SSブログ

渋谷 回想 [旅行・マイレージ・ポイント]

渋谷回想

山手線が二日止まり、連日ニュースで放映されてますね。

5年程渋谷に立ち寄る用事がなく、新しいビルができたりすると
ニュースで見てましたが行ってないところが多く、
航空写真を見ながら、渋谷を回想してみました。

 <行ったことのある場所>
1) 東横線 地下駅
    初めて井の頭線から東横線地下駅に行った時、東横線の旧地上改札方面に
    行ったら迷った。
    二回目以降は、マークシティで地上に降りてスクランブル交差点まで行かずに
    10メートルで地下に降りるのが無難と理解。

2) ヒカリエ
    オフィスエリアに入る機会があり、超モダンでした。
    ヒカリエは子供の頃行ってた五島プラネタリウムの跡地
    (正式には、東急文化会館)

3) 東横線からセンター街まで開通した地下道
    センター街で宴会があった時、中目黒から行ったので地下道ができてるのに気づいた。
    道玄坂方面の地下道は未経験。

4) 東口バスターミナル
    コロナ禍が勃発の直前へ広尾から渋谷に都営バスで行った。
    日比谷線/山手線と乗り継ぐより、明治通りを走る都バスりでスーっと渋谷に出れる。


 <行ったことのない場所>
    渋谷SKY
    渋谷ストリーム
    宮益公園跡地の商業施設(宮下公園だったか?)
    多分変わっただろう西口のバス乗り場
    移動後の埼京線ホーム(NEX社内から見たことはある)
    移動後の銀座線ホーム


 <不明な場所>
  1980年頃の南口の山手線のガード下の飲み屋街
  青山通沿い(青学の向かい側)にあった、こどもの城


 <回想>
  1970年前後
    五島プラネタリウム、宮下公園、こどもの城、NHK放送センターなどに出没


  1980年前後
    PARCO
、スペイン坂などの駅から北西方面の流行りの地に行っていた。
    あ、道玄坂のDISCOも行った。

1990~2000年頃、ほとんど行ってない

2000年以降、時々買い物や宴会で行っていた。


2018年が最後に渋谷に行く用事だったかな?
いや、コロナの直前に副都心線で新宿三丁目~中目黒を
往復してるから、東横線の駅は通過してます。

渋谷、意外と回想ネタが少なかったです。
西武百貨店は池袋、Loftは池袋か吉祥寺に行ってましたね。

次回は、新宿を回想してみようと思います。
新宿は1960年前後以降の変遷をほぼReal Timeで見てるし、行く機会は渋谷より多い、
小田急デパートの建て替えが終わったころかな?w


 Hana-2023-1-9.JPG



はなチャン5歳
ファンヒータの前を占拠
昼間は孫側の隣の席で日向ぼっこしながら外を見てます
超、なついてます


nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 4

YAP

渋谷はほとんど行くことないですが、2か月ほど前に仕事で2週続けて行く機会がありました。
すっかり変わりましたね。
どこを歩いているのだか、よくわかりませんでした。
by YAP (2023-01-10 08:18) 

One-for-you

>YAPさん
月内に中目黒に行く用事ができたので、
 早めに行ってっ時間の許す限りNowの渋谷を
探索してこようと思っております。
by One-for-you (2023-01-10 22:00) 

U3

こんにちは。
渋谷はもうすっかり変わってしまって、私の様な田舎者には『ハチ公前』に出るのでさえ、大変でしょう。
by U3 (2023-01-14 12:51) 

One-for-you

> U3さん
JR・銀座線・井の頭線ホームからハチ公前への経路は、
  小変更にて迷わないかと思います。
  東急からハチ公へは、迷ても止む無しかと思います
by One-for-you (2023-01-15 18:00) 

東京紅茶配膳ロボット 一号・二号 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。