SSブログ
家庭菜園 ブログトップ

チェーンソーで剪定・伐採 [家庭菜園]

畑の周囲の木、年末からノコギリで剪定・伐採して体力をつけてました。 


チェーンソー.JPG                      チェーンソーのSpec.
                       質量 4.2kg (燃料、バー、チェーンを含まない)
                               ⇒ 全部入れると5kgくらいとなります。

                     肩より下で使うようにしてますが、体勢によっては肩より上で
                   使わざるを得ない時もあり、5kgを担いで安定して木を切るには、
                     それなりの体力が必要です。


 Before.JPG東側の木を4本剪定する前の写真です。


After ovewview.JPG剪定後
木は語るとでも言えるか、先代が剪定した場所
見ればわかるようになりました。
高さは、脚立を跨いで立って肩から腰の高さです。
切り落とした枝は、しばらく放置して乾燥させてから
適宜切り刻みます。


ブロッコリー.JPGブロッコリーを収穫後、そのまま放置しておくと
                脇芽から小さなブロッコリーが出てきます。
スティックブロッコリーと同等です。


キャベツ.JPG


年末に結球してなかったキャベツを露地のまま放置してましたが、
年明けて結球しました。
この冬、寒い日は多いですが、東京西部の1月は
最高気温10℃を超える日もあり、例年より月間平均気温は少し高い
よう思います。


この日は友人がスタッドレス付きの自車を使いたいとのことで、
車を交換しフーガ 450GTを運転してました、、、
4500ccのパワーが半端なかった話は、また今度別記事にて。





nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

家庭菜園 Log Dec/2022 [家庭菜園]

そろそろ霜が降りる季節になってきましたね。




白菜_大根.JPG

白菜 収穫開始
大根も、数本ずつ収穫中




玉ねぎ (2).JPG

玉ねぎ、定植して一カ月強
このくらいの太さになってれば、越冬して来春収穫できるでしょう



長ネギ.JPG

長ネギ、こちらも越冬できるでしょう。
どちらも、近くに栗の木があるので落葉が凄いんです、、、
ほぼ落葉完了にて次回は落葉を退けてきます。



白菜_大根第二段 (2).JPG

冬採り白菜・大根の第二段、多分1~2月には収穫できると思いますが、
霜が酷くて消失してしまった年もありました。



葉物 ラスト.JPG

葉物、年内最後の種まき。
一週間経過して、発芽してきてるので、多分年末か年明けに採れるでしょう。



不織布.JPG

白菜・大根、葉物は不織布で霜対策。



毎冬、畑の周囲の木の伐採と剪定をしています。
今日も、細めの手ノコギリで切れる細い枝を、いくつか切ってきました。


この後は、陽気の良い日に脚立使ってチェーンソーで伐採する予定です。


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

家庭菜園 Log Nov/2022 [家庭菜園]

6年目となりますが、親戚の畑を一人でボチボチやってます。
趣味は?と聞かれたら、家庭菜園という返答になりますね。
ほぼReireしましたので、これまでは週に1回ペースでしたが
週に2回くらいは畑作に行こうと思ってます。


今までは、海外ネタが多かったですが、未だ海外行こうという
気にはなりませんね、来年の春頃には円安、物価高などが
落ち着いていることを期待。


しばらくは、家庭菜園の様子、愛犬との様子などをUpしようと思います。


 大根 DSC_0758r.JPG大根、毎週1~2本収穫中 


チンゲン菜 DSC_0755r.JPG


奥はチンゲン菜、手前ほうれん草


同じ畝に、混在して植えることが多いです。
近接して栽培は相性が良くない野菜もあるようですが、そういった知識はネットで学習中



ピーマン DSC_0738r.JPG


ピーマン、露地栽培ですが未だ収穫できてます。

霜が降り始めるまで収穫できそうです。


柚子_柿 DSC_0740r.JPG

柚子は、絞って焼酎に入れると美味い!

果実は、親戚が植えたものですが、実りを頂戴してます。

冬場に、剪定風な手入れはしています。



キャベツ等 DSC_0757r.JPG

キャベツ、白菜、ブロッコリー

結球してきてるので、あと1~2週間で収穫時期になりそう。



年中無休で収穫できるわけではありませんが、自家消費・兄弟知人とシェアするには、適当な量です。

家庭菜園をやるようになって、料理する回数と野菜を食べる量が多くなりました。




nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
家庭菜園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。