SSブログ

六本木は、本来 麻布 だと 思いますw [日記・雑感]

皆様;

と、いうことで、休眠するわけでもなく、放置するわけでもなく、、、
期末(対策?)とかいうModeで、山の手線内へ、諸々お願い事項で出没しております。

六本木駅から、麻布へ(敢えて大江戸線の一駅のりたくなかった)徒歩でヒルズを突っ切って行こうと思ったら、元麻布へたどり着いてしまい、行きたい方向に対し南下しすぎていることに気付き、北・東を目指し、徒歩1分で、自分が何処にいるかわかり、方向修正し、待合わせ場所には、自分の方が早く着いてました。。。

そもそも論的ですが(亜s much as I konw)、六本木は後付で、本来は麻布なんですよね、あの一帯は、歴史的には・・・アクセスが悪かったから、大人の隠れ家 とか 言われてましたが 今や 日比谷線 南北線 大江戸Line で、アクセスが良くなりすぎて、そして、ヒルズやミッドタウンがあまりにもハイライトされており、、ま、それはそれで結果OKで、都電が走り回ってた頃の麻布の街は・・・当時の面影を残してるTownがあるのが、ありがたい、、、けど、こ洒落た店は「えっ」ってな単価で、ビックラ です ます

この辺は、いわゆる山の手なんでしょうが、坂の上と下では、全然光景が異なり、それはそれで、街探索(含む昭和の自分が知る時代)、時代の変遷を見てると、飽きないですね・・・
本当に、江戸の下町と山の手が、ゴチャ②で興味深いエリアです。

まだまだConstructionのクレーンが目に入りますので、、、変わるんでしょうね・・・ツボは、著名な交差点ですね、。ここさえ押さえておけば、方向感覚うしなわないでしょうね、、、あ、ここまで、ダラダラ書いたら、記事相当ですね・・・ということで、これ、CtrlC/Vで、記事にしちゃいますw

 

と、いうことで、記事にしちゃいましたw

今日は、写真無しです、

麻布の隠れ家のグルメポとか、ヒルズを抜けたら瞬間迷子になりかけたレポとか、そういう気分じゃないんで。。。

どこの街へ行っても、ランドマークをKeepできれば、行きたい近辺へ行ける、、、住民と思われる方に道を尋ねれば、教えて頂ける(@JPN but not limited @ only JPN) ってな、冒険心(???)ですw


土台を心得てるエリアは、完全迷子にはなりません と 思います、、、本当に迷子になったら、今は GPSという秘密兵器が携帯から使えますので、、、ポイントはBaby Carを押している方に道を尋ねる。。。でも外す時もあります・・・

ちょっと広げて、青山、赤坂、高輪、三田、白金・・・と見ると、一体この付近に何カ国の大使館があるのか。。。って感じです。

この界隈を歩いていると、「くしゃみ」した方に「ブレっシュぅー」と、自然に行ってしまう、OFYは、相当ボケですねw

 

【今日のおまけ】

ここまで、このエリアについて書いていて、思いだしました、実はこの辺に坂が多いには、川があるからなんです・・・でも、川は見えにくくなっているんですね、、、OFYは、ちとココと離れますが、でも、このエリアの中と思っております、目黒川の写真、サクラの時期、を 載せようと思いましたが・・・探しだせない。。。ので、 ラスベガスの夜景の写真とチョイす しました 写真がラスベガスであるか否か、、、真偽はお答えできません というこが 答えです(笑;

 

 

CIMG4047.JPG
 
 
 
次あたり、米国長期滞在連載に戻るかなぁ・・・
あるいは、日記系 を 続けるかなぁ???
 
優柔不断 な 奴 で 失礼 申し上げましたw
 
こんだけ テキスト あると お読み頂いている各位に、ご負担を強いているようで恐縮です。
 
ダラダラと、適宜適当に 過ごしていることが、、、こんな記事から垣間見れ、見て頂き、ご賢察賜れば、こう人為存じます です よ w
 
では、おやすみなさい
ませ
 
 

nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 9

nano

「The Tokyo」ってイメージしかない
田舎者ですw
by nano (2009-09-08 05:05) 

ゆうみ

お江戸は ワクワクするワンダーランド
行ってみたいぁ。

更新は気の向くままに・・・
アメリカでどんな事あったのかお話して欲しいし・・・
by ゆうみ (2009-09-08 06:57) 

One-for-you

nanoさん;
 The Tokyo かぁ・・・自・感覚には無いなぁ
 The Nipponn を知らな過ぎるかもしれませんw
 日本放浪の前に、異国を放浪しておりますので、・・・
 本当にゆっくり時間ができた時に、JR乗り放題切符で、
 放浪してみたいと、思いますw

ゆうみさん;
 お江戸は、ふっと気付くと風景が変わってるんですよ@w
 ワクワクは、個々人の感性でしょうが・・・一杯ございます、です。
 お江戸さいらっしゃれば、ご案内しますよ。。。このエリア
 。。。OFYはReal下町、山手線の東側は、あまり得意ではありません、
 です、が、

 あ、アメリカ記事は、ボチボチと継続していく つもり ですw

by One-for-you (2009-09-09 00:02) 

chunta

狸穴の辺りは 六本木だけど
麻布の辺りは 妙に独立感が・・・
どっちも 不便だったけどね 笑
坂が多いし~~><
by chunta (2009-09-09 00:20) 

One-for-you

chuntaさん;
 最後の砦、麻布も、南北線と大江戸線で、変わりましたね。
 だから、変わらないエリアに行きたいと思うんです。
 六本木は、OFYは芋洗坂から落ちて入るパターンですねw
by One-for-you (2009-09-09 00:37) 

ヘ音

優柔不断大歓迎ですよ(^^)
by ヘ音 (2009-09-09 06:56) 

One-for-you

へ音さん;
 ゆうにゅうふにゃん ですw
 というか、おらが道を行くタイプ、ですね・・・自己虫じゃないと
 自分では、思ってるけど・・・回りには勘違いされるかなw
 自己主張すると、Selfishとも思われても、しょうがないっすねw

by One-for-you (2009-09-10 00:00) 

pica

前にお気に入りのレストランがあって、
「六本木」と言うべきか「麻布」と言うべきか
迷ってたことがありますw

by pica (2009-09-10 04:00) 

One-for-you

picaさん;
 たぶん 先月のpicaさんのBlogに登場していた店でしょうか?w
 とにかく、あの辺の道は、東西南北方向でなく、そして坂で、町名の
 仕切りが難しいですね、、、ってなこと考えず、「あの辺に行った」って
 感覚ですw

by One-for-you (2009-09-13 06:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。