SSブログ

栄枯盛衰・・・か・・・スーパマーケット [グルメ]

              一軒、閉鎖されていました。

Super-market Mayo8.JPG

 

厳しいんですね、スーパ・マーケット業界
店名は書きませんが・・・写真の「看板」の影、スーパ名読めますでしょうか?読めますね。
いつ閉鎖したのか・・・看板の後からして、数ヶ月経過しているような感じです。

ここのスーパ、別の店舗には、まぁ、月1くらい行くのですが、刺身・肉など
生鮮品、結構良いですよ!

最近は、トップバリュー(Top Value)のブランドの商品を販売してます。
え~っと、財務情報等は、調べないでおきます。

 

 

イオン
nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 11

コメント 10

摩亜

今スーパーで勢いが有るのは「OK」だけらしいですね。
値上げラッシュで、ますます「いな●や」クラスのスーパーから、足が遠のいています。
by 摩亜 (2008-05-19 22:43) 

One-for-you

☆摩亜さん;
 助けて下さい!
 「OK」の意味が分かりません!
 解説下さい。ませ。です。
 IYならわかるんですけれど・・・
 「い●げや」は、売ってる商品見ると、
 イオン系列になった?なりつつある?って感じです。

 持株比率など等は、ちょっとチェックする気分でなく。

 摩亜さんの辺だと、「サミット」クラスが厳しそうでしょうか?
 サミットの人、ゴメンなさい。
 同級生に、サミットの経営陣のご子息が居たんですが、
 もしかしたら、今の経営陣になっているかもw?

 こっそり、チャックしておきます

by One-for-you (2008-05-19 22:50) 

摩亜

は~い、「HELP」で~す(笑)
「OK」という名前のスーパーが有るんです。
ここの社長がいい意味で変わっていて、今ちょっとした話題になっているんですよ。
売っている商品に「旬じゃないから今は美味しくない」なんて説明を付けているスーパーです。

うちの近くだと、「丸正」ですね。本店が有るんですけどー。
近くに、業務スーパーも黒潮市場も99イチバもドンキホーテも有るんで、平均的な品揃えと、卸しの価格アップに抵抗できないスーパーは厳しいんです。
by 摩亜 (2008-05-20 00:01) 

One-for-you

ありがとうございます。
東京で生まれ育ち、早20年・・・OK知りませんでした、NGですね。

丸正・・・・思い浮かぶのは、○山ハイツの叔父宅、戸○ハイツの入り口の明治通り沿いに丸正あったと思うんですが・・・新宿から六本木へ明治通りをタクシーで通る(そう、あの係長の芋洗坂!!から六本木へダウンする)ことはあるのですが、叔父が他界してから新宿~早稲田間の明治通りとは、すっかりご無沙汰!ですw

by One-for-you (2008-05-20 00:34) 

清澄白河

食品販売業は特に経済の影響を受けますからね・・・。
最近のように全体的に食料の値段が上がると真っ青でしょうね。

by 清澄白河 (2008-05-20 01:42) 

One-for-you

☆清澄白河さん
 デフレとゼロ金利の時代が長すぎた?;;;ん、でしょうか?

 そこに、予測された化石燃料枯渇と化石代替燃料需要に押されて
 穀物(バイオ燃料)相場が高騰し、’’’’

 ・・・貴・ブログで拝読しましたが、増えすぎたRSSをどうするか?
 貴殿のメッセージの如く「集中と選択」の基準を、百人百様の
 ブログ仲間達が、どこに・何を・基準に設定するか、自分の基準で
 個々人に異なることを尊重しあえれば、よろしかと思いますw

では、おやすみなさい  
  
by One-for-you (2008-05-20 01:52) 

nano

最近では経営が変わったのが数件ありますね
看板だけでなく中身(職種)まで変わったトコもw
空き店舗は空き店舗のままで残ってますから
景気の低迷は続いてますね
by nano (2008-05-20 05:56) 

フェイリン

スーパー厳しいんですね…
両親が東京に住んでいたのでスーパーに寄ると値段の高さにびっくり!
私が兵庫で普段行っているスーパーより二割ほど高かったです。
土地代もあるし安くは出来ないんですよねぇ…
by フェイリン (2008-05-20 09:46) 

しんりゅう

昔ながらのスーパー、だともはや独りで生き残る、というのは相当大手でないと難しいんでしょうね。
厳しい世の中ですが、こういう時こそ、新たな業態がまた生まれ、世の中がまわっていく、と考えると、今後のい○げやにも期待したいところではありますが…
by しんりゅう (2008-05-20 21:34) 

One-for-you

☆nanoさん;
 悲しきや、景気低迷・・・バブルも困りますが、右肩は、「少し」づつ
 上がる↑ことを期待したいですw

☆フェイリンさん;
 「住んでいた」の「た」に引っかかり・・・、無いのですが、
 ・・・・二割も違うんですか!?・・・経営(勘定科目)の「固定費」が
 ちがうんでしょうか・ねw 
 今度、計算、したい(しない!w)・・・20%割高ならば・・・
 くいだおれさんの合って、兵庫で買い物して、帰ってくれば、「チャラ」
 になるかもしれません・・・w。ね?

☆しんりゅうさん;
 「昔ながらの、いわばヨロズヤ」は、独りで生き残っており、
 「業態」・・・ ←ピンポイントで専門用語!ですw ・・・
 そうですね、業態が変わるのは、変えるのは、「自分自身」の
 如く、業態を超え、時世の変化をCatch-upしていきたいですし、
 業態の変革の一助をしたい・・・I do 的な「したい」に、なりたい!w
 ですね。。。能動的に何するか・っでは、「ゴールは何処」で、
 「どうしたいか?」「どうすれば出来るか」・・・期待の部分と、
 能動的な部分と、いろいろ考えます次第です。

 ちと、国内出張して、「あれ!」と、思ったことがあります
 ・・・ブログの視点を自分が持ってなければ、見逃していたかも
 しれませんw!


by One-for-you (2008-05-21 05:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。