航空業界の再編加速!? マイレージの対策は? [旅行・マイレージ・ポイント]
二大再編が成立したら、My Major Air-Line をどこにするか悩みどころ!
ノースとデルタ、UAとコンチ・・
Air-Lineでのステータスの確保のStrategyも!
最低シルバーは確保しておきたいし、ゴールド・ステータスをTwo Groupは保ちたい。
ノースウエストとDeltaが合併したら、現状のNWとCOのコードシェア便は継続されるんだろうか?
今、COに乗る時は、全部NWにチャージしてる。
Deltaは、どうも相性が悪く乗らないようにしている・・・初めてDeltaに成田から乗った時、
ポートランド経由で東に向かう予定だったが、滑走路に出てTake-off のフルスロットル状態から
急にエンジン絞ってゲートに戻った。Air-Conditioningのトラブルとかいってゲートで1時間程
機内で缶詰・・結局フライトキャンセルで降ろされた。それはいいけど、もう西から東海岸行きの
フライト無い夕方だよ!で、Red-Eyeでポートランドを21時頃出てアトランタ経由で
東海岸入り・・そのまま会議でしんどかった。
コンチネンタル(CO)はユナイテッド(UA)と合併交渉してるみたいですね。
株価もコンチもユナイテッドの親会社UALも5%程上げの反応。
原油高騰で経営環境が厳しく、米航空業界の再編が加速するとの見方が浮上ってのが
大方の見方みたいですね。
しばらく要注意ですね。
情報収集しないと!
コンチはスターアライアンスじゃないけれど、経営のアライアンスは別次元ですかね。
利用者が不便、不利益にならないことを期待!
コメント 0