SSブログ

今日の 「山手通り」 [日記・雑感]

環8より内側、あんまり車では行きません・・・都心部へは電車です。

むしろ、首都高で都内を「抜ける」パターンが多いです。

先月・先々月と立て続けに成田発着の出張があり、成田からの帰りは「できるだけ、一歩たりとも多く歩きたくないモード」全開なのでリムジンバスをチョイスします。

そしてズーッとモヤモヤと気になっていたこと、晴らしてきました!w

 

 

これが見たかったんです!

初台交差点にて; 

Hatu-cross MG2037.JPG

 

時間に余裕がありましたので、路線バスで渋谷へ。
下からのShot、結構圧巻ですねw

新宿~池袋区間が開通し、圏央道が中央道とつながり、体感的に都内の渋滞が緩和されたようです。

新宿~渋谷区間で4号線と3号線が繋がると、さらに効果アップでしょうね。 

 

 

 地上部の橋脚は「鉄筋」状態

Yama-1 MG2039.JPG

 

 

思ったより、地上部分が長かった・・・ここから地下 

Yama-2 MG2042.JPG
地下部分の空気塔「気塔」と看板に書いてありました。
Yama-3 MG2044.JPG

 

 

そして、左折して井の頭通りを経て、
代々木公園交番で右折して;

 

Yoyogi-Kouban G2045.JPG
  

 

N◎K放送センターの西を通り、
PARCOを右に見て;

Parco MG2046.JPG
109を右に見て、左に「ハチコウ」殿を見て
( ・・・109側に座っていたので、ハチ様は見えませんでした)
渋谷駅 到着
Shibuya-St MG2047.JPG
あれ、前のバスは「梅ケ丘」行きなんですね!
自分がのったのは梅ヶ丘ではありません。
乗換えで渋谷駅を通過したのを除くと、渋谷で地上を歩くのは、今年になって3回目? かなぁ?
その昔「スペイン坂」が流行り始めた頃、
PARCO Part-x ができた頃、
を、思い出すと、
いやいや、泣きません^^;
やんちゃな思い出がぁ・・・
道玄坂へ向かう道で、駅を背に交差点を渡ってすぐ左手のビルの上にあったDISCOは「キャンディ・キャンディ」でしたよね?「キャンディ・ハウス」でしたっけ?
お分かりの方・・・記憶が戻ってこないので教えて下さい・ませ^^;
新宿には「サーカス・サーカス」「椿ハウス」がありました。
ジョージには「カンタベリーとインデペンデント」がありました。
各々「フルネーム」で覚えていない系なところが、ヤバイです~笑うしかないですね(笑) 誤魔化すにはw
PASMOの普及で、SUICAとのコラボで、都内の移動で小銭は不要になりました、ので、ちょっとバスを使ってみよっかと安易な出来心・・・でも「気持ち」的には約10kmバスに乗っただけでも、まったく異空間に行って来た感覚に浸りました。
あ、ナルシストなOFYがでてます、か、ねぇ~♪
もうすぐ週末です!
Happy!

nice!(27)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 16

nano

スキン迷走中に訪問ありがとうございますw
どういう状況で見えるのか?わかりませんが
余計に見難かった事と思います m(__)m
by nano (2008-08-01 02:28) 

*ぴあの*

ご訪問、nice!&コメント、ありがとうございました☆
車内からの撮影ですよね?たまにはバスも楽しいですね~~^^
地図も運転も好きですが、ひどい方向音痴な私は、
やはり都心部へは絶対電車デス!!
by *ぴあの* (2008-08-01 04:14) 

ダー

ご来場・・・(^人^)感謝♪
by ダー (2008-08-01 07:40) 

フェイリン

空港からの帰りは同じくリムジンバスです~!
いつも爆睡しています(汗)
by フェイリン (2008-08-01 12:21) 

chunta

初台はとても変化していますよね
昔からの住人も減ったみたい
都内に車は かなり道を知らないとね~
by chunta (2008-08-01 19:26) 

ぴんくま

椿が特に懐かしいです!
が、何曜日が何の日だったかは、覚えてません。
あとは六本木のジャクベで腹ごしらえして、
Regencyかな。
渋谷のはCandy Candyで正解ですが、
わたしは、
big Appleくらいしか行ったことありません~。
by ぴんくま (2008-08-01 23:39) 

ペル

コメントありがとうございました´v`
パルコ渋谷にもあるんですね!地元にもあるので何だか親近感が(笑
こないだ109に行きました(*´∀`*)
みたなぁここ・・・と思い出に浸っております(*´艸`)
by ペル (2008-08-02 00:04) 

摩亜

ははは。
この辺り、超テリトリーです。
初台から渋谷へ出るなら、ハチ公バスに乗り換えて欲しかったな。

DISCOというと、MUGENとかMILKY WAYとかシンデレラとか。←兄さん、知っている店ありそうだけどな。
カンタベリーハウスは、新宿の方のお店に行ってました。
by 摩亜 (2008-08-02 02:46) 

みみちゃん

こんにちは。
初台、なつかしい~!!
昔の通勤場所ですwww。
吉牛1号店、まだあるのかな??
by みみちゃん (2008-08-02 15:47) 

てんとら

こんばんは!
以前東京へ旅行に行った際は、電車しか利用しなかったので、
東京の道路事情は全く知らないままで帰ってしまいました^^;
by てんとら (2008-08-02 20:10) 

+ROSE・P+

マンションが多いんですね~
by +ROSE・P+ (2008-08-02 20:37) 

One-for-you

中野で中央線を降りて渋谷行きのバスに乗りました。
そのままJRで新宿周りの方が。もちろん早いのですが・・・時間を贅沢に使ってみました

by One-for-you (2008-08-03 17:47) 

One-for-you

中野で中央線を降りて渋谷行きのバスに乗りました。
そのままJRで新宿周りの方が。もちろん早いのですが・・・時間を贅沢に使ってみました

※コメントが送信できないようです。。。

by One-for-you (2008-08-03 17:48) 

One-for-you

nanoさん:
 新しいスキン拝見しに伺いますねw

*ぴあの* さん
 バスもたまにのると新鮮な感じです w

ダーさん;
 またお伺いします w

フェイリン さん;
 リムジンに乗ると眠くなるのは「パブロフの犬」
 でしょうかね? -^^;

chunta さん;
 「意地?」・・・自車にナビついてません w

ぴんくま さん;
 ありがとうございます。
 Candy-Candy であっていましたか w

ペル さん;
 パルコ・・・今、全国で何店舗あるんでしょうかね w

摩亜 さん;
 ごいめんなさい、摩亜さんの許諾を得ず、無断で
 新宿界隈に立ちっ入ってしまいました。

 おぉ~ MILKY WAYが懐かしい

 (あんまり背伸びしちゃダメですよ) ^^;


みみちゃん さん;
 え、あそこが1号店でしたか!w
 初台交差点にあったはずですよ(?)
 今度行く機会があったらチェックしておきますね。

 ・・・台湾の吉牛とマックの写真秘蔵中! w

てんとら さん;
 都営バス・地下鉄 一日フリー切符がありますよw

+ROSE・P+ さん;
 山手通りクラスの沿道は、ほんとんどマンションか
 ビルです~ w または豪邸か?

 

☆昔の悪ダチとの六本木のDISCOへGoの企画
  なかなか実行できそうにありません 
  ・・・今だと、足がつっちゃいそうです w

by One-for-you (2008-08-03 18:04) 

Qoo

僕も都内を車で走るのは苦手
苦手というか、面倒・・・
都会に慣れてないから勝手が判らないだけ(^^ゞ

by Qoo (2008-08-04 18:37) 

One-for-you

Qooさん;

 ガソリン高騰のおり、公共交通機関にて
 ・・・後付ですが w
by One-for-you (2008-08-06 01:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。