沖縄 Feb/2023 Day-2 Part-2 [旅行・マイレージ・ポイント]
Day-1 Part-1 へのリンク ⇒ こちら
< 屋我地島の塩 >
通りすがりに見つけた「塩」工場・直売所
干潟の砂の色が、そのまま塩の色となってます。
< 海中道路 >
左上の写真のよう、干潟を埋め立てて道路を作ったようです。
「海中」なのでトンネルをイメージしてますたが、
海上道路も海中道路も同意ですね
< Moon Ice >
平安座島の道路わきの Moon Ice
ここで販売されてる方は、元・同僚の知人とのこと。
Moon Iceの主の方とは、初めてお会いしましたが、
◎◎さんの紹介で立ち寄った旨伝えたら、共通の知人の話、
Moon Ice販売始めたきっかけの子と、ご自身のこと、
最近の東京某地区の近況、等々15分ほど
アイス食べながら会話しました。
< ぬちまーす 塩工場 >
本日二件目の塩工場。
ここは、事前に調べて立ち寄り予定のスポット。
夕方にて、工場経学はスキップして、塩の購入だけ。
< Day-2 ホテル >
この日は、県庁/国際通りに近い場所のホテルを予約。
< Day-2 夕食 >
たらふく食べて、呑みました。
Day-2は 200km程運転し、夕方渋滞にはまり
ホテルに着いたときは足が棒にて、
国際通りまで歩く気力・体力Lostしてしまい
ホテルの目の前で会談の上がり、モノレール駅の改札を通過して
階段を降りたところの沖縄料理屋さん。
At homeなお店で、初の沖縄料理で満腹・・・
Day-2 Mid-Night at 国際通り編に、つづく
沖縄 Feb/2023 Day-2 Part-1 [旅行・マイレージ・ポイント]
サメが寝てました。
建物はずいぶん高さがありましたね、
万里の頂上のような石垣の要塞。
桜も見られてLuckyでした。
引き返そうとしてたら、車が入ってきて
こちらの店長さんでした。
定休日との説明で、「どこか良いところありますか?」
と聞いたら、Aコープを過ぎて3個目の信号左折で
知り合いの沖縄そば店がある、と、紹介を受け目指しました。
ここで、沖縄そばとゴーヤチャンプル
地元の方が食事に来る店でした。
鳥の足(4本ですが)みたいな形、サンゴの化石なんでしょうか?
嵐がCM撮影して有名になったそうな。
沖縄 Feb/2023 Day-1 Part- 2 /2 [旅行・マイレージ・ポイント]
Day-1 Part-1 へのリンク ⇒ こちら
残波岬の次に向かったのは、万座毛
初の沖縄、定番Spotを目指し続けます。
数年ぶりに画像加工アプリを使ったので、未だ勉強中です。
ほとんどのホテル経験上床はは絨毯ですが、このホテルの床はフローリングでした。
星の砂なのかな?
部屋に戻ったら、靴底に砂がくっついてました。
掃除しやすいよう、フローリングの床にガッテン
ホテルから徒歩圏内に店無し
車で行ったら飲めないので、ホテル内でBuffet
始発便で飛んできたので、老体はお疲れModeでした。
ローストBeef and ローストあぐー豚 は Live Kitchinでした
Orion Draft一杯飲んで、爆睡 ZZzz・・・
那覇空港~美浜ビレッジは、晴れもありましたが
北上するにつれて、曇天
ホテル着16時過ぎ
この日の移動距離は 100km程
沖縄 Feb/2023 Day - 1 Part - 1 / 2 [旅行・マイレージ・ポイント]
初めての沖縄
始発フライトを予約し、朝4時に家を出て中環経由であっという間に羽田着
専用保安エリアを抜けるとラウンジに直結は初体験
というか国際線は、保安検査後に出国手続きあるからSecurityから直結不可能ですね。
出発前のひと時、トマトジュースとアラレで一息。
注文はブルーミングOnionとBaby Backの予定でしたが
平日はDinner営業のみで諦め。
東京にもあるし、アメリカ行けばアチコチニあります。
さっさと諦めて、モール内をブラブラ
Barger, Hot Dog、Tacosのお店(屋台)にしました。
とても美味かった。
初めてこれをUSで見たのは、25年以上前
その時は、使い方がわかず店内で他のお客さんの様子を見て
使い方を知りました w
水の温度、給湯器ありませんが温水でした
カタカナ等を無視してパット見はUSの屋台の
Barger屋さんの看板と思えます。
少し、雲行きがあやしくなってきました。
Day-1の天気予報は曇りときどき雨でしたが、
降られませんでした。
ひまわりのような形の葉
アメリカン Drive in の雰囲気満載
後の赤い屋根(琉球瓦)は、バーベキュー Spot
ストロベリー & クッキー
沖縄限定だと思ってましたが、写真みたら数量限定でした w
残波岬から国道に戻る途中で寄ったLocalスーパーマーケットにて。
残波岬を出発したのは14時ころでした。
渋谷 回想 [旅行・マイレージ・ポイント]
渋谷回想
山手線が二日止まり、連日ニュースで放映されてますね。
5年程渋谷に立ち寄る用事がなく、新しいビルができたりすると
ニュースで見てましたが行ってないところが多く、
航空写真を見ながら、渋谷を回想してみました。
<行ったことのある場所>
1) 東横線 地下駅
初めて井の頭線から東横線地下駅に行った時、東横線の旧地上改札方面に
行ったら迷った。
二回目以降は、マークシティで地上に降りてスクランブル交差点まで行かずに
10メートルで地下に降りるのが無難と理解。
2) ヒカリエ
オフィスエリアに入る機会があり、超モダンでした。
ヒカリエは子供の頃行ってた五島プラネタリウムの跡地
(正式には、東急文化会館)
3) 東横線からセンター街まで開通した地下道
センター街で宴会があった時、中目黒から行ったので地下道ができてるのに気づいた。
道玄坂方面の地下道は未経験。
4) 東口バスターミナル
コロナ禍が勃発の直前へ広尾から渋谷に都営バスで行った。
日比谷線/山手線と乗り継ぐより、明治通りを走る都バスりでスーっと渋谷に出れる。
<行ったことのない場所>
渋谷SKY
渋谷ストリーム
宮益公園跡地の商業施設(宮下公園だったか?)
多分変わっただろう西口のバス乗り場
移動後の埼京線ホーム(NEX社内から見たことはある)
移動後の銀座線ホーム
<不明な場所>
1980年頃の南口の山手線のガード下の飲み屋街
青山通沿い(青学の向かい側)にあった、こどもの城
<回想>
1970年前後
五島プラネタリウム、宮下公園、こどもの城、NHK放送センターなどに出没
1980年前後
PARCO、スペイン坂などの駅から北西方面の流行りの地に行っていた。
あ、道玄坂のDISCOも行った。
1990~2000年頃、ほとんど行ってない
2000年以降、時々買い物や宴会で行っていた。
2018年が最後に渋谷に行く用事だったかな?
いや、コロナの直前に副都心線で新宿三丁目~中目黒を
往復してるから、東横線の駅は通過してます。
渋谷、意外と回想ネタが少なかったです。
西武百貨店は池袋、Loftは池袋か吉祥寺に行ってましたね。
次回は、新宿を回想してみようと思います。
新宿は1960年前後以降の変遷をほぼReal Timeで見てるし、行く機会は渋谷より多い、
小田急デパートの建て替えが終わったころかな?w
ファンヒータの前を占拠
昼間は孫側の隣の席で日向ぼっこしながら外を見てます
超、なついてます
アメリカの思い出 [旅行・マイレージ・ポイント]
20年前サンフランシスコで買ったクリスマス オーナメント
部屋を整理してたら出てきました。
当時は、頻繁にシリコンバレーに行っていた。
サンノゼDown townは、$300/泊以上はザラだったと記憶。
3年前にサンノゼ行った際は、ダウンタウンで三ツ星クラスに$200程度で
泊まれたような記憶です。
20年前はITバブル時代で、サンノゼ界隈は高い・部屋が空いてないで、
一時間くらい離れたところに良く泊まっていた。
サンノゼとサンフランシスコの中間のスタンフォードフォード大学周辺とか、
南下してGilroyが狙い目でした。
Gilroyは、当時全米で一番広いと言われるモールがあり、週末を跨ぐときは
Windowショッピング。
どちらも、カジュアルな平屋のMotelで$200と異常な高騰してました。
未だGPSが普及してない時代でしたが、I-101を南北に移動してました。
今は、もう片側5車線以上の道は、運転したくないかな、、、
CaliforniaのIntestateの車間は結構狭く、当然のよう降りる目的の場所で
車線をまたぎきれず、一つ先まで行って降りて戻ってくる、逆に未だ降りずに
本線に居たいのに端3車線が出口直行で降りるしか選択しない、ということは
あたりまえでした。
降り損ねたと焦る必要もなく、最初から通り過ぎたら次で降りると考えてました。
腰痛予報 [旅行・マイレージ・ポイント]
昼食前にスタッドレスタイヤに交換。
ほぼ100%腰痛でしょう、、、
入ってゆっくりしてきました。
コロナ禍によるマイレージ or ホテルポイント 失効の猶予が2022年末で救済終わるようです [旅行・マイレージ・ポイント]
年末でHiltonポイント失効の案内メールが来ました。
COVID-19にて、ANAだけは延長手続きをしてましたが、その他のAir Line,
Hotel Pointは3年ほど放置状態なので、一通り見直しました。
<ホテルポイント>
自身が所有してるホテルポイント、今年の年末でCOVID-19影響による
失効停止の救済は終わり、24ケ月 No Activityだと失効するようです。
1) Hilton Honers
IHG One Rewords
以前はポイントを赤十字等に寄付してActivationしていましたが、
寄付は無くなったようです。
最小単位のポイントを購入しました。
2) Marriott Bonvoy (旧 Marriott Rewords)
R天ポイントに移行のメニューがありましたので、最小単位を移行しました。
<Airl ineマイレージ>
1) デルタ航空
ユナイテッド航空
失効しません。
2) ANA
延長手続きを行っていれば、2023/3月迄は失効しません。
※ 個人調査にて、各社のマイル・ポイント等の規定、100%正しいとは言い切れず
責 or 文責を負えないことご理解ください
Free frightの必要マイル数がインフレーションしていますね。
時刻表もだいぶ変わってますので、各社のWebで予約するふりだけの
Vertical Tourを少しやってみました。
業務的には、COVID-19以降は出張もなくなりましたが、気心の知れた
相手方にて、メール・電話・Web Meetingで成立、先方からレス待ちで
数週間経過してしまったこともありましたが、そんな時はそれなりに日程の
帳尻を合わせてます。
未だ海外に行くmindではないですが、来年の春くらいならコロナ・円安等が
落ち着いてくることを期待です。
<家庭菜園>
今年は、未だに夏野菜のピーマンが収穫できてます。
そのうち家庭菜園の様子ををUpしますね。
毎度! その① [旅行・マイレージ・ポイント]
年間を通して同じような生活をしてると、それが何年前の事だったか、良く分からなくなる。
季節の変化を、上空10,000m、10時間以上のフライトでBack and forthしてると、季節をも飛び越える。
暑い・・・
整髪剤、髪の毛につけるところ、シャンプーの如く頭皮に刷り込もうとしてる・・・寝起きが悪い時
朝、五時に目が覚めて二度寝ができない・・・これは加齢現象
宝くじのCMの女優さんの名前を思い出すのに二日かかかった。。。仕方ない
やる気が失せる暑さだけど、秋のMile Stoneをモチベーションに、日々やるべきこと、やらねばならぬことを考えて判断して前に進んでる、進めてる。
業務で考え事ばかりしてるとPrivateで、今、考えなくても良いこと・すぐに答えを出す必然性がないことは棚に上げてる。
久々に、二週間北米に行ってきました。
2014年は、中一日でとんぼ返りが多かったけど、今年は新規案件の仕上げの年にて、ちょっと腰据えてWorkしてきた。
久しぶりに成田発の便にしました。
そして、この日はシアトル行きにて、7~8時間で到着しちゃうから、東海岸へのフライトに比べ4時間程度短いフライト。
ならばと、搭乗前にガッツし呑んで寝る体制の準備に余念は無しw
羽の軸、日本語で何というのでしょうか、ヘリボーン式に初めて遭遇したのがデルタの777でした。
デルタの贅沢の極みは、747の二階にヘリボーンで片側一列で座席と配置してること
アッパーデッキは14席しかない・・・とはいっても大好きな72Kの座席番号は継承されてます。
アッパーデッキの72Kは進行方向右手の最前席。
欧州のエッセンスと感じる食事。
深夜羽田発の簡素なMain Dinnerに慣れてるからか
シアトル便なのに、LAXベース・アトランタベースの乗務員とのアナウンスで、このフライトはめずらしいTeam編成と思った。前日の日本以外のアジア⇒成田便のダイヤ乱れたのか、と勝手に想像。
これは力作でしたw
チーズを一かじりしてる写真は、ご愛嬌にてw
高度 10,873m・・・ちょっと高め
Minimun Connection Timeを満たしてるから、乗れるはずである、と信じる。
これがあると、乗継便へのSecurityが簡便になります。
専用レーンで、通常はBagから出すべきものを出さなくてよい、等々。
TSA Pre-Checkがアサインされるスキームは保安上開示されてません。
自身の経験でも、このLuckyの確立は高くないと思います。
15年以上行ってる馴染みの街の空港から出る時は、高い確率となるようです。
善人・常連優先Laneみたいなのがあれば良いんですけどね。
SEAの北側、バンクーバより南。
2015年折り返し点、近し [旅行・マイレージ・ポイント]
2015年6月、今月が終わると今年も半分が終わってしまう。
国際免許が有効期間満了してる切れてるはず、と確認し(切れてました) 、今月の海外行きは単独行の日もあるので、自分で運転できる体制を整えてるはMust、、、近々、最寄りの警察署で更新してきます。
パスポート、発行から満5年経過、こちらも半分が経過した。
スタンプを数えてみたら、約80個
米国 約23個
⇒ 年4回x5年=20回、だいたい記憶と合ってる
テキサスから日帰りでメキシコでWorkし、戻る際に米国入国を押印
カナダからアメリカ経由で日本に戻る時、Transitでたった一時間米国滞在でも押印して
どうであれ米国入国が掟
EU 約4個
カナダ 約4個
メキシコ 約2個
他は、中国・香港の入境・出境約40個
⇒ 日本から5年間で40回じゃありません。
華南に数週間滞在を一年間で数回繰り返し、香港へ日帰り出張を繰り返した年がありました。
内、週末、小龍包食べにHKへ行ったのも数回あったはず
HK Visa持ってる人は「市民」のレーン使ってたけど、押印されてたのかなぁ
成田の「帰国」1個・・・自動化ゲートがWorkしてなかったんでしょう。
ブランクPageが約30ページ、残り5年間、増刷の懸念は不要ですね。
5年前に満了したパスポートは、日本の出国・入国が押してあったので増刷の懸念がありましたが、
途中から日本は自動化Gateが登場し、安堵でした。
あらためてパスポートのスタンプを眺めてみると;
1) 米国・中国・香港・カナダは国毎にまとめて押印のケースが多い。
自身も、パスポートに搭乗券を挟んだり、クリップを止めて「この辺に押してください」
のオーラをプンプン出した小細工アピールは無遠慮にする時があります
2) EUは、入国してる国が違うから、結構気まぐれ?
3) 唯一の日本の「帰国」すたんぷは、端っこに3x3cm程の余白があるところに天地ブレなく
押してくれてる・・・自動化Gateが故障で、自身が「押されたくない!」って言ったのかもしれません、
日本の戻りですから。
昨今、羽田戻りで22時代着の便を使いますので、そこかr自宅への終バス・終電気にしますが、その日本のスタンプ押印の年は成田Mainだったから、香港からなら13時前後に到着、アメリカからなら16時前後に到着にて、時間は気にする必要ないので、審査官に向かって悪態(?)したのかぁな?、、、記憶に無いです。
兎に角、スタンプはまとまって押されているに限る
業務の資料は、簡潔明瞭、ページ数が少ない方が良い
ブログは、ダラダラに限る・・・決めつけでした。
年に数回しか書かないから、その時思ってること、過去数ヶ月に起きたこと、ベタベタと書いてます。
きっと10年後、このBlogがActiveだったら、見返して恥ずかしくなるんでしょうね
毎日更新、短文、写真、Pureな日記。。。みたいなの自分、できないなぁ
自分のパスポート/海外渡航歴を眺めるのも、ま、一種の読書ですかね
子供の頃、時刻表を「読んで」仮想の旅をした気分になってました。
中学生の頃、叔母が伊豆に行くから時刻表調べてくて、と、言われたのがきっかけだったと思う。
18歳以降、国内は車移動派をズーーット続けてます。
片道500km程度なら、2~3回SA・PAで小休憩で一気に移動するタイプです。
米国なら片道500マイルは、普通だし、欧州なら500kmの移動は速度が倍以上だから半分の時間で到着するし
日帰りバス旅行のチラシ、房総、新潟、伊豆等々で、食べ放題のお土産満載で¥4,980とか憧れるけど、未だ未体験・・・たぶん次回jのバスツアーは異国のGuestと はとバスに乗るのだろね000?
自分で運転するのが おっくう になったら、バスツアーか青春18きっぷ ダ!
最近どうしてるか・・・会社員時代に仕込んでたWorkが、ちょっと違う展開で花開きそうなので、追い込みしてます。
長年のおつきあいの米国の方々とは、相変わらず前線からバックヤード迄の何でも屋のミッションを受けてます。
週末Walking、そこそこ継続してます。
3月~5月、やたらと宴会が多かったので、財布が悲鳴を上げてます。
一次会で帰るケースがレアにて・・・
内、一名の壮行会ということでした
貸しきりにて、皆、はしゃぎまくり
この日は、自身がHost/Ownerでした
表参道の「コノ」店を予約しようとしたら満席で予約取れず。
溜池の米国National系は高すぎるからOutでChoiseして、と頼んだら
丸の内とヒルズにも同店があり、Guest銀座宿泊にて
丸の内を予約してくれた・・・段取り、早!
都内に三店舗あったとは、知らんかった
各店のメニューを見たら、丸の内だけがちょっと高かった。
Guestは銀座に宿泊してるから、丸の内と思いましたが、
六本木店は表参道店と同価格・二次会も勘案し、六本木店に決定し
丸の内店をキャンセルして、六本木店を予約
シュラスコのレストランを出て、二次会は先の都内勤務氏に委ねてた。
予約取れたの、1.5時間後なんで・・・青い顔しとるし、どっかツナギ探しますって「力」入りすぎ
って、モテナス側の野郎三人誰も知らない・・
ならば、麻布十番だ!
と、号令するも、約一名、Guestを残して「走る、脚で稼ぐ」の
行動開始して行方不明、携帯も出ず。・
タクシーで十番行っちゃおうか、ってタイミングで先兵隊(もとい、勝手に走り出した氏)
から電話かかってきて「サカスに見つけました!」と、
え、「赤坂迄走ったんかい?」と聞いたら
「間違えました、Mid-Townです」
だよね、日常生活圏内じゃないから、ヒルズ、Mid-Town、サカス、ごちゃごちゃになるよね
コレドは茅場町とか八丁堀とか近くまで行ってるけどまだ行ってない
虎の門の交差点からどっち方向?か、知らない・・・雰囲気海側?
ほぉほぉ、Mid-Townは後生三回くらいしか行ったことないぞ・・・
Guestと徒歩で坂を登ってMid-Townに移動、Shoping Mall街に入り、「どこだ!」と電話
「Rizです」
はぁ、時間ツナギにRizかよぉ、、、
見渡す限りShiping Mallからホテルに上がるエレベータは無い
多くの場合、別の入り口ですよね
「地上に降りよう」・・・まぁ、Guestは30歳代にて、連れまわしても体力あるから。
無事合流・・・優雅にOne Shot Enjoyしました
良い眺めだねぇ
持ってくりゃ良かった、、、ポイント貯まったのにね^^
残った野郎三人、もう終電はNothing、
自分;麻布十番へ歩く
A氏;赤坂に行く
B氏;タクシーで帰る(B氏だけ、数千円で帰れる場所に居住)
ってことで、散会
Mid-Townを出て、次にGi-Ropponで、どんな飲み屋に行ったかは、can not discloseです。
単独、アマンド方向へ坂を下り始めて、路地発見
・・・カウンターがあってマスターが居る店を発券、たぶん大丈夫
武骨にも「始発迄居てもいいですか?」
「いいよ」・・・ってドラマHeroじゃないんだけど、そんな感じ
あ、あれは、「あるよ」だった
一応五枚にて先に折合は着けました。
「どこですか?」
・・・場所、説明できないからマスターに携帯渡して説明してもらいました
まぁまぁ、そうこうしてる内に、始発動き出しました。
日比谷線⇒丸の内線、いつも霞が関で乗り換えるか否か迷う。
霞が関は、丸の内線に乗り換えるには、千代田線のホームを端から端まで
歩かねばならぬパターンだったと思うから、たぶん銀座乗り換えで正解なんでしょう。
「もう間に合わん」時間となり、携帯Mapの渋滞情報みたら、都内ガラ好き・・・決定、車で行く。
夜、中華街で一杯・・・と、後ろ髪ひかれながらも取引先に、車で直接現地へ行くと告げました。
渋滞も無く、地下トンネルは快適でした。
圧巻は、中央環状から湾岸に合流ポイント。
ガァーっと上に登り、たぶん、地下五階から地上三階に上がる感じ?
グッと90度右に曲がると左手に新幹線の車両基地が見え・・・
残念ながら、一人黙々運転中にて写真は取れず
私を乗せて大井の合流に連れてって♪、、、似たような唄ありましたかね?
白いスプリングコートの女性のおみ足が・・・名前も顔もしらない方です
新規案件がらみで、米国からの知人と面会
ここ、刺身二点盛等のメイン系と小鉢系を自由チョイスできて、大瓶でも生でもサワーでも一杯ついて1,000円
FCだから、固有のメニューできるんですね
店長も、板さんも、社員さんも、バイトさんも、ほぼ全員顔なじみ
宴会続きで、どっかのChina Pubで小姉と携帯番をExchangeしたんでしょうね
突然電話かかってきて、「暇? 友達と刀削麺食べに行くからい来ないか?」
ったら、小田急デパート前集合だと
え、新宿、一時間かかるけど良い?
で、小田急の前で見つけられず、京王デパートと間違えてんだろうと、歩き出したら携帯が鳴った。
「どこ?」
へ、あ、居た・・・暗い店で会っただけだから、晴天の新宿じゃワカンねーよね
で、その店はどこか知らないけど、着いて行ったら、西口有名カメラ店の and ワシントンの東のエリアにて
熟知はしてないけど、まったく土地勘が無い場所じゃない。
割り勘でした、端数切り分程度をチョイもっただけです
え、無理、無理、そもそも大きな胃袋じゃないし、すぐに食えないよ!
新宿から電車に乗る、と、言い出すから、待て待って、歩いて行こう、
今、聞いた話だと、そこまでは歩いて15分程度だと説得し、小姉も合点
展望台へのエレベータが長蛇の列。。。GW中の日曜にて、諦めざる終えず、
そのまま新宿警察の前(横?)を通り、青梅街道を突っ切って、大久保Areaに突入
その中で、自身の「初」は、コレ
豚の耳とか、モツ/ホルモン系はさほどハードルは高くないのですが、
シルクの基も分かる
TV News/Progrumは何回か見てる。
ご当地の、特急品、一級品系ばかり食べてたのです。
選択肢は青島ビーチョとASAHI Super Dryビーチョでした、ので、一瓶づつOrderしました。
他のお客さんに回ることはないと信じてるよ、ね、マスター、
たまに 清水健太郎さんって呼んでも、理解してくれんもんね
自分が気づいてないだけなのか、最近登場したのか、不明です
GODIVAは縁深く、結構食べてる