SSブログ

危うくバイクと接触するところだった [日記・雑感]

コンビニから出る際の出来事

    赤信号で道を譲れら右折出庫

    左手から信号無視で直進してくるバイクが見えて停止
自車の鼻先はセンターライン出ていない

    バイクが自車に気づき、パニックして単独横転。 
自車と接触無し

信号無視時に交差点を突っ切る際の左右側方からの車両進入が無いかに気を取られてのであろう、
よって、自車はバイクの運転者の視界に入ってなかっ たのだろう

    自車の目の前で単独横転。 
運転者は左路側側へ
20~30m飛んで行った。 
バイクは
50m 程車線中央を飛んで行った、鉄がこすれる火花を散らしながら

    イチャモンをつけられると嫌だから車内から110番 し、事実を報告。 
110
番からは、最寄りの交番へ行くことを進められた。 

    その間、バイクい運転者はバイクを引き摺りながら更に50~100m先の
歩道の広いところへ歩いていた。 軽傷だったのであろう。

    近くの派出所に向かう際、バイク放置されてた場所で車止めたが運転者は居なかった

⑧  派出所で、事実を話し、免許証を提示し、自車に打痕懇・接触痕が 無いことを
警察官に確認を受けた。 
自車とバイクが接触していないこと、警察官に確認してもらった。 
きちんと記録に残すから、後でなに かあったとしても、接触していないことは
警察官から証言が得られる。

    バイクの運転手、年齢不詳だが、20代と思われる男性

 

今、冷静に思えば、バイクの運転者もスキルが高かったのだと思う

運転者は左に倒れ、身体は左路側の安全側へ滑り込んでいった

バイクは、前輪がもつれて2~3回、1m程跳ねたが、その後車線中央を真っ直ぐ滑走していったから、バランスが崩れるような改造車ではなかtったのであろう、バイクのことは良く分からないけれど、重心が座ってれば真っ直ぐ滑走してしかるべき、と、思います

車の運転免許証取得以来、無事故続けてます

毎日ではないですが、ほぼ毎日運転してます

欧州では、3週間で4000km程運転しました

持論の安全運転ポリスーに奢ることなく自惚れることなく、これからも安全運転を継続します

 

本年、異常に動きすぎて疲れた

1月7日から、日→米→欧→米→欧→日(2週間強居た)→米→欧→日、、、連休は、身体を休めよう

無理の領域に近接した移動を伴うWorkをし過ぎた

ここで、一旦、全てRe-setしないと、身心のどっちかが潰れる

まだ、Self-controlできてると思うから、兎に角、一息入れよう

7万マイルの移動(一応旅?)の写真、どんどん貯めこんでますw

ストレスを発散するのと同様に、写真もBlogでリリースしてきます!^^;

 

では、また


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 9

ゆうみ

怪我しなくて良かったね。
そうそう寝不足はダメよ。
よゐこは さっさと早寝しましょう。
飲みすぎも良くないわ。
どうぞ 今夜は早く休まれますように
by ゆうみ (2012-04-25 22:10) 

nano

大事に至らずホント良かったですね(#+_+)
お互い運転には充分注意しましょう!
by nano (2012-04-25 22:24) 

One-for-you

ゆうみさん
うん、30年超の無事故記録に傷がつかなくて良かったよ
そうね、ねぶそくはお肌に良くないからね、ヨイコは早く寝ましょう

公言通り、連休は引き籠ります、が、徒歩圏内の馴染みの呑みやさんに電話して、「マスター、俺だけど、連休の営業予定は?」一通り、3件ほど、確認終了。

どこからも、「お前くるな!」と、言われなかったから、きっと行っても大丈夫だねw
by One-for-you (2012-04-25 22:38) 

One-for-you

nanoさん
そうです、合法的に200km/h以上出せる国でも、自分の視野角が様くなったと自覚したら、Slow downしますよ・・・それが自覚でき無くなった時は危険の極まりですね、、、でも、ヤバそうな時は、意識して二車線向こうの動きがキャッチできるか確認する余裕があるうちは、きっと大丈夫でしょう


by One-for-you (2012-04-25 22:55) 

mayu

おはようございます^^

どちらも無事で良かったです。
京都では悲惨な事故が相次ぎ、もう事故は絶対嫌ですもんね!
運転に限らず気をつけて下さいませ!
by mayu (2012-04-26 05:31) 

One-for-you

mayuさん

自分無事ですが、先方は軽傷だろうと思います、、、もし真夏でTシャツ・短パンであったなら、先方はかなりの擦り傷だろうと思います

運転のみならず、備えあれば憂いなしですね
by One-for-you (2012-04-26 22:30) 

One-for-you

余談ですが、海外に居る時、携帯電話等、ポケットに入れるモノは、だいたいストラップを着けてます

経験値ですが、Bag持たず、手ぶらの時は特にストラップだらけでポケット膨らませてると「用心深い人間」、と、その手の人は思い悪さをしてこない、と、聞いたことがあり、実践してますが、通算(たぶん)60万マイルくらいフライトしてますが、窃盗、スリ、置き引き等の被害にはあったことはありません。。。と、油断してたら、2月にアメリカのBarで、その後に行く欧州用に€50持ってたた、ドルは無事でしたが、ユーロだけすられました。。。相当なプロなんでしょう

今回のニアミス交通事故で、後生無事故で過ごしてきてることに油断するな、という、教訓を得たと思っております

すられた€50も、自己管理ができてなかったと反省し、警察にも届けず、とあるカード会社のキャッシュ盗難保険に2年前に入ったのですが、保険求償申告もせず、ふ◎どしを締め直す授業料だった、と、割り切りました


by One-for-you (2012-04-26 22:38) 

chunta

接触が無かったことも もちろんですが
バイクの方が ご無事で良かったですね
何も無いに越したこと無いですもんね
あんまり ご無理をなさいませんように
by chunta (2012-04-28 21:37) 

One-for-you

運転は無理してないのですが、移動距離が多すぎて身体がちょっとへたってます・・・連休で回復しようと思ってます

by One-for-you (2012-04-29 12:21) 

トラックバック 0

@ Belgium ①-a懺悔と後悔 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。