国際線 航空会社 考察 [旅行・マイレージ・ポイント]
この旅の
「うまうま」
「そんな無茶な海外行き有りぃ?」
「体力ボロボロ・足ツボで復活」
「ありゃ~アメリカのホテルより広い部屋だぞぉ」
「え、部屋にエクササイズ・Bicycleがあるよぉ!」は、後日ゆっくりと。なんだか今日は「怒」っぃてます↓
米国内の乗り継ぎとネットワークの利便性が良かったので
◎◎航空を10年以上利用していました。
今回、◎◎航空の時刻表改訂でその利便性が少なくなり
My Major を別の航空航空会社に変えようか思案しております。
ですので、実際に搭乗して、様々な場面でどういった対応・ポリシー
であるのか、この次期My Major 候補航空会社に関し実体験で
確認し納得したいタイプですが・・・特に意識とか何か誘発する
ようなことを恣意的なアクションしていないのですが、まぁ連続して
起きるもんですね、OFYが拘りすぎているかもしれませんが; w
先日アジアからの復路便にて次期My Major 候補航空会社便で
Final-landingの際、自席の前の二席の乗客はシートバックを
倒したままで着陸してしまいました。
キャプテンの「Final landing preparation」のコールが聞こえなかった
ような気がしますし、アテンダントの方が「着陸前の客席最終チェック」を
行わなかったのではないかと推測します。
たぶんIATA(Iinternational Air Transport Association国際航空運送協会)の
規定違反だと思います。
自分が「着陸時、シートバックを倒して寝ていたら」
揺り起こしてでもシートバッグを直立ポジションにするのが
「普通」だと思います。
本日迄、Safety-Concernに関し次期My Major 候補航空会社から
何ら連絡がありませんので、本日夕方「成田の△△様」に電話しましたが、
どうも釈然としません、
ので、以下レポートを△△様に要請致しました。
①シートバックを倒したまま着陸した事実関係が次期My Major 候補 航空会社で確認されたことのレポート。
「有りもしなかった事実を報告するようなOFYではありません」
また、「自分の指摘した事が次期My Major 候補航空会社内部で
事実確認された」ことを「指摘した乗客」にFeedbackするのが普通だと考えます
「一人の乗客の小さな声は届かないんですか?」に対し、「はい」って、
意味理解なさっているのかと疑いたくなりました、その後気づかれて
△△様は訂正されましたが。誘導質問ではありません、OFYの活舌が 悪かったか△様の勘違いでしょう。
② IATAのRegulation違反であること。普通だとキャプテンから アテンダントの方への「Final landing preparation ・・・」のアナウンスが 乗客にも聞こえますが、このフライとは無かったように思いますがその
事実関係のレポート。
また、Final landing のチェックが「実施されてたか否か」
△△様との会話ではマニュアルに書いてると思う・・それを徹底させる・・・等、
自分のSafety Concern に関する感覚と大幅に異なっていること。
③顧客の声に対し、どういうReact をしてもらえるのか?
「上司に報告した。いつレポート頂けるか上司と相談しないと分からない。
「早急に出すの早急はWhen? 」では話が噛み合いません。
100%主観ですが「上司にきちんと報告するタイプ」なんでしょうが
「顧客(乗客)に対してWorkしていない」ように感じました。
※その前に起きたアメリカでのBaggage damage(っというか クラッシュなんですが)のことも△△様言及されてましたが、
それはもう完了したことであり、Safety Concern に比べれば比較に
ならない程の取るに足らないこと。
キャプテンに数百人の乗客の命を託して、単に仕事の為の移動手段
として搭乗しているに過ぎないわけですから再度ですが、異国でハードな
業務をこなすわけですから「移動時(場合によっては機内でPCで仕事している)は、
快適に、無論安全に移動したい」と思うわけです
1)成田から米国着時、バゲージダメージに気づき、次期My Major 候補 航空会社職員にClaimするも、Final DestinationでClaimしてくれの 指示(どうも、これがIATAのルールみたいです)
2) Final Destination でダメージをClaimするも、××の街へ持って行くから
滞在中に対処できない。
何度もDamage-report書いてくれと要請するも
「何も無かったことにして、成田に着いた時に見つけた」と
Claimしろの一点張り。 押し問答もイライラするだけですので
「どうにでもなれ! モード」でした。
3) 再度米国内を飛行機で移動し、次のホテル着時、 ソフトケースのいわゆるLargeサイズのコアのプラスチックが、
バリバリに割れているのに気づく。
次期My Major 候補航空会社へTEL
事情説明し、2005年約Z万円で購入と記憶と報告し
30%免責で\XYZ成田で渡すとのことで、買換えを次期My Major
候補航空会社承諾
どこで壊れてもW/WでCareできるよう、Mallのかばん屋で
サムソナイトを$AAAで購入。
Cary-onで使ってるキャスター着きの小ぶりなサムソナイトは、
10年間、何十回フライトしてますが壊れません。
かなり荒っぽく、Over-head-bin、椅子下、DoorでDropせざるを得ない
小型機 極悪な使い方ですが、スクラッチ以外OKですね。
無事、成田で\XYZ受領
おまけがありまして;
「買ったばかりのケース底面の保護カバー部が
L字型に3x3cm程パッカリと破れてました。
これはAir-Line免責だそうです。
保険でカバーできるかもしれないので、「事故証明」を
次期My Major 候補航空会社に依頼。
ここで、またSmallチョンボ・・・もう書くの止めておきます。
類似事例で、米系航空会社にレポート書いてもらい保険で直したこと有り。写真一枚 かの有名なRoute-66 の名を冠したモーテルです
今回は、「損害保険会社へのCliam手続きする間もなく、もっと重要な
安全上の懸念が置き、バグの小さな損傷を損保で処理するのも
面倒くさくなり」ガムテープたなんか当て布のようなものを貼って
使うことにします。
では、また、皆様、ごきげんよう、(今日は)さよううなら;
おやすみなさい ^^;
Post-Script, Updated 18th-July, 2008
サーバが夏休み?
勝手にログアウトの要因と思われる設定は自分の知る限り排除
していたのですが、コメント投稿したら勝手にログアウトして
しまいました、が、IEの←でテキストは生きてました、その時の
メッセージ(初めて見ましたが)しっかりPrint-Screenしました!
タイムアウトか相手先が存在しないURLかって面白いメッセージですね
詳しくはOFYのサブ・ブログをご参照下さい;
http://test-debug.blog.so-net.ne.jp/
ちょっとだけかっこつけて、デバックなんて文字をURLに入れてみました
あたかも業界人の如く・・・
かっこつけ・で・思い出しましたが、そうそう新宿3丁目の
「」(店名はカッコと呼びます)、店長のFirsrt-Nameは
店名にピッタリなお名前なNiceな居酒屋について記事にしてませんでした
ネタは溜め込んでおけば、いずれネタ切れの際にHelpになりますのでw
曽根風呂の不具合は、逢えてブランーNew記事にしたい気持ち無く
P.S追記で更新してみます;
OFYオジサンの遊びと実験Mindです @my-blog
再度;
詳しくはOFYのサブ・ブログをご参照下さい;
http://test-debug.blog.so-net.ne.jp/
次回更新は、グランドキャニオン 心・・・シリーズを予定
いよいよ、キャニオンNationa-Park入り口の「看板」写真が
登場予定です。
3連休と週末と盆休み、OFYのBlog要チェックですよ
以上、ベタなADでした w
Have a Happy Friday and then get-in THREEーOff-days or
Enjoy Summer to ALL、LOL!
こういうの 大切なのにね
日々の繰り返しに
無頓着になっているのかも
倒してた人も 知らなかったのでしょうね
チケットを売るときや
旅行の契約の時
飛行機のルールを教える
そういう形で定着させるとか
別の工夫が必要な時期かも
ほら 今ってヘッドホンの人が多いから~
お疲れ様でした
by chunta (2008-07-15 00:28)
トーンはいつものOFYさん(ごめんなさい、略しちゃいました^^;)だけど、
お怒り具合が何かわかるなぁ…
本当に「ふざけるな!」と思うようなことを平気でやる人は許せないですよね。でも、それに対しちゃんと意見できるOFYさん、さすが!です^^
兄さん、尊敬しちゃいます!
by しんりゅう (2008-07-15 00:29)
こんにちは。
こりゃひどいですね……;;;。
人命がかかっているのに、その危機感がないというか。
こういう会社は、いずれ淘汰されていくでしょう。
by みみちゃん (2008-07-15 20:06)
アカン流れの時は、重なるものなんですね~。
次期メイジャー候補は何処へ~?
沢山寝て、スッキリされるといいですネ!
by ぴんくま (2008-07-17 00:00)
命を預けているのですから・・・しっかりした対応願いたいですね。
私はいつも、子供連れなので各社の方々に
とってもお世話になっています。
語学が得意で無い子連れの母親って・・・(^^ゞ最悪ですよね。
でも、本当に恵まれました(#^.^#)
コレからは、三姉妹の語学に頼ります~♡
度胸&ボディーランゲージは
自他認める(*^。^*)最高級クラスなんですけどね~☆彡
by 甘党大王 (2008-07-17 09:48)
お客さんの苦言こそが企業の発展のポイントなのにね
そう言えば日本では機長が不足で運休連発w
何処も大変ですね
by nano (2008-07-18 01:11)
どうもはじめまして。
先日はご訪問とnice!ありがとうございました。
これは、酷いですね。
逆なでするような対応・・・。
また伺わせて貰いますね。
では失礼しますm(_ _)m
by bigbang (2008-07-18 08:17)
My Major な航空会社があるなんて、凄いな~
飛行機には全く縁のない生活をしております
生まれてこの方1度しか乗った事がありません
しかも一昨年が飛行機デビューです(^^ゞ
しかも国内(羽田~長崎) 感激でした~(^O^)
窓側に座れて、いい年して車窓?違うか…
窓のかぶりつきで、女房が恥ずかしいからやめてくれと・・・
でも、長崎までかぶりつきでした(^_^)V
by Qoo (2008-07-18 10:55)
☆chuntaさん;
Good-Ideaですね、例えばチケット発券時に登場中の基本的な注意事項を記した注意書きを添えるとか、チケットの裏面に「日本語」で書いておくとか。自分の視点は航空会社の責任に注目しすぎていましたね、乗客側が自身で守るという視点で見ることはとっても価値ある観点ですね。
自分が問題視しているのは「Carrier側の責任において、乗客がルールに沿うようにアナウンスする、従っていない人が居れば是正するというActionがなされなかったであろうということです。 Final-Landing-Preparation といえば自分は「その態勢」に入りますが、もし自分が寝ていたら、ルールを知らない人がいたら、いずれにしろ航空会社が乗客がルールを守っているか最終チェックの責任があるという点です」
☆しんりゅうさん
しばらく「兄さん」でいきますね。
Complaintするからには自己責任を十分認識した上で、自身がビジネスマンとして航空会社を企業と見て問題を指摘し改善を促すのは道理の範疇だと考えてます。
☆みみちゃんさん;
経営的な問題の根幹のひとつの重要点に関連してますので、淘汰されることも有り得るやもしれませんね
☆ぴんくまさん
「アカン」流れは、ブログの見なさなのお陰で断ち切れていると感じております。
はい、寝る子は育ちますから、この3連休はゆっくりするつもりです。
☆甘党大王さん
語学=度胸とボディランゲージ也!ですよ!
あれ・これ・それ、と指さして用はたりますし、喜怒哀楽は表情でイケチャイマスからw
ご令嬢の語学便りより、ご自身の「度胸会話」の継続を推奨申し上げたく^^;
☆nanoさん
そうなんです、ジャンクな苦情もあるんでしょうが、ジャンクと見るか価値あるとみるかで企業経営的に多少の影響がある・判断が分かれると思いますよ
☆bigbangさん
逆なでされても逆上せずにGentlemanとして対応しております。
☆Qooさん
窓にかぶりつき・・・分かります、自分はかぶりつくより先にメガネが窓ガラスにあたってしまいますw
by One-for-you (2008-07-19 18:51)