SSブログ

カナディアン・ロッキー [旅行・マイレージ・ポイント]

 

IMG01486.jpg

 

 

アメリカで二日間の会議を終えて、カナダに移動。

前回と違い、すんなりと入国できました。

カナダでは、数年先の新規事業開拓にて、単独行です。

本日、当地日曜日、カナディアン・ロッキー迄ドライブしてきました。

 

CIMG1328r.jpg
 
だんだん、カナディアンロッキーが良く見えてきます。
My tomtom ナビはBunffダウンタウンにセットされてます。
何度か書きましたが、ナビ付きレンタカーにするとHertzの場合、$10/Dayにて
10日以上であれば、$100程度の安価なものを購入した方がBetter
 
尚、欧州でも同様に€100程度のナビを購入しましたが、
欧州到着の初日、地図だけではどうしてもホテルにたどりつけず
日本の携帯の一日パケ放題(1,980円)でグーグルナビを使いました。
 
 
 
IMG01478r.jpg
 
Lac Des Arcs
(歩くのが楽デス、という意味ではないようです)
ここで、小休憩
 
 
 
CIMG1332.JPG
 
 
CIMG1333.JPG
 
次の Rest Area
名前・・・不明
◎◎の滝
 
あんまり山に見とれて運転してると危険なので、こまめに休憩
 
 
 Bunffのダウンタウンを通り抜けて、山麓のパーキングロットへ
 
 
CIMG1335.JPG
 
Ice Explorer = 氷・探検隊?
 
 
CIMG1338.JPG
 
冬場は、このバスで、こんなツアーに行けるようだ
 
 
 
CIMG1336.JPG
 
駐車場の標高、1583m
車の社外温度計は13℃前後でしたが、紫外線がきつくてそんなに寒くは感じません。
しかし、時折雨 & 風、やはり寒いです。
 
 
以下、Sulpur Mountain からの眺め
 
CIMG1342.JPG
 
北東方向
 
 
CIMG1343.JPG
 
北北東方向
正面、川の向こうがBanffのダウンタウン
 
 
CIMG1345.JPG
 
山頂の手前迄、遊歩道(階段)が整備されてます。
ビーチサンダル and Tシャツの方も見受けましたが、お勧めできません。
せめて、スニーカと長袖を最低限お勧め。
 
 
CIMG1354r.jpg
 
高尾山、というか裏高尾縦走の遠足に行く程度の装備にて
 
 
それでは、しばし山頂からのパノラマを
 
CIMG1356.JPG
 
 
 
CIMG1357.JPG
 
 
 
CIMG1360.JPG
 
 
CIMG1362.JPG
 
今回の相棒、Jeep Compass
さっき、ホテルでエンジン見たら、2.4Lとシリンダーヘッドに刻印されてた。
坂を下る時、エンジンブレーキ使用時、6速ミッションと認識。
今日、約400km走行しましたが、ガソリンは未だ1/4強、残ってます、燃費は良さそうです。
あ、乗出し時は4WDの表示がでてましたが、今日は4WD OFFにして走りました。
 
 
駐車場に戻ったのは、正午頃
未だ、お腹はすいた感じがしない。
駐車場は大パニック・・・行き止まりの駐車場にて大渋滞。
朝、早くホテル出て正解でした
 
取りあえず、山を下りよう・・・バンフのダウンタウンも小渋滞してました。
ダウンタウンの縦列駐車に空きスペース見つけ、一旦車を止めて、どこに行くか考える。
 
バンフよりもうちょっと北を目指すことにして、バンフで手に入れた地図に載ってる
Lake Louiseを目指すことにして、ナビに入力するも、該当無しの表示。
 
ホテルへ戻ると反対方向の高速に乗るべくインターチェンジへ
 
高速の入り口に男子2名のヒッチハイカー
「WEST」と段ボールに書いてあったけど、ここからWESTってことは山越えですよ
そっちいかないからパス
 
高速に乗ったら、Lake Loisse迄の距離表示板発見
・・・55km・・・ざっと30~45分、ちょうど良い程度。
 
 
CIMG1366.JPG
 
さらに北上します。
まだまだ続く、Canadian ロッキー
もちろん、安全運転で前、横、後、見てますが
遠目に見る山々が絶景でドライブも楽しい。
 
 
【カナダの運転マナーについて】
Very Goodです。
Very Gentlemanです。
追い越し車線をずっと走る人は、ほとんどいません。
追い抜いたら、すぐに走行車線に戻ります。
欧州的な運転マナーです。
また、制限時速は守る人が多いです。
Road Works(工事中)にて、80km/h等に規制された区間では、スピードダウンしています。
多くの方が、制限速度でAuto Driveを設定しているようで、とても運転しやすい。
街中では、6個並びとか、複雑な信号機で、未だ完全に理解してませんので、厳重注意で運転してます。
 
 
Lake Louiseの出口で高速を降りて、 ラッキーにも観光バスに後でした。
黙々とバスの後を走ってたら、ビジターセンター or ドライブインみたいな駐車場に入り
そこには湖は無く、目的地にあらず
恐る恐る山道を登っていくと渋滞に。
 
こもからは感です。
この先、Lakeの駐車場は、たぶん満タン
左右に、歩道に乗り上げて縦列駐車の列
 
バックして縦列駐車から出ようとしてる車を見つけ、
手前で止まり、その車が出たところへ駐車
 
歩くこと15分
 
 
CIMG1376r.jpg
 
Lake Louise
 
 
写真の色と目視とちょっと色が違うのですが、エメラルドグリーンです。
蔵王のお釜みたいな色
 
あいにく、晴れ、時々曇り or 雨にて、山頂が見えませんが
8月でも雪渓が残ってます。

 
 
 
CIMG1381r.jpg
 
Lake Loiuseから流れ出る川
 
 
 
CIMG1391.JPG
 
帽子、雨具、非常食、GPS(カーナビ)、トレッキングシューズ
軽装備ですが、無防備ではない装備で行きました。
あ、写真に写ってませんが、携帯電話と財布とパスポートと国際運転免許証
 
 
絶景を堪能して、ココロ洗われた日でした。
 
やはり、一人旅は気軽で良いね。
ま、一人旅ならでの辛さもありますがね。
 
 
はい、助手席で一緒に旅して下さる素敵なLadyは大歓迎ですw
 
 
当地、カナダでの新規事業開拓が順調に行けば、
頻繁に訪れるようになるでしょう。
 
 
Please wish w/me the new business is going well!
 
 

nice!(25)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 9

nano

雄大で涼しげな自然、いいなぁヾ(´▽`;)ゝ日本は暑い!
by nano (2013-08-05 16:54) 

nano

Narrow Margin(邦題「カナディアン・エクスプレス」)
なんて映画もありましたね~(。・w・。 ) ププッ
by nano (2013-08-05 17:26) 

YAP

いい景色ですね。
心が洗われるようです。
by YAP (2013-08-06 07:58) 

銀狼

雄大な絶景!
こういうところでぼーっとしてみたい衝動にかられます^^;
運転マナーが良いのは素晴らしいですね。
我が地元北海道の運転マナーの悪さには
いつも閉口してしまうので・・・^^;
by 銀狼 (2013-08-07 19:43) 

繭

゚+.(ノ。・∀・)ノ*.コンニチワァ☆゚・:*☆
涼しそうで良いです((b´∀`))ネ♪
コチラは連日40℃近い酷暑ですよぉ。。
by 繭 (2013-08-12 12:37) 

One-for-you

白Nanoさん
本当に涼しかったです
紫外線は強烈でした
by One-for-you (2013-08-22 22:28) 

One-for-you

Nano さん
Love letter from Canada なんてデュェットsongありましたっけ?(^^;
by One-for-you (2013-08-22 22:30) 

One-for-you

銀狼さん
意図的に放心状態になるのは貴重な時間だと思います
欧米は、首都高運転できるドラテクで十分と思います
アジアは、まだ運転する勇気でません
北海道、運転OKです(^^;
by One-for-you (2013-08-22 22:34) 

One-for-you

繭さん
盆休み前、日本に二日だけ居ましたが
湿度に参りました
今週は、東京の気候に身体トリートメント中です(^^;
by One-for-you (2013-08-22 22:36) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。