SSブログ

今日の台湾 [旅行・マイレージ・ポイント]

今週は台湾に来ております。

自動出国審査の申請を済ませておりますので、パスポート写真のページをスキャンして、最初のゲートを通過し、続いて左右の指紋スキャンを終えると、二番目のゲートが開き、出国審査完了。

申請手続きは、成田の第一(現在南ウイングのみ)・第二の出国審査場で、申請書に、住所、名前、パスポート番号等を記入するだけの簡単な申請書です。捺印など不要です。
続いて、「自動出国申請」の窓口で左右人差し指の指紋スキャンそてDBへ登録・トライアルの照合にて手続き完了。
一度申請・登録を済ませておけば、パスポートの有効期限迄、再登録は不要で「出国」のスタンプ捺印も無しで、「完全無人ゲート」で出国審査を終えられます。
なんだか、自分が「車のETC か スイカ」になったみたいな感覚です。。。とにかく楽に出国審査できちゃいます。

出国審査を通過して、いつも買う水・・・成田空港限定「空水」

 

SoraMizu.JPG


写真に書いてあるとおり、
冷たくなくてもおいしい水<軟水>  です。

「空水」は、奥美濃洞戸にある高賀谷の一億年前の地層から時空を越えてこんこんと湧き出たナチュラル・ミネラル・ウォーターです。 ←ペットボトルの裏面説明の冒頭部分をType。 

 サクッと屋台系で夕食としました。
看板の「炒飯」の漢字につられて入りました。

Yakimeshi.jpg

炒飯だけ、じゃ、寂しいので「筍の白湯スープ」
(下の写真の左側、縦書きの 
「竹◎湯} 
を指差して注文できましました)
Takenoko.jpg
そしてお決まりの台湾麦酒
Yatai.jpg

 
全部で約400円。
今日は、屋台といっても、ビルの一階がFoodコートの如く、整然とテーブルが並べられている屋台でした。
 
Yatai-2.jpg

屋台(お店)は、この写真を撮影している自分の背中側にあります。個別の屋台が4軒あり、ここのFoodコート風のスペースは、4軒の屋台で共有使用しています。


 
本場、というか、もっと台湾・中華圏らしい屋台は、歩道にテーブルと椅子のパターンです。ちょっと勇気が入りますし、中国語が話せないっていうネガな気負いもありますが、そこは、OFYです・・・はい、「あれ、これ、それ」とメニュー or 現品を指指しで注文できております・・・想像と違うものが来ることは、そりゃしょうがない、というか、「想定内」と構えております。何事もチャレンジ精神ですから・・・今回の屋台は、ぜんぜん期待通りでした!w

炒飯は「妙にこってり」じゃなくサッパリでしたし、筍の白湯スープは、あっさりだけど白湯独特なコクがあった、パぅチーでした。

※PCのリソースか、ホテルの回線か、
  写真UPに「超」時間かかっております。。。
  別PCで仕事しながら、ブログ書いてましたが、この記事
  書くのに、約1時間でした(苦笑)
  続きは、改めて・・・By OFY


nice!(19)  コメント(21) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 21

umiko

( ̄¬。 ̄*)じゅるっ
by umiko (2008-09-04 08:21) 

しんりゅう

簡単過ぎて逆に不安になったりして…海外ビギナークラスとしては、しっかり押さえておきたいとこですね!
台湾って距離的には沖縄あたりと感覚が変わらないので、手頃なスポットとしても良いのかな~スパはあります?
by しんりゅう (2008-09-04 12:40) 

chunta

スープ入りの麺なら
湯麺とか 無しのなら炒麺とか
必ずヒントがありますもんね
台湾だと「小龍包」が美味しいとか
美味しいトコに当たるといいですねぇ
by chunta (2008-09-04 23:19) 

pica

成田空港限定「空水」、見たことがない!
プチ水オタクとしては気になるところ。

台湾は去年行きました。腸の弱い私は
屋台系は避けた(^_^;)
by pica (2008-09-04 23:45) 

One-for-you

☆どうやら自PC、仮想メモリが少なすぎる状況で、写真がUPするのに、超・時間かかっててます。
出先で、スワップAreaを広げる作業を行うって気分にならず・・・テキストで失礼します。

当地では、中秋節に「Gift」の習慣があるようで(中元・歳暮みたいな感覚?)・・・セブン/イレブンにGiftのカタログがおいてありました。

☆umikoさん;
  はい、うまうま ジャガ!^^;

☆しんりゅうさん; 
  ホテルにSPAありますよ!w
  3時間ですよ、成田からw
  
☆chuntaさん;
  「小龍包」から「じゅるっ」っと旨みが
  出てきましたよ!^^;

☆picaりん;
  飲みかけのペットボトルをポケットに突っ込んだまま
  Securityへ行って「自主放棄」・・・何回
  やっちゃたことか(汗;
  だから、出国したら、すぐに空水を買う習慣に
  なってま~す^^;
  空弁をヒントにしたNamingなんでしょうか・・・ね?^
  台湾でもホテルブランドのドメスティックな水、
  部屋にありますよぉ~w

  香草が苦手だと、中華圏で食事は大変でしょうね
  ・・・自分はOKです。。ハウチィです!^;

漢字が読み書きできて、漢字そのものが持つ意味を持っていることを理解している日本人は、中華圏では筆談できますから、アジアは居心地Good!です。
その割には、相変わらず、自分の漢字変換ミスは、なんとも酷いですね(苦笑!;

そして、最大にヤバイのは、筆談で漢字が@書けない 汗; @ ことです!w

by One-for-you (2008-09-05 00:40) 

甘党大王

そうそう(^.^)このシステムとっても便利そうだな~って興味シンシン。
でも~・・・
三姉妹がパスポートにハンコウが無いのを寂しがるんです~(^^ゞ
彼女達にとっては、そうそうある事では無いので
『記念に成るのに!』ってね(>_<)♡
どうなんでしょうね~??
アッ? 
そもそも子供も申請できましたか??・・・・・まずは(^^ゞソコだった。
by 甘党大王 (2008-09-05 15:21) 

Qoo

自動出国審査ですか・・・
色んな技があるんですね(^^)
漢字って読めるけど書けないモンですよね
OFYさんの度胸を少し別けて欲しいな~
by Qoo (2008-09-05 15:57) 

One-for-you

☆甘党大王さん;
  自動出国でも「スタンプ」おしてもらえます。
  パスポートをスキャンだけして、指紋のスキャンを
  せず有人の列に(割り込みではなく)行けます  
  から、やはり記念にスタンプっていうかた多いん
  じゃないでしょうか? 特に子供さんw

  確かに記念ですね・・・混んでる時は楽ですが。
  
  そうそう、過去に自分が日本に居るのに、海外で
  スキミングされたカードが使われた際、その日
  自分が日本に居た証明に、パスポートの入出国
  を全頁コピーしてカード会社に提示したことが
  あるんですが、スタンプ無い場合はどうするん
  でしょうかね・・・外務省に要請すればDBに
  アクセスか入出国記録証明とか、出してくれそうな
  気がします^^;

  今回も、シンガポール航空のA380見ましたよ^;
  だいたい南の30番辺りがシンガポールAirの
  定番のGateみたいんです^^;

  いつかは、総二階建てに乗ってみたし!w
  でも、正面からみると・・・正直ちょっと縦横の
  バランスが悪いかなぁって感じです。。。
  ずんぐり・ムックリ?
by One-for-you (2008-09-05 17:09) 

One-for-you

☆Qooさん;
  そろそろ度胸も控えないと・・・勢いだけで、
  通り過ごせる世代じゃないみたいですよw
  「年甲斐も無く」と、周囲によく言われます。w
  でも、勢い無くしちゃうと、それも問題ですかねw
by One-for-you (2008-09-05 17:15) 

clavicle

自動出国審査ですか。。。

どんどん進化してますね。
便利はいいけど、少しは人と関わりたいと思ってしまいます。


by clavicle (2008-09-05 19:16) 

One-for-you

☆clavicleさん;
  ITと機械化の利便性を享受しながらも、
  人と人のつながりは大切ですね^^;


これから、「夜の部」の仕事です。
アジアは「夜」に「仕事のDesicion」パターンは、体験値として多いと感じてます・・・
また、欧米の方とも(こちらからは切り出しませんが)「Dinnerで仕事の話」ってパターンも良くあることですw

by One-for-you (2008-09-05 19:44) 

ホタルの館

出国はとても面倒な手続きがいると思い込んでおりましたが、そうでもないんですね。
私は、飛行機がだめなもので一度も海外に行ったことがないんです・・・。
なので、出国の際の申請手続きや仕組みを全く知らなくて。


屋台でお召し上がりになったのはチャーハンですか??
おいしそうですね(*^_^*)
私、ご飯類が大好きで、特にチャーハンは大好物です!!

by ホタルの館 (2008-09-06 18:10) 

みみちゃん

こんにちは。
台湾はまったく未知のエリアです!!
興味しんしん~!!
by みみちゃん (2008-09-06 23:22) 

nano

変な時間にいろいろなトコお邪魔するせいか?
美味しそうな物がたくさん目を惹きますw
ん~お腹空くなぁ ヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2008-09-07 05:02) 

One-for-you

ホタルの館さん;
 自分自身「出張族」になるとは・・・思ってもいませんでした。
 「自分でやってみたい」タイプなので、出国手続きもそうですが、
 いろいろとTryしておりますw
 
 家で「前日のおかずリサイクル?w」のチャーハン、スパイスに
 凝ってみたりしていますw

 台湾は、ビーフンが美味いです!w
 カレースープBaseのチキンとビーフンの鍋は美味かった!ですw

☆みみちゃん さん;
  さくらちゃんは同行できないですが。。。みみちゃんさんが台湾
  行ったら、是非「台湾麦酒」試してみて下さいね!w
  。。。貴殿の好み「ドライ?」と比べると、ちょっと物足りない
  かぁな。でも、ローカルビールは、兎に角アグレッシブに
  Tryしましょう!よ!w

☆nanoさん;
  変な時間というよりも、「健康的」な時間じゃないっすか?^^;
  もしかして「徹夜」? ^;
by One-for-you (2008-09-07 11:56) 

フェイリン

台湾ですか!いつもながら色々な所に行かれているので
とっても羨ましいです!(仕事だって…)
アジアは食事が合わなさそうでちょっと躊躇してしまうんですよね…

ナバホ語は確かに日本語と近いと聞きました!
さようならは「ハコネ~」だったのを覚えていますw
by フェイリン (2008-09-07 20:03) 

One-for-you

フェイリンさん;
 束の間、どっかで時間見つけて、楽しんでますよ!w
 アジア語源で「さようなら」が「ハコネ~」・・・うぅ~ん、どう変化
 したのか、想像できないですね^;
 箱根温泉なら・・・大涌谷・芦ノ湖・湯元・・・馴染み
 あるんですが・NE^^;
by One-for-you (2008-09-07 23:02) 

qoo2qoo

こんにちは☆
見てくれてありがとうございます^^
CDTVいいですよ♪♪
by qoo2qoo (2008-09-08 18:05) 

香雪蘭

パスポートって面倒そうなイメージがあったのですが、
そうでもないみたいですね。
台湾でのお食事は代は…
…なんだか中途半端なお値段。
高くもない様で、安くもない様な(笑)。
by 香雪蘭 (2008-09-09 02:13) 

One-for-you

qoo2qoo2さん;
 ブログ楽しみ始めてから、深夜TV(?)
 ・・・CDTV見なくなってるぁ~^;です。
 新曲仕入れるには・・・CDTVが良いですよね!^^:
by One-for-you (2008-09-10 21:29) 

One-for-you

香雪蘭さん;
 自分が場慣れしすぎているだけだなぁ、と、あらためて思いました
 ・・・初心に帰って、気持ち引き締めるべきは→見直してみます^^;
 はい、なんとなぅ中途半端な値段ですよね、台湾のマックの
  セットメニューと同じくらいです・よ^^;

by One-for-you (2008-09-10 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

地デジ アンテナDIY工事911 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。