SSブログ

2016-11-26 [日記・雑感]


先週末、スタッドレスタイヤに履き替えておいてよかった。


s_スタッドレス①.jpg

11/24に雪が降るとは予想もしてませんでしたが、11月初旬に羽田空港迄ゲストを送る前に洗車してたら、夏タイヤのトレッド面に細かなヒビが入ってるのに気づき、もう5年経過するから紫外線に負けてしまったようです。溝は十分あるのですが、来春は新しい夏タイヤを買わなきゃ、ってことで早めに冬タイヤに履き替えたのでした。

日曜日の午前中、中央道・4号線・中央環状・湾岸経由で60分ほどでしたよ、中環は本当に便利です。日曜の午前というのにルーレットさんみたいな方が居ましたね・・・公道ではなくてサーキットに行ってください。 もしくはアウトバーンの制限速度無しの区間へ!

羽田からの戻り道、中央環状から4号線へのジャンクション、分岐のすぐ手前の出口の側道に進入してしまい、初台南で降りてしまい、山手通りへ・・・甲州街道を走りながら高井戸で中央に乗ろうと永福の先で甲州街道から離れて中央道沿いの道を行って、「突き当り、環八の標識」・・・はいそうでした、中央は高井戸から下り方面への入り口はなかったのです。 もう、お昇りさん状態で、左曲がって甲州街道に戻るか、右行って青梅街道にするか、信号待ちで渋滞してたおかげで、東村山在住の友人に電話し(ハンズフリー)在宅とのことで四面道を通って青梅街道を使いました。ここも四面道~北裏あたりまでは路駐が多くて走りにくいんですよね、関東バスの運転手の方は大変でしょうね。

政治も経済も、この先どうなるんでしょうかね?
株高、円安で体裁はよく見えるけど、日本の政府や日銀が能動的に動いた結果とは思えないですね、他国の事情で円が振り回されすぎと思います。とにかく短期間で極端に振れると、一般ビジネスマンだって、消費者であっても翻弄されますよ。 100円でも120円でも変動幅3%程度なら、さほど変化は感じないと思います。 

少額ではありますが投信系、プラスに転じたので一旦売りましたよ、この先不透明性が強すぎますのでね・・・再投資のタイミングは全く不明です。アメリカのブラックFridayの結果はどうなんでしょうかね?

今年は4回行きましたが、物価や治安に特に変化は感じませんでした。

12月早々に、年内最後の弾丸渡米してきます。

DLの羽田発着枠が昼間に移動したので、これに乗ってみます・・・機体は777です。LAとミネアポリスからの便が14時ころ羽田に到着し、16時ころ折り返しでアメリカに向かうパターンです。これだと、US東部の目的地に到着するのはローカルタイムで19時ころとなります。 成田発でも同じく19時です。 HND-MPSは増便ではなくてなりは発着を羽田に移しただけです。
ここ数年多用してた羽田深夜発、LA深夜発のダブル夜行便だと、機内で良く寝れるし目的地に正午には到着してるので、午後ホテルでゆっくりできるんで楽だったんですよね。 晴れてればプールサイドのデッキチェアで日光浴すれば時差ボケ解消の特効薬でした。

日系は、羽田を午前中に出るので、目的地に昼頃には到着できる・・・来年から日系にかえるか思案中です。DLさんとも最近相性が良くないんですよ。 成田に着いたらキャスターが1個コアごと無くなってました。ソフトTypeですが、その数か月前にキャスターが取れてDL提携工場で修理してもらったのですが、サムソナイトのキャスターが入手できないから同等品で良いかと言われ、良いと言ってしまったことを後悔。

DLの成田Baggageの方も、立て続けだと気付いたようで、「税関を出たとこで代品のスーツケース提供するので、そこで入れ替えて下さい」・・・頭はボケーっとしてましたよ、税関を出たとこって人の往来が激しいから、そんなとこで荷物の入れ替えは嫌だと主張しましたが、税関通過の前に入れ替えは違法かグレーみたいで、止む無く公衆の面前でスーツケース開けて入れ替えました。 後で冷静に考えてみたら第一の端にある宅配便カウンターの方とかにすればよかった、圧倒的に人が少ないですから。

それと・・・言い出すときりがないですが、今年も遅延で二本目に搭乗するGateに着いた時、機体はまだ居るのにドア閉めてる帝国15分前なのに、といったことが2回。

日系に良く乗る人の話だと、「乗り継ぎ便の遅延で、当該便からの客を待つから出発を後らせる」ということは良くあるそうです。。。やっぱ日系が良いのかなぁ。 

DLは来年も既に黒いカードをもらえるステータスに到達してます。

 以前も書いてますが、911テロの際の米系と日系の対処の違いからアメリカ行くなら米系が安全というポリシーなんですが、今やそんなの気にしてたら飛行機乗ったり、海外いけないよ、と、だいぶ悟りの境地側に近づいてきてますし・・・

師走を前に、米国がThanksgivingの期間は、一息つけるのです。

ここんとこ、休日家でゴロゴロな日が多いですねよ~

明日は、所要にて青山界隈に行ってきます。

最近知ったのですが、自宅かから最寄りの西武線で新宿迄往復800円なんですが、+180円の980円払うと西武で新宿一往復と東京メトロ一日乗り放題という切符があるんです。メトロの初乗りは160円(ですよね?)なので、これはお得です。

ゲストの東京観光アテンドする時は、この切符を使い、ゲストも600円でメトロOne-Day切符買ってもらうがよいですね、昔の人なので深い地下鉄はあまり好まず、丸ノ内線・銀座線を多用する人です。

12月となります、みなさまバタバタなさるかと思います、ご自愛ください。

 追記;明日、時間が合えば表参道のイルミSpotの歩道橋に行ってみます。数年前、表参道のイルミ復活の年、「あの」歩道橋に行ったら、警備員の方が「立ち止まらないでください」と、歩道橋の上で誘導してました。 明日、イルミ写真とったら、コッソリと写真追しますね,,, as of Nov/26/2016

 

s_ステー落下.JPG
 
これはですね、沢山たくさん搭乗してますがね・・・どうでしょうね?
 
 
夜食の和食.JPG
 
羽田発、深夜0:10 LA行きの機内食
洋食のデリプレートも良いのですが、周囲の方が和食をOrderしてるのが気になって、和食を頼んでみたんです。 
巻き寿司、ガリ、生ハム、チーズ、パン
酒飲みには最高な、豪華ツマミで、やみつきになりました。
 
s_和食の朝食.JPG
 
朝食、西京漬け
これ、(すいません、ベタで)最強です。
どうなんでしょ、DLの成田便機内食請負シェフと羽田の請負シェフは異なる方と思うのですが、自分的には羽田のDL提携シェフが好みです。
 
昼間発の羽田ーミネアポリス便に12月に乗りますので、和食が楽しみです、Dinner扱いだお思うので、深夜発の軽食扱いより「力」入ってることを期待!
 
話は変わりますが(変わってないですが)、デトロイト⇒成田便 8月に数年ぶりに搭乗した際、和食のメニューにOishiがサーブと書いてあったので、「これは、美味しいですか? 大石さんですか?」と米国のフライトアテンドさんに聞いたら、「日本人のアテンダントが説明するから」、と、交わされて、日本人のアテンダントの方から日本語で解説受けたのですが(彼女はデトロイトBaseでした、旧ノースウエストは見え見え)、当該和食屋さんがデトロイトにあるそうで、ぜひ行ってみてください、と、これまた適宜適切な会話でした。 
 
デトロイトは10年くらい前に業務で滞在したことありますが、以降は乗り継ぎ空港として利用してますが、街のことはわからないんです・・・Rasty Beltが昨今取り沙汰されました、だから余計滞在したくないんですよ、全米①の犯罪なんんちゃらにも登場してますし、今は、日本からの駐在の方の知り合いもNot stay@デトロイトなのでね。
でも、日本車も頑張って欲しいし、アメ車はアメ車であってほしい、大排気量でハンドルの遊びも大きくて(ダル)、真っすぐ走ることを得意とする味付けがよい、コマコマ機敏で加速も流行りのダウンサイジングのエンジンとツインターボ(どっかんでなく)をBaseにしてアルペン超えとNo Speed Limit区間で鍛えられた足回りとBody剛性は欧州車。かな?
 
ハイブリッドは日本が#1行ってるから、Hoping more tuning in every situation ですかね?w
 

 では、また来年(笑)


 



 




nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 4

YAP

先週の雪は驚きましたね。
今年の冬は、雪が多いかもしれないですね。

10月に同部署内のチーム間異動しました。
出張は今まで以上に少なくなりそうです。
by YAP (2016-11-28 18:42) 

ぴーすけ君

暖かい日が続いていたので、急に雪の天気になって
戸惑いました。
by ぴーすけ君 (2016-12-04 11:39) 

ぴーすけ君

メリークリスマス★
素敵なクリスマスをお過ごしください☆
by ぴーすけ君 (2016-12-24 14:21) 

ぴーすけ君

明けましておめでとうございます。
ブログが新しくなり「毎日がリラックス2」になりました。
 http://nohoon-is-good2.blog.so-net.ne.jp/
今年もよろしくお願いします。(o^-^o)
by ぴーすけ君 (2017-01-03 20:17) 

トラックバック 0

コピペのミス忘れ物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。