SSブログ

中国のコスメ風景 男が見た化粧品売場レポート [コスメ]

【5月3日】
 昨晩は、軽快にブログ・クルーズとネットサーフィンを早朝まで
 してたのに、今朝(10時頃)目覚めたら頭痛。
 熱を計ったら38度
 この連休は、家でおとなしくしていることにします。
 休日当番医院で、風邪薬もらってきました、
 貰ったんじゃなくて買ったんでした。
 懐かしの「イソジンうがい薬」が入ってました。
 
 前回熱を出したのは「2004年秋」アメリカ出張中でした。
 このときも土曜日だったので仕事に支障はありませんでした。
 フロントに電話して、体温計持ってきてもらい、体温を計って 
 腰を抜かしました・・・LCDが3桁100を超えていたんです!
 「身体が沸騰してる!」
 ここはアメリカ、華氏で温度を表示する国
 華氏100F ⇒ (100-32)x(5/9)=摂氏37.7℃
 100を超えててあわてることはありませんでしたね。

 昨晩は、ブログ・SNSにデビューしてみて感じたことをメモに
 書いていました。

 「皆様のGWレポート拝見して、便乗旅気分を味わう」に
 GWの予定変更


【5月2日】

男性用化粧品の無料サンプラー入手して、GW中にモニターレポートする
と、決めてみたんですが、未だ、ちゃんと検索しておらず、GW中に
無料お試しサンプル入手の目処立たず。

なので、「言い訳」の如く、ちょっと珍しい(?)中国に化粧品関連の記事で、
お茶を濁そうと目論み、昨年、中国に出張した時の写真を、蔵から引っ張り出し
中国の化粧品売場の写真です。

            百貨店の化粧品売場           

Cosme-dept.JPG

            日本の三越・・・と、言われても納得してくれる方が
            いらっしゃるかもしれません。


            百貨店(ホームセンター)の化粧品売場
Cosme-Disp.JPG

        国を問わず、化粧品売場は「陳列」とっても華やかで、
        気分がちょびリッチになれる・・・(笑)


           上海の店舗です。
Carrefour.JPG

        最近、テレビニュースでこの店舗が良く放映されてます。
        写真の「工事中」の部分は、今は終わっているんじゃないかと
        思います。
        どなたか上海のカルフールの最近の写真お持ちでしたら
        URL下さい。 上の写真のアングルで、どのあたりから撮影したか
        お分かりになると思います。



        2007年に成田の免税店で発売していた商品です。
        現在、「日本国内未発売」かどうかは、カネボウ
        聞いてみて下さい。見る人が見れば、写真で判断
        できるのかもしれません。
kanebo.JPG



中国語は話せないので、レポートは写真をもって変えさせて頂きます。


【関連記事】
 北京グルメ http://one-for-you.blog.so-net.ne.jp/2008-04-29

 上海新市街 #3 http://one-for-you.blog.so-net.ne.jp/2008-04-01

 上海新市街 #2 http://one-for-you.blog.so-net.ne.jp/2008-03-30-1

 上海新市街 #1 http://one-for-you.blog.so-net.ne.jp/2008-03-30

 

【お得な広告】
 120万曲から1曲無料ダウンロード (NTT-COM)


 歌詞検索・曲検索の履歴がMy-pageに残り、使い勝手が良いです。
 MP3/WMA形式が明記されてます、ダウンロードしたのに携帯音楽プレーヤに
 書き出せないという失敗は防げます。
 過去、自分はS社のATRAC形式の音楽ファイルをダウンロードしてPCでしか再生できなかった
 苦い経験有り

 


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 10

摩亜

どこの国でも化粧品売り場って一緒なんですね~。
化粧品のテスターを始めたのは、日本のシュウ・ウエムラだそうですが、今はどこの国の店頭でもやっていますね。
そのうち、メンズコスメの店頭お試しレポートなどいかがですか(笑)?

by 摩亜 (2008-05-03 01:50) 

One-for-you

-> 摩亜さん こんばんは;
  挑発されて(?)も、乗らないかもしれません、
  悪乗りするかもしれません、
  どちらを信じるかは、貴方次第ですw
  都市伝説ではありません、デパート伝説を作るか・作らないか?
  それは、自分次第です(笑)
  
  今、写真見直して気付いてしまいましたが、カラフールの
  フールは「福」の漢字を当ててますね、仏語も分からないのが、
  Happyです。(W)

by One-for-you (2008-05-03 02:39) 

しんりゅう

男性用の化粧品サンプルは、確かになかなか見つからないですね;;
むしろ、デパートの化粧品売り場で「ちょっと相談」風を装ってみると、色々もらえるかもしれませんよ~♪
(果たして、化粧品売り場のお姉さん方の「買って!買って!」攻撃に耐えられるか…それが問題かも)
伊勢丹メンズ館の1階がやっぱり男性ばっかでお勧め、ですね。
(でも、販売員は女性ばかりなので、やっぱり攻撃が…)

111nice!を踏ませていただいた、って、今気づきました(笑)
三揃い、いいことあるかも…
by しんりゅう (2008-05-03 07:30) 

フェイリン

いつも免税店で買いだめしていたコスメですが、
最近はネット販売の方が安いので有り難いですね。
でも免税店限定のキットを見ると揺らぎます…!!

>「これ、おごりやんね?」は「おごってくれるんだよね!」ってこと?でしょうか? ・・・関東さんからの質問

正解ですよ♪
by フェイリン (2008-05-03 13:29) 

One-for-you

Nice & コメントありがとうございます。

->しんりゅうさん
 家電量販店で、「ひやかし」的に実勢価格を見に行って、
 「・・・・と、店員氏に何らかコメントして、最後に説明ありがとう
 ございました」と言って買わずに買えることは良くありますが、
 伊勢丹で;
  >化粧品売り場のお姉さん方の「買って!買って!」攻撃
 素直に買っちゃうでしょうか?w
 「迷ったから出直してきます」で交わせますかね。
 
 次は、123番目のNiceをお願いします。w

->フェイリンさん
  やっぱり限定品には誘われますねw
  「今・ココ でしか買えない」誘惑ですね

  ところで、東京バナ奈は、本当に東京だけでしか売っていないの
  でしょうか?ね
  デパートの物産展等では出張販売あるかもしれませんけど、
  東京以外で定番で売ってたら面白いですね。

  東京で関西でしか売ってないお土産お菓子を探してみるとしたら、
  お勧めは何でしょうか? 
by One-for-you (2008-05-03 18:04) 

清澄白河

ご訪問有り難うございましたm(_ _)m
頭痛はほんまに辛いですよね。
早く治して元気になってください。

お大事になさってくださいね!!
by 清澄白河 (2008-05-03 23:27) 

甘党大王

また、後できます(#^.^#)
ゴールデンウィークは超~多忙です~
・・・では急ぎますので(^^ゞ

by 甘党大王 (2008-05-04 14:29) 

One-for-you

-> 清澄白河 さん
  おかげさまで、熱は一日で平熱に戻りました。
  念のため、今日は家でおとなしくしています。
  貴「デジカメ」の記事、自分は最近は携帯のCCDで用
  足りてしまってるたりてるので、デジカメにコメントできず
  失礼しました。

-> 甘党大王 さん
  お時間ある時にゆっくり来てください、記事は逃げませんから(笑)
  昨日、ちょっと熱を出してGWの予定一部ドタキャンしたので
  もしかしたら連休中は家にこもって、記事増産!するかも?しれ
  ません


by One-for-you (2008-05-04 16:02) 

ぴんくま

メンズコスメのモニタリング…、
極端に少なそうではありますね。
整髪料や髭剃り関連は見たことありますが。
ライターサイトやコラブロさん辺りに
リクエストしてみるのも手かもしれません。
by ぴんくま (2008-05-15 09:25) 

One-for-you

☆ぴんくま さん;
 意地でもない?んですが、継続的努力を要す、ですw
by One-for-you (2008-05-16 03:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。