SSブログ

車の査定 結果報告 (クラウン試乗Quickレポート) [車]

7年乗ったから、そろそろ変えたい気分。

2~3年毎に乗り換える癖も収まって、長く乗れるようになりました。
単に、家のローンと教育費? と、自分が飲み代で浪費(笑)

2001年と1998年に乗り換えた時は、ディーラの下取りと比べると買取専門店の方が高値で売却できました。


Astro.JPG

          2001年に買いました、衝動買いでした。
          フォグランプ付けただけでノーマル仕様
          買ったきっかけは2001年9月のテロ。

「2001年9月のテロ」と自分の関連記事
 ⇒ http://one-for-you.blog.so-net.ne.jp/2008-01-19


Pas.JPG

          パスポートを見直してたら、帰国は2001年9月3日

3ヵ月米国に滞在してましたが、9月初旬に東京でゲストと会議となり
ゲストより一足早く日本に戻ってきました。

自分が帰国した翌週、米国からゲストが来日し、そして911の日、ゲストは東京に居て
帰国できなくなってしまった。会議は終わったのですが、新宿のホテルで落胆したゲスト達
・・気晴らしに竹下通りと表参道、東京タワーへ案内しました。

その時、「何かアメリカ経済にしたいぞ!」と、思うも、何もできず。

アメ車を買えば少しは米国経済に貢献できるかも・・・これが大義名分でした。
冷静に考えてみたら、日本に輸入された時点で、日米間の売買は終わっており、自分が買っても
アメリカ経済に直接貢献していませんでした。

どうして、ブログ書いてると脱線しちゃうんだろう?
2001年の日記を書いてるんじゃありませんでした。

車の査定;

① 一括査定をネットから依頼
  ここに依頼しました⇒ 『車買取比較.com』
  入力は5分程度

② 申し込み完了時点で、7社が名乗りを上げて下さいました。

③ メールで概算を連絡くれたところ、実車を見てからというところ、等、各社の特徴がでました。

④ 「実車査定」の買取店にコンタクト。
   自宅で査定受けるのも気が引けたから近所の店舗へ出向きました。
   実車査定に約10分、その後店内で雑談しながら本部からの価格回答を待つ。
   車好き通しで会話が弾んで、しばし和やか

  査定額 20万円。厳しい! 
  お互いに苦笑いしながら、
  「いやぁ、ちょっと思ってたより低くてぇ・・・」
  「玉が多いから意外と値段つかないんですよ・・・」

⑤ トヨタディーラへ
  クラウンを試乗。
  キックダウンしたらビュンと6000rpmオーバ、レッドゾーン直前まで瞬時で吹け上がる。
  トルクカーブは、全回転域でほぼフラット。
  低回転のトルクを保って日本の待ち乗り事情に合わせてる。
  アスリートは足回りもしなやかに固いバランスセッティング。

  試乗してる間に、査定終了。
  30万円。あと5~10は上乗せ頑張ります by セールス担当氏
  3.5L だと500万円超

⑥ 外車専門店で査定 50万円
  専門店、自社で買取りと販売店のほうが良い価格が出た。

フーガかクラウンに拘ってると原資が厳しい。
今年満期になる子供用の学資保険に手を出して・・・それはご法度で封印。
っていうことは、選択肢は「中古で探す」「アストロ乗りつぶす」

あと半年車検が残ってる。
買換えの価格交渉タイミングは、6月か9月
ここ迄に結論でなかったら車検取る・・・

学んだこと;
 中古車の価格は、希少車系は別として、排気量・車のカテゴリー毎に中古車販売者の
 手取りを「定額」で乗せて売るのが一般的だそうです。
 販売価格に対する利益「率」だと思ってましたが「定額」が主流のようようです。

結論に至らず;
 いざ査定にかけてみたら、出てきた額も残念(いや、高値で出た方ですね)、
 それより、買った時のドラマも蘇って愛着心・・・優柔不断・ジレンマに陥りました。

ブログを書いてみて、衝動買いを抑えられているのかも
・・・どうも「コジツケ」だなぁ

悶々としてます・・・運転中は、中古車店の店頭を脇見しないように!
切れが悪いので、この記事はココで終わりにします。



● カー用品専門のエムツーショップショップドットコムです!

● ドリキン土屋圭市が見つけた、洗車を楽にする秘密とは?
  土屋圭市は、レーサーなのに、Talkが軽快ですよね。


           ↓ 確かに、その通りでした ↓
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。