SSブログ

チェーンソーで剪定・伐採 [家庭菜園]

畑の周囲の木、年末からノコギリで剪定・伐採して体力をつけてました。 


チェーンソー.JPG                      チェーンソーのSpec.
                       質量 4.2kg (燃料、バー、チェーンを含まない)
                               ⇒ 全部入れると5kgくらいとなります。

                     肩より下で使うようにしてますが、体勢によっては肩より上で
                   使わざるを得ない時もあり、5kgを担いで安定して木を切るには、
                     それなりの体力が必要です。


 Before.JPG東側の木を4本剪定する前の写真です。


After ovewview.JPG剪定後
木は語るとでも言えるか、先代が剪定した場所
見ればわかるようになりました。
高さは、脚立を跨いで立って肩から腰の高さです。
切り落とした枝は、しばらく放置して乾燥させてから
適宜切り刻みます。


ブロッコリー.JPGブロッコリーを収穫後、そのまま放置しておくと
                脇芽から小さなブロッコリーが出てきます。
スティックブロッコリーと同等です。


キャベツ.JPG


年末に結球してなかったキャベツを露地のまま放置してましたが、
年明けて結球しました。
この冬、寒い日は多いですが、東京西部の1月は
最高気温10℃を超える日もあり、例年より月間平均気温は少し高い
よう思います。


この日は友人がスタッドレス付きの自車を使いたいとのことで、
車を交換しフーガ 450GTを運転してました、、、
4500ccのパワーが半端なかった話は、また今度別記事にて。





nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 6

(。・_・。)2k

チェーンソーってやっぱり重いんですね
5kgもあると かなり疲れますよね

by (。・_・。)2k (2023-02-03 19:21) 

YAP

一度チェーンソーって使ってみたいです。
すごい威力で切れるんでしょうね。
by YAP (2023-02-04 07:00) 

One-for-you

> 2Kさん
ちょっとしたバーベルの重さですね。
刃の回転力も要支えにて、重いっすw
by One-for-you (2023-02-05 10:39) 

One-for-you

> YAPさん
30cc (2サイ)
  出力 1.3kg

もしもご使用経験なければ、電動式Low Poer品で
挙動を経験されてからエンジン式の方が良いかと思います。

by One-for-you (2023-02-05 10:42) 

ぼんぼちぼちぼち

ブロッコリーの脇芽も、美味しく食べられるようでやすね。
なるほど、スティックブロッコリーみたいな、、、よく解りやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-09 15:31) 

One-for-you

> ぼんぼちぼちぼち さん
  Endless収穫とは言えませんが、数回繰り返し収穫できます。
  冬は2~3回ですが、夏のスティックブロッコリーは
  6月~9月頃、ほぼ毎週収穫できで管理も楽です。
by One-for-you (2023-02-11 14:33) 

昨日の晩飯沖縄 Feb/2023 Day - 1 .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。