SSブログ

クールBiz だから スーツ! [ファッション]

クールBizがすっかり定着し、The Earthの為には良いことです。

「夏はノータイ」が定番となり「男性諸氏・・・朝の身支度時間が30秒短縮」となった方がいらっしゃるんじゃないでしょうか・・・ネクタイ30秒で締められたかなぁ?? いやいや、そんなにかからないなァ

通勤スタイルは「ノー・ジャケット」「麻系等のカジュアルジャケット」を着る機会が多くなり、スーツを着る機会がメッキリ減りました。

昨夏は「スーツ新調」しなかった、、、今年、2年ぶりに「夏」スーツを新調しました。

(紺とグレーが2着あれば、ここ何年か、どうにかなってました・・・ジャケットは増えましたけど
 ・・・そうは言っても、今あるスーツも大分疲れてきてるし・・・)

お久しぶりなので、ちょっと拘って新調してみました。

テーマは; トラッド

 

上着

 脇をちょっと絞り気味にして・・・
(ここは、純トラッドじゃありません、流行を追いました)

1.JPG

 

顔は写っておりません・。。・恥ずかしいから
・・・One-for-you の顔出し写真は、
自分のグランドキャニオンの記事あたりにあったなぁァ~

 

 

最近Chopsくらいになっちゃいましたけど
「ダブルのインタック」

2.JPG

 

 

ノータック。。。とも思ったんですがズボンのポケット
「右にハンカチ」
「左に携帯」
の習慣ですので、
ノータックだと「携帯」のおかげで
ズボンのポケットが「バコッ」と出っ張っちゃうんで
「外タック」じゃ、普通すぎてつまらないので、インタックにしました。 

 

☆ノータックのズボンでサンプル撮影
    上の写真は携帯無し・下の写真は携帯有り

2B.JPG
2a.JPG

夏期休暇中なので、TシャツShotにて失礼;
尚、最近はYシャツの下に、こういったカラーのシャツを着てます。
吸湿・発散の機能性繊維・・・どんどん進歩してるし
ちょっと前までは、アスリート用の(ジム用)ものを買うしかなく
◎千円でしたが、今や「バーゲンで500円」で吸湿・機能性の
Tシャツ買えるようになりましたね・・・ガソリン筆頭に物価高騰のおり、助かります。 

 

 ズボンの裾は、もちろん「ダブル」
・・・夏期休暇中につき「裸足とスリッパ」にて失礼! ^^;

3.JPG


 
ポケット
「ストレート」
4.JPG


後ろポケットは「蓋」付き
5.JPG

ちょっと鏡の前で「このアングル」で撮影するのは
・・・首がしんどかった(汗;


股上は、ちょっと短めにしてます・・・足が長く見えるからw


 
 やっぱり、出来上がったスーツは「ややトラッド」な気持ち入ってますが、全体としてはトラッドとは言えないタイプに仕上がりました。。。今されNewトラってこともないでしょうし、。。OFY的トラッド風スーツってことで!^^;
本当のトラッドスタイルは、トラッドなShop にて

今日の「おまけ」

 「レインボーブリッジの夜景」 From Tokyo-bay
7.JPG

昨日書いた「東京湾 屋形船 レポ」の後編
今日、書こうと思ってましたが「気が変わって」ファッションに
しちゃいました。。。明日、屋形船の後編を
書くと思います、で。・。ございます。


 
指向性とか、ブログタイトルに書いちゃってますが「嗜好性」が中心で、「思考性・志向性」は皆無に近く、そして「試行性」のファクターも時に、ございます。
このブログ、なんとなく集約されてきたろころは;
 ① 旅行 主に海外・飛行機
 ② グルメ ぅまぅま系
 ③ 日記・雑感 <-これを持ち出した時点で指向性なくなっちゃいますね^^;
 ④ たまに、ファッション・コスメ
 ⑤ 極稀に「酒」系・・・酔ってコメしてる時があり。。。ゴメンなさい
最近、車ネタ系の記事、書いてないですね。。。


では、明日へ続く
自分の過去記事へのリンク;

上海新市街 #1 

英語・英会話

 ●北京グルメ 

中央道(中央高速)各駅停車の旅#1

  My ファッション・ショー


 
追記;「コメンテータ各位」に「突っ込まれる」隙が・・・いっぱいある記事になってますね^^;

nice!(20)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 20

コメント 23

摩亜

会社がクールビズだから、最近スーツ姿を見ることがないな。
ある意味、新鮮。
……兄さん、細いよね。
by 摩亜 (2008-08-13 19:38) 

みみちゃん

こんにちは。
あ~スーツ姿、かっこいいじゃないですか!!
俺は職場がスーツじゃないから、ある意味楽です;;;。
by みみちゃん (2008-08-13 20:29) 

ぴんくま

6001nice!め、ありがとうございました♪
フォー7もお待ちしてます(笑)。
↓屋形船、接待の相手はお年寄りばかりだったので、
春でした。
寒いとお客さん、出てこないので~。
立ち働いて、気付くと勝鬨橋。
別な意味で酔いそうでした。
by ぴんくま (2008-08-13 22:38) 

しんりゅう

なかなか、業界の方っぽくていいですねぇ~
1枚目のカットで見せてくれているスタイルは、自分もnice!だと思います!
個人的には、スリムなOFYさんにはシャツも身ごろのもたつかない
シャツをびしっと羽織っていただきたいな~(絶対カッコイイ、っすよ!)

あ、自分は基本スーツ派、ノータイではありますが、真夏でも上を羽織り
ってスタイルです!(だって、冷房寒いトコとかあるし…)
お互いビシッと決めましょう!
by しんりゅう (2008-08-13 22:45) 

nano

スーツはいいですよね
ラフに着こなせる人は素敵です♪
by nano (2008-08-14 01:47) 

piano

スタイルいいですね!
by piano (2008-08-14 05:22) 

HAL

スーツは礼服しか持ってない(^^;
by HAL (2008-08-14 10:54) 

pica

カッコイイっすね!
一枚目の写真なんか特に♪
by pica (2008-08-15 00:39) 

One-for-you

摩亜ちゃん
 風邪治ったぁ?
 早く良くなってね^^;

 スーツ着るのは「それなりの人」と面会する時、か
 都内へ上京する時くらいです。。。



by One-for-you (2008-08-15 01:14) 

One-for-you

みみちゃんさん
 月に2~3回ですよ、この時期スーツ着るのはw

 普段は、典型的なCool-Bizスタイルです!

 お互い、束の間の夏期休暇をEnjoyしましょう!ぜぇ! w
by One-for-you (2008-08-15 01:16) 

One-for-you

ぴんくまさん
 Four-7 頑張ってみます。。。カウントダウンに入ったら
 メッセ下さい。ませ^^;

 春夏秋冬、関係なく働いております
 。。。あ、夏休み取れているから季節休み有りでした。

 屋形船、後編も読んで下さいませ。。。自分のコメ欄で宣伝してるし!

 お年寄りに、勝鬨橋で、別な意味で酔いそうになっちゃったん
 でしょうか?・・・意味不明でしたね^^;

by One-for-you (2008-08-15 01:19) 

One-for-you

しんりゅうさん
 でしょ、業界っぽいでしょ。^^;

 カジュアルWearの店でYシャツ買うと、ダボダボしないものが
 安価でGetできますよ
 オーダーのYシャツは・・・財布と相談しないとw

 仕事は「ビシ」っと決めますが、自分のブログは、
 あっち行ったりこっち行ったりで。。。ビシっとは締まらないです・よw

by One-for-you (2008-08-15 01:24) 

One-for-you

nanoさん
 そうなんですよ、Cool-Bizのスーツは、ラフに着るところに
 拘りを持つんですよ。。。

 男のファッションは、女性のアクセサリーー等と比べると
 アイテム少ないので、機能性シャツとかも「こだわり」に
 参加させてます、です^^;

 家に居るときゃ、とんでもないファッションですが・ねw



by One-for-you (2008-08-15 01:27) 

One-for-you

pianoさん
 ちょっとした拘りです、いろいろと。
by One-for-you (2008-08-15 01:28) 

One-for-you

HALさん
 「海」用のスーツは、いったい何着お持ちなんでしょうか^^;

by One-for-you (2008-08-15 01:29) 

ゆりあ

スリムな体型で羨ましい・・・
ダブルのインタックって知りませんでした^^;
by ゆりあ (2008-08-15 01:30) 

One-for-you

picaりん
 (素直に) いやぁ~照れるなぁァ ^^;

 ローカルにコピペしないで・ね w
by One-for-you (2008-08-15 01:31) 

One-for-you

ゆりあさん
 インタックをWで入れるとこは、一番拘った部分です^^;


by One-for-you (2008-08-15 01:39) 

One-for-you

皆様;
 Nice & コメント ありがとうございます。

 単なる自己顕示欲かもしれませんが、ブログは「遊びココロ」と
 思って、遊んでおります。

 夏期休暇の方、この時期が書き入れ時の方、休暇を取っている
 人の分までカバーしなければならない方、たまたま仕事の流れで
 忙しい方、お盆時期、皆様それぞれにお過ごしと存じます。

 冷たいもの取りすぎ(自分は 泡・泡飲み過ぎないよう)、寝冷え
 など、なさいませんよう。。。夏風邪Getしてしまったかたは、
 あきらめて静養に徹しましょう。。。

 夏を楽しみましょう!

 ちょっと避暑地の「貸し別荘」に、一泊行ってまいります。

by One-for-you (2008-08-15 01:44) 

hankyu8200

めっちゃ、かっくいい〜じゃないですかぁ♪
なんか、どきどきしてきちゃった^^
by hankyu8200 (2008-08-17 09:13) 

Qoo

スーツ・・・持ってない(^^ゞ
もちろん冠婚葬祭用の黒いヤツはありますよ
スーツ・・・着る機会がないんだもん!(^O^)
by Qoo (2008-08-17 11:31) 

One-for-you

きゅんぱちさん;
 男性の方に「ドキドキ」されても、困っちゃうんですが(爆笑!)
by One-for-you (2008-08-17 12:34) 

One-for-you

Qooさん
 男の仕事着は「皆、それぞれ」だと思います。
by One-for-you (2008-08-17 12:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。