SSブログ

家庭菜園 Log Nov/2022 [家庭菜園]

6年目となりますが、親戚の畑を一人でボチボチやってます。
趣味は?と聞かれたら、家庭菜園という返答になりますね。
ほぼReireしましたので、これまでは週に1回ペースでしたが
週に2回くらいは畑作に行こうと思ってます。


今までは、海外ネタが多かったですが、未だ海外行こうという
気にはなりませんね、来年の春頃には円安、物価高などが
落ち着いていることを期待。


しばらくは、家庭菜園の様子、愛犬との様子などをUpしようと思います。


 大根 DSC_0758r.JPG大根、毎週1~2本収穫中 


チンゲン菜 DSC_0755r.JPG


奥はチンゲン菜、手前ほうれん草


同じ畝に、混在して植えることが多いです。
近接して栽培は相性が良くない野菜もあるようですが、そういった知識はネットで学習中



ピーマン DSC_0738r.JPG


ピーマン、露地栽培ですが未だ収穫できてます。

霜が降り始めるまで収穫できそうです。


柚子_柿 DSC_0740r.JPG

柚子は、絞って焼酎に入れると美味い!

果実は、親戚が植えたものですが、実りを頂戴してます。

冬場に、剪定風な手入れはしています。



キャベツ等 DSC_0757r.JPG

キャベツ、白菜、ブロッコリー

結球してきてるので、あと1~2週間で収穫時期になりそう。



年中無休で収穫できるわけではありませんが、自家消費・兄弟知人とシェアするには、適当な量です。

家庭菜園をやるようになって、料理する回数と野菜を食べる量が多くなりました。




nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

YAP

健康的だし実益も兼ねていい趣味ですね。
私は土いじりはあまり興味がないのですが、そんな人が急にはまったりすると聞いたりもするので、この先やるようになるかもしれません。
by YAP (2022-11-27 17:08) 

One-for-you

>YAP san
ワタシは、武蔵野台地で過ごしましたので、泥団子が大好きでした。

まさか、ワタシが畑作するとは思ってませんがしたが、、、
経緯は、そのうちネタバレしますが、土いじりにハマりましたヨ

農業を生業となりませんので、タダ土をイジッテ楽しんでますw


by One-for-you (2022-12-01 00:20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。