SSブログ

911 [旅行・マイレージ・ポイント]

また、この日がやってきました。

いろんな思い・感想、皆様それぞれ・・・で・・・あろうかと、存じます。

自分は、どうであったか?

 

 

 

Pas.JPG
2001年9月3日 帰国のスタンプ

 

911に関し、自分が初めて書いた記事は、以下の***部をご参照下さい。
できれば、先に***以下を読んでみて下さい。 

911直前、シカゴから帰国した自分・・・One-for-you と申します。
あまりに長いハンドルネームにしてしまい、自らOFYと略して、一人称で使っております。

2001年9月3日シカゴ発→成田着のユナイテッドのフライトルートに、ちょっと違和感を感じました。
元々、「思い込み」「勘違い」「決めつけ」が多い傾向にあるOFYの感じたことですから
話半分で読んで下さい、ませ。 →時にSelfishなレベル迄暴走し、皆様にご迷惑おかけしたり、
顰蹙者になってしまったり・・・反省することも多々ございます、が、
もちろんブログを楽しんでいる一人です。

相変わらず話がズレていきますね・・・

2001年夏、米国で共同PJの最終ステージをマネージしており、東京で米国の
GuestとMeetingとなり、超特急で仕事を繰り上げて、9月3日に帰国。

 その5日後、米国からのGuest達が来日・・・彼らは東京で帰るルートが遮断され
OFYも知りうる限りのツテをたどって、どうにか4人分の座席が確保できたのは9月16日のフライト。
Guest達も、必須に探して9月15日のフライトを2名分Confirmできました。
結果、全員無事米国へ帰国。

その時のGuestの中の一番親しい方と昨日の会話
Guest「ああ、そういやぁ911の時はありがとうな」
OFY「いや、自分はできる限りのことをしただけだし、自分のチームメンバー、
    関連Travel-Agent、いろんなところから協力を得たんだよ」

Guest「そりゃ分かってるよ、・・・言いたいのは”あんた”が自分の車で空港迄の
     無駄足してくれたり、気分転換に表参道へ連れてってくれたりってことだよ!」

(ダメ・モトで、13日Guestの要請で、成田迄行ったこと・・・たぶん無駄足になると想像し、彼らを乗せて自車で成田へ行き、落胆した彼らを、そのまま都内迄乗せてもどってきました)

彼らと、この話題、この時期、触れるのは避けていた、自分。
彼らは直接の同僚・知人がWTCで犠牲に・・・
自分は、幸いにも直接の知人に犠牲者はいなかった。

彼らも吹っ切れたんでしょうね・・・きっと。風化とかじゃなく。
このテロ事件は、いまだに尾を引いて紛争事を起こしているのは悲しい。
どうであれ、暴力的・破壊的行為を持って、主義主張を通すのは、誤りだと考えます。

自分は、2004年にNYへ行きましたが、WTCの無いGround-Zeroを見る気にならなかったので、行かなかった。20年以上前に(当時学生)NYへ言った時、ビジネスで「ここ」着たいと思ってた。
なぜかNYは仕事で行く用事がなかった・・・JFKからボストン方面・NJ方面へ行くことはあったけれど、NY WTCでの仕事に巡り合わないまま・・・Objectが無くなってしまって悲しい。

一時的に、こんな感傷に浸る時もありますが、日頃はどうかっていうと、目先と3年先のlことに翻弄している・・・けれど、そこに充実感・達成感・遊びココロ、、、いろんなCut&Tryで、自分自身のバランスを保ってこれている、けど、崖っぷちに近いところへ来たと思うこともある、自分で気づいているから、自分で治せている。。。結構キツイですけれど・ねw

忙中閑あり・・・そんな瞬間を見つけると、ドォーッツッツッツット、気分転換しています!w

 今年の秋は、台風少ないですね。
ゲリラ雷雨は、おさまったみたいですね

普通の秋雨前線がやってきて、普通の秋を過ごしたいですねw

中華圏の国は、中秋節のお祝いムード!

皆様の「秋の夜長」は、いかがですか!? w

 

*** 以下、本年(2008年1月)書いた記事です。

不思議なフライト!

2001年9月 同時多発テロの数日前、シカゴから成田に
帰国する時のフライトルート、後から考えてみたら
不思議な飛行ルートだった。

9月だと経験的にシカゴからエドモントン上空付近、
アンカレッジの南の太平洋を通過しカムチャッカ半島の
はるか南東の太平洋を飛行し北海道の東海上を通過して
九十九里浜側か霞ヶ浦側から成田に着陸する

でも、あの日はシカゴからカナダ北部まで真っ直ぐ北上し
約九十度 西に進路を変えアラスカの真上をフライとし
ベーリング海峡を渡りロシア本土の上空を経てカムチャッカ半島の真上を
南下(昔の大韓航空撃沈現場の方向に向かっているようで不安!!)
気づいたら網走の北東で北海道の真上を飛んで国内線・自衛隊・米軍で
領空が混雑する千歳/羽田ラインのルートで成田に戻ってきた。

高度は12,000mといつもより高い高度で飛んでいた。
数日後911発生!
この飛行ルートを振り返ってみると公海上をなるべく飛ばないように
していたように感じた。米国・カナダの領空で何か不審なことがあれば
米空軍が飛んでくるだろうし、ロシアならミグ、日本は自衛隊・・・
テロ情報をキャッチして先行したフライとルート選定?考えすぎ??

国際的な航空安全・テロ対策、日本は遅れ気味だと感じる。
航空会社の人に聞いた話では日本のAir-Lineは政府を通じて
国際航空安全情報をキャッチするらしいけど米系Air-Lineは
米国連邦航空局の発する通告にほぼリアルタイムに対応するとのこと。
欧米初の安全情報は、時差の関係で日本は不利??
911の発生直後、米系Air-Lineはフライト途上でもできるだけ近くの
空港に着陸したらしい。日系・他国のAir-Lineはどうだったかわからないけれど。

2001年9月11日は台風15号が日本列島直撃の可能性があったから、
めずらしく朝の通勤の車内でAMラジオのニュースを聞いていた。
夜10時過ぎに車に乗ったら、そのままAMラジオが流れてきたけれど、
どうもテレビの生放送の音声だけをラジオで流していたようで
「何事が起きたか!」要領つかめず帰宅してテレビをつけたら真っ青! 
WTCに一機目の飛行機突っ込んだ後だった・・・

年間数万マイル飛行機に乗っているけれどそのとき初めて身の毛がよだった。
電車にのる感覚で飛行機に搭乗していた気持ちが引き締まった思い!

でも、フライトルートは考えすぎかもしれない、去年の秋、同じようなルートで
飛行してきたことがあった。風の関係で燃費を良くする為だけだったか???

自分が満足できる方法で安全確保を選択するのが無難だと思ってる。


コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 10

echo

以前、アメリカに住んでいたので友人も多く、この日は本当に眠れなかったのを覚えています。
by echo (2008-09-11 00:24) 

ホタルの館

この日は、TVをずっと見ていました。
ブッシュ大統領が就任した年でしたよね。
母が「ブッシュは親子そろって戦争と縁があるな」と言っていました。

TVを見ていると、ニュース速報の字幕で貿易センタービルに飛行機が突っ込んだと表示されました。

その後はずっとNHKや他局を・・・チャンネルを頻繁に変えながらずっと見ていましたね。
アメリカに詳しい友達と深夜ずっと電話しながら・・・確か貿易センタービルが崩壊したのは日本時間ではほとんど深夜だったと記憶しています。
by ホタルの館 (2008-09-11 16:13) 

ぴんくま

哀しみは風化させずに整理できても、
憎しみは消えずに増幅するのでしょうか?
悪い連鎖も無くなれば良いのにと思います。
by ぴんくま (2008-09-12 11:24) 

One-for-you

皆様;
 コメント・個別メール、閲覧頂いた方、
 ありがとうございました。

 特に重いTopic・書き方したくないなぁと思いつつ書いてましたので、 
 「いつも以上」に取り留めない文章でしたね。

 ネガ、悪いこことは連鎖に入ると、なかなか抜け出せません、ね
 が、多くの方の心がポジに良法へ動くことで、社会全体が
 穏やかとなること、HappyへとLeadされていくこと、
 気持ちの中で、持ち続けたいと考えております。
by One-for-you (2008-09-12 13:11) 

みみちゃん

こんにちは。
アメリカはわかりませんが、
日本の場合は外務省が常に情報を収集していて、
テロリズムもしくはなんらかの危険性がある場合、
公共交通網や公共施設にアラートをあげるそうです。

これを我々が直接目にすることはできなくて、
間接的に「駅のゴミ箱の撤去にご協力ください」などの
形として感じることができる仕組みになっているとか。

もしかしたら、
当時アメリカもそういう状況にあったのかもしれませんね。

ともかく、あのような悲劇は、
二度と繰り返してほしくないものです。
by みみちゃん (2008-09-12 23:10) 

pica

この年、5月にNYへ行ったんだけど、もしかしたら
まさに9月のこの時期だった可能性もあったので
衝撃だった。ニュースを観てたら突然…。
その翌年、再びNYへ行き、グラウンドゼロへ。私は
見ておかなければと思ったので。

同じ星に住むもの同士、平和になれないものですね。
by pica (2008-09-13 23:05) 

nano

ジョン・レノンのイマジンを
by nano (2008-09-14 19:33) 

Qoo

911はショッキングな出来事でした
暴力は憎しみしか生みません
暴力を正当化することは出来ませんね
by Qoo (2008-09-14 19:58) 

One-for-you

みみちゃん さん
picaりん さん
nano さん
Qoo さん

ご訪問頂いた皆様

自分は理想論ではない平和主義者でありたいのですが、このレベルになると、いくらブログという公共・公衆の力があるかもしれないとしても、「手」が出せる「発言」できる場には成りえないし、自分自身もそういうことを発するブログを目指しておりません。

こういうことを書く時点で「理想論」という批判を浴びるリスクがあることを認識しつつも、自分は自分のMindで言を発したいと考えております。

テキスト・JPG等でディベート・アーギュメントは、できない・したくないタイプです・・・テキストには行間・声色・表情といったニュアンスを伝えきるには充分でないと考えているからです。

良く言いまわされるフレーズで、
 Good thing is 。・・・・。 
 But thing is ・・・・・っていう英語表現があります。

まぁ、仕事の面では、GとN/Gと明確なことが多いですが(明確にしなければならないことが多いですが)、人の心や感情が関わる部分は、そうそうデジタルに割り切れないし、背反するように割切りがキッチリできる「部分・TPO」もありますし・・・自分はブログを開始して約半年経過しましたが、随分と学んでいる点が多いと感じてます、そして、Enjoyしてることが多い、・・・突然ですが、「雨」降ってきましたので、窓を閉めに行ってきます・・・締めにならない〆にて・・・相変わらずOFYだなぁってことで、よしなに!w
by One-for-you (2008-09-14 23:07) 

nano

この世の the one and only 「    」ですよ
by nano (2008-09-16 01:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

今日の台湾「今日の台湾」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。