SSブログ

欧州バカンス (1) 旅立ち [旅行・マイレージ・ポイント]

盆休みの日曜、成田大混雑でした。
デルタで発券した特典旅行のエールフランス便、どっちでチャックイン分からず、
まずは近い方の第一北のBカウンタ デルタで聞いたらここでチェックインできるとのこと。

さて、チェックインカウンターに行ったら、「エールフランスでチェックインして下さい」だった。

仕切り直して、エールフランスのカウンターでチャックイン

成田→ パリ・シャルルドゴール → ミュンヘン
当初、日本発が全然取れず、成田→北京 by デルタ、北京→パリ(夜行便)→ミュンヘン(翌日着) byエールフランスの
ちょっとシンドイ経路でしたが、北京経由を発券した前後、予約発券でちょっとしたエアラインCallセンターの手違いが有り、出発2日前に電話して、その手違いによるExcuseを先方が感じてくださり、Call Centerのスーパバーザー氏から直々に電話を頂き、「先日は、失礼しました、これからエールフランスに掛け合って、成田→パリ直接とれないか交渉してみます」とのお言葉を頂き、成田からパリへの直行便を確保して下さいました。

デルタ航空の予約センターに感謝!

エールフランスのラウンジ@成田

 

CIMG1401.JPG
 
 
CIMG1402.JPG
 
CIMG1403.JPG
CIMG1404.JPG
 
お洒落です。
この日のGateは、15番 (だったかな?)
 
エルフラでチェックイン時、ラウンジの場所聞きましたら
17番Gateの後で上あがって下さい、 って、あ、デルタのラウンジですか
と聞いたら、デルタラウンジ入口の前を右に行ってくださいという説明でした。
 
17番のデルタラウンジは、しょっちゅう使ってますが、その奥にエルフラのラウンジがあるとは、全く気付いてませんでした、きっと、いつもの「いつも通り」で、エルフラ・ラウンジの看板が目に入ってなかっただけですね。

 

 軽食も、カナッペも、デルタラウンジとは、ちょっと違う雰囲気でした。

 

CIMG1405.JPG
 
エアバス、A380
総二階建て、初めてこの機体に搭乗しました。
 
 
CIMG1406.JPG
 
前席の座面下に、自分の足が入って180度フルフラットシート
欧州的な設計か(日本的)、うまいことコンパクトに180度実現してます。
 
デルタの777、747-400は、空間をぜいたくに使い過ぎな程の斜め45度配置
747の2階は、1列ー1列 (かつては、2列-2列)
747の1回、777は、1-2-1の配列  (かつては、2-3-2の配列)
スペース贅沢すぎる使い方です
 
 
CIMG1407.JPG
 
この尾翼の上に有るカメラ、これは離陸・着陸の時、見てて楽しかった。
 
 
IMG01495.jpg
さっそくにワインをw
 
CIMG1408.JPG
 
この日は、一旦九十九里方面に離陸して180度旋回して新潟方面上空からユーラシア大陸へ
 
 
IMG01496.jpg
 
前菜
エールフランスのバケット、こだわりの逸品と聞いてましたが、さすがです!
 
 

 
CIMG1415.JPG
 
 
 
CIMG1414.JPG
 
メイン
(正式名称忘れましたが) 仔牛の赤ワイン煮
トロトロでした
ポテトも、フレンチフライw
 
 
 
CIMG1411.JPG
 
ほろ酔い?
SelfのBarカウンターで、お変わりしすぎwww
 
 
CIMG1416.JPG
 
降機後の撮影
総二階建て
一番後ろに行って、長い機内の写真を撮影しときゃ良かった
 
 
CIMG1419.JPG
 
シャルル・ドゥゴール空港
 
たぶん、到着したのがターミナルFで、ここはエールフランスのEU域内行きのターミナルE 
 
降機 → セキュリティCheck → EU入国 → 次のGateへ
 
今回の乗り継ぎ時間は1時間
定刻通り到着し、セキュリィティ、入国審査、どちらも優先レーンを使用して
ミュンヘン行きのGateに着いたのはフライトの20分前。
乗継の時間的には、ドキドキでした。
 
尚、特にEU入国は、ブースが2個しか開いてなくて、一般レーンだとおそらく30分以上待たなければならなかったと思います。
エールフランス便より、1時間くらい前に日系便が到着してるはずですが、EU入国して次のフライトのGateへ歩いている時、日本語で書かれた◎◎旅行社の旗持って、小走りに移動している十数名のグループを数組見ました。
皆さん、次のフライトに乗れたことを願います。
 
 【旅のワンポイント】
国際便+国内線で常日頃気を付けていることは、乗継の国内線を最終便としないことです 。
国際線の遅れ、入国審査の混雑で、当初のフライトに乗り損ねても、後便で、その日のうちに最終目的地へと入るため。
パリ19時頃発のミュンヘン行きに乗れましたが、もしこれをコネクションミスしても、もう一本後のパリ→ミュンヘン行きがあることを事前に確認してました。
旅程上、最終便に成らざるを得ないこともありますが・・・6月、そのパターンでアメリカ→カナダへの最終便、2本目のフライト遅延で見事に当初その日3本目カナダ行きに乗れませんでしたからね、何個か前の時ブログに書いた、ミネアポリスに止む無く一泊のアクシデントでしたw
 
 
CIMG1420.JPG
 
パリ→ミュンヘン 機内スナック
 
FUATIONのキャラメルセットが着いてましたw
 
 
定刻通り、ミュンヘンに到着。
 
到着したら、どこにもレンタカーDeskが見つからない。
アメリカのように、リモート駐車場へのHertzのバスも無い。
 
【旅のワンポイント】
ドイツの方と思われる方に尋ねると、ここは端っこにターミナルだから、レンタカーは無効にまっすぐ歩いて隣のターミナルだったはず、と、説明頂いた。
 
たぶん、ルフトハンザがメインのAir-portにて、Air Franceは端のターミナルを使っているんでしょう。
 
旅行者が旅行社に聞くよりも、なるべく当該地の方を思われる方に尋ねましょう
(下調べが不十分な自己責任のツケなんですがねw)
 
 
【旅のワンポイント】
実は、当初は北京経由で月曜にミュンヘン着の予定でした。
その後、日曜の夜、ミュンヘンに着けるようフライト変更ができた後、HertzのPick-upも日曜の夜に変えようと出発前にRe-arrangeをTryしましたが、「車が有りません」で、事前に変更できませんでした。
 
ダメ元で、HertzのDeskに行き、明日の予約なんですが、今からPick-upしたいのですが・・・
ちょっと待ってて・・・有りました、Ford Focus ワゴン、2Lディーゼル
 
欧州でレンタカーは、圧倒的にマニュアルトランスミッションが多いですあから、もはやMT運転しなくなった人は、AT指定を忘れないように!
まった、パワーがあって燃費が良くい、ディーゼルの指定はできませんがPreferenceをしておくことをお勧めします。
 
保証はしませんが、「現地に行けば、なんとかなる」ということは、何回か経験しております。
 
 
 
と、いうことで無事に今回の陸路移動の相棒車をGetして、この日は、ミュンヘン空港近くのマリオット・ホテル泊
 
つづく

nice!(29)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 29

コメント 25

HAL

美味しそな機内食!!

良く行くセブやパラオでは、入院食のようなトレーに乗ったセットで美味しいものはないな~~~(^^;

ゴージャス旅行うらやましーーー(;∀;)
by HAL (2013-09-01 15:08) 

One-for-you

HALさん
仕事無しの海外は、6~7年ぶりです
一応、自分にこ褒美とかいうやつ(^^;
by One-for-you (2013-09-01 15:55) 

nano

不景気だ何だと言いながらも
シーズンには海外旅行って方
ホント多いですよねヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2013-09-01 16:00) 

nano

機内食も豪華になってますね♪
by nano (2013-09-01 16:39) 

獏

A380とても興味あります☆
乗ってみたい♬(^w^)

by 獏 (2013-09-01 17:43) 

YAP

デルタがそこまで親切にしてくれるだなんて...ちょっと驚きました。
ヨーロッパのレンタカーは、圧倒的にMTが多いですね。
というか、ATを選択可能とは思いませんでした。
by YAP (2013-09-01 18:27) 

ぴーすけ君

お仕事なしのヨーロッパ、心ワクワクですね~。
by ぴーすけ君 (2013-09-01 20:20) 

pica

私の知ってる機内食は、こんな豪勢じゃありません(笑

考えてみたら…
九十九里方面に離陸→新潟方面上空からユーラシア大陸へ
というルートは一度も経験したことないです。
「こんな風に日本を突っきるんだ~」としみじみ思いましたb
by pica (2013-09-02 01:42) 

繭

素敵です~♪
デザートがΣd(・∀・)イイ!!
by 繭 (2013-09-02 12:42) 

miel-et-citron

エアバスA380、機内も素敵ですね!
エールフランスも10年前に、パリに行った時のことを
思い出しました。
by miel-et-citron (2013-09-03 00:37) 

フェイリン

直行便確保出来て良かったですね~。そして素敵なお席★
バケット本当に美味しそう!UAも見習うのじゃ!w
えっ!レンタカーデスクorバスなんて探すまでもなくあるのが普通かと思ってました…

その前日の土曜日、ITM-NRT-SFO-JACと乗り継ぎました!
伊丹からだとお盆でもスムーズですよ~。
by フェイリン (2013-09-03 20:34) 

くまら

すげーーこんなシートで旅行してみたい・・・
そんなに苦にならなさそうですな
by くまら (2013-09-04 20:55) 

One-for-you

nanoさん w/ white
不景気ですよ
この旅、飛行機代はマイルにて空港税しか払ってません、ホテルはポイントにて、駐車場代とホテル内のBarの呑み代しか払ってません・・・自身の努力で景気良くするには、力及びません、です、よw
by One-for-you (2013-09-07 02:54) 

One-for-you

nanoさん
そう、そう、機内食は、豪華に限ります、と願いたく、景気が良くなるようね
少なくとも、日本発便の機内食は、日本経済に貢献してるから、ね^:
by One-for-you (2013-09-07 02:58) 

One-for-you

獏さん
ボーイングか、A320か、ボンバルディア、MD-11、SAABのプロペラ機には縁があるのですが、自身A380、ようやっと乗る機会がありまして、感慨深かったです、能天気にwww
by One-for-you (2013-09-07 03:01) 

One-for-you

YAPさん
かつては、スターアライアンス系だったのですが、Unitedの時刻表改定にて、UAでアメリカの最も良く行く地への乗継で、UAでもNHでも6時間待ちとなり、NWに変えて以降今DLに至るです。 UAもDLも、各々一長一短な個性がありますので、上手く付き合ってます、てか、乗ってますw
by One-for-you (2013-09-07 03:04) 

One-for-you

YAPさん その②
旧NW、旧DLとは、マージ後、徐々に良くなってますよ
過去は、1-800日本語DESKは、Re-issue扱えないとか国際線は扱えないとかなんとかかで、ならば最初から1-800英語のInternational チケットに掛けた方が良い、でしたが、今は、1-800日本語デスクで国際線のRe-issueが日本語でできるようになりました、理由は、1-800-DL電話、日本またはアジアの日本人の方のCallセンターにTransferされるようになtったからです、DLのチョンボにてExcuseで良好なるチケットげtお話は、また、今度w
by One-for-you (2013-09-07 03:10) 

One-for-you

ぴーすけ君さん
No work,off the business, Just for 観光旅行、溜まったストレスとマイルとホテルポイントで、貧乏 or ゴージャス???な旅でした。
最も効果だったのは、レンタCar代です、欧州のVATは高率にて、が、発散してきました、アメリカとは、ちょっと趣が違うんですよねwww
欧米系Aいr-Lineは、Cat-Gage welcomeと、思います、文化の違いですかね?w
by One-for-you (2013-09-07 03:14) 

One-for-you

picaさん
ご無沙汰です
そうなんですよ、180度Uターン、是非体験してみて下さい、決して、豊島園ちか西武遊園地、富士急みたいなスリリングは無いですよ、ゆったりと180度ターンですから、怖くないですw
しらっと、リターンWelcome^;

by One-for-you (2013-09-07 03:18) 

One-for-you

繭さん
普段、デザートの習慣ないのですが、こんな時は、全部有じゃないと
モッタイナイな気分にて、出されるものは食す、そしてEnjoyですw
by One-for-you (2013-09-07 03:19) 

One-for-you

miel-et-citron さん
お名前からフランス感が・・・フランス語自身はアウトなんですが、ぼんぼやーじゅ、ボンジュール、メルシー、以上、That's allです
AF、自身も初めて乗ったのです、欧州はKLMしのみでした。
Parisは、ちょいと行ったことありますが、欧州の中でもParisはセンスが違いますね、モンサンミッシェル、アルペン、プロバンス、ボルダァー、う~ん、南フランスからポルトガル迄、レンタCarで走破してみたく、いつか?w
by One-for-you (2013-09-07 03:25) 

One-for-you

フェイリンさん
200◎年迄、UA派としては、UA擁護ですかね、赤いきつねラーメンはカルチャーショックで嵌りますwww
来年もDLはPlatinum確定にて、最近カナダに行くことが多くなり、Air Canadaでスターアライアンスのステータス確保、狙うか、と、思ってます^;

鳴り物入りのAFのバケットは、1回だけ行ったParisのバケットと同じく美味かったです、よ

しかし、IMT→NRTは、穴ですね。
今回、往路はスカイチーム、復路はスターアライアンスの選択となりました。
スターアライアンスの方のマイルが寂しくなってきましたので、そっち貯マイルしよう、と、ねw
たまには、はしゃぐ女子、Upよろしく
はしゃぐオッチャン写真は、たらふくございます、ですwww
by One-for-you (2013-09-07 03:32) 

One-for-you

くまらさん
どんなフライト、席でも、苦にならないくらい鈍になっております
業務に為の移動手段な時な、何の喜怒哀楽的感情はないのです。
個人旅は、少しでも気持ちに余裕を持てるよう、それが日々の業務の
おまけ的な恩恵であっても、と、思っておりますw
by One-for-you (2013-09-07 03:35) 

One-for-you

picaさん
フェイリンさん
So, Sorry onece againe
昔馴染みのソネブロの方々が、なんだか少なくなってしまい
感傷的な気分です、一応秋ですし、特に自身がBlog始めた頃
懇意だった男子方々が・・・
え、そっち系じゃないですが、皆、アカウント残してるんですが更新が
無く・・・という、自分も、かなり放置で気ままに復活してます
気ままに放置しております^;

Any recent news is appreciated,
I waana belive no news means good news!w
by One-for-you (2013-09-07 03:41) 

One-for-you

あぁ、今宵、金曜から土曜、残務業務で米国電話関連で、宅呑みしながら、こんな時間となりました。
酔っぱらいコメントにて、失礼、ご無礼、ご寛大に
さて、閑話休題= By the Way

来週、業務上の折衝事で、相手方の米国弁護士と、かつて激論した方、しかし、やけに気が合い、その米国当該地には、和食屋のラーメンはあるのですが、昨今の日本式ラーメン屋が無いという話で盛り上がり、その氏から東京行くから合わないかと連絡を頂き、氏は、汐留のテレビ局のはす向かいのホテルに居るそうで・・・ということで、新橋界隈で、醤油鶏がら(魚介あっさり系)なラーメン店、ご存知か方、情報下さいませ。

by One-for-you (2013-09-07 03:51) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。