SSブログ

国外免許証 [日記・雑感]

 

写真_2014_5_15.JPG
 
 
あらためて、俗称(?)印紙代の領収証を見てみました。
 
国際ではなく、国外と書いてあった。
そりゃそうだ、日本以外なんだから「国外」であってますよね。
 
免許という言葉は領収書に書いてありましたが、「運転」という言葉は書いてなかった。
 
国際運転免許証
 
これが正しいと10年以上信じてい・・・恥ずかしい、自分の日本語力
 
 
閑話休題

 

ここ数年、自ら積極的に日本国外で運転する機会は減りましたが、これ、持っていないと
なんだか落ち着かないんですよ。

知人の車 or レンタカー24時間借りて、海外(主に、米国)で運転しないと、「経験値」と「感」を
失ってしまいそうで、時々実行してます。

過去に自身のブログにも書きましたし、たぶん今でもそうでしょうが、Due to weather≒天候不良
等の不可抗力(航空会社の責に無い)の場合、空港周辺のホテルはすぐに満室となってしまいます。
ボケっと国際便で到着しても、その先の乗継便は当該日は絶対に出発しないってな場面。

そんな時は、ホテル探すより、タクシー並ぶより、兎に角レンタカーGet!・・・これに限ります。

海外での運転免許証とレンタカーの優先確保権のようなもの、これがあれば苦痛は半減します。
空港周辺でシャトルバスのあるホテルに拘るより、車Getして30~60分運転して、
「今宵部屋ありますか?」
と、数軒飛び込めば、何とかなります・・・なってます、絶対保障はできませんが。

だから、海外での運転免許証はお守りみたいなものです。
シャトル便Flightで一時間程度の最後のOne-Frightがアウトならば、車で移動しても
5時間程度ですのて、さっさと最終目的地を目指してレンタカーDriveなんてこともね

 

【情報】
海外で運転するためのライセンスを得るために必要なもの

1) 日本の運転免許証
2) パスポート
3) 4x5cmの写真
5) 印紙代 2,400円 (徴収受託というらしいです)

【注意点】
期限切れの国際運転免許証をお持ちの場合、返却の必然性があります。
これを忘れて、自宅まで取りに戻ったこともあります・・・つい、うっかり忘れてた時です

 

結局、心配性なんでしょうね、、、準備万端、用意周到で出かけて、手詰まりは未だ良いとして
もう行き詰ったら、ふとIdea hitting uponで過去に何回か救われてます。

今回、諸々逆風状況で、事前の仕込は、「もう出てこない」の枯渇に至りましたので、
あとは、現場で臨機応変に相手のリアクションを見ながら、どこにどのようにLandingするか、
あきらめるかも眼中に入れて、行ってきます~~^^;

 


nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 6

YAP

私もこれが今年は大活躍しています。
by YAP (2014-05-16 08:25) 

フェイリン

確かにフライトを待つよりレンタカーで頑張った方が早い場合もありますね。
どうせ最終目的地までは運転ですもんね。
by フェイリン (2014-05-20 19:48) 

chunta

昔は「国際免許」と呼ばれてたと思うのですが
あっちで 申請するんじゃ無かったっけ?
その辺 行かないから曖昧で  笑
by chunta (2014-05-24 11:37) 

One-for-you

YAPさん
今のところ、持ってるだけで今年は未だ海外で運転する機会無しですが、持ってるだけで安心ですw
by One-for-you (2014-07-27 16:11) 

One-for-you

フェイリンさん
数年前に、フライトキャンセルで最終到着空港を変えて1時間運転して目的地に到着のパターンがありますが・・・日本から着いた日に1時間の運転はちょっとツライですねw
by One-for-you (2014-07-27 16:13) 

One-for-you

chuntaさん
こっちで申請するんですよw
運転免許証の更新ができるところならば、最寄りの警察署で取得できますよw
by One-for-you (2014-07-27 16:14) 

トラックバック 0

Free Flight前回のアメリカ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。