SSブログ

沖縄 Feb/2023 Day - 1 Part - 1 / 2 [旅行・マイレージ・ポイント]

3年ぶりのフライト
初めての沖縄


< 羽田空港 ⇒ 那覇空港>

 ラウンジ入り口.JPG

羽田ANAラウンジ入り口
始発フライトを予約し、朝4時に家を出て中環経由であっという間に羽田着
専用保安エリアを抜けるとラウンジに直結は初体験
というか国際線は、保安検査後に出国手続きあるからSecurityから直結不可能ですね。


ラウンジ内 HND.JPG

ラウンジ内
出発前のひと時、トマトジュースとアラレで一息。


海ほたる.JPG

北に離陸し南に旋回途中で「海ほたる」が見えました。



着陸態勢 OKA.JPG

那覇空港に向け、着陸体勢

島の西へと通り過ぎてから東に戻って着陸でした。


< 美浜ビレッジタウン>

Tony Roma 平日はDinner営業のみ.JPG

事前に決めてたランチSpotは Tony Roma'sで、
注文はブルーミングOnionとBaby Backの予定でしたが
平日はDinner営業のみで諦め。
東京にもあるし、アメリカ行けばアチコチニあります。
さっさと諦めて、モール内をブラブラ


Day-1 ランチ バーガー.JPG

モール内を散策して、探し回るのも面倒にてTony Roma'sの向かいの
Barger, Hot Dog、Tacosのお店(屋台)にしました。


Barger -Lettuss - Tomato (一応BLT?) with Chese and Salsa
とても美味かった。


USスタイル 懐かしや.JPG

久しぶりのUSスタイルの HEINZ のPushタイプ
初めてこれをUSで見たのは、25年以上前
その時は、使い方がわかず店内で他のお客さんの様子を見て
使い方を知りました w



Hand wash station.JPG

Hand Wash Station at バーガー屋
水の温度、給湯器ありませんが温水でした


カタカナを無視すれば、US スタイルなは看板.JPG

店のメニュー
カタカナ等を無視してパット見はUSの屋台の
Barger屋さんの看板と思えます。


Vivid ベンチ.JPG

モール内のVividなベンチ



< 残波岬 >

残波岬灯台.JPG

残波岬灯台
少し、雲行きがあやしくなってきました。
Day-1の天気予報は曇りときどき雨でしたが、
降られませんでした。


残波岬 Splash.JPG

波の Splash を見るのが好き。


残波岬 熱帯葉.JPG

名前は分かりません、、、
ひまわりのような形の葉

残波岬 ドライブイン.JPG

Cape (=岬) Zanpa ドライブイン
アメリカン Drive in の雰囲気満載


残波岬 巨大シーサ.JPG

駐車場に、巨大シーサー


Near by 残波岬 Traror House ガス外れてて営業季節外.JPG

残波岬近くのトレーラーハウス Village

プロパンガスが外されてたので、冬季は営業休止なんでしょう。
後の赤い屋根(琉球瓦)は、バーベキュー Spot


Traror area-1.JPG

トレーラハウス Area にあった木


Traror area-2.JPG

トレーラハウス Area からの海の眺望


沖縄限定 ブルーシール ストロベリー.JPG

Blue Seal
ストロベリー & クッキー
沖縄限定だと思ってましたが、写真みたら数量限定でした w
残波岬から国道に戻る途中で寄ったLocalスーパーマーケットにて。



No workで飛行機に乗ったのは10年ぶり。
残波岬を出発したのは14時ころでした。


Day-1 Part-2へ続く


nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 12

(。・_・。)2k

雨 降らずに良かったですね
ちょうど同じ時期なんですが俺の時は毎日降りました
その分 安いシーズンなんですよね

by (。・_・。)2k (2023-02-11 16:49) 

YAP

ハインツのケチャップとマスタードのボトルというかスタンドみたいなのが迫力ですね。
私は普段からどちらも使わないので、アメリカでもこういうのを見た記憶がないです。
たぶんあったのでしょうが、まったく気にしないものは頭の中に残らないですね。
by YAP (2023-02-11 18:02) 

響

沖縄の海は曇ってても沖縄ってわかる海ですね。
ヒマワリみたいに綺麗な円になってるのは蘇鉄かな?
こんなに綺麗な丸になってるのはあまり見たことないかも。
by (2023-02-11 18:36) 

JUNKO

この季節に沖縄ですか。雪国からすると夢のようです。
by JUNKO (2023-02-11 20:12) 

One-for-you

>2Kさん
ほんと雨降られず良かったです、雨中観光の装備は万全でしたがねw
最後にネタばらしするかもしれませんが、出費はレンタカー代、入館料、飲食代、土産代だけで行ってきました、、、

2kさんご想像頂けるかと思いますが・・・溜めこんだものを使いました。
by One-for-you (2023-02-11 21:15) 

One-for-you

> YAPさん
改めてご指摘いただくと、確かにGasスタ級ですね、なんか普通にFast Food系にあるものと染みついてしまいました、苦笑

実はワタシも使わない派で、尚且つフライドポテトあまり好きではなかったのですが、USにチョコチョコ行きだして Spicy French Flied ポテトに出くわして好きになり、味変でHeinzにハマりました w

今は、自作のジャガをフレンチフライにして業◎スーパのPrivate Brandのケチャップと粒マスタードでEnjoyしております w
by One-for-you (2023-02-11 21:22) 

One-for-you

> 響 さん
ですね、冬の沖縄は雨が多いようですが、滞在中降られずに良かったです。

やはり蘇鉄ですね、、、イマイチ自身が無くPalm treeかかもしれないし、幹を見ればシュロで無いことは分かるんですが、、、いろいろこの葉は見ましたが、自身の伸長程度の高さでヒマワリのように、こっち向いてるソテツはこれだけだったかと思います w
by One-for-you (2023-02-11 21:28) 

One-for-you

> JUNKO さん
雪国でしたか、、、父親は北海道出身ですが東京に70年在住にて、こっちの方が長くなりましたがover 90歳で二本足で歩いており会話成立してますです。

今回は、特別な理由 or 事情があってANAに乗る必然性があり2月にて羽田から南を目指しました、、、 w

昨日、東京も積雪しましたが子供のころから関東北部 or 上越 or 信越に父親にスキーに連れてってもらっており、積雪の徒歩 or 車運転の基本動作は身についてるようです。

今回は雨の懸念にて、風雨でも観光できる装備はDay Packに詰め込んでました w
by One-for-you (2023-02-11 21:35) 

ぼんさん

美浜ビレッジタウン、昨年、訪れましたので懐かしく拝見させて頂きました。
HEINZ のPushタイプ、30年近く前にアメリカに約5年住んで居たので私もそのころ初めて見たと記憶しています。
by ぼんさん (2023-02-12 06:39) 

ぼんぼちぼちぼち

いいなあ、沖縄。
沖縄といえば、アイスクリームはブルーシールでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-12 12:52) 

One-for-you

>ぼんさん san
ワタシは米国東方への駐在を断ってNon Visaで90日滞在したり、滞在2泊でBack and Forth、30年ほど続けてました。

50歳過ぎたころから、14h + 2h フライト(Door to Doorで約20時間)で中二泊は体力的に厳しくなり後進へ譲るはずが更新は別部署に引っ張られてしまいました。

「駐在すると業務の質が落ちる!」という説明、当時の上司が納得してくれました。
by One-for-you (2023-02-12 14:15) 

One-for-you

> ぼんぼちぼちぼち さん
福生の16号沿いに、ブルーシールありますよw
横田基地の目の前です
by One-for-you (2023-02-12 14:16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。