SSブログ

家庭菜園 Log Dec/2022 [家庭菜園]

そろそろ霜が降りる季節になってきましたね。




白菜_大根.JPG

白菜 収穫開始
大根も、数本ずつ収穫中




玉ねぎ (2).JPG

玉ねぎ、定植して一カ月強
このくらいの太さになってれば、越冬して来春収穫できるでしょう



長ネギ.JPG

長ネギ、こちらも越冬できるでしょう。
どちらも、近くに栗の木があるので落葉が凄いんです、、、
ほぼ落葉完了にて次回は落葉を退けてきます。



白菜_大根第二段 (2).JPG

冬採り白菜・大根の第二段、多分1~2月には収穫できると思いますが、
霜が酷くて消失してしまった年もありました。



葉物 ラスト.JPG

葉物、年内最後の種まき。
一週間経過して、発芽してきてるので、多分年末か年明けに採れるでしょう。



不織布.JPG

白菜・大根、葉物は不織布で霜対策。



毎冬、畑の周囲の木の伐採と剪定をしています。
今日も、細めの手ノコギリで切れる細い枝を、いくつか切ってきました。


この後は、陽気の良い日に脚立使ってチェーンソーで伐採する予定です。


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 2

YAP

おいしい野菜が採れて、こういう趣味は実益もあっていいですね。
by YAP (2022-12-12 07:54) 

One-for-you

>YAPさん
 健康維持 + 実益 を求めて楽しんでます w
by One-for-you (2022-12-16 18:36) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。