SSブログ

続・LED照明に交換 + 電気の契約見直し [日記・雑感]


電気代の高騰が心配です。

玄関と廊下の照明をセンサーライトに変更しました。

LEDセンサー照明.JPG

 

電気自由化開始のころから、電気はガス会社にまとめる契約にして
月当たり数百円の節約となってました。

下表のよう2022/8月まで燃料費調整単価は左列も右列も同じ金額ですが、
9月以降ジリジリと右列の金額の方が上昇しています。 

ワタシは右列が適用される契約だったので9月から上昇してることに気づき、
地域の電力会社の いわゆる規制料金に契約変更しました。

この冬は、低調を崩さない程度に節電を心がけてます。


サーチャージR.JPG 


※ 地域毎・契約内容等により異なりますので、乗り換える際は
     ご自身で事前に電気要求事業者に確認願います。


nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 5

(。・_・。)2k

うちもセンサーライトをソーラー付きに変えました
手間無しで良いですよ

by (。・_・。)2k (2022-12-17 00:52) 

YAP

我が家は元々かなり節電している方だと思うので、さらなる節電がなかなか難しいです。
シャワートイレや食洗器や空気清浄機等、最近の家庭では当たり前にあるような機器を使ってないので、削れるところがないです。
by YAP (2022-12-17 07:00) 

くまら

うちも防犯用のセンサーライト付けたいんだけど・・・
なかなか思い切りが・・・
by くまら (2022-12-17 09:36) 

One-for-you

>2kさん
 ソーラーも検討したのですが、雨天等のことを考えソーらは
 見送りました。
by One-for-you (2022-12-18 13:06) 

One-for-you

>YAPさん
 夕方から外出する時は、玄関証明を点灯しっぱなしで
行きますが、それを外出時・帰宅時だけ短時間点灯・・・
爪に火を点すよう、何ができるか絞りだしました。
by One-for-you (2022-12-18 13:08) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。