる冷蔵ケースが見えます、、、安直にBeerサーバの下の水orソフトDrink用のグラスを取りませんよう・・。For me to meです、が、if It is hopehully helpful to the others 的なFYIとして読んで下さいね。。。
 
今更ですけど、初めての場所、時、いろいろとHappening happenが、自身にはつきもののようです、が、それは苦痛とは感じません、意地でもw
それを、Enjoyに転嫁しないと、やってられないよ!ってな場面、TPO?多々、日々、でくわしますので・・・う~ん
 
スマホで都内観光バスツアーを探しながら、「やっててられないよ」ってな気持ちがでてきてBlog書いてても、乱暴な文章に明白に表れてしまい、ですね・・・・いつもじゃん・・・という突っ込みは、頂く前に「Yes」と返答させて下さい、いつも支離滅裂文体派ですので、ご容赦ください、お認め下さい・・・たぶん、自身も遠くから見たことしかない(NEX社内 or 東関道)、スカイツリーの展望台に(自分も)デビューするツアーにしようかな、と、思ってます。
 
この時期、クリスマスというのか年末恒例というのか、イルミネーションToureが多いんですね、、、関東三大イルミネーションって称するツアーガイドをいくつかみてみたら、「③」以上の場所となるので、どれが三大か、よく分かりませんですので、きっと「三大」そのものが都市伝説的、信じるか信じないかは自分次第(あなた次第では、ないですよ)なのかなぁと思います。
 
 
なんかしまらないし、これが2014最後の記事かも知れませんので、晩秋の渡米写真を羅列します
 
 
CIMG2096.JPG
 
Now Every one can fly
ってな文字が機体に描かれてます。
 
直訳すると
 
さぁ、みんな、こんな日本をさっさと脱出して飛ぼうぜ!
・・。意訳過ぎましたかね、だって、LCL関連の新書2010年版を古書店で100円で買ってきたら、Air Asiaに関わる当時の経緯を(書籍で)な学んでたので、そして、隣を見たら
 
CIMG2099.JPG
 
Fly エミレーツだし
 
この時間帯、TIATのAnnnexからはレアなAir-Line(成田、午後発比、and私感的です)が、見る機会が多いように思いました。
 
サッカーの試合とか、昨今この看板が目に着くように思います
 
 
 
CIMG2104.JPG
 
HND to LAX in flightです
相変わらず、さっさと食って寝ろModeでした。
 
この場所、*Dです。
 
あまり詳細は、空の安全上あまりよろしくないかもしれませんが、このフライトは*Dの座席、ビジネスクラスの一番(進行方向)右の後に陣がまえましたが、大発見・・・米系Air-Lineによくある、もしくはほぼ常時出くわすのですが、四本線(機長)と三本線(副操縦士)が、あいついで自席の隣の席の扉を開けて入っていきました、この機体は767ですがここに二人は無理だろうと思ってましたが、あつSo-net Blogger様に記事をみて、これはつまり、(Main Cabineを基準に)地下、または、貨物室Areaに入って行ったのでしょうね・・・これは、ピンときました、新書にも書かれてないでしょうが、あたりまえのように米系Air-Lineは成田をハブにDualで機長とCoパイロットの方が飛んで、なぜならば、米国(こちらが基準の視点では、成田からさらに、たとえがば、BKKまで7時間以上のフライトをOperatrionする機長が必要なので、(おそらく)二組以上の機長と、副操縦士、Chiefエンジニアが搭乗してるんです、と、思います、・・・747 or 777なら、ある程度そこらへんの配置は処置しておりますが・・・なので、離陸と着陸の最もシビアな場面は、言い方変えるとDual TeamっでOperateされてるので、より安全、と、自身は思います、日系、及び他のアジア系Air-LineはOne-Teamです・・・操縦室は分かりませんが、日系で米国実質「中、一日」でとんぼ返りすると、すくなくともFlight Attendanst(スチュワーデス orキャビンアテンダント⇒自分が嫌いな和的英語)は、同じでした、・・・深くSafetyに関して、ここで書く気はありませんが、Dual操縦士体制は、より安全・安心と自分は思っております、2001/9/11の自身の体験も含めまして
 
2~3前記事に上げました緊急着陸happening(インシデントはありませんでした)も、Dualのキャプテン(の、操縦に携わっていないTeamのキャプテン=四本線)が客席を回り、「あーだ、こーだ」ってなアジアン人にAdequately対応してたと思います
 
話が飛びましたね
 
また、Text書きすぎましたね
 
 
 
 さて、これが年内、2014最後の記事になるかもしれませので、締めは直近の写真にて
 
CIMG2093.JPG
 
@TIAT Annexラウンジ
100番台のGateの様子が、良く見えます
 
 
CIMG2094.JPG
CIMG2094.JPG
二杯目のBeer
ちゃんとしたBeerグラスを見つけましたw
 
 
CIMG2117.JPG
中、すっ飛ばして、目的地で半日借りた車、シェビーですよ
 
一番安価なの借りました、この日は、Local Timeで朝9:30空港着で、その足でホテルに着くのは10amなので、部屋はだいたいあるので、万が一のために、自身の体調が悪い時に車内で体調トリートメントの為に借りてます・・・この時は、同じ日に6時間くらい後に現地駐在員と合流予定(たまには、単独行では無い時もあります)にて、とにかく「足」を確保する気分でした、。。。この街では馴染みのタクシーDriverさんに頼るという選択肢もあるのですが、(とにかく)自分の意志で自分が行きたいとこにReasonableにうごける体制を整えておかないと、気が済まないたちなので:::過去にも、「朝着いてんだろ]
と、あまり、関係者には知らせていない米国SIMカードの携帯に電話が入ってきて、「じゃ、ランチしよか」と、意にそぐわずネゴ会話になってしまったことも度々、ですが、このような事前ネゴ(根回し)には、大分助けられてます、少なくとも先方から到着次第に連絡をもらった時点で、Card-1を切る必要はなくなります・・。何で、Local Time朝着が先方にバレてるかわ不問として下さいね・。・・どっかで、誰かが、うまくお膳立てしてくれてるているんです、と、思います
 
なんだろ、駐在員じゃないのに、昨今自身の日本語が、。超・クドクてナチュラルな日本語じゃないですが、そこは、Filterかけて読んでくださいね
 
 
【朝食、2連発】
 
CIMG2107.JPG
機内の朝食
 
 
CIMG2118.JPG
 
朝食@ホテル
 
 
忘年会シーズン突入です
 
皆様、Enjoy and hoping to be taking care about your 健康、です
me either です
 
 
では、また、
 
もしかしたら、来年w!
 
 
 

nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 10

YAP

まあ、いろいろありますよね。
私も愚痴りたいことはたくさんです。
特にドイツ人に対して。
by YAP (2014-12-10 08:34) 

フェイリン

日本で一番美味しかった食べ物が「そばめし」なんて言っている外国人も居ましたから、
庶民的と言われている食べ物も良いかもしれませんね。
by フェイリン (2014-12-12 14:58) 

chunta

案内とか ご紹介って難しいですよね
あんまり頑張りすぎると
「芸者・サムライ・忍者」になっちゃうし
現代風だと どこにでもある風になっちゃう
ほどほど 日本的くらいが良いのかな??
by chunta (2014-12-14 09:28) 

One-for-you

YAP3さん
自分、Asia人と思います
そな方が、気楽と感じております^_^
by One-for-you (2014-12-21 23:53) 

One-for-you

フェイリンさん
蕎麦と飯を一緒に食すのが、気短な江戸っ子の典型かも?^_^
そちらだと、たこ焼きと焼きそば?^_^
by One-for-you (2014-12-21 23:56) 

One-for-you

chuntaさん
ゲイシャさんは、野暮な奴には無縁です
気を使うより、馴染みの居酒屋に連れてった方が
店が気を効かせてくれるから良いんですよ^_^

by One-for-you (2014-12-21 23:59) 

One-for-you

忘年会、どなたか上手い英単語教えて下さい
こういう文化をone word で表現できず、あれこれ
クドクドな解説、興ざめしちゃいます

あと、お疲れ様、も、one wordでは表現できず

辛苦了が、今、唯一知ってる
お疲れ様

同意と思えたone word です、ダ

只今、雑多なる忘年会の最中…酔っ払いコメント
残してますが、寛容によろしくお願いしますってobject が
ないのが日本語の奥深きとこじゃと思ってます

あ、年賀状どうしよう?^^;

by One-for-you (2014-12-22 00:07) 

駅員3

海外を放浪していた20代が最近妙に懐かしく感じます。
最後に海外にいったのは・・・10年以上前に仕事で東南アジアを一巡りしてきたのが最後かなぁ・・・
最近では身近な場所や日本国内でもまだまだ行きたいところがあり、なかなか「海外」というところまで頭が回りません。
もう仕事で行く機会もないし・・・

色々な国から来られた方々が観た日本をどう感じているのか、興味津々です。
by 駅員3 (2014-12-22 07:43) 

One-for-you

駅員3さん
未だ、海外放浪、で、まだまだ続くよどこまでも
Modeですが、そろそろ仕上モードをひししと感じ
初めております、仕上ナイト、です^_^
by One-for-you (2014-12-23 22:42) 

One-for-you

皆様、本年もNice and comment ありがございました
支離滅裂なテキストだらけなスタイルにて諸々の無礼ご容赦下さいませ
今年の総括も気持ちはありましたが行動に至りませんでした
今年、ここ数年、忘年会のお誘いを大切にしております
数年前迄、12月となると忘年会ことクリスマスパーティ?みたいな
口上で、毎年のように米国に行き業務90%、米国式職場の仲間的呑み会10%に注力してましたが、いろんな想いがあってそういうことはthanksギビングの前に終えて年が明けてから開催するように変わりました

今年は、4回渡米で、内、三回は羽田発の中1日の強行軍でした
戻りは、羽田だと定刻どおりで22:30頃着となり羽田から自宅への帰路が最終リムジンバス、か、東京駅周りか、もし2時間遅れたら始発待ちとなりますので避けて成田に17時頃着の旅程を組んでます
成田は、降機して入国まで着いたゲートで多少の、誤差はありますが、大体15分程で預け入れ荷物をピックアップして税関通過できますが、羽田に到着すると、入国して乗ってきたフライトのbaggage clame lane に行くと、まだ自身が搭乗してきたフライトの前の荷物が未だ流れておりその、自身のフライトの荷物が流れ始めるまで数十分待たねば、で、終バスは行ってしまうリスクがあるようで、また、朝5時着のフライトだと4時に着いてしまうと、それはそれで問題有りで…確かに羽田国際線のターミナル、ゲートは拡張されましたが、まだ途上のように思います、かつて、自分の親の世代は羽田から国際線に時代がどうだったかは分かりませんが

2020年、2回目の東京オリンピックに向けて、さらに良くなりますよう

良い年を!

by One-for-you (2014-12-31 23:36) 

トラックバック 0

歩け・歩け・・・晩秋2015年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。