SSブログ

2015年 1回目 [旅行・マイレージ・ポイント]

羽田行のバス停で待ってると、ご婦人がやってきて「ここは羽田行にバス停ですか?」と、尋ねられ、「はい。そうです」と答えたら、次の質問がよく意図がくみとれず、(結構自信持ってましたが)日本語を母国語としないアジアに方だろうと思い、英語で聞きたいことをおっしゃって下さい、と言ったら、ご婦人の質問は、このバスは予約が必要なのか?そしてどうやって切符を買うのか?という質問でした。

このバスは、予約は不要だし、料金は乗る際に運転手の方に払えばよい、と、お伝えし、安心した顔なさってるように感じました。

きっちりオモテナシのココロで説明できました。

今、2020年東京オリンピックの通訳ボランティアに登録するか否か、迷い中

確かに、様々な公共交通機関に予約とか切符の買い方とか、難しいですよね・・・新幹線とか英語のWeb等各国語対応されつつありますが、意外と身近で近距離の移動の詳細、海外からのGuestには分かり辛いかと思う時も多々あります。

自分がパリのメトロの券売機の前で「どれを、どうやって買うんだ?(尚、旅行ガイドブックは一切目を通してませんでした)と、オドオドしてたら、後ろの若いイケメンさんが「今日、何回のる?なら回数券のほうが安いよ」って教えてくれた自分のクレジットカードを券売機に通したら認識されず、後ろからイケメンさんが自分のカードを券売機に通してチケットGet・・・「あの、20ユーロ、現金で払いますね」っていったら、「いいよ、いいよ、旅人に優しくするのがおれのスタイルだ」Ohhh,超かっこいい、so much coolなんて思ってたら、兄さんさっさとチケット買ってメトロに乗ってちゃいました。。。あぁ、名前と携帯番号かメールでも聞ときゃよかった・・・Enjoy Parisなんて言われてしまって、その兄さんにメロメロになりそうでした。。。これがパリジェンヌだったら、走って追いかけて携帯電話番号をGetしてきた、かも^^;

CIMG2188.JPG


羽田空港ターミナル、増築してた部分が完成したようです。
「はねだ日本橋」
ひらがなと感じの使い分けが。。。かっこいいね

CIMG2190.JPG

空港に着くと、次ぐにターミナルに入っちゃうせっかちですが、
初めて「国際線」の表示が目に入りましたw

CIMG2191.JPG

これが はねだ日本橋
出国前のエリアなので、だれでも見に行けますよ

I have one finding

成田空港は、電車であれ、高速道経由であれ、必ずパスポート等の身分証明賞書を提示するチェックポイントがありますが、羽田空港は、そのようなチェックポイントないですね。

CIMG2192.JPG
羽田空港、国際線チェックインArea
混んでるよな、と思って、Security Checkに行って気づいた
卒業旅行のシーズンに入ってんだね・・・若者が多い!
是非、異国でいろんなr体験してきてください
外から見た日本の良さも気づいてね
君たちが、若人よ、私たちの年金を担って下さるのだから
自身も、もう30年以上前だけど卒業旅行でNY行ったw
無論、単独行動^
CIMG2197.JPG
羽田空港、国際船ターミナル、TIAT OperationのラウンジAnnex
がらがらでした。
CIMG2198.JPG
Beer, Camu VSOP、イモ焼酎黄金一貫、頂きました
CIMG2199.JPG
CIMG2200.JPG
CIMG2201.JPG
CIMG2202.JPG
 一杯目、お決まりのBeer
CIMG2203.JPG
ブランデーなんぞ、飲んでみた
テレビで見たのですが、羽田空港は,世界一綺麗な空港Awardを二年連続で獲得してるそうです。
もし、機会があれば、たぶん気づくと思います、本当に床はピカピカ、トイレはきれい、よく磨き上げられてます。
尚、TIATのラウンジのお姉さん、綺麗です・・・個人の感想です。
今回、復路も羽田着にしたので、「空港の案内図の冊子ありますか?」と聞いたら、お姉さん(どうみても20歳代前半)が席まで冊子を持ってきてくれました^V^
あ、成田から浮気してるわけじゃないですよ、あっちは長ーい付き合いのHome Ground空港だし。
行先、時間帯で、合理的に決める主義ですw
CIMG2210.JPG
@羽田、機内
これ、当たり前と思われる方も多いでしょうが、海外でGround Staffの方がGate離れるまで見送ってくれるって見る機会は少ないです。。。これが日本人のオモテナシSpilitじゃい!w
CIMG2215.JPG
お、お~、今日のメニューにBeefが無い!
和食、チキン、ヌードルからのチョイス
チーフパーサーさんが、メニュー持ってきて、たどたどしい日本語で、本日のメニューです、と
よくメニュー見ないで、Beef無いからチキンにしたら、カツでした。
アメリカには無い、チキンカツですね
ま、ま、美味しかった。
ワインリストみたら、案の定2014年ののリストとは異なり一新されており、シャトーDuなんちゃらを頼みました
 
CIMG2219.JPG
追い風、約300km/h
時速 1,169km/h
早く到着しそうです。
このフライト、パーサーが片言日本語で私に話しかけ、私が英語で答えてたのが、日本人Attendantに受けてるのに気づき(反対側の通路の日本人アテンダント)。トイレの帰りにギャレーのぞいたら、チーフパーサーの叔母様から「英語教えてあげるから、日本語で答えて」って、不支持なる要請・・・Witnessed by 日本人アテンダントの方
食事も終わり。彼女らも一段落の時間にて、Mix Languageで雑もろもろしてきました。
キャプテンが操縦室から出てくるから、席に戻って、の一言で、ラジャ、でも寝るからバーボンストレートで頂戴ってお願いしたら、なんと50mlのバーボンを3本グラスに注いでくれた
。。。この先。想像できます?
あは、は、は、爆睡です。
目bが覚めたら、Landing Preparationでした。
チーフイパーサのおばさんに「朝飯、食ってない!」って申し出るも、もう高度3,000m迄さがってる、この一言で、こりゃ無理だと悟る。
CIMG2220.JPG
サンシェードあげたら、地上まで、もう数百メートルの高度でした
たぶん、5~6時間、爆睡してまいた。
【重要なお知らせ】
デルタ航空では、アメリカ国内であれば、離着陸時に携帯電話を機内モードにしておけば、音楽聞いたり、写真撮ったりするのは問題ありません・・・一昨年あたりから。
ただし、たとえデルタ航空のフライトであっても、日本での離着陸時は、携帯電話含めすべての電子機器の電源はOFFが規則です。
でもねあ、羽田を夜、今回もそうでしたが、北に向けて離陸して、180度旋回して右手に川崎。横浜、三浦半島、館山突端を飛ぶのは、本当綺麗ですよw
今、LAXラウンジです。
あろ2時間程したら、二本目のRed-Eye Frightで米国東に向かいます。
今日は、いつもの便がOver-Bookingにて、LAX発最終便になりました。
自分のポリシーとして、「最終便は乗らない」主義(何かあった時に、もう一本後の便があると精神的な余裕がかなり大きいです)が、ま。当地月曜は、会食が仕事にて、US ESTで夕方に着きゃよいから、もしもトラブルがあっても、Re-routing等、どうにかなるさ
と、いうことで、2015年1回目のフライトの1本目を終えたとこです。
尚、LAは気温二桁にて、ダウンジャケットが邪魔だーいぃ
が、北米の北、最低っ気温マイナス20度の地域に今週後半行きますので、ダウンコートは必須です。
じゃ、そろそろ次のフライト搭乗準備します。
CIMG2232.JPG
LAXラウンジで飲んだのは、ミラーLight2杯、赤ワイン3杯
つまみ、スナック各種w
じゃ、また、よろしく、ね

nice!(19)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 14

フェイリン

お疲れ様です!卒業旅行は単独NYですか!やりますね~。
私はハワイとイタリアでしたが、この時にビーチリゾートは合わないと(嫌いじゃないです)悟りました。

では私は東京オリンピックのボランティアはお好み焼きの出前でも…
by フェイリン (2015-02-09 18:41) 

chunta

卒業旅行ですか・・・・
みんなで行ったのは箱根かなぁ
その頃はいろいろあって 海外は行かなかったなぁ

飛行機には乗らないけど
羽田にはよーーく行きますよ
実家から近いもので 子供達も遊び場にしてました
確かに キレイですよね~
ちょっと広すぎる気もしますが 笑  
by chunta (2015-02-09 23:52) 

YAP

ただいま、羽田潜入記事を書いています。
出張ですよね?
おきをつけて。
by YAP (2015-02-10 08:36) 

One-for-you

フェイリンさん
単独行動を好みます・・・なんてね、そんなこと言ってる奴に限って人恋しくなる時がある in my case です。
ハワイとイタリアって、北半球一周?
いや、二回行ったんですかね^^
質問です、お好み焼きは「おかず」ですか?
by One-for-you (2015-02-11 18:43) 

One-for-you

あ、ビーチリゾート、何年もご無沙汰だなぁ・・・UnderパームTreeに行きたいねw
by One-for-you (2015-02-11 18:44) 

One-for-you

chuntaさん
レジャースポットですね
2020年に向けて、マダマダ拡充されると思います。
箱根の飲泉宿も良いですねw
by One-for-you (2015-02-11 18:46) 

One-for-you

YAPさん
是非、裏の裏まで潜入して下さい。
去年から、Securityも優先Laneができましたし、だんだん使い勝手が良くなってきてますね・・・w
復路も羽田着にしました。

YAPさん、ANA系でしたっけ?
羽田ーバンクーバ路線、搭乗率が低く、Double Mileくれるみたいですよ、もし北米へBy ANAならバンクーバ経由お勧めかもしれません。
by One-for-you (2015-02-11 18:50) 

駅員3

羽田の国際線は、China-airlines しか就航していなかった頃に利用した事があるだけです(^^;
羽田もすっかり変わりましたね!
by 駅員3 (2015-02-12 14:21) 

One-for-you

駅員3さん
確かに、すっかり忘れて降りたしたが、そんな時期がありましたね
成田開港前は、羽田で穴あき板越しに出国済みの人と出国しない人で
話ができる構造でしたね
羽田空港、東京駅等で、万歳!を見かける機会も多かったですね
by One-for-you (2015-02-15 09:00) 

One-for-you

本点
新年快楽
恭喜発財
ってなメールを中国の親しい方達にメールしてました
ピンイン、または、訓読みでtypeはできますが、発音ができない!

まだまだ中国語は、漢字筆談の域を出れません

あと、スペイン語、ポルトガル語、イタリア語系の
Language 、なんつー単語か思い出せないですが
チリ出身の方に教えて(英語で)もらったんだすが、
これらの言語ルーツは同等で、どったらこったら
凄く興味深かった…思いだしたかも…カスティヤーノ、
だったかもしれない

異国、異文化を、体感する好奇心は、one of
My motivation かな?^_^



by One-for-you (2015-02-19 22:57) 

One-for-you

本天でした^_^
by One-for-you (2015-02-19 22:59) 

One-for-you

時差ボケ、jet lag、时差反应 が、まだ治らない…
日本に戻ってから太陽をあまり浴びる日が少なかった
現地でも曇、雨、雪が多かった
1週間で、8フライト、on-bord が通算40時間以上、
空港でチェックイン後、乗り継ぎで通算20時間以上、
こんなことは過去にも多々経験してますが、
やはり寄る年波には無理がきてるか?
国際線と米国内西東のlongフライトは最前列をGETした
けど…業務スタイル、少し考え直そう

DLは、MQMのキャリーoverができるので、早くも
2016年はPlatinumステータス見えてます
よって、ここはGoldは恩恵が薄れてしまうよ
感じます…

時差ボケ治す為、今日も多摩川沿いのウォーキング
してきました^_^
by One-for-you (2015-02-21 22:17) 

フェイリン

お好み焼きはメインの食事なので、おかずではないですねぇ。
私はお米と一緒に食べません。
by フェイリン (2015-02-26 12:28) 

One-for-you

フェイリンさん
主食、副菜、なんだか良く分からない今日この頃^_^
ま、健康上の問題起こすような偏食ではないようなので
良しとしてます^_^
by One-for-you (2015-03-08 22:17) 

トラックバック 0

201万人ほぼ「オール1」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。