SSブログ

地デジ アンテナDIY工事 [IT・デジタルもの]

地デジテレビ、ようやく値ごろ感が出てきましたね。

と、いうことで、我家にも「初」の地デジを購入を決意!
(携帯にワンセグが着いてるから、、、我家の本当の「初」地デジは携帯でした!)

趣味と実益を兼ねて・・・UHFのアンテナ工事は「自分」で決行!

高レベルな「DIY」は出来ませんが、ちょっとしたことは「自分でやりたい」タイプ。

まずは、アンテナ関係一式の購入@ホームセンター

アンテナ マスト (1800mmx2本)

1.JPG


UHF アンテナ
2.JPG


アンテナ取り付け用金具一式・75Ω同軸ケーブル(5C)
3.JPG


同軸ケーブルの終端処理
4.JPG


アンテナ側 給電部 接続
5.JPG


アンテナ側組立・結線 完了
6.JPG


アンテナをマストに取り付ける前に、とりあえずアンテナ線とTV、直結して受信OK!
7.JPG


一階にアンテナ置いただけで写りますから、
3,600mmのマストに着ければ、完璧でえしょうねw
・・・屋内配線のケーブルロスは、まぁ、大丈夫でしょう。
ダメだったら、ブースター買ってきます。
今のところ、ここんとこ酷いゲリラ雷雨が続いてますが、
今日は、雷は大丈夫そうですね。

さすがに、雷の最中、アンテナマストを立てるのは・・・極めて危険!
さてと、昼飯食ったら、マストを立てる工事の後半を開始します。

nice!(16)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 20

piano

ウチは地デジ導入はまだ先になりそうです^^;
by piano (2008-08-31 22:42) 

香雪蘭

アンテナも自分で調達するなんて、
本当に凄いですね(笑)。
無事に設置が終わっていたらいいのですけれど…(汗)。

私の家のテレビも、
もうそろそろ買い換え時です…
…今から買うのならやっぱり液晶ですけれど、
まだ少し高級っぽい感じなので慎重に選んだりしています。
by 香雪蘭 (2008-09-01 00:53) 

Qoo

アマチュア無線をやっていたのでアンテナ工事はお手の物ですよ(^^)
缶ビール一本でお手伝いしたのに~(^O^)
地デジ、わが家はまだ未投入です
わが家は子供部屋も含めてテレビが5台
全て買い換え? そんな金はない!
どーすりゃいいのよ!
by Qoo (2008-09-01 06:32) 

chunta

ウチ 勝手に地デジなの
工事も何も わかんない
だから 怖いのは引っ越しです
行った先が 無対応なら地獄かも・・・ 笑

でも ホントにキレイだよね
一度 地デジを体験しちゃうと
もう 地上波のテレビは見られません
by chunta (2008-09-01 20:56) 

ぴんくま

雷雨、大丈夫でしたか~?
今夜は久々に静かな夜でしょうか。
by ぴんくま (2008-09-01 22:21) 

+ROSE・P+

おお!自分で組み立てるんですね。

農家のかたがたやお年寄りさんはテレビをそんなに見ない人が多いですから、地上デジタルというものを知らない人も多いんですよね。そういう対処はどうするのでしょうか・・・(´・ω・`;)心配です。

天候が不安定な時や雲がおおいときは、録画されてたものが
とれていなかったり。なんてハプニングがあるんですよね。

でもやっぱ、綺麗なほうが良いですね!
by +ROSE・P+ (2008-09-01 22:23) 

みみちゃん

こんにちは。
電機屋さんとか頼らないで、
自分でやっちゃうところがナイスwww。
by みみちゃん (2008-09-01 22:29) 

One-for-you

pianoさん;
 敢えてオリンピック後にしました^;
 次の狙い目は・・・かなり難しいですが、アナログ波の終了直前・・・
 もっといえば、直後かもしれません^^;
by One-for-you (2008-09-03 01:16) 

One-for-you

香雪蘭さん;
 これは趣味です。・・・そして「工事代」の倹約家です
 ・・・つまりケチ?(笑
 でも、こういう工事を楽しみ領域のホビーDIYでやってますw
by One-for-you (2008-09-03 01:18) 

One-for-you

Qooさん;
 あのぉ~、缶ビールって350mlでOKですか?
 あぁ、失礼、1,000mlでしたね・・・え、2Lは勘弁して下さい・ねw

 UV混合機「かませ」ば、UもVも両方使いながら、徐々に移行
 できるじゃないっすか!w
 無線・高周波技術 と アンプ のテクニシャンのQooさんに
 できない・分けは無い・と、勝手に決め付けで、失敬・失礼!w
 別例ですと、交流モータのインバータ周波数↑と消費電力↓の
 技術革新ですよ! 過去10年程の・・・さらにブレーキ時に逆回転で
 電力発生させちゃうんですから、10両編成でも4両編成でも!
 これって画期的ですよ!ね・・・地球にも優しいし。
 まだまだ、実効率UPと還元電力発生技術は進みますよ、と、
 思ってます・・・なんだか、真空管アンプが懐かしくなりました。。。
 随分と熱でロスしてますが、それが良いんだと思ってますw

by One-for-you (2008-09-03 01:29) 

One-for-you

chuntaさん;
 引越した、なら、もう地デジ環境でしょう・・・きっと。
 もし、地デジ環境が無い場所であっても、東京タワーから
 そんなに遠くない一都六県エリアなら、地デジの材料費は
 最低で5,000円弱ですよ。。。材料費ですよ。 
 場所によっては、ブースターが必要となり、+5,000円程度。
 尚、電気店に工事一式を依頼した場合の費用は
 。。。分かりません。。^^; ゴメンなさい↓
by One-for-you (2008-09-03 01:35) 

One-for-you

ぴんくまさん;
 流石に「雷雨」の中、アンテナ立てる工事は致しません。。。
 そりゃ危険すぎます!^;
 昨日・今日と、天気まぁまぁですが、天気図見てると、まだ不安定
 みたいですね↓
 天気にメゲズニがんばりまっしょ!

by One-for-you (2008-09-03 01:37) 

One-for-you

+ROSE・P+さん;
 私(OFY)も同意です。
 普及の為の宣伝はやるべきなんですが、既に「地デジ」という
 言葉を、あたかも全ての国民が理解している、という前提のような
 宣伝じゃ、伝わらない方々が多いと思います。・・って、別に問題提起
 したいわけじゃございません。
 兎に角、ここんとこ雷雨酷いですよね・・・CSが写らない経験は多々
 あります・・・笑い話はCSのパラボラに積もった雪の重さが原因で
 アンテナ角度が若干変わって写らなくなったことです。。。CSは
 衛生ですから地デジに比べたら電波の指向性は、もっと
 シビアですからね^^;
by One-for-you (2008-09-03 01:44) 

One-for-you

みもちゃんさん;
 貴宅周辺なら、結構シンプルにアンテナできちゃうと思いますよ
 ・・・ケーブルTVも選択肢ですけど。
 さくらちゃん&みみちゃんさんで、DIYなぁんて企画、
 いかがでしょうかW
by One-for-you (2008-09-03 01:46) 

nano

友人が専門家なのでお願いするかな?
(CATVの設定工事してるのでお手のものw)

電波すら届いてないから当分先になりそうですが
巧くすればアンテナやブースターも昼御飯で済むかな?
20年来の付き合いですからね~
by nano (2008-09-03 04:35) 

フェイリン

地デジは映像も素晴らしいですが「音」もいいですよね!
我が家は試験放送の時から見てますよ♪
by フェイリン (2008-09-03 14:42) 

One-for-you

nanoさん;
 はい、nanoさんの手作り昼ご飯でOKじゃ
 ないっすかぁ?^;
 ブースターは4~5,000円します、が、20年来の
 お友達ならば、電波届き次第・・・というかCATVで
 地デジ配信されてるんじゃないでしょうか?w
 今回のフライトは、スピードレーサーを見てました、が
 やぱり、最後まで見る前に到着してしまいました^^;
by One-for-you (2008-09-04 01:11) 

One-for-you

フェイリンさん;
 暇と金みつけてから。。。5,1chサラウンドにしたい
 です、ます、よ!^;
 映画館みたいな音響設計は無理としても、そこそこ
 音が回って臨場感を出したいですね@自宅!^^;
by One-for-you (2008-09-04 01:19) 

ホタルの館

私の自宅はマンションで、しかも近辺にNHKの高層ビルがあるため、NHKが電波障害を考慮して無料で工事をしてくれたんです。
そして、去年の秋に地デジ対応工事もやってくれました。
うちの家はケーブルTVアンテナ経由のTVアンテナになっています。

一方で、祖母の家は一軒家で、一軒家の場合は各自で工事しないといけないので、このブログ記事を参考にさせていただきます。
参考になりましたm(_ _)m
by ホタルの館 (2008-09-06 18:15) 

One-for-you

☆ホタルの館さん;
 ご参考にして頂ければ幸甚です。。。かなり手抜きな説明で、
 恐縮してしまいますw
 自分のブログに、よく訪問して下さる方の中に、アマ無線免許
 お持ちの方もいらっしゃいますし、各本面の結構「強者」の方々に
 訪問して頂いて、とっても「ブログ」を楽しんでおりますw  
by One-for-you (2008-09-07 11:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

正弦波今日の台湾 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。