SSブログ

2015年折り返し点、近し [旅行・マイレージ・ポイント]

2015年6月、今月が終わると今年も半分が終わってしまう。

国際免許が有効期間満了してる切れてるはず、と確認し(切れてました) 、今月の海外行きは単独行の日もあるので、自分で運転できる体制を整えてるはMust、、、近々、最寄りの警察署で更新してきます。

パスポート、発行から満5年経過、こちらも半分が経過した。
スタンプを数えてみたら、約80個

米国 約23個 
 ⇒ 年4回x5年=20回、だいたい記憶と合ってる
   テキサスから日帰りでメキシコでWorkし、戻る際に米国入国を押印
   カナダからアメリカ経由で日本に戻る時、Transitでたった一時間米国滞在でも押印して
   どうであれ米国入国が掟
EU 約4個
カナダ 約4個
メキシコ 約2個
他は、中国・香港の入境・出境約40個
 ⇒ 日本から5年間で40回じゃありません。
      華南に数週間滞在を一年間で数回繰り返し、香港へ日帰り出張を繰り返した年がありました。
    内、週末、小龍包食べにHKへ行ったのも数回あったはず
    HK Visa持ってる人は「市民」のレーン使ってたけど、押印されてたのかなぁ
成田の「帰国」1個・・・自動化ゲートがWorkしてなかったんでしょう。

ブランクPageが約30ページ、残り5年間、増刷の懸念は不要ですね。
5年前に満了したパスポートは、日本の出国・入国が押してあったので増刷の懸念がありましたが、
途中から日本は自動化Gateが登場し、安堵でした。

あらためてパスポートのスタンプを眺めてみると;
1) 米国・中国・香港・カナダは国毎にまとめて押印のケースが多い。
  自身も、パスポートに搭乗券を挟んだり、クリップを止めて「この辺に押してください」
  のオーラをプンプン出した小細工アピールは無遠慮にする時があります
2) EUは、入国してる国が違うから、結構気まぐれ?
3) 唯一の日本の「帰国」すたんぷは、端っこに3x3cm程の余白があるところに天地ブレなく
  押してくれてる・・・自動化Gateが故障で、自身が「押されたくない!」って言ったのかもしれません、
  日本の戻りですから。

昨今、羽田戻りで22時代着の便を使いますので、そこかr自宅への終バス・終電気にしますが、その日本のスタンプ押印の年は成田Mainだったから、香港からなら13時前後に到着、アメリカからなら16時前後に到着にて、時間は気にする必要ないので、審査官に向かって悪態(?)したのかぁな?、、、記憶に無いです。

兎に角、スタンプはまとまって押されているに限る
業務の資料は、簡潔明瞭、ページ数が少ない方が良い
ブログは、ダラダラに限る・・・決めつけでした。

年に数回しか書かないから、その時思ってること、過去数ヶ月に起きたこと、ベタベタと書いてます。
きっと10年後、このBlogがActiveだったら、見返して恥ずかしくなるんでしょうね
毎日更新、短文、写真、Pureな日記。。。みたいなの自分、できないなぁ

自分のパスポート/海外渡航歴を眺めるのも、ま、一種の読書ですかね
子供の頃、時刻表を「読んで」仮想の旅をした気分になってました。
中学生の頃、叔母が伊豆に行くから時刻表調べてくて、と、言われたのがきっかけだったと思う。
18歳以降、国内は車移動派をズーーット続けてます。
片道500km程度なら、2~3回SA・PAで小休憩で一気に移動するタイプです。
米国なら片道500マイルは、普通だし、欧州なら500kmの移動は速度が倍以上だから半分の時間で到着するし

日帰りバス旅行のチラシ、房総、新潟、伊豆等々で、食べ放題のお土産満載で¥4,980とか憧れるけど、未だ未体験・・・たぶん次回jのバスツアーは異国のGuestと はとバスに乗るのだろね000?
自分で運転するのが おっくう になったら、バスツアーか青春18きっぷ ダ!

最近どうしてるか・・・会社員時代に仕込んでたWorkが、ちょっと違う展開で花開きそうなので、追い込みしてます。
長年のおつきあいの米国の方々とは、相変わらず前線からバックヤード迄の何でも屋のミッションを受けてます。

週末Walking、そこそこ継続してます。

3月~5月、やたらと宴会が多かったので、財布が悲鳴を上げてます。
一次会で帰るケースがレアにて・・・

 

1.jpg
@浜松町、品川寄り おでんand 串焼きの 昭和の居酒屋
お取引様と三人
四合瓶を三人で1.5本空けて、ほろ酔い
東京駅で、ラッキーにも中央ライナーに乗れた
 
 

 

2.jpg
自宅から徒歩圏内の居酒屋@三人
内、一名の壮行会ということでした
ここのマスターは、海鮮系の秘密の仕入れルートがあるそうな
 
 
3.jpg
イタリアンRestrante
100名弱の大宴会
貸しきりにて、皆、はしゃぎまくり
 
 
8.jpg
シュラスコRestrante@六本木ヒルズ w/ 異国からのGuest
この日は、自身がHost/Ownerでした
表参道の「コノ」店を予約しようとしたら満席で予約取れず。
Join予定の都内勤務の方に、「コノ」店みたいな「肉系」どっかないか、
溜池の米国National系は高すぎるからOutでChoiseして、と頼んだら
丸の内とヒルズにも同店があり、Guest銀座宿泊にて
丸の内を予約してくれた・・・段取り、早!

都内に三店舗あったとは、知らんかった
各店のメニューを見たら、丸の内だけがちょっと高かった。
Guestは銀座に宿泊してるから、丸の内と思いましたが、
六本木店は表参道店と同価格・二次会も勘案し、六本木店に決定し
丸の内店をキャンセルして、六本木店を予約
 
 
10.jpg
ザ・リッツ・カールトン東京 Sky Bar@Mid-Town
シュラスコのレストランを出て、二次会は先の都内勤務氏に委ねてた。
予約取れたの、1.5時間後なんで・・・青い顔しとるし、どっかツナギ探しますって「力」入りすぎ
1,5時間あるなら六本木で誰かShot-bar か Irish Pubみたいの知ってる?
って、モテナス側の野郎三人誰も知らない・・
ならば、麻布十番だ!
と、号令するも、約一名、Guestを残して「走る、脚で稼ぐ」の
行動開始して行方不明、携帯も出ず。・
アマンド前で、15分程 Guestと世間話しも、立ち話しながら、次も手を案じなじめ、、
タクシーで十番行っちゃおうか、ってタイミングで先兵隊(もとい、勝手に走り出した氏)
から電話かかってきて「サカスに見つけました!」と、
え、「赤坂迄走ったんかい?」と聞いたら
「間違えました、Mid-Townです」
だよね、日常生活圏内じゃないから、ヒルズ、Mid-Town、サカス、ごちゃごちゃになるよね

コレドは茅場町とか八丁堀とか近くまで行ってるけどまだ行ってない
虎の門ヒルズだって、まだ行ったことない
虎の門の交差点からどっち方向?か、知らない・・・雰囲気海側?

ほぉほぉ、Mid-Townは後生三回くらいしか行ったことないぞ・・・
Guestと徒歩で坂を登ってMid-Townに移動、Shoping Mall街に入り、「どこだ!」と電話
「Rizです」
はぁ、時間ツナギにRizかよぉ、、、
見渡す限りShiping Mallからホテルに上がるエレベータは無い
多くの場合、別の入り口ですよね
「地上に降りよう」・・・まぁ、Guestは30歳代にて、連れまわしても体力あるから。
無事合流・・・優雅にOne Shot Enjoyしました
良い眺めだねぇ
 
※ここに来るんだったらMariott Rewardsのカード
   持ってくりゃ良かった、、、ポイント貯まったのにね^^


11.jpg
 
朝まで飲んじゃった・・。・・
Guestは午前1時頃、六本木からタクシーで銀座へ戻った。
残った野郎三人、もう終電はNothing、
自分;麻布十番へ歩く
A氏;赤坂に行く
B氏;タクシーで帰る(B氏だけ、数千円で帰れる場所に居住)
ってことで、散会

Mid-Townを出て、次にGi-Ropponで、どんな飲み屋に行ったかは、can not discloseです。

単独、アマンド方向へ坂を下り始めて、路地発見
・・・カウンターがあってマスターが居る店を発券、たぶん大丈夫

武骨にも「始発迄居てもいいですか?」
「いいよ」・・・ってドラマHeroじゃないんだけど、そんな感じ
あ、あれは、「あるよ」だった
一応五枚にて先に折合は着けました。
 
カウンターの端っこでシンミリ呑んでたら、赤坂に行ったA氏から電話、今から十番で合流していいっすか?
「ダメぇ~、俺、未だ六本木に居るから」
「どこですか?」
・・・場所、説明できないからマスターに携帯渡して説明してもらいました
まぁまぁ、そうこうしてる内に、始発動き出しました。
 
上の写真は、銀座駅、だと思います
日比谷線⇒丸の内線、いつも霞が関で乗り換えるか否か迷う。
霞が関は、丸の内線に乗り換えるには、千代田線のホームを端から端まで
歩かねばならぬパターンだったと思うから、たぶん銀座乗り換えで正解なんでしょう。
 
土曜の朝、東京メトロも閑散
 
 
 
12.jpg
首都高、大黒PA
たぶん10年振り?横浜に車で行ったの
取引先と石川町の駅で待ち合わせてたのですが、朝、自宅で業務メール処理してたら、
「もう間に合わん」時間となり、携帯Mapの渋滞情報みたら、都内ガラ好き・・・決定、車で行く。
夜、中華街で一杯・・・と、後ろ髪ひかれながらも取引先に、車で直接現地へ行くと告げました。
 
首都高中央環状線、大橋から湾岸まで開通したんです。
渋滞も無く、地下トンネルは快適でした。
圧巻は、中央環状から湾岸に合流ポイント。
ガァーっと上に登り、たぶん、地下五階から地上三階に上がる感じ?
で、地上で坂を上ってると羽田Landingアプローチの飛行機が目の前に見えて、
グッと90度右に曲がると左手に新幹線の車両基地が見え・・・
残念ながら、一人黙々運転中にて写真は取れず
私を乗せて大井の合流に連れてって♪、、、似たような唄ありましたかね?
 
13.jpg
@日比谷界隈
白いスプリングコートの女性のおみ足が・・・名前も顔もしらない方です
 
 
14.jpg
@帝国ホテルロビー
新規案件がらみで、米国からの知人と面会
以降、頼むよ、一名は30年来、もう一名(こちがボスですが)とは15年来の付き合い
 
 
 
15.jpg
上水沿いを散歩
 
 
16.jpg
自宅から徒歩圏内の居酒屋、ダイニングBarか?
 
 
17.jpg
某、大手居酒屋チェーンで一人酒
ここ、刺身二点盛等のメイン系と小鉢系を自由チョイスできて、大瓶でも生でもサワーでも一杯ついて1,000円
FCだから、固有のメニューできるんですね
店長も、板さんも、社員さんも、バイトさんも、ほぼ全員顔なじみ
午後遅い時間帯にWalking行くと、ここでイッパイひっかけてしまう
このPrivateボトル代込みでも、2,000円+α也
 
 
18.jpg
刀削麺@新宿
宴会続きで、どっかのChina Pubで小姉と携帯番をExchangeしたんでしょうね
突然電話かかってきて、「暇? 友達と刀削麺食べに行くからい来ないか?」
の、お誘い、、、昼飯どうすっかな、って、ちょうど考えてたとこだから「行く、で、どこ?」
ったら、小田急デパート前集合だと
え、新宿、一時間かかるけど良い?
OK了、だとさ
で、小田急の前で見つけられず、京王デパートと間違えてんだろうと、歩き出したら携帯が鳴った。
「どこ?」
「後面的!」
へ、あ、居た・・・暗い店で会っただけだから、晴天の新宿じゃワカンねーよね

で、その店はどこか知らないけど、着いて行ったら、西口有名カメラ店の and ワシントンの東のエリアにて
熟知はしてないけど、まったく土地勘が無い場所じゃない。
うん、この麺は美味かった。
場所は覚えた、もし新宿西口でランチTimeとなったら、もう一度行きたい。
 
お支払は・・・ま、ある程度覚悟はしてたし、金額も雑駁に暗算できたたけど
割り勘でした、端数切り分程度をチョイもっただけです
 
さて、こっから問題勃発
没問題であって欲しかったのですが
 
。。。つづいて、大久保の本場中国東北地方の家庭料理の店に行く、と
え、無理、無理、そもそも大きな胃袋じゃないし、すぐに食えないよ!

新宿から電車に乗る、と、言い出すから、待て待って、歩いて行こう、
今、聞いた話だと、そこまでは歩いて15分程度だと説得し、小姉も合点
途中、都庁を通るから、展望台無料だから行こう、と、時間稼ぎの反逆に出るも、
展望台へのエレベータが長蛇の列。。。GW中の日曜にて、諦めざる終えず、
そのまま新宿警察の前(横?)を通り、青梅街道を突っ切って、大久保Areaに突入
 
 
 
 
19.jpg
 
そして、出てきた料理、五品くらいOrderしてました。
その中で、自身の「初」は、コレ
お蚕様の串焼きでした。

豚の耳とか、モツ/ホルモン系はさほどハードルは高くないのですが、
これはヒトツ食べて降参しました。
 
おっしゃる通り、高タンパク は分かる
シルクの基も分かる
 
地球の人口が増えると(日本の少子化は別問題として) 、昆虫からタンパク質という
TV News/Progrumは何回か見てる。
 
そんな時代が来るかもしれない。
 
ご当地でご当地ものを食す、が、自身の主義と思ってたけど、甘かった。
ご当地の、特急品、一級品系ばかり食べてたのです。
 
ご当地の家庭料理系は、未体験かも
 
アメリカ南部で、ソールFoodと言われてるFried Green Tmato、フライド・オクラ、ハードル低い
 
HKでピ◎ョンHead、これも結構ハードル高かったけど、高級食材らしい。
 
米国で、どうにか乗り越えたご当地料理は、Just ガンボです。
前出のA氏、全く食べられませんでした。
自分、ポリシーで完食しました@エルビスの聖地
 
まぁ、日本に居ながらも、本当の本場モノが味わえるSpotを習得できたから、これはこれで良い
北京よりも北方面からGuestが来て、本場の家庭料理が食べたい、と、いわれても対応できるRoomができた。
 
で、大久保では、Beerで誤魔化しました、先の刀削麺の店では呑みませんでした。
Beerを注文の際、無理クリな中国語ですが、「燕京麦酒はあるかい?」と言ってみましたがメイヨーでした、
選択肢は青島ビーチョとASAHI Super Dryビーチョでした、ので、一瓶づつOrderしました。
 
 
21.jpg
@30年以上の付き合いのマスターの店
マスターは、自分より2~3歳先輩にて(学校とかの先輩・後輩ではなく)
単に、歳の差です。
20年程、ご無沙汰してたけど、ひょんなキッカケで、再見し再来するようになりました。
今や、この店も、30年前のマスターも自身も若かりし頃を知る人は少ないようで、
行くと、いつもBeer奢れ、と、タカラレますが、まぁ、ご愛嬌ですよ、
他の客の前で、マスターもいいカッコシタイダケっしょ
勘定すると、Beer、マスターの呑み分含めると五本は超えてるはずだけど、
三本分くらいしか課金されてないしね
 
ま、同じ場所で35年程営業してるスナックだから、減額された二本分が
他のお客さんに回ることはないと信じてるよ、ね、マスター、
たまに 清水健太郎さんって呼んでも、理解してくれんもんね
 
22.jpg
久しぶりに、香港の知人が来日して頂戴した土産
GODIVAの香港バージョン
 
う~ん、HKGは何回か、何回も行ってるけど、これは見たことないぞ・・・
そもそも土産を買う、という習慣・慣習は、とっくの昔に無くなってるから
自分が気づいてないだけなのか、最近登場したのか、不明です
 
多分、九龍New Worldから香港Island側を眺めたイラストなんだろね。
なぜ、スラ~っと美脚の小姉が、そこに立ってるの?
比率的に、およそ九頭身ですよ
真ん中の船は、スター・フェリーのイメージなのかなぁ?
 
ベルギーでGODIVAの工場見た。
GODIVAは縁深く、結構食べてる
HKバージョンを食べてみたけど、味はジャァーダとは感じなかった
 
HK/HKG限定のプレミア版は、No doubtと思います
 
 
23.jpg
@小金井公園
 
近所もイマイチな感じにて、十数Km離れており、かつ、やや地縁もある小金井公園迄
車で行って、公園内を10km程度Walkingしてきました
 
ここにUpしたのは、ごく一部にて、主に「宴会・呑み系」ですが、Public Disclosureできない、しない、したくない写真はUpしてません。
 
呑んべぇ家系のようで、γ-GTP、血糖値、尿酸値、といった主にアルコール過剰摂取系の体調異変は、今のところありません。
自分でも、自分が依存症ではないか、と、不安に思う時があるので、月曜から今日(日曜)迄、断酒してみましたが、何も変化もありません、γ-GTPは、今測定すれば極端に低いかも知れません。
 

但し、宴会、最近の宴会の一次会は、「呑みほー」が、ほぼ普遍的と思います、そして、節操なく呑んでしまう、先のイタリアンレストランの宴会も呑みほーにて、ワインを浴びました、キャビネ中心のブレンドで悪酔いにはなりませんでした(呑みほーのワインは自分は悪酔いするモノと出くわすCaseが多々、でもイタリアンレストランのワインは美味かった)、が、呑みほー≒元とらにゃ、で、ガブ呑みして、一次会の宴会後、30分~2時間程度、その間皆と一緒に二次会の場所に行ってる呑み続けてるけど、二次会について翌日全く記憶が無く、一方で三次会のことは(たぶん復活して)良く覚えてるということが多いのは、加齢によるものか、呑みほーで大人げない呑み方するからか。。。解は未だ不明です
 
ストレスReleasingの相棒として、上手く付き合えてるようです。
 
毎度、長々と読破して下さった方には、拍手か欧米的に握手を送らせて頂きます。
 
次回更新は、真夏のPeak頃か、秋かと思います。
 
では、また
 
 

nice!(18)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 13

YAP

相変わらずよく行かれているのですね。
私は今年はここまで一度もなし。
残りの期間も機会はなさそうな雰囲気です。
by YAP (2015-06-08 08:23) 

coco*

お蚕様の串焼は目にしただけでも絶対無理です(苦笑
居酒屋さんからザ・リッツ・カールトンのSky Barまで
お仕事とはいえ羨ましい限りです
刀削麺の麺が気になります~どんなお味なんでしょう?
でも凄いハードスケジュール?
どうぞ、ご自愛くださいませ。

by coco* (2015-06-08 17:29) 

coco*

あっ、GODIVAの香港バージョンも気になります(笑
by coco* (2015-06-08 17:30) 

chunta

昆虫食をすると 飢饉を避けられるそうですが
昆虫は・・・・・ ちょっと食せないです
イナゴは食べたことあるんですけどねぇ
モジモジ動くヤツは特にアカンです  笑
by chunta (2015-06-10 00:06) 

One-for-you

新宿からNEX予約してましたが、40分早く着き…さてどうするか、
5分後に新宿発を発見、ホームで変更しました、
こういう時に限ってLTEがWiFiに切り替わりログインできない
さっさとWiFi offして正解でした^_^
ホームで、電車入ってきてるのにネットで予約変更できるなんて
10年前は想定したなかったです

少し長めに行ってきます
by One-for-you (2015-06-16 11:56) 

駅員3

ワールドワイドにご活躍ですね。
どうぞお身体ご自愛ください!!
私もアフリカ某国の国会議員の先生方と仲良く(!?)なりました(^^)
来月下旬からしばらく日本国内で英語とフランス語漬けになります。
by 駅員3 (2015-06-22 07:53) 

薔薇少女

黒猫さんのアイコン、久々に拝見しました、ご主人お元気なのですね・・・
by 薔薇少女 (2015-07-09 14:15) 

One-for-you

YAPさん
年4回が定例です
また欧州または国内ウロウロ楽しみにしております

あと、車のレポも^_^

先般、カナダで日産レンタルし、日曜山の方に行きレンジャーに出会い、エンジョイしてきました…適当なドライブ and 散策にてホテルへから三角形の2辺みたいに移動したとおもってましたがナビ通りに戻ったらダート道有りで楽しかったですよ〜
by One-for-you (2015-07-19 22:43) 

One-for-you

cocoさん
いつもなんですよ、話が飛ぶ飛ぶ、自分も移動するする

でも、結構疲れてますが、ヘロヘロにヘタレる前に適宜リセットしております^_^
by One-for-you (2015-07-19 22:46) 

One-for-you

chuntaさん
タンパクは大事な栄養素ですよね

30年後、日本、世界の食料事情はどうなってるんでしよね?^_^
by One-for-you (2015-07-19 22:48) 

One-for-you

駅員3さん
五大陸、まだ制覇しておりません…する気もないかもきれません
もっと身近な多摩丘陵、狭山丘陵も未開な地ばかりです

欧米後は使えるにこしたことはないと思いますが気苦労も多いですね、お疲れ様です
by One-for-you (2015-07-19 22:52) 

One-for-you

薔薇少女さん
事情はわからないのでコメントが難しいです
貴地は、この夏の天候はいかがでしょうか?^_^
by One-for-you (2015-07-19 22:55) 

One-for-you

関東、梅雨明けました
本日、久しぶりに多摩川沿いウォーキング10kmしてきました
明日も休みですが、今日歩いた区間は結結構河川の木々で日陰あったのですが、某橋の下流昨年から川の氾濫防止の工事で木々伐採されてまたが、ウォーキングroad整備終わりアスファルトとなってました

今、業務の関係上、毎度ですがメールや電話じゃ面倒となったらさっさとboarding on the fliight、どうするか待機な感じにて夏の予定もたてられずにおります

ま、近所散歩したりな近場所で週末過ごすををしばし続けてます
秋には、訪欧州もありそうな感じです

今年の夏は、どうなるやら
高校の同期会の案内も来たし、連休明け火曜日は都内で会食だし、大枠で大局的には、いつも通りです
by One-for-you (2015-07-19 23:09) 

トラックバック 0

ほぼ「オール1」毎度! その① ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。