SSブログ

一日が27時間になる日 [旅行・マイレージ・ポイント]

水曜日、終日会議・・・Quaterly Review そつなく終える
先方に渡してきた宿題、4th of July をはさみ、案の定未回答、as of today

中堅さんと若手さん、しっかりCath-upして下さい・・・次の絵を描くのに必要なFactorです
待てなくなったら、先方のTopからドーンやるよ・・・いや、過去にやり過ぎたから、滅多とこれはやるまいとココロに誓って何年か我慢しているうちに、性格も穏やかになった? www

終日会議の後、会食・・・中堅さんが選択したのは、丘の上のステーキハウス
先方と、じっくり話したかったので、手堅くFillet Minionの9oz

フィレ、Signature何がし、Medarion何チャラ、Usualステーキより$10~20高価なるも
その価値あり、です、ウマイです

 

成果・・・3年後の青写真のドアを開けたこと

二次会と称して、金属の棒のBarへ
ローカルセル#Get

 翌日、午前中、各論Meeting

15時、1本目のフライト定刻通り出発し、定刻より早く到着する。

2本目(2nd Flight)、搭乗Gateで待つも、機体現れず
「雷雨の影響により、折り返し機の到着は30分遅れます」
止む無し、この日は、米国東部、南部、中部で局地的な雷雨が発生していました
数十分単位の空港閉鎖⇒上空待機⇒着陸渋滞⇒Gateアレンジ混乱⇒離陸渋滞・・・たぶん、このパターンだったんでしょう

30分後、「折り返し機は着陸しているが、Gate Arrangenent issue・・・云々カンヌン」
えー、Gate Changeか?
でも、サインボードの表示は変わらない
Arrival/Departureモニターを見ると、累積的・蓄積的なダイヤの乱れが散見された

取りあえず、Gateから動けなくなりました。

一時間後、搭乗Gateに機体が到着、B767、デルタのハブ間フライトだけあってデカい機体だな、Gateで待っている人数を大雑把に眺めると200人超、満席だな、乗り込みに30分はかかるな・・・本日の3本目のカナダ行きへの乗り継ぎがヤバイな

ぞろぞろ到着機から乗客が降機してきた

Gate Change無く、ようやっと搭乗開始
80%程度の人数が登場した頃、既に搭乗して着席していた自分は機内で異変に気付く

荷物持った人が、前の搭乗したDoorに向かってる
Flight Atrendant各位が手持ちサイズ(規定上、手持ち・サイズ超えたBag含む)のBagを、前のDoor運んでる。

ありゃりゃ、じぇじぇじぇ~ (って、最近の報国、国営放送の連ドラではいうみたいですねw)
(自分用語ですが)、Door前の剥ぎ取り失敗したね

そうです、満席だと、だいたいの場合、手持ち(Carry-on Baggageと呼びます)のデカBagが機内のOver-haed-binに
収納しきれないので、満席近い場合は、たとえ767クラスのデカい機体でも、Doorで荷物をDropするTag(荷札)を手渡されるのですが、自身も渡されず、手持ちで乗り込みました。

あぁ、仕切りが入らなかったんだな(自分用語)
短時間で全員を搭乗させて、さっさとDoor Closeするには、(経験上)仕切り屋さんが登場して、「そのBagは、機内に持ち込んで収納するスペースがありません」、「それは、機内持ち込み荷物の上限を超えてますから、Door Dropして下さい」、といいた光景は日常茶飯事ですが、このフライトでは、その「仕切り」が無かった。

たぶん、アチコチでDelayが出てて、人手も足りず、仕切りの余裕なかったんでしょう

結局2時間遅れで出発。

次の乗り継ぎが無ければ、午後から夜の移動は、Don't careなのですが、この日は、3本乗り継いでカナダ(西海岸)への移動、2本目でコケてやきもきヤキモキ・・・それでも機内で爆睡・・・Door Closeから離陸まで渋滞してたかも記憶無し・・・2本目でミネアポリスに到着・・・ダイヤ乱れてる、「乗継のお客様が優先的に降機できるよう、ミネアポリスがFinal Destinationのお客様は、座ったままお待ちください」・・・よしよし、Flight Attenddantさんjから仕切りが入ってる、「俺は乗り継ぎあるから」と、次の搭乗券を周囲に見えるようしっかりと持ってアピールして

降機してモニター見たら、本日3本目のフライトの定刻20分前、当該機の表示は「Go to Gate」・・・未だ飛んでない、走れ、走る・・・毎度の習性的な性・・・走り始めて周りの状況が把握できた時、これは、ミネアポリスの一本伸びたところに到着したと自分の居場所を認識し、向かっている搭乗Gateは、カタカナの「コ」の字型の突端だから、1km前後、ミネアポリスはセキュリィティArea内を移動するシャトル電車・バスは無い、人力で走るのみ・・・もうちょっと落ち着いてきて、Customer Service Deskに人だかりも見られない、Severeなダイヤんの乱れにはなっていないんだろう、と、ひたすら走ることが正解と確信する。

※【旅の豆知識】
デルタ航空利用の場合、カスタマーサービスDeskは「Need your Help」という赤い(エンジ)色の看板を目指して下さい。
DLのハブ空港、デトロイト、アトランタ、ポートランド、ソルトレイク、ミネアポリス等々のデルタメインのターミナル内には、数百メートル毎にあります。

1kmならば、早足で10分で歩ける。。。ギリギリの賭けだね

テキストの羅列になってきました、現在、焼酎◎合程、宅呑み中にて、文章乱れてますが、毎度お気になさらないで下さい。

人生の鉄板じゃないですが、旅のトラブルの対処策と思って下さい。

 

 

 


And then, I1 did arrive the bording Gate to the カナダ

人気無し、一人Bording Gateに居たお兄さんに、搭乗券を見せる・・・息がゼェーゼェー・ハァーハァーの心拍120レベルで言葉が出なかった・・・「It's gone alredy」 がぁ~ん、やっぱり、見捨てられてたか・・・想定内だ、想定内だ、と、心の中でブツブツと心の整理と心拍の落ち着きをしてると、「U shoule better to go to the Neeed Help, Sir」・・・あいよ、分かってるよ、想定内だよ(と、心の中でつぶやいて)、「Where is it?」って、聴かずとも、今来た道を引き返せばあったんだ、いくつもあったけちゃんと、「Nearest is located by the Gat ##」、「Thank you Sir」、ボチボチ戻り、「Need your Help」に戻る、そこに、若手さん登場・・・この日、中堅さんは、UAでヒューストン(昔のコンチのHubね)経由でカナダへ向かい、若手さんと俺はDLでカナダへと別ルートで向かってました。

 ・・・本当か否か、自分の目で見たことないですが、MLB Playerは移動時にリスクヘッジの為、数本の異なるフライトに分かれて搭乗して移動するそうな・・・あくまでもリスクヘッジです

俺、若手さんに「行っちまったよ! 今日は、もうダメだ」 ついつい、現実を若手さんに行ってしまったら、彼は凍りついた・・・あ、しまった、彼は俺の移動をアテンドするのも職責と考えているようだ・・・彼の上司にお中堅さんからお小言がくる・・・「今日は、ミネアポリスにお泊りだ、この時間でカナダ(いわゆるハブ空港じゃないとこ)へ、夜行便は無いよ」・・・あれ、もっとまずかったか・・・凹む若手さん・・・とにかくCustomer Serviceに行こう

私たち二人のみを待つように、おば(ぁ)さんが待っててくれた。
三本目の(乗るはずだった)搭乗券を見せると、「Sorry about it ・・・」といって、明日の朝①カナダ行きの搭乗券を出力してくれた・・・そっか、今夜の宿どうするか・・・雷雨に起因してる・・・Due to weatherならば、ゴタゴタ言ってもしょうがない、お天気さんが相手だ、フォース摩ジュール(語源、フランス語、英文契約書で多用される単語=不可抗力)でもしょうがない状況だな・・・完全に冷静に戻ってます。。。頭の中では、MNP周辺のシャトルバスを出してるホテル取れるか、それとも町はずれのモーテル向かうべくレンタCarの確保に向かうか、いやいや、ここまで1km程空港走るも、パニック的じゃないから車より空港からのシャトル有りホテル確保だなぁ。。。走馬灯Mode

が、明日の搭乗券に続いて、「Courtyaerd ミネアポリス」がプリントアウトされてきた

あ、Thak you、ここのコートヤード、シャトルバスあるんですか空港から?
おば(ぁ)ちゃん、「2nd islandから出てるよ」

※【旅の豆知識】
米国では、Arrivalを出てすぐのところは、大抵Taixi乗り場が有り、そこを「1st Island」と言いましす
1st Islandに出るターミナル内の出口直前のところで、Taxi?と声をかけてくるオジサンが居る空港も良くあります。
これは、俗に言う白タクなんですが、白タクなので、お奨めはしません、あくまでも自身の経験値です、が、「レシート出せるの?」、「Yes」、「じゃ、ダウンタウンの◎◎ホテル迄、チップ込のFlat RateでHow much?」。で、話が折り合えば、私は乗ります・・・後席ではなく、助手席にね・・・で、最近の当該ダウンタウンの治安事情とか、観光とか、その他諸々、本音でRealなTimelyな情報は、得られるんです・・・しかし、もしも万一、当該Taxiと称する車に搭乗中に事故にあったら、自己責任です、が、彼らは、駐車場代$10(私には、課金されません)払ってでも、成立するビジネスなようです・・・私は、スリルを味わうのが趣味ではなく、地場の情報を地場から得るために「久しぶり」な地にて活用することがあります、が、こんなことは、どこのガイドBookにも書いてないだろうし、ガイドブックでは「やってはならないことの事例」だと思います、このBlogで、かつて、数回書いた「実体験英会話」の世界です・・・ここ理解・解釈して下さいませ

空港によりけりですが、大きな空港の場合、1st IslandのTaxi乗り場の次は、レンタカー乗り場へのシャトルバス乗り場(2nd Island)」そして、そこを横断した3rd Islandが、Hotel Shuttel Busの表示となります、

 もう、完全冷静Mode・・・あぁ、良かった、ホテルはAir Line負担で用意してくれてたんだ、よってもって、あっさり本日3本目の彼女にはフラれて置いてけボリだったのねぇ

つづいて、$25のバウチャーが出てきた

うむうむ、♪こんなことは今までなかった♪

 

 

 





と、いうことで、この晩の身の振り方は決まった

YesもNoも無い、Only onbe way selection, no other selection I could not see

Courtyard by Mariotto @ MNP Air Port泊、決定

 

本当に、冷静に振り返ってみれば、「Due to whether (天候不良による不可抗力)」でも仕方がないと思っており、Air-LineのRepのおば(ぁ)ちゃんと、どう交渉するか、「上、からか」「下から、懇願か」なんて想定してたら、あまりにも素晴らしい歓待な、「ホテルご用意しました、翌日朝①のフライトのお席確保しました」で、「おっとっとMuch appreciation to Delta Air-Line」でした。

んっで、コートヤード By Marriottoに到着

バウチャーと自身のMarrtiott 会員証を出す・・・すると、「フライトキャンセル食らったのね、お気の毒、明日良い旅を 」、と、Much Hospitalityなお言葉が・・・すると、「Amenityは持ってまか?」と問いかけて頂いたので、「え、それは、Check Baggage=預入荷物の中だよ」と、いうと、「じゃ、歯ブラシ、歯磨みペースト、シェーブイングCreamrと髭剃り・・・あと何が居る?」と、「Thats\'s enough,, Thak U」と、チェックイン終え、部屋に入ったら24時を過ぎてました。

はっと、気づいた、隣に若手さんが居た、ここまで疲れると、ニホンゴデも無く、エイゴでもなく、「ニーダぁ、歯ブラシあるのかぃ?」「めーよぉ」、フロント戻れ、っで、アメニティSetもらってこいと、エレベータ前でSugettion

して、私は、シャワーして、どうも酒が飲みたくて、(Court YardにBarはありません、こと、百も承知で))フロントに行って、「Barはありませんか?」っと、 白々しく聞いて、フロントの兄さんから「Sorry・・・・」て会話して諦めて、眠りにつきました

 ※【旅の豆知識】
(もしかしたら、自慢話と思われるかもしれませんが、それでも良いのですが)、大手ホテルチェーンのメンバーズカードは持ちましょう、ステータスがあれば尚可です・・・言葉交わす前に、いろいろと便宜を図ってくれる場合が多いです。

団体旅行の経験は少ないですが(もはや、団体旅行はできない体質になってると思いますが)、パッケージツアーであっても、ホテルチェーン、航空会社アソシエーションの会員(会費、無料に限ります・・・だいたい無料です)になっておくことをお勧めします。

 

 さて、自分はホテルにたどり着きましたが、預け入れた(checkesd baggega)は、引き出せるわけも無く、明日の朝①のフライトに引き継がれ、PCは手持ちの方にありましたので、緊急事態(明日の午前11時@カナダ時間到着@目的地)を関係者に連絡し、ヒューストン経由でカナダ入りした中堅さんに電話したら、「レンタCaに乗り込んだとこで、氏の、米国携帯をカナダでローミングの設定してグルグルNaviの設定にモガイテマス」とのこと・・・しかじかこlれこれ、で明日の午前中は、貴殿Onlyで、会議は頼む、ツボは、これとこれ・・・その他は、午後のセッションまで棚上げで未良いから繋いでおいて。と、無茶振りになっちゃいました

※【旅のポイント】

こんなこtことも有り得るという想定にて、「紙」の上下の下着と、とっても便利な日本のビジネスホテルの歯ブラシセットを、5cmx10cm程度の化粧ポーチに入れて、それと、ハーシーのチョコを手持ちで持ち歩いてますので(空港で一晩対策Goods)、難なく(かな?)世を越して、翌日は、オモイッキシ遅刻の午後から会議参加でしたw

・・・なんか、(酔てるのかな、酔ってね)、毎度、文章しまらないまま・・・おやすみなさい

 

 

 

CIMG1247.JPG
 
 
って、ことで、目まぐるしくWorkし移動し、写真を撮るココロの余裕がない日でした
 
この写真、どこか? 分かりますかぁ? ^;
 
 
海の日ですね
 
 
たぶん、海は行かないと思う
 
もしかしたら、湘南にドライブするかな
 
・・・ Tke it Easy ・。・・・
 
 
って、ことで、本来、この日は、一日27時間の日の予定でしたが、
US-ESTからUS-Centralへの移動で行き詰まり、
 
一日は、25時間の日で、終わりましたw
 
 

nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 3

One-for-you

コピペ、間違えました

♪こんな時は、今までなかった♪は、秋の気配でしたね

  ↓

http://www.youtube.com/watch?v=JtttrcLCoPY

その前に、秋の気配の前の必然性として、「夏」が無いと、きっと秋の気配は、秋の気配にはならないと思う

あぁ、あつい、Sop the season in the。。。

浴衣の君は、ススキノカンザシ

夏休み・・・と言えば、・・・陽水がこないとねw

夏、超えて、秋Modeだぁ・・・どこ行くか、今、秋の気候の場所でしょ

デルタに50万マイル超、UAに30万マイル超(これ、Hartsに使える)、ヒルトン、マリオット、インターコンチ、それぞれ◎十万ポイント・・。My dreamは、これ使って、飯代だけで北半球一周かな?
by One-for-you (2013-07-13 03:10) 

nano

時間に対してのAboutさってのは
日本人には少ない感覚ですかね?
比較的少ない気がしますヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2013-07-13 04:49) 

One-for-you

nanoさん
時間に正確に、歳を重ねております・・・来月、また一つ都市が上がりますw
by One-for-you (2013-07-14 09:06) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。